部落って何?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 616件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/13 14:44:54

    アイヌも差別されて来たらしいけど部落みたいなもの?私の祖父母がそのアイヌだった。

    • 0
    • 20/08/13 14:42:01

    おんなじような家がならんでて肉屋があったりする

    • 2
    • 20/08/13 14:39:53

    >>176
    いや、馴染みのない人は集落の意味でしか捉えてない人も多いよ。

    自分もママスタ来るまで知らなかったし。

    • 3
    • 20/08/13 14:38:39

    >>175
    そんな奴おらんやろ~

    • 0
    • 20/08/13 14:33:57

    初めて聞いた、部落って集落?

    • 1
    • 20/08/13 14:31:51

    部落解放同盟w
    もう解放してあげてるじゃんね
    昔とは違うんだからさ

    • 2
    • 173
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/13 14:31:03

    >>96
    同じく私も習わなかった、関東圏です。
    家探してる時にネットで初めて知ったけど、奥が深すぎて未ださっぱりわからない。
    差別されたくなければ、他の人たちと同じ生活をすれば良いのに、特別扱い受け入れておきながら差別だと声をあげているのがわからない。

    • 11
    • 20/08/13 14:29:35

    >>161
    月ヶ瀬村のもでしょ。
    +朝鮮も入ってたか。

    • 1
    • 20/08/13 14:29:24

    >>165ああ、懐かしい。小学校の教科書であった。

    • 2
    • 20/08/13 14:28:32

    >>165
    その教材も利権

    • 0
    • 20/08/13 14:27:45

    そもそも部落解放同盟って何なの?
    要は好き放題させろ!って事でしょ?

    • 0
    • 168

    ぴよぴよ

    • 20/08/13 14:22:07

    >>166
    何が?

    • 0
    • 20/08/13 14:20:55

    いい加減学習能力無いの?

    • 0
    • 20/08/13 14:20:19

    道徳の時間は「にんげん」って教科書で
    同和についての授業だったよ
    あれは今考えると、子供騙しだね

    • 0
    • 20/08/13 14:16:08

    >>160
    ここの人、だれも一括りにはしてないよ。
    みんな、自分の見聞きした範囲内での事件や出来事を書いてるだけ。
    そこにつっかかられても、山下清じゃあるまいし、みんな全国行脚して全部の部落を見てきたわけじゃないから、知らない場所のことは知らないよ。

    • 6
    • 20/08/13 14:15:42

    同和地区の公立の中学校?昔から冷暖房完備
    校舎の中も立派よ~

    • 0
    • 20/08/13 14:09:08

    >>161
    埼玉の狭山事件?
    あれは無実だ~って看板を昔よく見かけた

    • 1
    • 20/08/13 14:05:46

    部落の人は、事件おこしても小さいとニュースになりにくい?

    今までに大きな事件って、何かあった?

    • 1
    • 20/08/13 14:05:45

    >>156
    だから1括りにしないでくださいね。

    • 0
    • 159

    ぴよぴよ

    • 158

    ぴよぴよ

    • 20/08/13 13:52:45

    >>154
    そりゃ無理でしょ

    • 1
    • 20/08/13 13:49:01

    >>149
    ハンネが関西ということは、貴方も中国・四国・九州地方の同和部落のことには無知なのでは?あなたの地区とは別の雰囲気の地域も全国には沢山存在するのよ。

    • 2
    • 20/08/13 13:48:44

    以前建設会社で働いていた。
    会社はナントカ協同組合?とかにお金を定期的に納めていた。
    そうしないと、現場を荒らされたり
    めんどうな事になるとかだったらしい。

    • 0
    • 20/08/13 13:43:51

    >>152
    じゃあ部落部落と一括りに叩くのやめてくれないかな?

    • 0
    • 20/08/13 13:24:56

    地域にある部落地区は迷惑行為や犯罪ばかりでかなり有名。
    閉店後のお店に親戚一同で盗みに入ったり、言いがかりをつけてお金をせしめようとしたり。
    家族のみならず、血族のお金や持ち物は全て血族のものとみなしてるのか、遠い親戚だろうと勝手に家に出入りして金品を漁っていく。
    知らずにそうした人達結婚してしまうと、その日から血族扱いされて自分や家族親戚にまで被害が及ぶ。
    警察は一切介入しない無法地帯。

    • 5
    • 20/08/13 13:24:00

    >>149
    確かに貴方みたいな人もいる
    だけど利権に甘んじてる人がいるのも事実なんだよね
    全員が貴方みたいに暮らさなければ差別は無くならないと思う

    • 12
    • 20/08/13 13:21:32

    嘘つきも多い
    お金に汚い

    • 0
    • 20/08/13 13:17:58

    ロンパリやデメキンって大体部落だよ。

    • 0
    • 20/08/13 13:13:05

    B出身だけど?税金も払ってるし車の免許もお金払って取りましたけど?
    何も知らないくせに適当な事を言うなよクソババアどもwww

    • 0
    • 20/08/13 13:07:25

    >>90
    それは現代の話で先祖や過去ではない。

    • 0
    • 20/08/13 13:06:06

    >>85
    極端に言えば今の北朝鮮で食べるものもままならずな労働者がいるでしょ?
    あれと同じ扱い。
    朝鮮部落は国籍のちがう人だけど同和地域の人は一応、日本人。
    戸籍に印がついていた時代もあったけど。

    • 0
    • 20/08/13 13:02:53

    >>83
    ダウンタウンの2人

    • 0
    • 20/08/13 13:02:33

    私の出身地区には部落あったよ。
    山で一つ一つが隔たってる地形で、^普通^部落^普通^部落^という感じに並んで成立してた。実際問題、部落は進学率が悪く親の識字率も低かった。知らない人には信じられない異世界。

    • 1
    • 20/08/13 13:00:32

    誰も近づかない嫁に来てくれる人もいない
    なので仕方なく外国人を嫁にする
    外国人だらけ

    • 0
    • 20/08/13 12:58:38

    >>58
    同和 戸籍 〇〇県地域 で調べたら何らかのものがヒットするよ

    • 0
    • 20/08/13 12:56:04

    >>122
    あんたのハンネwww
    馬鹿なの?!
    ネットで人を罵倒する前に使い方ぐらい
    覚えろよ!!

    • 2
    • 20/08/13 12:54:02

    >>137
    それ間違えてる
    東京にはある
    どことは書かないけど

    • 5
    • 20/08/13 12:51:29

    親に聞いたら昔、その土地がどうのこうのって言ってたなぁ~私の地域はそんなの無いから分かんないけど

    • 1
    • 20/08/13 12:48:43

    >>132
    私も言われた事ある…。

    • 0
    • 20/08/13 12:44:10

    部落って知らない

    • 1
    • 20/08/13 12:37:43

    同和地区は全国で4533地区である。分布には大きな偏りがあり,同和地区の報告のないのは北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,東京,富山,石川,沖縄である。地区数でもっとも多いのが福岡の606地区,2位が広島の472地区,3位が愛媛の457地区。他方,長崎,山梨,福井,愛知などは10地区を切っている。同和地区人口がもっとも多いのが,福岡の30万5051人,2位は長野の21万3819人,3位は兵庫の20万6156人。もっとも少ないのは長崎の2293人,福井の2692人,山梨の3956人である。

    • 0
    • 136
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/13 12:33:22

    四つ足同和は人に非ず って言う差別用語があったからね

    • 1
    • 20/08/13 12:30:28

    要は、ご先祖様が穢多非人で、そういう方がいらした場所に脈々と過ごしてる方々が部落の人ってこと?

    • 10
    • 20/08/13 12:25:26

    >>133朝鮮部落もあるからイメージごっちゃになってるんじゃないかな?

    • 2
    • 20/08/13 12:24:34

    部落って日本人なんだよね?
    なんか在日朝鮮人みたいな性格してるよね

    • 6
    • 20/08/13 12:23:32

    昔の穢多非人の末裔達が住む場所。
    うっかり部落で事故起こしたら身ぐるみ剥がされて借金まみれにされるってよく言われてた。

    • 9
    • 20/08/13 12:23:28

    少年院入ってもきちんと学校卒業してるし、不登校でもきちんと高校入学してるし、何しても許されているよね?w

    • 1
    • 20/08/13 12:21:39

    >>114
    紀子さんがそっち側だからね

    • 2
1件~50件 (全 616件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ