「お盆は水遊びの場所に行くな」って迷信

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/11 00:32:43

    地獄の釜の蓋が開くっていうんだよね。
    私も近づかないように言われてる

    • 3
    • 20/08/11 00:36:32

    お盆に妹が海をバックに写真とってもらったらしく、海から無数の白い手が出た写真が撮れた。
    お寺に行ってお経あげてもらったことあるよ。
    それはそれはすごい数だった、、

    • 1
    • 20/08/11 00:36:50

    まぁ信じない人は信じないからね。
    遊びたきゃ遊べばいいよ。
    でも霊はいっぱいなんだって。

    • 6
    • 20/08/11 00:39:34

    レス見てたらクラゲのレス多かった!合ってたんだ私。

    • 1
    • 20/08/11 00:45:44

    迷信だとしても私は近寄らないし、子どもたちにも話してるよ。

    • 8
    • 57
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/11 00:46:33

    素朴な疑問なんだけど東京のお盆は7月だから8月のお盆休みの時期は都内の人は行ってもいいの??

    • 1
    • 58
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/11 00:50:45

    信じ難いけど
    盆以降の水の事故多いのは確か…

    • 11
    • 20/08/11 00:56:38

    大好きだったばあちゃんが、お盆は地獄の釜が何とかっていつも言っていたな。子どもの頃に聞かされていたから何だか今でも恐ろしいなと思う。

    • 5
    • 20/08/11 00:59:55

    迷信というけど、必ずその言葉には意味があったりする。
    水の事故も多いし、避けといたほうが無難。

    • 14
    • 20/08/11 01:01:50

    >>57
    うちは8月初め。
    市内でも場所によって日が違う。
    この迷信も大人になって知ったし、一般的なお盆がいつかよくわからない。
    8月半ばくらいなんだよね?

    • 1
    • 20/08/11 01:04:28

    それ、以前幼稚園の説明会で園長が話し出して、軽く引いた。

    • 1
    • 20/08/11 01:05:28

    >>47
    ニュースでやってたひとかな、、、。あまり死亡事故起きない海水浴場でってやつ、、、。

    • 0
    • 20/08/11 01:06:56

    >>61
    一般的なお盆は8/13~16だと思う。
    前後もダメなんだね。明日行こうとしてるんだけど。

    • 1
    • 20/08/11 01:08:32

    >>28
    土人じゃない?

    • 0
    • 20/08/11 01:10:39

    >>64
    前後は大丈夫なんじゃないかな

    • 0
    • 20/08/11 01:12:37

    >>59地獄の釜の蓋が開くんだったっけ?

    • 1
    • 68
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/11 09:02:29

    >>45
    溺れた子は死んだよ

    • 0
    • 20/08/11 09:18:53

    海や川で足引っ張られるっていうよね。
    お盆後は大丈夫。
    みんな戻るから。戻る前に一緒に連れて行こうとするから、お盆前とお盆中はよくないって。
    現代でも実際、水難事故多いよね。

    • 4
    • 20/08/11 09:20:32

    行かない。
    子供の頃この迷信をずっと言われてたから、
    怖くて行けない。
    田舎出身だから川や海の怖さは、教え込まれてる

    • 5
    • 71
    • デュクシデキシ
    • 20/08/11 09:26:08

    あれさぁ。
    他殺なんだよね。
    水難事故って死因が特定しづらくて
    大体が溺死扱いになるんだよね。
    海外の溺死の解剖映像とか見ると
    死因特定はほぼ不可能でしょってくらい
    損傷が激しいし内蔵は膨らんでるし
    専門家を悩ませる。
    実際にそこまで徹底的に
    警察は調べないからね。

    • 0
    • 72
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/11 09:29:11

    お盆の頃はクラゲが多いからそもそも泳がない。
    海に行っても眺めてるだけ。
    川は行かないしな。

    • 1
    • 20/08/15 00:10:28

    もうクラゲも多いね。毎年この時期は水難事故が多い。

    • 0
1件~22件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ