高3、身の丈ががわからない自信過剰な息子。どうしたらいいの。

  • なんでも
  • 吉川元春
  • 20/08/09 21:13:06

中堅高校に通っていて、上の下くらいの成績です。
なのに、第一志望は難関大…
模擬テストは勿論万年E。

そこに憧れてから学習意欲が高まり、成績がグンと伸びたので、悪いことばかりではありませんでした。なので、これまではいちいち口を出さず見守ってきましたが、この時期にこの判定校がいまだに第一志望。滑り止めに選んでいるところも全く滑り止めにはなっておらず、むしろそれすらまだまだ努力しないと合格できない範囲。
もっとランクを落としたところは恥ずかしいから受けたくないと。
高3夏休みでこの自己認知…

目で見て分かる判定で「無理!!!」と出ているのに、何故こんなに自分の実力に自信があるのか分かりません。

このままでは滑り止めにさえ引っかからず、浪人するのではと、親の私ばかりが焦っています。

どうしたら息子に自分の実力を自覚させられますか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~49件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/09 23:09:37

    >>122私立は狭き門になっているのは知ってる
    だから前ならマーチに受かっていた子達が日東駒専レベルに通ってるって話もきいたよ

    • 5
    • 20/08/09 23:12:01

    >>122
    私立の定員の厳格化は2年前から。

    • 1
    • 20/08/09 23:12:07

    >>124
    もしかして、元々偏差値重視で育ててきたのでは?

    • 0
    • 20/08/09 23:12:58

    >>123
    防衛大学校は大学校なので私大定員厳格化は関係ないかもしれませんが
    理工学専攻の一般入試の倍率はここ数年は6~7倍なので、
    決して簡単ではないと思います。

    • 2
    • 20/08/09 23:14:43

    現役大学生2人います。
    中堅高校って、偏差値65ぐらい?
    そこで中の下だとすると、今模試で51~55ぐらいでしょ?
    それじゃ日東駒専入れたら万々歳だよ。
    理系なら東海とかあたり。
    ランク低いって思わないで!
    多分主さんのお子さんは頑張っても日東駒専が上出来で、実際入れるのは東海大だと思う。
    浪人できるなら浪人勧めるけど、
    浪人が無理なら、受験校を増やせばいいだけ。

    1、早慶上理(記念受験)
    2、GMARCH(チャレンジ校)
    3、日東駒専(うまくいけば本命!)
    4、大東亜帝国(多分これが本当の本命)
    5、関東上流江戸桜(滑り止め、センター利用)
    ※↑理系のない大学もあるのであくまでレベル分けです。

    多分本人は3、4、5には進学するつもり無いんだろうけど、
    浪人させられないならこの三つのランクは必ず受けさせたほうがいい。
    浪人はさせられないよ?!
    と強く言うべき。

    • 9
    • 20/08/09 23:14:48

    秋の模試で少なくともD判定以上にあがらなければ、安全校も受けるって約束させるのはどう?
    1か月今まで以上に頑張って結果を出して、お母さんを納得させなさいって言う。

    • 2
    • 20/08/09 23:15:40

    >>128そうなんだけど、本気で行きたい人はほとんどいなくて、みんな練習がてら受けて蹴るから実質倍率は低いと聞いたけど違うの?特殊な学校だし

    • 0
    • 20/08/09 23:18:05

    各家庭の事情もあるとは思いますが、一浪くらいいっか~って感じで我が家はいます。
    うちの子は都道府県最難関高ですが、成績は中の中。
    で、東大に行きたいと寝言を言ってますよ~。
    はいはい、頑張ってねという感じです。
    今は寝言にしか聞こえませんが、無理と決まった訳では無い。
    一浪くらいしたら分からないぞと(笑)
    親は大学受験に関してはお金を出す以外の事はなかなか出来ないので、志を高くおくお子さんをただ応援してあげてはどうでしょう。
    ただ現実はシビアですから、無理なら本人が気付くしかないですよね。
    信じましょう。

    • 2
    • 20/08/09 23:18:45

    >>127いえ、全くです。
    ただ、承認欲求は強いです。周りに「すげえな!」と言われるのが快感のようで、褒められたものは必ず伸びます^^;
    勉強も、今の高校では理系は上位なので、周りに認められて「俺、頭いいだろ」と思ってるんだと思います。

    • 3
    • 20/08/09 23:19:45

    (笑)
    人の子だから笑えるけど自分の子がこの時期にこんなこと言ってたら気が気じゃないな
    友達と模試の結果見せ合いっこでもしてるのかね?
    高いところばかり受けても落ちれば高卒だよ、大学入試は結果が全てお情けでは入れてくれないよと釘を刺す

    • 4
    • 20/08/09 23:19:52

    ただ視覚的な実力というのは出せないよ、実際は。脳内物質の構成比とかの話になるから。

    つまり、教養とか常識があるなら伸びる。

    バカ、ババア、デブージョとかなら自然科学的に生が無駄無意味と確実にいえるけど(がんばったところでそもそも無駄、サークルオブライフを外れ見放されたナチュラルアウトロー、伝わるかなつまりどのみち結果的にがんばっても無意味なのがBBD)、男子なら夢を追える。ただそれだけでもトクなのだからたくさん勉強すべき。もったいない!

    • 1
    • 20/08/09 23:20:00

    もし浪人してまた大学受験をすることになったら、そのときの学費とかは息子さんが用意すればいいと思います。
    息子さんがアルバイトしてお金貯めるなどして。
    若干脅しに近いかもしれませんが、浪人したらお母さんはお金出さないけれど、それでもそこ受ける?くらいに行ってみてはどうでしょう。

    • 2
    • 20/08/09 23:25:39

    >>129すごーく詳しくありがとうございます!ドンピシャすぎてドキッとしました。まさにそんな感じです。
    第一志望はそこにはありませんが、1レベルです。日東駒専(しかもその中でも偏差値が高いところ)が滑り止めです。
    しかし、実際は4だったら頑張ればいけるんじゃない?ってレベルです。
    本当に意味がわからない!

    なんとしてでも4.5を受けさせなければなりません。

    • 3
    • 20/08/09 23:27:29

    >>118
    誰にいつ聞いたの?
    一昔前ならMARCHに合格してた子が日東駒専にもひっかからず大東亜帝国までってのがここ数年。
    早慶受ける子が滑り止めを日東駒専までにしたら、強気だねって言われるレベル。

    • 6
    • 20/08/09 23:28:51

    >>133
    あの人○○高校だって!すごいよね、とか○○大学だったら将来安泰だね、とか、無意識で言ってたら、いい大学入らなきゃ!って考えるような気がする。

    • 1
    • 20/08/09 23:28:51

    >>135あ、サークルというのは万物流転とか科学の方の意味ね。どこかのイタリア内にある国とかとは無関係だよ。

    • 1
    • 20/08/09 23:32:07

    >>139そっか。そうなのかもしれません。確かに、雑談の中でそんな話も何の気無しにしたのかもしれません。承認欲求が強い息子は、それをまともに意識してしまったのかもしれませんね。

    • 1
    • 20/08/09 23:33:29

    >>138近所の難関校に通っているお母さんだよ
    あと何でそんなに怒ってるの?
    なんか、怖いよ
    私立の定員厳格化はもちろん知っていて、日東駒専でも受かりにくくなっていることは知ってる
    ただ防衛大学校は受かってもほとんど行かないんだから多く合格者を出さなければどうやって学生を集めるのか不思議

    • 1
    • 20/08/09 23:37:46

    実際大学に行くのは息子さんなので、なるべく息子さんの気持ちを尊重したいところですが、親に学費を出してもらう以上、自分だけが努力すればどうにかできる問題ではないということを、もう少し理解してくれてもいいような気がしますね。

    • 4
    • 20/08/09 23:51:04

    >>143本当にそうです!息子に言ってやってほしい!!

    • 0
    • 20/08/10 00:01:41

    >>142
    怒ってるわけじゃないよ。
    ただ、誰でも受かるなんて安易に言うべきじゃない。
    防衛大学や海保大学などは不況下では人気が高くなってしまうこともある。
    コロナ禍の今、合格しても蹴る人ばかりとは限らない。
    さらに今年度からはAO(総合型選抜)での受験も厳しくなって受けられ学校数も減るだろうかろ受験はますます大変になると思って受けなきゃだからね。

    • 1
    • 20/08/10 00:08:03

    家計的に浪人絶対回避なら、共通テスト利用で安全なところを勝手に出願しておくとか。

    受験期って異様な緊張感で、どんなところでも合格貰えると安堵してその上の受験で力出せるし、息子さんのタイプだともっと上に受からないとそこに行くことになっちゃうから頑張れるかも。

    うちはその作戦でチャレンジ校はダメだったけど、最低限の大学には合格しました。

    基本的には今はその第一志望受かる気で勉強しないと、本当にどこも引っかからないくらい今の私大受験は厳しい。

    うちは上の子と下の子で似たような学力だったけど、上は早慶レベル、下は日東駒専。本番で力出せる子なら良いけど、定員厳格化はホントに辛い。

    • 1
    • 20/08/10 00:10:40

    >>138
    横だけど、そうなの!?
    20年前に日東駒専卒業者で、今は地方に住み、まだ小学生の子しか居なくて大学受験の話題からすっかり遠ざかってたから知らなかった….
    なんだか私達の頃にはMARCHと日東駒専の間にはかなりの開きがあったイメージなんだけどね。
    子育てしてるし、ぼちぼちでも情報収集していかないとダメね。

    • 0
    • 148
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/10 00:12:38

    中堅高校に通っていて上の下くらいの成績というのを鵜呑みして言うと、国立とGMARCHでもかなり厳しいランクだと思います。
    通ってる高校の実績はどうなんでしょうか。
    地元の大学も必ず受ける約束で難関も受けさせるしかないでしょうね。
    受験してみて問題を解いたら、どれだけ難しいかが本人にもわかると思いますよ。かなり難しいです。
    可哀想だけど世の中には思い通りにはならないことが多いという事を、本人が知るしかないですね。

    • 1
    • 20/08/10 00:17:51

    >>148それが、日東駒専、マーチなどの過去問をやってみたら、意外に解けたんだそうです。
    その“解けた”がどの程度だかは分かりませんが、それで日東駒専を滑り止めにしてるんだと思います。

    でも、日東駒専もEでした。

    本人曰く、問題の相性が悪かったとのこと。

    EかDしかとったことないのに、そんなの言い訳になるか!と思ってます。

    • 2
    • 20/08/10 00:21:19

    大学1年の子がいます。
    定員厳格化で確かに初めの発表で数を絞っているのは事実ですが、その後の繰上げ合格の数が増えてるんですよね。

    定員厳格化の実質的な難易度への影響ってどうなんでしょうね。
    繰上げ合格を考えれば個人的にはさほどないような気がします。

    英語が苦手のようなので参考にならないかもですが、英語が得意だと外部試験利用は有利に使えたみたいです。

    理系の私立難関って理科大かなと思いましたが違うようですね。
    理系の優秀な子っていいきかせるのも大変そうですが、頑張ってください。

    • 1
    • 151
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/10 00:28:49

    防衛大学は中堅高校だったら理系の全員が受けても一次に数名が受かればいい方だと思います。
    うちは偏差値73の高校で医学部受験ではずす以外のほとんどの生徒が受けて4/5は一次に受かりますが、二次を受けるのは一人か二人でした。
    知り合いの中堅私立の子は運試しのような感じで受けて合格したので喜んで(実際はびっくりして)二次にいきました。

    • 0
    • 20/08/10 01:19:59

    めちゃくちゃ勉強になる良トピ。
    みんな良いお母さんだね。

    • 3
    • 153
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/10 01:29:50

    >>150
    大学2年、厳格化世代ですが、たしかにうちの子は補欠合格は多かったけど一つも繰り上がりませんでしたよ。
    しかも、センターの得点率も、一般時のボーダーラインも優に超えていたのに。
    繰り上がりが多い?????どこの話?150さんの周辺の話でしょ?

    • 0
    • 20/08/10 01:39:03

    >>147
    2016年から、文科省の予算の関係で、
    合格者数を定員の1.1倍以上出すと、
    ペナルティで大学への助成が減額されることになったんです。
    例えば、今までは定員100人のところ200人くらい合格者出していた大学も、
    今は定員の1.1倍までしか合格者を出せないんです。
    私立の場合、滑り止めと本命が存在しますよね?
    滑り止めの人が多く合格して、
    本命レベルの人が落とされるという状況に
    変わってるんです。
    20年前では当たり前に入学できた人が、
    4年前からはそれまでの判定が
    あてにならないほど落ちてるんです。

    ただそれだと上の大学を狙う人が蹴るので、
    その対策として補欠合格者を出してますが、
    実際私立厳格化のせいで滑り止めしか合格できなかった人が多いので、
    繰り上げ合格も少ないというのが現実。

    興味あれば、私立厳格化でググってみて下さい。
    これ、多分この先もこの状況が続きます。
    知らない保護者も多いので、
    知っておくとお子さんが受験の時役立ちます。

    • 3
    • 20/08/10 01:41:22

    文字量多くて怖いんだけど、お受験シーズンママのテンションってこれが普通?

    • 0
    • 20/08/10 01:54:53

    >>154
    御丁寧にありがとうございます。
    めちゃくちゃ参考になりました!!
    センターも無くなるし、色々ガラッと変わってるので親もしっかり下調べしなくちゃですね。

    • 1
    • 20/08/10 02:07:19

    男の子ってどこまで口出ししたらいいか分からない。塾も行かないって言うし。
    地頭いいのに生かせない。

    • 2
    • 20/08/10 03:15:28

    あー。男の子に多いパターンだよね。
    友人の子が何人、浪人したことか。
    真面目タイプの女の子は、高校三年間頭が割れるくらい勉強してきてるから、もう一年勉強するくらいなら安全圏を狙う子が私の回りでは多かった。
    浪人は、大学にいくよりお金がかかりますよ。たぶんその成績の感じでは、予備校の授業料免除には引っ掛かれないと思います。
    模試のA判定ってものすごく幅があるの、ご存じですか?うちは後期の地元の国立を滑り止めに考えてたんですが、上位一桁に位置していて、グラフで見るとA部分ががすごく長いの。下の方のA判定が、ずっとAだったのに本番で落ちたと、呟く層なんだろうなと思ってました。試験に絶対はないですよ。
    一年浪人させて本人の思い通りにさせるか、無理矢理ねじ伏せて安全圏を受験させるか。お子さんの性格とご家庭の経済力次第だと思います。

    • 0
    • 20/08/10 03:46:37

    >>155
    まぁ、大学は小中高と頑張ってきた先の一つ目のゴールだからね。
    おまけにお金も半端なくかかるから。
    親もいろんな意味で必死よ。
    あなたも大学行ったなら親のありがたみも分かるでしょう?

    • 0
    • 20/08/10 05:43:53

    >>86
    就職なの?
    就職にならないように滑り止めを多く受けておくという措置ではなく?
    今は大学の数も多いので、絶対に浪人はしない、させないという考えであれば受け方を考えれば どこかに受かるとは思います。
    ただ、この方法はコストがかかることは覚悟です。
    浪人はさせられないけれど、受験にかかる費用に関しては厭わないという捉えで大丈夫ですか?
    浪人もさせられない、受験費用も出せないとなると お子さんの性格だとギリギリになって焦って失敗する可能性もあるのでは?

    理系であれば院進学も考えていると思うので、納得のいかない大学進学になったなら院進学で なんとかする手もありますよ。
    また、ネームバリューを重視するとのことなので、大学の偏差値では多少下がりますが、就活で有名企業に有利な豊田工業大学や松山大学のような企業系大学を狙うのも良いかもしれません。
    有名企業入社に有利ですよ。

    • 1
    • 161

    ぴよぴよ

    • 20/08/10 05:52:54

    身の丈が分からないママより、ずっと良い。
    逆パターンが居るので、母は、身の丈知らずで
    ネームバリュー、お子様は自信ないので、
    そのは無理と言う親子。

    • 2
    • 20/08/10 06:31:07

    私は息子さんが立派だと思いますけどね。
    もしかしたらあと半年で何とかしちゃうかもですよ?
    ここで諦めさせたら、息子さんは一生本気で頑張ることをしなくなってしまいそう。
    浪人させられるかは親の財力に関わるので、難しいこともあろうかと思いますが、息子さんのやる気を削ぐことは出来るだけしないであげて欲しいです。
    最後に伸びるのは女子よりも男子です!

    • 6
    • 164

    ぴよぴよ

    • 20/08/10 06:52:40

    うちの子も同じ
    多分主の子と学力も同じ位かなぁ

    息子の通ってる高校の進学先は国立医学部4人、薬2、地方国立約半分、早稲田等は数名、marchレベルが数十人、あとは偏差値50~55の地元私立って感じ

    うちの子は中の上だから行けて地方国立、滑りどめが偏差値50~の私立なんだろうけど、偏差値60超える学部を狙ってて、私立は行きたくないから落ちたら浪人したいといってる
    理系だから入学できても今度は卒業できるかどうか、、

    • 1
    • 20/08/10 06:54:42

    好きにさせたら?落ちたら就職で。

    • 3
    • 20/08/10 06:56:10

    こういうお子さんは社会に出たら本領発揮よ。自慢の息子だよ。

    • 1
    • 20/08/10 07:02:50

    こういう普通科高校には求人こないので就職は現実的ではない。うちの高校の場合、結局どこも無理だった子は、三年次編入できる専門学校に入り、大学三年の編入狙ったりする。

    • 0
    • 20/08/10 07:06:54

    同じ同じ!!ランク落としていきたくない学校行くなら浪人すると言ってます。
    家計的には困るのですが。しかし今本気で勉強しているのは親は見守るだけかなと。

    • 0
    • 20/08/10 07:09:14

    >>163
    数%の可能性にかけてあげられるのも親の財力ですよね。
    夏休み明けから10以上も偏差値を上げるって神頼み的な部分もあります。
    お子さん自身が冷静に苦手部分や落としている部分を自分を見つめられる状況になっていなければ厳しいのでは?
    コストは かなりかかってしまうこと覚悟で お子さんにオーダーメイドで指導してくれる個別指導塾や家庭教師を探すと良いと思います。

    そもそも、お子さんは主家の経済状況が いまいち分かっていないのかな?と。
    お子さんの大学受験のためには○円までしか用意できない、大学費用も○円までしか出せない、これ以上 お子さんにかけてしまうと下の子達の進学に影響してしまう。
    どうしても これ以上の教育費を要求するなら下の子と 話し合って、下の子の教育費を お子さんが使ってしまった分は お子さんが稼いで補填する約束をしなさい。
    くらい言っても良いかも。

    • 0
    • 20/08/10 07:24:38

    夏のE判定はまだ気にしなくてもいいです!まだまだ直前まで伸びます!ランクを落とす必要はないです。ぜひ、第一志望目指して頑張ってほしい!

    ただ、ご家庭の事情で浪人させてあげられないのなら、安全校も受験したほうがいいですね。

    • 3
    • 20/08/10 08:56:22

    >>149浪人するかしないかはっきりさせることかな?
    絶対に浪人はできないなら滑り止めに千葉工大とかは?
    偏差値は落ちるけど就職はいいし
    一番まずいのは就職は高校では面倒を見てくれないだろうから、全落ちして浪人ができない状況だと思う
    夏休みだし、妹さんも交えて兄妹2人とも浪人はできないと話し合うことも必要だと思う
    高校3年なら家庭の経済のことを理解しないといけない年齢なんじゃないかな
    出せないものは出せないのだから

    • 2
    • 20/08/10 09:18:49

    主のみしか読んでないけど、いい息子さんだなぁって思った。
    男の子っぽいっていうか。
    うちの息子は確実性を求め、指定校推薦で大学行った。
    第一希望は早稲田法だったけど、3年の1学期に中央法の推薦枠があると知り変更。
    担任には最後まで頑張れ!お前なら行ける!とか言ってもらっても推薦に逃げた。
    何だか情けない気持ちになった。
    浪人しても良いよって言ってあげてたけど、本人にその気がないなら仕方ない。

    • 0
1件~49件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ