玄関先に“中傷”するビラ、青森の実家に帰省

  • ニュース全般
  • 古田織部
  • 20/08/09 08:29:44

青森市で7日、東京から帰省した男性の家に、帰省したことを中傷するビラが置かれていたことがわかった。

被害受けた男性(60代)「東京から帰ってこないでくれとかの誹謗(ひぼう)中傷は、ニュースの中でも取り上げられてはいたので、まさか青森でもそういうことが起きてるとは思ってもなかった」

東京から青森市の実家に帰省した男性が7日、家の玄関先に「なんでこの時期に帰省するのか」などと中傷するビラが置かれているのを見つけた。

男性は8月5日に帰省したが、仕事柄、PCR検査を受けていて、10日前の検査でも陰性だったという。

被害受けた男性(60代)「投げ入れた人は、『わたしが今度あなたに同じような文章を、あなたはもらったらどう思いますか』っていう気持ちは考えないのかなと」

https://www.fnn.jp/articles/-/72064

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1467件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/11 02:07:37

    >>1358
    もう青森だけロックダウンしたらいい

    自分は我慢してるのにあの人は帰省するなんて!っていう怒り方の意味がわからん

    • 6
    • 20/08/11 02:10:36

    >>1367
    どれとどれが自演なのか言ってからいきがりなよー

    • 2
    • 20/08/11 02:12:24

    うちは、帰省は辞めた方だから、あ、この人帰省したんだー毎年のことなのでってインタビューで普通に言うんだーってしらけてしまった。

    • 18
    • 20/08/11 02:13:28

    >>1367
    急にどした!?笑笑

    • 3
    • 20/08/11 02:14:10

    >>1363自分もよく自演してるから自演だって言い出すんだろうねー

    • 2
    • 20/08/11 02:19:30

    で結局世間ではどっちがわるいって言われてるのビラ主の方なの

    • 2
    • 1374

    ぴよぴよ

    • 20/08/11 06:23:41

    『この地域では東京に比べ医療も充実しておらず、また高齢者も多いので、コロナウイルスが広まった時に死亡する人々が増える可能性があるため、感染リスクがとても高い東京から帰省された方がいると、ものすごく恐怖を感じてしまいます。そのような地域住民の気持ちも汲んでいただければありがたく存じます。』

    って、自分の気持ちだけ書いて投げ込めば良かったのかな?

    • 8
    • 20/08/11 06:55:26

    >>1375
    (笑)
    投げ込まず言いたいなら直接言えばいい

    何故、投げ込む(笑)

    • 8
    • 20/08/11 07:06:40

    >>1269
    帰省してコロナ検査2回して陰性だったのでコロナじゃありません
    って吹聴してたの?
    そんな情報TVで言ってないよね
    ビラ書いた人は知らなかったと思うよ

    • 13
    • 20/08/11 08:40:22

    この親父が東京都民じゃないなら違ったがな

    • 5
    • 20/08/11 08:47:38

    >>1361かまちょ?

    かまってちょwwwwヤダ爆笑
    かーまってちょっ♪

    • 1
    • 20/08/11 08:50:31

    >>1379あのー文面だけで煽ってるというかちょっとアホらしくみえるというか、やめてほしいわ。ママスタで草はやすとばかっぽくみえる。5にいけ5に。

    • 0
    • 20/08/11 08:51:40

    >>1377
    後から陽性になる事が多い検査なのにね
    検査の後に感染したかもしれないし、本当に検査受けたのか事実はわからない。
    まして近所の人は知らないよ

    コロナ菌なんて言ってるし
    お盆は楽しいものなのに (被害を受けて題なし) って言ってるし

    自己中おやじが被害者ぶらないで

    • 21
    • 20/08/11 09:05:35

    >>1381
    「コロナ菌」と「お盆は楽しいものなのに」ってフレーズ気に入りすぎでしょ。
    あなたはおじさんの事誹謗中傷しすぎ。

    • 3
    • 1383
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/11 09:10:53

    >>1376投げ込んでも内容によったらおじさんはマスコミに売ることは無かったのかな?って考察

    • 2
    • 20/08/11 09:12:23

    毎日何もすることがない暇人なんだろうね。だから他人のことが気になって仕方ないっていう‥可哀想な夏を送ってるなぁ…

    • 8
    • 20/08/11 12:34:42

    TVで取り上げるのはいいけど、帰省男が本当に検査を2回も受けた事実確認はしてないよね
    自称だよね?

    • 19
    • 20/08/11 12:39:33

    どっちもどっちって感じ
    帰省控えてって言われてるのにさ

    • 17
    • 20/08/11 12:52:02

    ビラ入れる行為がもう何というか…田舎者そのもの
    この人ひとりで、どう感染させるのよ
    アホらしいわ

    • 8
    • 20/08/11 12:52:03

    町内会長さんとか民生委員に相談すれば良かったね。
    暴走しちゃダメだったね。

    • 4
    • 1389
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/11 12:53:35

    >>1373メディアはビラを書いた方かな。
    でも、煽ってるのもメディア。

    ネット民はどっちもどっちという見方が大半じゃない?

    • 4
    • 20/08/11 14:36:47

    >>1387え?1人で感染させらるけど。感染力凄いの知らないの?え?えー!!?

    • 4
    • 20/08/11 15:05:46

    >>1387
    前半は賛成だけど後半は疑問符

    クラスターは大抵1人から始まってるよ
    家に他に誰もいなくて誰も来なくて、人がいるところに一切近寄らないならうつらないだろうけど…

    • 2
    • 20/08/11 15:17:13

    この人陰性だしどうやって感染させるの??

    • 4
    • 20/08/11 15:18:32

    なんか昨日からすっごい嫌味なレスする人いるよね

    • 3
    • 20/08/11 16:46:08

    >>1389
    メディアよりネットみんの方がちゃんと見えてるね
    メディアっていつも片方よりだしね

    • 1
    • 20/08/11 22:45:57

    自分は都内在住だが、帰省する田舎はない。なぜなら、結婚しているパートナーも自分自身も都内出身だからだ。確かに自粛はするべきだが、地方から東京に遊びに来る若者もいる。結論、同じではないか?発言は自由だが特定の人物を無記名で攻撃するのは、卑怯であり、相手の心をただ傷付けるだけの悪だと思う。

    • 3
    • 20/08/11 22:49:23

    姉が東京に住んでるけど帰省するなんて一言も言わないよ

    • 1
    • 20/08/11 22:59:28

    >>1395

    私は山本であり、1396の方ではないです

    • 0
    • 1398

    ぴよぴよ

    • 20/08/11 23:33:39

    田舎は怖いよ
    自分の市にコロナ出たら、いろんなネットワークを駆使して犯人探ししてる
    合ってるかどうかもわからないのに広めまくってるし
    誰もコロナになりたくてなったわけじゃないんだから、そっとしてあげてほしいよ

    • 10
    • 20/08/12 00:03:00

    うばい合えば足らぬ
    わけ合えばあまる

    相田みつをさんの言葉だが…

    それは物資だけのモノでなく、人の心に置き換えて考えてみたいと私は思う。

    皆、多かれ少なかれ色々な意味でストレスを感じていると思う。

    自分もその1人である。

    だが、自分の中のストレスを他人様にただぶつけるのではなく、相手の立場に少し歩み寄り、人間として考え、責任ある行動、発言をしたいと今回のコロナで改めて感じました。

    • 5
    • 20/08/12 00:28:33

    >>1399東京や日本も初めはそうだったでしょ?東京人やコロナ多いところの人達は擦れてしまってるんだよ。どこの誰かを探ると言うよりできれば近付きたくない気持ちはわかる

    • 0
    • 20/08/12 01:25:47

    >>1385
    10日前の検査よね。
    帰省した時点で陰性とは言えない。
    メモ書く方も、メディアに情報売る?方も、
    どっちもどっちと思う。

    • 6
    • 20/08/12 01:29:07

    >>1388
    町内会長さんが犯人だったらウケるけどね

    • 2
    • 20/08/12 01:32:10

    >>1379
    息子達はかまちょって言うよ。

    • 0
    • 20/08/12 01:40:39


    正しいことしてる自信があるなら直接面と向かって言うか名前書いておけばいいのに、なんで匿名で置き去るんだろ??

    • 10
    • 20/08/12 01:47:43

    >>1405
    言い返されるのが怖いとか?

    • 0
    • 20/08/12 01:50:44

    >>1406
    それがなんか卑怯だなと思っちゃう
    そこで論破できないくらいの正義感なら、下手に振りかざすのやめればいいのにって。
    帰省しないで欲しい気持ちはよくわかるけど、こうやって行動に出るなら、自分も自分の行動に責任取るべきじゃない?

    • 6
    • 20/08/12 02:07:04

    >>1400それ帰省してきたおっさんに言ってあげて。

    そうかーコロナを分け合うために帰省してきたのかな?もはや殺人未遂だね。

    • 7
    • 20/08/12 03:00:17

    >>1399
    守りが強くて異物を排除する人間の心理よね。
    ま、これって人間誰もがもってる部分だよね。
    その大小や表出するか、しないか、の違いだけで。

    • 2
    • 20/08/12 06:25:17

    >>1405
    コロナばら撒きおじさんみたいに来たら嫌だからじゃないの?

    • 4
    • 20/08/12 06:27:58

    >>1400
    本当にね
    あー自分が帰省したせいでこんな不安にさせて申し訳なかったなって思う気持ちがあったら揉めずに済む話

    • 3
    • 20/08/12 06:29:56

    >>1399
    だねw
    ある意味、SNSの特定班より恐いと思うよ
    みんな一生忘れないし
    SNSみたいに調べたらバレるとかがないから
    法的処置も難しい
    村民全員犯人で村民全員がシラ切るレベルだから騒いだところで
    あの一家が頭おかしいで終わる

    • 0
    • 20/08/12 06:55:04

    >>1396
    当たり前

    • 0
    • 20/08/12 10:35:32

    自分だったらと考えよう。
    私なら帰省しない!
    東京からだよ!無理でしょ!
    無症状の場合や移動中に貰う可能性もあるんだよ。
    若い人や中年や年寄り関係ない。
    どんな理由で帰省するの?って聞きたい。
    今帰省しなきゃダメなの?って

    • 3
    • 20/08/12 11:02:33

    ビラとか取り立て屋みたい

    • 0
    • 20/08/12 11:08:29

    >>1409
    賢い人は、表に出さないか、やんわりと出す。
    トラブルにならないように伝えるのが賢い。

    • 1
    • 20/08/12 11:10:34

    青森、岡山、京都はビラや貼り紙をした

    • 1
1件~50件 (全 1467件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ