【ミサイル防衛】記者「中国や韓国の理解が得られないのでは?」河野防衛相「なんで了解が要るんだよ」

  • ニュース全般
  • 鍋島直茂
  • 20/08/08 06:50:07

ミサイル防衛「なぜ中国の了解がいるのか」 河野防衛相

2020.8.4 12:39

 河野太郎防衛相は4日午前の記者会見で、ミサイル防衛に関して「相手領域での弾道ミサイルなどの阻止」を盛り込んだ自民党提言が「中国や韓国の理解を得られる状況ではないのでは」と質問され、「主に中国がミサイルを増強しているときに、なぜその了解がいるのか」と語気を強めた。

 韓国についても「なぜわが国の領土を防衛するのに韓国の了解が必要なのか」と述べた。

 中国は急速な勢いで弾道・巡航ミサイル開発を進めており約2千発を配備。その多くが日本を射程に収めるとされ、日本は抑止力の抜本的な強化を迫られている。

 自民党は中国や北朝鮮の脅威の増大を踏まえ、「専守防衛の考え方の下」で「ミサイル阻止能力」の保有を検討するよう求める提言をまとめた。4日午後に安倍晋三首相らに提出する予定だ。

産経ニュース
https://www.sankei.com/politics/news/200804/plt2008040012-n1.html

***

【動画】防衛大臣会見・令和2年8月4日(火)
https://www.youtube.com/ec4b70f4-2fee-4a41-b949-c57d2e89fa31
(6:00頃~)

記者(東京新聞)「相手国の領域でのミサイル阻止能力を検討する場合、周辺国からの理解というのは重要になってくると思われますが、現状では特に中国や韓国といった国からは、十分に理解を得る状況ではないようではないかと思いますが、防衛政策の責任者として、現状の認識と、今後もし理解を得る際に、必要だと思われることがあればお願いします」

河野太郎防衛相「すみません。周辺国ってどこのことですか」

記者「主に中国や韓国になります」

防衛相「主に中国がミサイルを増強しているときに、何でその了解がいるんですか」

記者「…………。韓国に関してはいかがでしょうか」

防衛相「何で韓国の了解が必要なんですか。我が国の領土を防衛するのに」

記者「………」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 真田昌幸
    • 20/08/08 06:53:49

    マスコミ「中国様のお許しは得たんですか?」

    • 18
    • 2
    • 古田織部
    • 20/08/08 06:54:21

    そもそもそんな質問する記者がおかしい

    • 41
    • 3
    • 朝倉宗滴
    • 20/08/08 06:58:41

    「自宅に防犯システムを設置する許可を、泥棒から得たんですか?」みたいな質問だね

    • 43
    • 20/08/08 06:59:31

    河野さん、好きだわぁ

    • 45
    • 5
    • 真田信幸
    • 20/08/08 07:00:05

    こういうのスカッとする

    • 42
    • 6
    • 丹羽長秀
    • 20/08/08 07:01:58

    記者がアホ…会見の映像観たら河野さんキレそうやったね

    • 27
    • 7
    • 毛利勝永
    • 20/08/08 07:02:47

    領海侵入宣言をしたり、漁師殺して島を占領するような連中に対して何を配慮するの?

    • 36
    • 8
    • 前田慶次
    • 20/08/08 07:03:12

    さすが河野

    てかこんなレベルの記者の質問にも答えなきゃいけないのかわいそう

    • 40
    • 20/08/08 07:14:52

    バカな記者だわ

    • 24
    • 20/08/08 07:54:44

    どこの記者よ?
    朝日か?

    • 23
    • 20/08/08 10:29:52

    >>10 東京新聞の上野って奴だよ

    • 8
    • 20/08/08 10:32:32

    大臣に低レベルな質問するなよ
    アホかw

    • 17
    • 20/08/08 10:32:58

    朝日新聞社はちょっと色々とヤバイね。
    太郎ちゃん困ってる。

    • 12
    • 20/08/08 10:34:25

    河野さんが言ってることは何一つ間違ってないけど、こうやってはっきり言える人いなかったよね

    • 21
    • 20/08/08 10:39:18

    根本的にミサイル防衛とやらは可能なのか?
    時代遅れ感しかないんだけど。

    • 3
    • 20/08/08 10:41:19

    河野さん次の総理大臣になってくれないかな?

    今の総理ダメだ。

    • 13
    • 17
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/08 10:47:50

    >>13
    この質問したのって東京新聞じゃないの?

    • 6
    • 20/08/08 10:51:49

    東京新聞の上野実輝彦(うえの みきひこ)記者。ソウル支局

    • 13
    • 20/08/08 10:58:50

    こういう敵国のスパイみたいなのは炙り出したほうが良いよね

    • 25
    • 20/08/08 11:01:32

    なんで敵国の理解を得ないといけないの?

    • 21
    • 20/08/08 11:06:49

    案の定なお顔でした

    • 4
    • 20/08/08 11:15:25

    河野さんはお父さんに肝臓をあげました
    家族想いの素敵なお方です
    ママスタの皆んなで河野さんを応援しようじゃないか!

    • 27
    • 23
    • 長宗我部元親
    • 20/08/08 11:17:14

    逆に中国韓国は、日本に了解を得て軍備増強してんの?
    バカな質問に答えなきゃならない河野大臣が気の毒だわ。

    • 36
    • 20/08/08 11:28:17

    河野大臣こんな馬鹿な質問に答えなきゃいけないって言うのも
    大変ですよね。
    毅然として答えていたのがカッコ良かった。
    東京新聞の記者ってイソコといいろくなのがいないのね。

    • 25
    • 20/08/08 12:13:57

    玄関のカギをより安全なものに付替える時、泥棒に許可を求めるアホはいません

    • 22
    • 20/08/08 12:26:30

    日本は日本のものです。
    韓国中国の属国じゃありません。

    • 24
    • 20/08/08 12:27:46

    タローちゃん♡

    • 2
    • 20/08/08 13:19:13

    こんな質問がでるのが、今の日本の立ち位置なんだと思い知らされる。
    河野防衛大臣、自衛隊の訓練体験、ヘロヘロになりましたと答えてましたが頼もしいです!!

    • 25
    • 29
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/08 17:45:32

    安倍、河野さんは中韓にとって最も邪魔な存在。
    ポスト安倍に河野さんがたたれては困るし、ミサイル防衛システムなんてものも困る。
    だから失言を誘い失脚させる為の質問。
    途中途中で軽い話題を絡ませ緩急をつけて隙を伺うやり方も悪意そのもの。
    記者はみなグルだよ。
    こんなやつらが池上と共に日本にとって不利な情報や嘘の情報を垂れ流してる。
    もうみんなテレビなんか見ず、新聞なんてやめて。
    速くこいつら衰退させないと情弱を中心に日本人がどんどん洗脳されちゃうよ。

    • 27
    • 20/08/08 18:00:46

    >>28
    いきなりレンジャーの部隊に入りヘリから飛び降りてたし
    自衛官でレンジャー部隊は精鋭って言うけど
    太郎ちゃんは大臣になったらいきなりレンジャー部隊をこなす
    もっと防衛大臣を見習って欲しい自衛官達よ

    • 7
    • 20/08/08 19:09:42

    永年リベラルだったけど、昨今の国際情勢を見ていて、今はタカ派のリーダーが必要と思ってる。河野さん、防衛政策よろしくお願いします。

    • 12
    • 20/08/08 19:15:17

    この記者はどの立場で質問してるんだろうね
    韓国?中国?
    スパイか何かかしら?

    • 27
    • 20/08/08 21:42:51

    共同通信の質問もひどかったよ

     ↓ ↓ ↓

    共同通信記者「自衛隊を出動させるという発言は過激では?」

    河野防衛大臣「あらゆる事態が起こりうる。過激だとは思わない」

    記者「どのようになったら自衛隊を出すのですか?」

    河野「手の内は明かせない」

    記者「いや知らせるべきだと思いますよ」

    河野「私はそうは思わない」

    • 26
    • 20/08/08 21:52:01

    >>33
    は?なんでそんな軍事機密を公の場で明かさないといけないの?
    バカか共同通信は

    • 13
    • 20/08/08 21:52:39

    >>33 記者はスパイかなんかなの?

    • 14
    • 20/08/08 22:16:37

    共同通信て反日だよね。
    で、この情報はTVとかで垂れ流しされてる。

    • 20
    • 20/08/08 22:28:24

    >>33
    中国や韓国のために聞き出したかったんですね、わかります

    • 13
    • 38
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/08 22:41:18

    >>3
    すごく分かりやすい例えだね!記者は泥棒の子分みたいな感じに思える。
    ホームセキュリティの大事さを痛感した。
    盗人猛々しい。

    • 9
    • 39
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/09 00:00:42

    この時代だから記者がアレなのが露呈されただけだったけど、ネットのなかった一昔前は記者側が好きなように書き立てて、世論操作してたんだろうね。読者を馬鹿にして最低。

    • 22
    • 20/08/09 01:57:33

    河野さんて安心
    岩屋が変えられてほんと良かったわ

    • 24
    • 20/08/09 03:11:18

    >>22
    らぢゃー!

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/08/09 03:19:53

    逆に、日本の理解と了解を得て尖閣諸島に来てるのでしょうか?

    • 16
    • 20/08/09 03:22:59

    >>33
    知らないでの?共同通信は左

    • 4
    • 20/08/09 14:33:14

    あげよー

    • 0
    • 20/08/09 20:48:03

    >>18
    記者の名前上げておく

    • 0
    • 20/08/09 21:30:37

    けどガチ保守じゃないという、、、

    安倍の次は岸田になると思ってる。

    • 1
    • 20/08/10 04:34:52

    >>47河野さんは国民に凄い人気だし信頼度高いけど次期総裁候補の本流からは外れてるね。
    安倍政権の支持率アップの功労者だけど。
    河野さんのモノを言う総理大臣見てみたいな。
    英語もネイティブなみの実力だから。
    各国とも上手くコミュニケーションとれそう。

    • 7
    • 49
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/10 08:16:24

    >>48
    この人は、派閥みたいのに属していないらしい。だから自由な分、味方もいない。
    かなり昔だけど、実は総裁選でてるよね?そして嫌がらせに他の人もわざとその気もないのに当て馬立候補してきて、ボロカスに負けて嫌がらせさせられてた。

    • 6
    • 50
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/10 08:37:57

    >>18あちらの国に縁があるのかな

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ