“イソジン吉村”の言い訳に「矛盾だらけ」「焦りが凄い」総ツッコミ!

  • なんでも
  • 蒲生氏郷
  • 20/08/06 21:54:11

“イソジン吉村”の言い訳に「矛盾だらけ」「焦りが凄い」総ツッコミ!


8月6日(木)17時0分

 8月4日に行った自信満々なパフォーマンス会見で、ポピドンヨード入りのうがい薬を日本中の薬局から売り切れさせてしまった大阪府の吉村知事。マスクに続く、まさかの買い占め&転売パニックに世間から批判が殺到。これまで何かと持ち上げられてきた吉村知事だが、ここにきてイメージが“暗転”する事態に。

 すると翌5日に吉村知事は、“治療効果があるわけではない”などとツイッターで言い訳。当然納得いかないのがネット民で、「イソジン吉村」とB級プロレスラーのような愛称を付けられると、これがとたんにトレンドワード入り。これまでとは違う圧倒的な批判の多さを重く見たのか、6日にはテレビで言い訳行脚することとあいなった。

「6日放送の『ひるおび』(TBS系)に出演した時には焦りが表れていましたね。吉村知事は元々よくしゃべりますが、この日はいつも以上に早口。MCの恵俊彰さんが口を挟もうとしても、聞こえていないかのようにしゃべりまくり。ネット上でツッコまれている疑惑や批判や汚点を覆したい一心のスピーチに聞こえました。とにかく、俺の話を聞けぇ〜といわんばかり。ですが後半にコメンテーターから質問を受けると、途端にしどろもどろに。今回大々的に発表したのは自宅療養者に使ってほしいという意図があったと訴えていましたが、話せば話すほど矛盾だらけの印象を持たれてしまったようです」(女性誌ライター)

 吉村知事の意図したように自宅療養者に向けての発信だったとしても、結果的に会見後にうがい薬は薬局からなくなった。コメンテーターも「自宅療養者が入手する前に店頭から消えてしまいましたよ」「ほかにやり方があったのでは?」と当然のツッコミ。加えて、吉村知事が製薬会社に事前に量産を頼んでいたと、これまた言い訳がましいコメントをすると、お茶の間からは「買い占めするなと言いながら、買い占めをとっくに予測してんじゃん」「だから怪しいと言われてるのがわかってない」「大阪の製薬会社と結託してるだけ」と総口撃状態に。

「今回のお粗末な展開は世間から揶揄されても仕方がないでしょう。もし効果があるのなら知事ではなく医療関係者が発表すべきだったと思いますし、知事が最後に声高に言っていたように転売や買い占めを防ぎたいなら、事前に製薬会社に打診していたという、うがい薬量産後の発表でもよかったはず。そんな調子で、やることなすこと矛盾だらけとなってしまいました」(前出・女性誌ライター)

 視聴者からは「あせりが凄い」「必死すぎてまばたきしてない」「保身コメントにはガッカリ」などの反応があがり、吉村知事の精神状態はバレバレのよう。少し落ち着きを取り戻さないと、“イソジン吉村”のイメージダウンはどんどん加速してしまうかも。

(飯野さつき)

https://news.biglobe.ne.jp/smart/amp/entertainment/0806/asj_200806_3512993918.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/08 23:35:31

    イソジンの会社って大阪なの?

    • 1
    • 20/08/08 23:16:52

    うがいして唾液検査したら陽性率が低かった。
    当たり前です。
    さも効果があるがごとくに発表する事?
    お陰で一時のトイレットペーパー争奪戦のような状態。
    この知事が本当に優秀、有能な政治家なの?
    個人的には化けの皮が剥がれてきているとしか思えない。

    • 2
    • 20/08/08 22:56:53

    なんか色々とネタにされて可哀想になってくるw

    • 2
    • 20/08/08 22:56:17

    イソジン吉村って、なんか売れない芸人みたいでかわいそう

    • 2
    • 20/08/08 22:54:34

    イソジン吉村ってなんか絶妙にダサいあだ名ね

    • 1
    • 86
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/08 22:45:16

    あんだけもてはやされてた吉村さんも、イソジン並べてあの記者会見でこの転げ落ちよう。
    さすが大阪ってヤフコメでも言われてた。

    • 2
    • 20/08/08 22:38:45

    歯医者で治療に必要なうがい薬が手に入らなくなって、歯医者さんたちが困ってるらしいよ

    • 2
    • 20/08/08 22:35:57

    >>83
    この程度の文章を「長い」ってw

    • 3
    • 83
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/08 22:26:33

    長い
    頭おかしい叩きたいだけの人は
    世の中から居なくなればいいのに

    • 3
    • 20/08/08 22:25:29

    大阪・吉村知事のうがい薬使用呼びかけに苦情殺到 府に1日で450件
    https://mainichi.jp/articles/20200806/k00/00m/040/238000c.amp

    • 0
    • 20/08/08 19:01:58

    >>78
    私も

    • 0
    • 20/08/08 13:54:34

    いきってんなー。

    • 1
    • 20/08/08 13:14:21

    >>21
    いやいやそもそも出てもないんじゃない?
    子犬が吠えてらーくらいで。

    • 2
    • 20/08/08 13:12:03

    雨合羽の時から警戒していました。

    • 2
    • 20/08/08 13:08:03

    >>73私も

    • 0
    • 20/08/08 13:03:52

    >>75
    吉村さん、17日まで夏季休暇中だから…

    • 1
    • 20/08/08 12:41:29

    やっちまったなー
    謝罪まだー??

    • 0
    • 20/08/08 12:38:56

    >>70
    吉村知事が叩かれてるのは「目立ちすぎたから」ではなく、
    大阪府のトップという立場の人間が公の場で不確かな情報を広めて、それが原因で買占めが起こり、医療機関で使用するうがい薬が不足するという事態を引き起こしたあげく、謝罪もしないからだよ。

    • 10
    • 20/08/08 11:41:19

    今までは好感もてたのにイソジンの件でガッカリしました

    • 5
    • 20/08/08 11:35:06

    >>21
    いやいや。身から出たサビ。

    • 1
    • 20/08/08 11:24:55

    >>64
    それが通用しない立場の人なんだよ

    • 2
    • 20/08/08 11:22:24

    勝手に期待して持ち上げて、目立ち過ぎたら叩く。
    いつか、そうなるだろうなって思ってた。

    • 4
    • 20/08/08 11:22:10

    効果に関しては専門家が考えることだから置いておいても、医療現場や全国のドラストに混乱を招いたのは事実なんだから素直に謝りゃ良いのに。

    • 6
    • 20/08/08 11:18:53

    「アピールが上手=有能」と判断する世間の風潮がよくないのでは?
    就活なんかでも疑問に思うけど、政治の世界ならなおさら、しっかりと根拠を持って活動できる人が有能。

    だまされた人は「話の内容」よりも「誰が話してるか」で判断してるよね。

    • 3
    • 20/08/08 11:18:29

    インサイダーぽいよね

    • 3
    • 20/08/08 11:13:23

    信者「ヒロくんは寝不足だったんだから、全国にデマ流して医療機関に迷惑かけても仕方ないのよ!」

    • 3
    • 20/08/08 10:59:10

    イソジン吉村!

    良いかもw

    • 4
    • 20/08/08 10:55:51

    寝てないんだからたまには正常な思考が働かないことがあっても仕方ないでしょ。
    寝た方がいいって言われ続けてるし。

    • 3
    • 20/08/08 10:55:12

    影響力のある自分の立場を考えなあかん!
    見切り発車的な発言で株価まで動かす事になる。
    1日たってツイッターであわてて火消し。

    • 4
    • 20/08/08 10:54:53

    いいわけしてないで少しは反省しろ。支持得るとすーぐ調子乗る

    • 7
    • 20/08/08 10:50:25

    ちょっと過剰期待、過剰評価されすぎな人だよね。
    判断、決断の早さが異常に評価されてしまい、実力以上の期待値になってしまった。
    元々ことばの選び方や分析力はそれほど高くないからね。

    • 6
    • 20/08/08 06:08:35

    期待していただけにショックだわ

    • 0
    • 20/08/08 05:59:35

    イソジンのシオノギ製薬が、大阪万博のスポンサーなんだってさ

    • 10
    • 20/08/07 17:13:56

    吉村さん寝てないし疲れたまって
    わけわかんなくなってんじゃないの?
    かわいそう。

    • 5
    • 20/08/07 17:09:00

    この人こんなおバカさんだったっけ?
    もしかして本物は過労でダウンしてて、そっくりさん連れてきてる?

    • 7
    • 20/08/07 16:54:36

    結局この人達って、政治の中身もイソジンと変わらないような眉唾な物でしょ

    • 7
    • 55
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/07 16:25:37

    コロナでちょっと目立って、人気が出たからって生意気だと思うわ。
    自分に酔ってる感じが否めない。

    • 5
    • 20/08/07 16:24:05

    ちょっと考えたら知事がどや顔でテレビ会見で公表するような内容ではない

    おかげで全国の歯科医院では治療の際に炎症を抑える目的で使ううがい薬が手に入らなくなって大変みたいね

    何も言わない方がマシなレベル

    • 12
    • 53
    • 関連トピック
    • 20/08/07 15:50:43

    【イソジン吉村】吉村洋文府知事から感じる「進次郎臭」 論文もまともにない状態で浮かれて記者会見
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3656823&sort=1

    • 1
    • 52
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/07 11:14:40

    がっかり吉村だわ。
    私は持病があるからコロナにならないように必死に生きてる。
    混乱させないでほしい。

    • 5
    • 20/08/07 11:08:38

    >>48と思ったけど、ガラガラってうがいしたらめっちゃ飛沫飛ぶし逆に怖いね?!部屋でバケツでしてもらうしかないよね。

    • 0
    • 20/08/07 10:53:21

    買い占めに走る人達にも問題あるよ。馬鹿みたい。

    • 7
    • 20/08/07 10:50:42

    すぐ鵜呑みにして飛びつくのも単純すぎるよねw

    • 12
    • 20/08/07 10:46:20

    >>42でも自宅に家族がいる場合、有効かなあーとは思ったよ。もし旦那が陽性者で施設行くまで数日間自宅待機なら家にあるイソジンとりあえずさせてみようかな。口の中のコロナ減らせるのなら。

    • 0
    • 20/08/07 10:22:08

    吉村ファンでも何でもないけど、これに関しては違和感しかないんだけど。
    誰かに買収されたの?ハメられたの?
    弁護士でもあるこの人が、こんな初歩的なミスに気付いていなかったわけがないと思う。

    • 9
    • 20/08/07 10:18:47

    >>43
    また失敗するだろうね。焦り過ぎ、慌て過ぎなんだよ維新は。

    • 0
    • 20/08/07 10:13:43

    なんにせよ、こうやってテレビやネットで取り上げて貰えるのは吉村陣営にとって良いよね。
    維新は内心喜んでるよ。

    • 0
    • 20/08/07 10:02:37

    自殺しないといいけど…
    見事にはめられた感

    • 0
    • 43
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/07 09:02:30

    >>24
    府民だけど
    吉村が頑張ってるのは、11月にある大阪都構想の住民投票のための
    好感度アップのパフォーマンス
    コロナ対策を頑張ってるわけではない

    • 8
    • 20/08/07 08:41:27

    自宅療養者向けってのも変な話。
    自宅療養してる陽性患者は外に出たらダメでしょ。ほんとに効果あるなら、その研究者とやらが宅配でもして届けたら?って思う。
    あんなにイソジン並べて、ニタニタニヤニヤ会見して他の気持ち悪い。

    • 8
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ