福島県の「しゃぶしゃぶ温野菜」爆発 原因は流し下のガス管腐食か

  • ニュース全般
  • 山県昌景
  • 20/08/06 12:51:04

死傷者を出した福島・郡山の飲食店爆発 原因は流し下のガス管腐食か

2020年8月6日
時事ドットコム

ガス管、水で腐食か 被害広範、住民不安―店舗爆発、6日で発生1週間・福島

 福島県郡山市で改装工事中の飲食店が爆発し、20人が死傷した事故で、流し台下の腐食していたガス管が湿気に弱いとされる「SGP白鋼管」という材質だったことが5日、関係者への取材で分かった。事故の発生から6日で1週間。県警は、配管が継続的にぬれたことで腐食が進み、漏れたガスに引火した可能性があるとみて、業務上過失致死傷容疑で調べている。

 事故は7月30日午前9時ごろ、「しゃぶしゃぶ温野菜 郡山新さくら通り店」で発生。内装業者の古川寛さん(50)が死亡し、19人が重軽傷を負った。事故後、ガスの配管に腐食が見つかった。関係者によると、通称「白管(しろかん)」と呼ばれ、プラスチック製などと比べ湿気に弱いという。

 捜査関係者などによると、現場検証に立ち会った店長が「営業中、調理場に水や洗剤をまいて掃除していた」と話しており、流し台下の床面をはう状態で設置されていたガス管が継続的にぬれていたとみられる。

 消防によると、爆発で窓ガラスが壊れるなど少なくとも現場周辺の184棟に被害が出た。近くにビルを構える情報通信会社「ニノテック」は、ガラスが割れ通常営業ができない状態。事故後に飲食店の親会社コロワイド(横浜市)の担当者が謝罪に訪れたが、補償の話は出なかったという。

 現場近くのマンション4階に住む佐藤智弘さん(49)は、爆風で窓ガラスやテレビの画面が割れ、窓にブルーシートを張って生活。妻や子供は実家に避難した。佐藤さんは「誰が補償するのか分かっていないところが一番不安だ」と話した。

 郡山市は、罹災(りさい)証明を受けた被害者に、住居が半壊した場合に5万円、全壊で10万円の見舞金を支給することを決めた。

[写真]爆発事故の影響で割れたマンションの窓ガラス=7月30日、福島県郡山市(佐藤智弘さん提供)

https://bunshun.jp/articles/-/39546

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/06 20:50:54

    >>13
    店長なんてただの雇われだろうし、この店が設計されたときに店長だったかすらわからないよ

    • 1
    • 20/08/06 19:45:31

    店長の責任...?
    どう思う?

    • 0
    • 20/08/06 19:40:05

    見舞金
    全壊で10万

    しゃぶしゃぶ温野菜はどこまで対応するのかな

    • 2
    • 20/08/06 19:37:32

    >>5
    IHにすると決めた時点で、ガス屋さんがプロパン撤去しちゃえばよかったのにね。
    ガス栓も止めてなかったってことだよね。
    ほんとずさんすぎる。

    • 4
    • 20/08/06 17:08:27

    防火管理者選任してなかったりとか色々出てくるね

    • 1
    • 9
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/06 17:04:47

    一般家庭のガス管は大丈夫なのかな?
    そんなにガス漏れてたら警報器鳴るよね?

    • 2
    • 8
    • 井伊直虎
    • 20/08/06 13:56:15

    亡くなられた方もいるからこんなこと言ったらだめかもしれないけどお客さんがいない時で良かった

    • 10
    • 7
    • 長野業正
    • 20/08/06 13:50:42

    被害受けた人は自分の火災保険使うの?

    • 5
    • 6
    • 足利義輝
    • 20/08/06 13:46:48

    よくあんな悲惨な現場で検証できたね。すごいな日本。証拠なんて残ってるとは思えないくらい粉々なのに

    • 11
    • 20/08/06 13:20:38

    >>4
    それ言われたから工事してIHにしようとしたんじゃないの?コロナで店はずっと休んでたよ

    • 6
    • 4
    • 真田信幸
    • 20/08/06 12:58:11

    点検業者がガス管腐食を指摘、6月末に飲食店に交換促す、って記事を昨日見たけどね

    • 5
    • 3
    • 滝川一益
    • 20/08/06 12:57:31

    >>2元々、飲食店ではない店がはいっていたとか?

    • 1
    • 2
    • 最上義光
    • 20/08/06 12:54:39

    調理場なんて水を使うのが当たり前だと思うんだけど、水で腐食する素材を配管に使うって普通なのかな?

    • 17
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ