「結局はお金」三浦春馬が親友に明かしていた家族との葛藤

  • ニュース全般
  • 落武者
  • 20/08/05 20:21:17

週刊文春オンライン


7月18日、東京港区の自宅マンションで自ら命を絶った俳優の三浦春馬(享年30)。生前の三浦から相談を受けていた親友・A氏が「週刊文春」の取材に応じ、三浦が金銭と家族関係にまつわるトラブルに悩んでいたことを明かした。

7月末、A氏は意を決したように言葉を絞り出し、取材に応じた理由を明かす。

「春馬が記した“遺書”を『週刊文春』で読み返し、胸が締め付けられる思いでした。長年にわたって彼が僕に語った通りの内容だったからです。彼の死から2週間が経った今、真実とは程遠い記事も多く見受けられます。悩みに悩んだ末、彼が生き抜いた30年間の足跡をきちんと残そうと思い、取材に応じる覚悟を決めました」

 三浦とはドライブなどで親交を深めたというA氏。折に触れて、三浦から相談を受けていたという。

「長年、春馬を悩ませていたのは家族とお金に他なりません。芸能界で売れるにつれ、家族の生活は派手になる一方で……。彼の家族と何度も顔を合わせたこともありますが、春馬との関係が歪になっていく様も目の当たりにしてきました」

 母親の離婚後、2017年頃、A氏は三浦から耳を疑うような発言を聞かされる。

「結局はお金のことばかり。今はとにかく両親と関わりたくない。あの人たちとは、二度と会いたくないんだ」

 さらに三浦は「もう頭にきたから、地元の役所まで行って、籍を抜いてきた」と家族関係の“断絶”まで宣言したのだった。

 三浦に一体何があったのか。「週刊文春」8月6日(木)発売号ではA氏のインタビューに加え、三浦の親族による証言などをもとに、新たに浮かび上がってきた三浦の苦悩と葛藤を5ページにわたって報じる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 438件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/07 21:31:01

    誹謗中傷が原因じゃないんだ

    • 2
    • 20/08/07 21:08:49

    大好きなサーフィンの紐に首をかける時の心境って、、、自由になりたかったのかなぁ
    _| ̄|○金恋の番宣みました?春馬くん最初は普通に話してるのに、途中、お金と恋という近しいところにある綻び、そこにある何か、の後顔が一気に変わるの!すごく引きつる瞬間がすごくわかるの、お金の額も凄い動いてたんじゃないかな、

    • 3
    • 20/08/07 21:00:31

    絶対に過労死
    何年も前に縁を切った母親のことがここぞとばかりに出てきて、労働体制についてどこも一言も書かないなんてやましいからに決まってる

    • 21
    • 20/08/07 19:45:59

    仕事を沢山入れるのも本人の意思みたいよ。
    仕事沢山ないと気が済まないらしい。
    たぶん、1人の時間が嫌なんじゃない?
    色々考えちゃうから。

    • 15
    • 20/08/07 19:43:30

    >>308
    ネットで調べたら出てくるよ
    19歳だったか、そのあたりでも本人が鬱になったとか言ってる動画あるよ
    朝一の動画見てもよくわかる。
    親の話や留学の話など本人が言ってる。
    SOS出してるよ。

    • 3
    • 20/08/07 17:57:15

    午前中から撮影なのに現場に来なくて、何でマネージャーは昼前まで家に行かなかったの?
    不可解。何か隠してそう。
    不都合な遺書をマネージャーが持ち帰って処分したとかないよね。
    一年前に長年連れ添った女性マネージャーから男性マネージャーに変わったらしいけど。
    女性マネージャーは、適度に適当になりなさいって言ってあげてたみたいだし、前のマネージャーなら寄り添ってあげられたのかもね。

    • 25
    • 20/08/07 17:03:47

    >>334
    製作者サイドから出演のオファーがくるのよね
    オファーが沢山くるのはありがたいことで
    その中から自分がやりたい作品を選んで、ダブルブッキングしないように
    無理のないようにスケジュールを組むのではないかな
    元気な時かも知れないけど、仕事の合間にはサーフィンや殺陣の稽古や英会話などもしていたみたいだけどね

    • 3
    • 20/08/07 16:45:25

    絶対働かせすぎ

    • 20
    • 20/08/07 15:52:39

    >>325
    コロナでずっと仕事はしないで自宅待機していたのではないの
    事務所だって本人と話し合いの上で仕事のスケジュールを組むでしょう
    本人に内緒でメチャクチャ仕事を入れるなんてしないと思うよ

    • 3
    • 20/08/07 15:50:54

    >>267
    みたいな人が周りにいたら死にたくなるよね
    自分では良いこと言ってる気分なんだろうけど

    • 8
    • 20/08/07 15:10:20

    >>321
    むしろ普通に両親揃って愛情たっぷり、何不自由なく育ったように見える品の良さだよね。

    • 31
    • 20/08/07 15:06:56

    >>327
    今後の予定出てたし、それだけでも激務だと思ったから書きました

    • 2
    • 20/08/07 15:05:42

    本当に親友だったらこんなことペラペラ喋るかな?
    そっとしとくのが1番じゃない?
    こうやって発言することで、 また色々騒がれちゃうし、なんだかなって感じだよね。
    どうせこの人もお金もらってるんでしょ?

    • 5
    • 20/08/07 15:04:54

    良家のおぼっちゃまのような気高さがあるし、あの笑顔の裏に毒を持っているような雰囲気がたまらない。

    • 17
    • 20/08/07 15:04:00

    >>325
    こういうコメントしてる人って、スケジュールを知っているんだろうか。

    • 1
    • 20/08/07 15:01:15

    佐藤健も好きだけど、恋つづのドS医師役を春馬くんで見たかった気がする。

    • 12
    • 20/08/07 14:50:57

    悩みもあったんだろうけど働かせすぎだと思う。次のまとまったお休みはいつだったんだろう

    • 8
    • 324
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/07 14:42:08

    憶測でコメントするのやめようよ。

    • 0
    • 20/08/07 14:02:12

    >>319 でもあの繊細な性格や生きてきた環境であの外見も形成されてるから、性格が違ったらあの美しさはないんだよ。性格が悪かったらいじクソ悪い顔になってたかもだし。。難しいわ

    • 12
    • 20/08/07 12:30:22

    過酷なスケジュールについて事務所は追及されないの? 追及されなくても、自ら発表しないのかしら。
    一般の大手企業だったら、調査するよね。過労死だったら労災云々の問題にも発展するし。
    母親との関係は悪かったのだろうけど、その点のみ自ら進んでペラペラ喋る事務所関係者って、。
    「親友」が文春に喋ったんじゃなくて、「事務所の人」が喋ったんでしょ。
    週刊誌は、ネタがあれば記事にする仕事だし。
    事務所も今が頑張り時でしょうね。

    • 5
    • 321
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/07 12:05:04

    >>319
    私も。見れば見るほど綺麗
    なんとも言えない雰囲気もある。
    正直、若い頃のイメージの顔のままだったんだけど、近年の少し髪が伸びて髭が生えてる写真なんて本当にいい男だね
    こんなに爽やかで綺麗で、なんでもできる人が、(週刊誌の情報を鵜呑みにするなら)幼少期放置子だったとか信じられない…よくこんなにまっすぐいい子に育ったよ

    • 25
    • 20/08/07 12:00:29

    >>319
    手越君みたいな真逆の性格だったらね…。
    でもそれじゃあイケメンって言葉じゃおさまらない美しい春馬君っぽくないしね。

    • 3
    • 20/08/07 11:28:53

    子供いるからテレビみれる時間帯もあまりなくて亡くなってから三浦春馬の姿を沢山見たけど本当にカッコイイね。しゃべくりでも上田や有田に美しいとか日本一って言われてた。毒親育ちでも春馬くんが違う性格だったら、その外見の魅力だけで調子こいて人生ラッキーハッピーで生きていけただろうね。

    • 17
    • 20/08/07 11:14:02

    義理の父はチヨンだよ。

    • 1
    • 20/08/07 11:00:10

    >>315
    批判されたくないから、母親へ矛先向けてるよね。
    サイテー

    • 2
    • 20/08/07 10:59:26

    >>312
    マネージャーや事務所の近い人が気付かないわけがない。鬱は隠そうとしても隠せない兆候がある。NHKで春馬くんを直接見ないように、てこの時点で明らかにおかしいもん。
    まさかこんな事になると思わず、休ませず、寄り添う事もなく、仕事入れていたんだと思う。
    だから、悔やんでも悔やみきれないってコメントの中にあったのでは。

    • 10
    • 20/08/07 10:40:42

    事務所に対しての批判殺到してるのかな?

    • 3
    • 20/08/07 10:39:07

    >>310
    文春?

    • 0
    • 20/08/07 10:33:28

    >>307
    子役時代は本人じゃなくて母親にいくから、大人になったあとも「事務所から」って事に抵抗なかったかもね。

    • 1
    • 20/08/07 10:31:33

    事務所から勝手にお金借りるとかどんだけ厚かましいんだよ
    そんな事本当にしてたのかな?
    事務所が認めている訳でもないし実際どうだったかは分からないよね
    それより2年前から鬱状態だったのなら心療内科とか通ってたんだろうか?
    2年間も体調不良の中、誰にも悟られず病院も頼らずハードスケジュールをこなせるものかな?
    1年前くらいから明らかに病んでいる人の痩せ方してるけど、本人が明るく振る舞ってたら誰も気付かないものなのかな?

    • 7
    • 20/08/07 10:21:14

    お母さんもコメントなり出したらいいのにね。こんな形でやいやい言われて春馬くんも可哀想だ。

    • 5
    • 20/08/07 10:13:36

    >>308

    2018年のイギリス留学の前後から自身の生き方に疑問を持ち始めたそうで、「僕の人間性を全否定するような出来事があり、たちまち鬱状態に陥り、自暴自棄になった」「当時は鬱状態から抜けられなかった。どう死のうかと考えていた」などの書き込みもあった。死への願望を周りに悟られないよう嘘の笑顔を振りまいており、「毎日ウソをつき続ける苦痛」についても記されてあったそうだ。

    • 0
    • 20/08/07 09:25:35

    >>307
    芸能事務所は特殊だからなくもないと思うけどな。

    • 3
    • 20/08/07 09:25:21

    >>300
    鬱から抜け出せなかったって本人が残してるのはどこで読めますか?

    • 0
    • 20/08/07 09:07:33

    >>304
    そもそも、事務所が母親にお金なんて貸すかな?
    普通の企業だとして、いきなり母親からお金貸してくれと言われて、はいどーぞって貸す企業なんて、ないよね?
    それ本当の話かな。
    事務所にお金借りる。貸す。この流れがありえないわ。

    • 7
    • 20/08/07 08:57:40

    >>294
    あなたは三浦春馬とは全く違うと思うよ。そういう親なんて沢山いそう。三浦春馬の場合は離婚再婚、お金を無心される、会社に勝手に連絡される、絶縁なんて三浦春馬はよっぽど辛かったと思うよ。それだけが自死した理由とは思わないけど。精神的孤立、過労、鬱も重なって最悪な結果になってしまったと思う

    • 1
    • 20/08/07 08:44:55

    家庭のこともあるけど過労もあるでしょ。事務所の責任も大きい。大手事務所だから揉み消すのなんて簡単なんだろうね。

    • 10
    • 20/08/07 08:42:14

    >>303
    母親が事務所からお金借りてる→事務所は貸した分春馬に働いて貰わなければ→春馬、母親のした事なので休みたいと言えず。
    って感じかな。籍まで抜いても結局縛りつけられてる絶望。

    • 10
    • 20/08/07 08:35:56

    >>301
    だから、だよ。
    適切な治療を受ければ思い止まることができたのにね。

    事務所が、悔やんでも悔やみきれないって当初コメント出したのは、春馬くんの異変に気づいていながら寄り添ってあげられなかったという後ろめたさがあるんじゃない。

    • 3
    • 20/08/07 08:19:15

    毒親に育てられた人なら思う事1度はあると思う。自分がシんだら変わるんじゃないか?
    シねば苦しみからも解放されるってさ。
    ファンの人は悲しくてなんとも言えない気持ちだろうけど三浦春馬はやっと解放されたのかもしれない。悲しいけど

    • 12
    • 20/08/07 08:14:58

    >>300
    鬱じゃなきゃ死なない
    まともじゃないから死ぬんだよ

    • 1
    • 20/08/07 08:08:53

    鬱から抜け出せなかった、と本人が残してたよね。

    義父が精神科医なんだけど、自殺者のほとんどが精神科で診断つくレベルの鬱状態なんだって。
    鬱が数ヶ月続くとどんどん視野が狭くなって死ぬしかない、と自分でも冷静な判断ができなくなる。
    特に長期休暇明けが自殺者が多い、今回はコロナ明けだった。

    母親がどうとか言われてるけど、事務所が春馬くんの鬱状態に気付き、休ませる、専門医に通わせて治療を受けていれば、防げたことだと思うよ。とにかく、きちんと休ませて専門医の治療さえ受けていれば。
    事務所の罪は重すぎるほど重い。

    母親に原因があったのも一つだろうけど、それでも、
    仕事休ませて春馬くんの心に寄り添ってあげられていたら、冷静になり、死ぬこともなかった。

    • 19
    • 20/08/07 08:08:49

    土台がこのトピの内容で、過労もあるだろうし、直前に決定的な何かあったり、それこそ撮影中のドラマのセリフが頭に入らないとか、そんな中で翌週の歌も練習しなきゃいけないとか、積もり積もって八方塞がりでもう疲れたってなったのかなと思った。
    全部うまくいかなくて誰にも頼れなくてって状況で、全部投げ出してどこかに行ってしまいたいと思った事あるからこれはあくまで憶測だけど。
    ところで今度のドラマの撮影ってどうだったんだろう?
    何度見てもあのSNSの番宣が、、その話題もタイミング見て出て来そうな気もする。

    • 4
    • 20/08/07 07:33:33

    決別したくてしたくて耐えられなかった肉親と、自死することで完全に決別出来て、彼はほっと安堵しているのかな? 
    悲しいな そんな一生だったことが 短い一生だったのに

    • 2
    • 20/08/07 04:52:18

    亡くなる前日の夜(帰宅後)、
    何か大きな出来事があったんだろうね。

    • 11
    • 20/08/07 02:40:41

    いつになったら悲しくなくなるんだろう、、

    • 15
    • 20/08/07 02:21:23

    >>294 愛されるに値しないなんて言わないで。あなたを愛してる人、大切に思ってる人はいるよ。愛されるに値もなにもない。もう無理するのはやめな。

    • 3
    • 20/08/07 02:10:09

    母親に愛されたい気持ちはあったのかもね。
    私も親にはいろんな事思うよ。
    人の気持ちを(子供の気持ち)全く考えられない。子供は自分の物だと思ってるのか?人前で貶す、全国大会出た時も「偶然偶然!」と蹴散らす(倒れるほど練習したの知ってるのに)
    可愛くなったね!と言われた時も「お世辞言っても何も出ないよー!」と貶す。
    「娘さんですか?」と親の知り合いに聞かれた時「娘な訳ないじゃん、友達の子!」と娘ということを隠された。
    全部覚えてる。


    そんな親の元で育ち、愛され方がわからないから
    とにかく四方八方に良い子になることでみんなに好かれようとする人間になった。
    子どもの愛し方がこれで良いのか分からずに不安な事もある。同じ思いさせたくない。大切にしたい。でもこれで良いのかわからない。お手本がないからわからない

    三浦春馬が私と同じかは分からないけど、私は三浦春馬に似てると思う。
    楽しそうに見えて、仕事も家事も育児もママ友もいて当たり障りなく生きていて順調に見えるかも

    でも絶対的に無理をしていてその無理を周りに見せられない
    みんなに気に入られたくて、愛されたくて、でも愛され方が分からない
    私が独身だったらどうなってたのかな。って思う。

    三浦春馬のお母さんを中傷する気はない。
    私の母親も。
    愛されるに値しなかった自分が悪いんだもん。
    夜中に長文失礼しました

    • 5
    • 20/08/07 02:06:29

    >>280
    例え身内のゴタゴタあっても
    あそこまでの業務スケジュールじゃなければ平常心の中で対応していくこともできたのでは?と思う

    決めつけじゃないけど、本人いない以上これも決めつけになっちゃうよね…

    引くくらいに画像見まくったけどどれも全部別人に見えて短納期でそれだけ業務をこなしてたんだなと思った。
    ホクロとって日焼けして無精ひげでも生やしてたらすれ違ってもきっと分からんわ。涙

    • 6
    • 20/08/06 23:40:18

    >>291
    苗字を変えたってみたよ。
    三浦春馬を本名にしたって

    • 0
1件~50件 (全 438件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ