予防接種後の副反応

  • なんでも
  • 心配症母
  • 20/08/05 19:17:01

本日午前中、生後2ヶ月の娘の予防接種を受けてきました。
(肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、ロタ)

帰宅後1時間ほどは声を出したり、笑顔で元気に過ごしていたのですが、それから眠り続け6時間が経ちます。(普段のお昼寝は短いです)

眠り続けると言っても、
何度かぐずりながら起きてきて、その都度おっぱいをあげているのですが
目はうっすら開いた状態で、半分程度しか飲まずまた寝てしまいます。

予防接種の副反応としては発熱が多いようで、ネットでも眠気等の体験談はほとんど出てこないので不安になっています。
また、発熱でさえ半日は様子見と言われているのに、平熱の眠気だけで病院に電話するのもはばかられ、、

第一子で分からないことだらけで不安です。
今晩は様子を見るしかないと思っていますが、皆さんのお話を聞いて少しでも落ち着ければとトピを立ててしまいました。

皆さんはお子さんの予防接種後、副反応はありましたか?
また、副反応があった方はどのぐらい経過観察して受診されましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 足軽(弓)
    • 20/08/05 20:35:04

    うちの子も接種後どっぷり寝てたから心配になったよー。でも発熱とかは特になかったかな。赤ちゃんにとっては予防接種もお外にお出かけするのも相当体力使うんだなって後から思った。
    そのまま何も無いといいですね。

    • 1
    • 5
    • 心配症母
    • 20/08/05 20:18:49

    皆さん、体験談やアドバイスありがとうございます。
    よく寝ていたというお話も聞けて少しホッとしました。

    先程#8000に電話しました。

    状況を伝えた上で
    受診の目安として伺った中で、
    ・元気がない
    ・母乳の飲みが悪い
    この2つは当てはまるのかなぁという感じでした。

    担当の方からは『お母さんがいつもと違うと感じるのなら夜間外来にかかってみても良いかと思います』と夜間救急の案内ダイヤルを教えて頂きました。

    そこでもう一度状況を伝えた所
    『夜間外来でできることは応急処置』というお話だったので、相談の結果、明日の朝イチでかかりつけ医に電話して受診の相談をするのがベストだろうという結論に至りました。

    予防接種後の眠気については、接種後の反応は個人差があるので何とも言えないというお話でした。
    なので、こちらで皆さんの体験談が聞けてやっぱり良かったです。
    ありがとうございました。

    まだまだ明日の朝まで長いので、引き続き皆さんのお話が聞けたらと思います。

    • 0
    • 4
    • ザビエル
    • 20/08/05 19:45:00

    うちの子達も、予防接種した日はいつもより睡眠時間長かったよ。
    下の子は、1歳になるまで、予防接種の翌日の朝に必ず発熱してたよ。

    子供によって症状は違うだろうから、
    主が心配なら、他の方々も言っているように#8000に電話してみたほうがいいよ。夜でも繋がるし。
    「初めてなので分からなくて…」って言ったら親切に教えてもらえるよ~。
    私も何度も電話したことある。

    • 1
    • 3
    • 心配症母
    • 20/08/05 19:41:43

    お二方とも優しいコメントありがとうございます。
    大袈裟かもしれませんが
    一人で不安に押しつぶされそうな中、寄り添って下さって、アドバイスや体験談も頂けてホッとして涙が出ました。
    今から早速#8000に電話してみます。
    水分補給や経過観察も引き続き気をつけて見ていきます。

    • 0
    • 2
    • 丹羽長秀
    • 20/08/05 19:34:30

    熱が出なくても多分相当だるいのだと思います。うちは予防接種後に発熱して解熱剤を飲ませましたが、翌日まで寝続けてました。疲れるんでしょうね。水分少しずつでもとれていれば大丈夫だと思うので休ませてあげてください。水分や呼吸や発熱は今晩から明日にかけてはこまめにみてあげてください。心配でしたらラインヘルスケアに相談したり8000にかけてみても良いと思いますよ。

    • 1
    • 20/08/05 19:32:41

    それは心配だね…
    副反応って確率的には低いかもしれないけど、心配しすぎるのが親だから気持ち分かります。

    我が子は何の予防接種してもケロッとしてたのに、1歳になってすぐおたふくの予防接種したら今まで見たことのない大泣き&帰りの車から帰宅後も何時間も眠り続けてこちらがハラハラオドオドして泣きそうでした。
    起きたら笑顔を見せてくれたので良かったですが、気が気じゃなかったです…

    あまりに心配なときは#8000に電話してみてはどうかな?たくさん赤ちゃんを見てきてる人の意見を聞くと少し落ち着くと思う。
    受診を促されたら小児科へ行くといいと思うよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ