家庭菜園の野菜が取れ過ぎて困ってます

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~47件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/05 15:45:20

    うちもシソがなりすぎてやばいので今日100枚くらい収穫してジェノベーゼソースを作る予定
    きゅうりもナスも次から次へとなるから家族3人じゃ食べきれないけど、とれるたびに誰かにあげにいくのも面倒になっちゃって放置気味…

    • 2
    • 20/08/05 15:45:37

    主の写真見たら羨ましい!!毎日タダで食べられるね。
    他の人が言うように無人販売したら売れそう

    • 1
    • 20/08/05 15:46:59

    職場に持っていくおやつはミニトマト…
    夜、テレビ見ながら食べるのはきゅうりとミニトマト…
    さすがにあきる

    • 2
    • 197
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/05 15:47:04

    >>149
    シソはふりかけにすると大量消費できるよ!キレイに洗って千切りにして塩と生姜少々でもんで皿に広げてレンジでチン。乾燥するまでチンして乾燥したらモミモミして硬い葉脈取り除きながらパラパラにする。香りがいいし塩加減自分でできるしいいよ!

    • 5
    • 20/08/05 15:48:48

    すごいですね!育て方が上手なんですね!!

    とりあえず株を半分に減らしたらどうですか?

    育つの楽しいけど収穫して葉っぱ落として洗って、、、次の日にはまたたくさんなってるしで、、、どんどんめんどくさくなりますよね(笑)

    • 2
    • 20/08/05 15:52:18

    凄すぎる、家庭菜園というレベルじゃない
    うちはナスとトマトをひと苗ずつ植えただけで、毎日実を一個収穫できるかできないしょぼさだよ

    • 2
    • 20/08/05 15:53:11

    めっちゃすごい!
    野菜高いし羨ましい!

    • 4
    • 20/08/05 15:54:43

    主さんもういない?
    野菜の詰め合わせにして売って欲しいよ
    3000円でも4000円でも買うから

    • 1
    • 20/08/05 15:59:56

    去年、職場の人からミニトマトや胡瓜やみょうがやナスをもらってたけど
    本当にありがたくてお返しに菓子折りをあげたら
    秋まで色々な野菜をいただいて本当に助かったよ
    その人が旦那さんの転勤で引っ越してから
    またスーパーで買うようになったけど
    どんだけありがたかったら再認識しました

    • 1
    • 20/08/05 16:02:13

    >>51
    大葉なんて1つで十分なのに。

    私も今年から家庭菜園やってる道民だけどどんな野菜はどのくらいなるかってググッたよ。
    ミニトマト、きゅうりは2株だけどあとはナスもピーマンも大葉も普通のトマトも1つづつ。

    • 1
    • 20/08/05 16:05:00

    欲しいー。今、野菜高すぎ。。
    離乳食のためと思っても、色々買えずに安めなの選んじゃう。

    • 4
    • 20/08/05 16:11:06

    >>188
    もう違う世界に生きてるみたい。
    1件目のスーパーでキュウリ3本300円で諦め、2件目のスーパーでキュウリ1本98円で諦め、キュウリ食べる生活が無くなった。

    • 2
    • 20/08/05 16:11:57

    >>54
    うちも一度植えてから毎年勝手に生えてくるよ!

    • 1
    • 20/08/05 16:13:26

    >>205
    北海道は野菜安いよ。

    • 0
    • 20/08/05 16:13:28

    大阪着払いでいいから買いたい!!

    • 0
    • 20/08/05 16:14:33

    >>67
    シソ味噌調べたけどレシピ多くて、詳細お願いします。

    • 0
    • 20/08/05 16:18:44

    >>195

    毎日タダで食べられるって言い方…
    初期費用だってかかってるし、主の手間隙だってかかってるんだから。

    • 3
    • 20/08/05 16:19:37

    贅沢
    最近野菜高いんだよ ご近所さんならすぐに行きたいな

    • 5
    • 20/08/05 16:21:17

    どの野菜も立派に育ってて処分なんて勿体なさすぎる~
    近所ならホント買いに伺いたい笑
    スーパーなどで売ってるのと甘さとか比べものにならない
    もぎたての美味しさって最強笑

    • 5
    • 20/08/05 16:21:52

    うちなんて…旦那の親が菜園してるから
    大量に持ってくる、そんなにいらない!と言っても旦那は親が丹念に育てた野菜だろって…。誰がそれ調理すると思ってんだよ!って毎年キレる

    • 2
    • 20/08/05 16:23:16

    主さんどこなんだろ?近かったら買いたいくらいだよ!いいなあ~!野菜高すぎて困る

    • 7
    • 215
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/05 16:23:48

    我が家も。ようやく実ってきたんだけど一気に大量に出来るんだよね。去年から始めて反省し、沢山あっても困らない野菜にした。あと保存食とかも勉強したよ。
    あと、始めたばかりの頃は道具も支柱も肥料、種、苗とか手間隙考えたら買ったほうが安い。

    • 1
    • 20/08/05 16:24:52

    田舎にいた時どこもお野菜過多で
    貰って家に余ってたらまた回すみたいな
    お野菜ノイローゼ気味だったから
    わかるわー
    好きな野菜を欲しいだけスーパーで買える幸せを覚えた。

    • 0
    • 20/08/05 16:26:43

    私、去年プランターと土買ってベランダ菜園したけど
    みごとに大失敗。
    ミニトマト数個とキューリ4本しか収穫出来なかった
    プランターと土代の方が高くついた笑
    トピ主さん羨ましい
    ホント!近所なら買いたいくらい

    • 3
    • 20/08/05 16:28:22

    >>214
    北海道だと言っていましたよ

    • 3
    • 20/08/05 16:31:54

    無人販売

    • 3
    • 20/08/05 16:32:31

    うらやましい。マジで送ってもらいたい

    • 6
    • 20/08/05 16:45:55

    友達のとこもこんな感じ
    取れすぎたら近所に配ったりしてるけど田舎だと近所も育ててるからあまりあげられないんだよね、うちは車で20分かかるからたまに貰える程度、でも友達の家にいけば何か貰える
    ありがたい

    • 0
    • 20/08/05 16:52:38

    主すごい!うちのばーちゃん並み!
    夏は野菜がぐんぐん育つもんね!近くに住んでるなら貰いに行くのに~!

    • 1
    • 20/08/05 17:06:25

    >>213
    分かる
    ありがたいけど量が多すぎて困る。
    コロナ禍だし近所にも配りにくい。ゴーヤにデカ過ぎるきゅうりいらないよー泣

    • 0
    • 20/08/05 17:21:22

    >>123
    近所の農家さんが、母に野菜を玄関や門に置いてってくれるんだけど、私が出て500円渡したら、おじさんきょとんとして驚いてたよ。
    お金出すのお宅だけだよ~もらっていいの?って聞かれたくらいだし。
    近所は皆タダでガッツリもらう老婆しかいないんだねw

    • 0
    • 20/08/05 17:21:35

    >>123
    近所の農家さんが、母に野菜を玄関や門に置いてってくれるんだけど、私が出て500円渡したら、おじさんきょとんとして驚いてたよ。
    お金出すのお宅だけだよ~もらっていいの?って聞かれたくらいだし。
    近所は皆タダでガッツリもらう老婆しかいないんだねw

    • 0
    • 20/08/05 17:57:51

    >>223
    ゴーヤ冷凍できるよ

    • 2
    • 20/08/05 18:57:27

    >>225

    貰ってる側もなにかしら違う面で農家のおじさん助けてたりしてるんじゃない?
    持ちつ持たれつの関係なんじゃないかな

    • 1
    • 20/08/05 19:29:14

    >>205
    近所のスーパーと同じくらいの値段だ!
    大葉とミニトマトもキュウリ以上に出来てしまってて…せっかく育てたから棄てる事も出来ず、知り合いにあげたりしたけど毎回あげるのも悪い気がして。
    家が近かったら貰って欲しいよ~

    • 1
    • 20/08/05 19:57:55

    ラクマとかメルカリは?
    送料程度で送れば喜ばれるんじゃない?

    • 0
    • 20/08/05 20:00:20

    いーなー。うちは今年は大失敗だよ。羨ましい。

    • 1
    • 20/08/05 20:03:13

    家庭菜園いいなー。
    始めよう、始めようと思い続けて6年目だわ笑

    • 1
    • 20/08/05 20:18:56

    わかるわかる!うちもだわ。
    私も教えてほしい!

    ウチはカッパか?っていうくらいキュウリが…漬物もオイキムチももう食べきれない。

    • 0
    • 20/08/05 20:24:16

    >>196
    なんか、ポリポリかじる姿が浮かぶよw
    ハムスター達がいるといいのにね、わしわし食べてくれる。

    • 0
    • 20/08/05 20:52:54

    >>233
    ハムスターにきゅうりはだめだよー。

    • 0
    • 20/08/05 21:15:16

    農家に転職や

    • 0
    • 20/08/05 22:07:39

    >>234
    ねぎ類とじゃがいもがいけないと思ってた。
    たまにあげたけどいけないんだね。

    • 0
    • 20/08/05 22:07:50

    >>234
    ねぎ類とじゃがいもがいけないと思ってた。
    たまにあげたけどいけないんだね。

    • 0
    • 20/08/05 22:08:39

    トマト?

    • 0
    • 20/08/05 23:10:53

    >>210
    数見ると多くて買うよりタダ以上に食べられるなって、思った事を書いただけなんだから、いちいち突っかかってこないでね?

    • 0
    • 20/08/07 04:51:08

    >>239
    日本語苦手?

    • 0
1件~47件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ