吉村知事やっちゃったねー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1573件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/05 02:14:40

    ほい

    • 1
    • 989

    ぴよぴよ

    • 20/08/05 01:56:34

    >>33
    ずっとイソジンを口の中に入れてないといけないじゃんね。

    • 1
    • 20/08/05 01:54:13

    先走るなー。
    大阪モデルも修正修正で意味ないし。
    何がしたいの?

    • 4
    • 20/08/05 01:52:45

    >>982
    口の中の菌が死んでも体内には残ってるんじゃないの?

    • 4
    • 20/08/05 01:51:59

    責めて買い占めや転売禁止を設定してからの発表じゃダメだったんだろうか?中継始まってから10分くらいで人がごった返して問い合わせと駐車場溢れ返ってたんですけど!

    • 11
    • 20/08/05 01:51:14

    >>13
    株買ってるんじゃない?

    • 4
    • 20/08/05 01:50:35

    >>982 イソジンで防げる位簡単な事なら、世界中にコロナ感染者は出てないと思うけど。医療従事者ですら感染者が出てるんだよ。

    • 7
    • 20/08/05 01:47:03

    みんな鼻からの検査をして欲しい。
    菌を少しでも死滅させる事が出来るのが事実なら凄い事だと思うな。重症化を防げるって事でしょ?

    • 2
    • 20/08/05 01:40:22

    >>973
    薬事法上効くとは言えない事を知事がテレビで発信してもいいもんなの?

    • 4
    • 20/08/05 01:33:56

    さっき見たけど 呆れちゃったわ

    • 0
    • 20/08/05 01:29:36

    >>972さんが書いてくれてるけど消毒されて喉にいる菌が死滅。
    飲み歩いた事や風俗利用した事がバレるの嫌で検査結果の偽造に使う人が現れるのでは?って懸念されてるみたいだね。アクティブバカが検査偽造で更に広める待ったなし!

    • 6
    • 20/08/05 01:27:04

    まあ、知事として今後もやるでしょうけど、維新が終わったわね。

    • 5
    • 20/08/05 01:22:08

    >>969
    絶対買わないわ

    • 2
    • 20/08/05 01:22:05

    >>973
    大阪馬鹿ばっかりだから
    イソジンでうがいして下さいって勧めてるし

    • 3
    • 975
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/05 01:16:13

    >>954
    確か防護服足りない!って時に大阪の工場が
    作りますって立候補したのに中国に委託したんだよ、吉村さん。

    • 6
    • 20/08/05 01:12:19

    もうメル◯リで高額転売始まってるね
    全員薬事法違反で逮捕されてニュースで本名晒されちゃえばいいのに

    • 16
    • 20/08/05 01:11:10

    >>967
    え、バカしかそんな事思わなくない? 知事自身薬事法上効くとは言えないってはっきり言ってるのに? 

    • 0
    • 20/08/05 01:04:58

    >>968
    この会見の報道を受けて、各地でポビドンヨードの入ったうがい薬が売り切れるドラッグストアが続出。この成分の入ったうがい薬を販売する企業の株価が急騰したことも報じられた。

    医療従事者、口々に批判

    このニュースが流れて、SNSは、「うがい薬で予防」を呼びかけることに対する医療者の批判の声で溢れた。

    感染症対策コンサルタントの堀成美さんは、うがい薬以前に、そもそも医療機関ではうがいを予防策としてやっていない、逆に環境を汚染する可能性があると指摘した。


    @narumita
    呼吸器内科医のキュート先生は、「唾液なら水うがいだけでも口の中のウイルス陽性率は減るのでしょうし、口は陰性でも鼻腔や気道にはウイルスが残って『偽陰性』の方を増やしてしまうことに繋がります」とツイートした。

    うがいした直後に口内からウイルスが消えても、気道や肺、鼻の中にはウイルスが残っている可能性がある。喉のぬぐい液や唾液によるPCR検査で正確な結果が出なくなる悪影響も懸念した。

    産婦人科医さんは、メルカリでイソジンが高値で転売されているツイートを引用しながら、「だまされないように。買うだけ無駄です。新型コロナウイルス感染に有効であるという証明はまだされていません」と呼びかけた。

    薬剤師の児島悠史さんは、感染予防策としてはうがいよりもむしろ手洗いが重要なこと、うがいをする場合もうがい薬より水道水で十分とされていること、ポビドンヨードは甲状腺機能への副作用もあることなどを指摘した。

    通常の風邪の予防策としてはうがいの有効性は認められつつも、水道水によるうがいの方がポビドンヨードを含むうがい薬よりも発症を抑えられたという研究結果もある。

    感染対策の専門家である聖路加国際病院、QIセンター感染管理室マネジャーの坂本史衣さんは「ポビドンヨードと新型コロナに関する文献に目を通しているのですが、PVP-1のうがいで新型コロナ感染症が治る・予防できると言えるような科学的根拠は今のところ見当たりません」と、根拠が確立された予防法ではないことを指摘した。

    • 7
    • 20/08/05 01:03:41

    >>966 松井は実家が電気屋だから電飾利権とか言われてるんだっけ。この人達野放しにされてるけど誰かが取り締まってくれるのかな。無責任な発言しといて医療現場、ドラスト、薬局、巻き込まれた人達にどう責任を取るつもりなんだろう。

    テレビしか情報源が無い人は、藁にもすがる気持ちでイソジン買い求めに行くだろうし。

    • 4
    • 20/08/05 01:03:39

    予防なの?!
    軽症の人がこれ以上ひどくならないためのものってことかとおもってた。

    • 7
    • 20/08/05 01:02:51

    楽○でコルゲンのヨードが含まれてないうがい薬が12800円で売ってるwww

    • 3
    • 20/08/05 01:01:31

    「イソジンなどのうがい薬でコロナ感染予防」は本当? 大阪府が発表→医療者らから批判相次ぐ

    大阪府知事が突然、ポビドンヨード液が含まれたうがい薬が新型コロナの感染予防に効果があると会見し、医療者たちの批判を集めている。既に買い占められて店頭からなくなる店も出ており、専門家たちは「まだ効果が証明されたわけではない」などと批判している。

    大阪府の吉村洋文知事が、殺菌効果のあるポビドンヨードが含まれたうがい薬で新型コロナウイルスへの感染が少しでも抑えることが期待できると使用を呼びかける記者会見をし、医療関係者から批判を浴びている。

    新型コロナの感染予防でうがいが果たす役割は手洗いやマスクと比べて優先順位が低く、検査直前にうがいをしたら喉のぬぐい液や唾液のウイルスのみが殺されて、体内にウイルスはあるのに、正しく判定できない可能性も指摘されている。

    既に買い占めする動きも出ており、医療者たちはSNSで口々に批判している。

    吉村府知事「うそみたいなほんとの話」

    問題の発表は8月4日に開かれた府知事らの記者会見で行われた。

    大阪府は、殺菌効果のあるうがい薬でうがいをすると唾液のなかの新型コロナウイルスが減り、人にうつしにくくなる可能性があるとして、本格的な研究を進めることを明らかにした。

    NHKの報道などによると、吉村知事は、「うそみたいなほんとの話」として、「うがい薬でうがいをすると新型コロナの陽性者が減っていくのではないかという研究結果が出た」と述べたという。

    具体的には、今年6月から先月、宿泊施設で療養していた軽症や無症状の患者、40人余に、ポビドンヨード入りのうがい薬で、1日4回、うがいをしてもらったところ、その他の患者よりも唾液の中のウイルスが減少。

    うがいをした患者は4日目に唾液のPCR検査の陽性率が約9%になったのに対し、うがいをしなかった患者は陽性率が40%だったという。今後1000人規模の研究でさらに効果を確かめるという。

    知事は会見で、症状がある患者や接待を伴う飲食店、医療や介護の従事者らに対し、ポビドンヨードが含まれたうがい薬でうがいするよう呼びかけた。

    • 0
    • 20/08/05 01:00:09

    熱意はわかるけど
    今日のは、みんな薬局走れー!って言ってるようなもんだもんね。
    ちょっとはやまっちゃったかな。

    • 9
    • 20/08/05 00:57:05

    この人の身辺調査した方がいいんじゃない。発言も行動も不自然過ぎるでしょ。

    • 14
    • 20/08/05 00:49:01

    >>961
    良いっていうか、陽性者の唾液内ウイルスがうがいで減ったから、他人にうつしにくいんじゃない?程度の情報だよ。体内からウイルスが減少した訳ではないしさ。

    • 1
    • 20/08/05 00:47:48

    >>961 水うがい繰り返す方が感染予防の効果は有るみたいだよ。イソジンだと口の中の良い菌も殺しちゃうから、コロナにかかりやすくなるとか。

    • 6
    • 20/08/05 00:45:33

    これも

    • 0
    • 20/08/05 00:45:15

    はい、

    • 0
    • 20/08/05 00:43:38

    イソジンに含まれるヨードチンキ?がいいんでしょ?でもこういうことも情報の1つとしてはいいんじゃないの?

    • 1
    • 20/08/05 00:43:20

    コメンテーターの人達の意見が聞きたいわ

    • 3
    • 20/08/05 00:38:22

    冷静に考えてほしい
    頑張ってイソジンでマメにうがいしても
    風邪ひきます
    インフルエンザなります
    コロナは防げる?いやいや、ムリムリ

    吉村さんが言ってたの、唾液検査での比較でしょ?
    そりゃ、口腔内はウイルスなくなるよね?
    素人だから、私はわからないが…
    なくなるよね?笑

    啖とか、鼻からの粘膜取ってごらん
    陰性か?
    なら、凄いが
    ならんよね、多分

    • 14
    • 20/08/05 00:37:35

    なんかこれには裏がありそうだな

    • 6
    • 957

    ぴよぴよ

    • 20/08/05 00:36:57

    まあ、私的には、吉村はこの程度なんだとわかって良かったわ。
    今後、吉村の話は参考にしないようにしとく。

    • 12
    • 20/08/05 00:35:42

    あら

    • 3
    • 20/08/05 00:34:45

    はい

    • 3
    • 20/08/05 00:32:47

    吉村はある意味国民バカにしてるよねー

    • 8
    • 20/08/05 00:32:08

    >>907
    医薬部外品なんだよね

    • 0
    • 20/08/05 00:31:38

    >>946
    なんとかファーマーとか、明治とか、他のうがい薬の会社は東京よ

    • 2
    • 20/08/05 00:29:37

    >>945
    6日から20日の間はイソジンしてねって言ってたみたいね。特に飲食店。今この期間、大阪ミナミ飲み屋さん営業短縮、休業要請してるから。この期間集中的にうがいしようって事らしい。たぶん。

    • 0
    • 20/08/05 00:28:48

    >>912
    でもさ、吉村さんの説明を聞いてテロップ打った人もそう感じたんじゃないの?

    1人でもそう感じるようなことは
    たかが府知事が発信したらいかんのよ。

    夕方テレビ出てた医者は困りながら丁寧に説明してくれた。

    知識が薄い人は黙ってたら良い。

    • 7
    • 20/08/05 00:28:44

    傷の消毒のためのイソジンでうがいする奴が出てきそうで怖い

    • 1
    • 20/08/05 00:25:55

    >>937 吉村知事は、特に風邪に似た症状がある人とその家族、接待を伴う飲食店の従業員、医療・介護従事者にうがいを行ってほしいと訴えました。
    ってニュース記事に。会見見てないからわからないけど、本当に言ったのかな?

    • 1
    • 20/08/05 00:25:44

    塩野義製薬って本社大阪なんだね。
    そういうことか。

    • 8
    • 20/08/05 00:25:07

    1日4回イソジンでうがいしてって言ってるよ~
    ヨード過剰接種したらどうなるのか、この知事知らないんですかね~
    踊らされた人甲状腺やられないでね

    • 11
    • 20/08/05 00:24:21

    >>935 普段ネットしないで、テレビしか情報源が無い人が求め続けるんだと思う。あとは転売ヤーかな。

    • 1
    • 20/08/05 00:22:59

    >>937
    そんなわけあるか

    • 0
    • 20/08/05 00:22:33

    塩野義の株価も急に上がったんだっけ。お医者さんのTwitter見てたら賛成してる人はいなかったよ。

    • 7
    • 20/08/05 00:22:23

    >>936なんでそうなる

    • 2
1件~50件 (全 1573件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ