学校を休ませてと言われました

  • なんでも
  • 長宗我部信親
  • 20/08/04 07:25:50

若干フェイク入れています
数日前に姉の勤務先でクラスター発生
30~40人ほどいるらしく、大変なんだそう
姉とは母の葬儀で先週会っています。
葬儀の1週間後にクラスターの知らせがありました。さっき、ゴミ出しの時にママ友に会った時に
世間話的な感じで「身近なところにコロナ来てるね~、◯◯スーパーでも出たみたいだし」と言ったら
「え? 学校休ませてよ!! 受験生からしたら迷惑なんだけど」と言われました。いま、我が子は平熱だし体調も優れています。学校を休ませなければいけませんか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/04 09:19:42

    たまにいるよ、自分からなんでも話す人
    コロナなんか無かった時でも、下の子インフルエンザで~とか、私今日高熱あって~とか、なんでわざわざそれ聞かされなきゃいけないの?と思う
    本人やその家族と学校や職場で会わなきゃいけないこちらの立場からしたら、不安になるのも当たり前だよ

    • 4
    • 20/08/04 09:19:41

    お姉さんも主親子も感染してなくても
    万が一学校でクラスターが発生したら
    真っ先に主親子が槍玉にあげられると思うよ
    あの人のお姉さんの勤務先で出たって
    濃厚接触者かもしれないのに学校行かせてた
    主から話聞いた人がこぞって広めると思うよ
    誰しもが容疑者になりたくないし
    それだったら自分からペラペラ喋ってくれた人にあてこすった方が簡単だもんね

    • 1
    • 20/08/04 09:17:15

    >>25
    受験生の母です。子供達の事はもちろん心配です。万が一家族が感染した場合の主人の勤務先への影響が大きすぎる、主さんならのそんな話しを聞いてしまったら絶対に距離を取りたい。ママ友の様なキツい言い方はしないけど、完全に引きます。口は災いの元。
    陽性でない事をお祈りしてます。

    • 1
    • 20/08/04 09:11:27

    普通自分から言わないでしょ。って言うか、最近姉と会った事をなんで友人が知ってるの?知らなければ「休ませてよ!」とは言わないと思うけど。
    主さんが色々と口を滑らせてしまったのかな。学校に相談しても、現段階でお子さんが登校拒否される事はないと思うよ。ただ、他人に言ってしまった以上は姉の結果が出るまで休ませた方が良いだろうね。

    • 5
    • 20/08/04 09:01:11

    何で話しちゃうんだろう。

    • 2
    • 56
    • 長宗我部信親
    • 20/08/04 08:43:36

    >>49
    ママ友子供が受験生ってことは主子も受験生?

    • 0
    • 20/08/04 08:40:15

    ママ友が主の姉の勤務先を知ってたり葬儀があったことを全部知り尽くしているかと思ったら、自分から話したのか。そりゃ仕方ないよ。
    これって逆の立場だったりする?
    まあどっちにしろクラスター認定されてたら濃厚接触者には連絡いってるんじゃない?

    • 7
    • 20/08/04 08:29:49

    もう、「お姉さんが感染して主も伝染ってる」とかあることないこと言われてそうだね。

    • 5
    • 53
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/04 08:28:48

    >>50
    噂って悪い方に悪い方に改ざんされて行くから、なってるだろうね。
    なんなら主一家が感染者一家として広まっちゃうかも。
    余計な事は言わない方が身のためだよ。

    • 6
    • 20/08/04 08:23:09

    私もそんな話しを聞かされたら、主親子に近づきたく無いと内心は思うな。
    ハッキリ言うママ友は凄い。

    • 13
    • 20/08/04 08:17:50

    夏休みじゃないんだね。
    てか、自分からコロナの話題フルのが意味わからん。
    これがフェイクで向こうからフラレたならまだわかるが。

    • 6
    • 20/08/04 08:11:46

    >>25
    これだけ毎日騒がれてるのに普通そんな事言う?笑
    アホ過ぎて言葉が出ないわ。受け取り側からしたら、主の姉が感染者だって勘違いする可能性もあるし、今頃、近所中に姉が感染者、主は濃厚接触者なのにフラフラ出歩いてるって噂になってるね。

    • 5
    • 49
    • 長宗我部信親
    • 20/08/04 08:03:10

    >>44 明日検査だから週末??
    今日はとりあえず休ませることにする

    • 0
    • 20/08/04 08:02:46

    お姉さん検査するなら、結果がわかるまでとりあえず休ませたら?
    遅くても2~3日で出ない?
    もう、言っちゃった手前噂にはなるだろうし、休ませないと白い目で見られるし、万が一の時最悪だよ。
    休ませとけば特に何も言われないだろうし、陰性がわかってどうどうと行った方が無難かと。

    • 3
    • 20/08/04 08:00:12

    もう言っちゃったなら姉の結果出るまで休むかな。
    今頃みんなに広がってるだろうし

    • 0
    • 20/08/04 08:00:10

    >>42まだ子供、家にいるの?
    うちの子、とっくに登校したけど…

    気になるなら学校に聞いてみなよ?ここで聞くより確実でしょう?

    • 0
    • 20/08/04 07:58:41

    両方一言多い気がする。

    • 5
    • 20/08/04 07:58:02

    >>42
    検査結果はいつ出るの?

    • 0
    • 20/08/04 07:57:25

    口が軽すぎる。身内の回りにクラスター出たとかよく言えたね。みんなコロナに敏感なのに。

    • 7
    • 42
    • 長宗我部信親
    • 20/08/04 07:57:06

    とりあえず今日は休ませたほうが良いでしょうか、

    • 0
    • 41
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/04 07:56:09

    >>25
    それ言ったからでしょ。

    私の会社でもコロナの人でてる。私は会ったことない、全然別のビルの別部署の人だけど。
    でも、絶対に人には言わないよ。どんな風に人に伝わるかわかんないし。
    不必要に不安にさせることは言わない方がいいよ。

    • 4
    • 20/08/04 07:56:03

    受験生の親じゃなくても、正直「休ませて欲しい。」って思っちゃう。

    • 3
    • 20/08/04 07:55:00

    >>25
    姉がどこ勤務とか関係なくて、勤務してる場所でクラスター発生してるのが問題なんだけど

    • 2
    • 20/08/04 07:54:58

    >>35ブワァーっと話しは広がってるよね
    今頃悪口言われてるだろうし、なんなら誰かしら学校に連絡入れてそう

    • 2
    • 20/08/04 07:54:16

    本来なら休ませる必要はないのかもしれないけど口を滑らせた以上休ませるのが得策。自分の口を呪うしかない。

    • 3
    • 20/08/04 07:53:16

    結局は、主がまいた種。

    • 6
    • 35
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/04 07:53:02

    >>25世間話でそんな事言わないよ。発言には気をつけないと。
    そのママ友がママのグループラインとか入ってたらもう広がってる可能性高いよ。

    • 0
    • 20/08/04 07:52:56

    >>25
    こんな頭の悪い奥さんいる旦那さんが気の毒。
    こんな頭の悪い母親いるお子さんがかわいそう。
    口は災いの元って知らないの?

    • 4
    • 33
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/04 07:51:05

    迂闊にそんな事言っちゃダメだね。怖い世の中だわ~

    • 1
    • 32
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/04 07:50:48

    >>25
    余計なひとことを言わなきゃよかったのに

    • 3
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/04 07:49:49

    >>25
    大して親しくもない人に余計なこと言ってる主に呆れる。
    なんで言う必要あるの?
    黙ってられない性格?

    • 4
    • 20/08/04 07:49:20

    >>25
    それを言っちゃえる主がすごいね。
    私は弟の知り合いの知り合いのって3人辿っていった人が陽性でも偏見が怖くて言えなかったのに。今は休ませる必要はないと思うけど、噂はされてるだろうね。

    • 3
    • 28

    ぴよぴよ

    • 20/08/04 07:48:39

    >>25お姉ちゃんの勤務先も~は余計な一言だったね…
    てか、そこをちゃんとトピ文に書かないと!(笑)

    • 11
    • 20/08/04 07:46:37

    >>25
    なんで余計なことを言ったのか…
    そんなの言ったら言われるのわかってるじゃん。普通はあえて隠すところじゃない?
    すごい遠くに住んでてコロナが始まってから会ってないならともかく

    • 2
    • 25
    • 長宗我部信親
    • 20/08/04 07:44:01

    姉は明日PCR検査を受ける予定です。

    あと、姉の勤務先は◯◯スーパーではないです、
    「◯◯スーパーでも出ちゃったよね~、あたしのお姉ちゃんの勤務先も出ちゃって~、怖いよねー」的な感じで言ったんです。

    • 0
    • 20/08/04 07:43:19

    そんなに心配な受験生なら、学校も休ませて親も仕事休んで買い物も全てネットでしないとね〜。

    • 0
    • 20/08/04 07:43:08

    濃厚接触者じゃないんだから学校に行かせていんだよ。ただ、ママ友に余計なこと言っちゃったね。お子さんも学校で言われちゃうかもね。そこが心配だわ。

    • 4
    • 20/08/04 07:41:15

    フェイク入れますって書いてる時点でスーパーかどうかまでわからないのに。とりあえず文章をしっかり読んでから書き込もうよ。
    あと、お姉さんと1週間前に会ってて、クラスターが数日前。潜伏期間考えると迷いどころだね。お姉さんは濃厚接触者としてPCR検査対象になったのかな?なってないなら普通に登校でいいと思い。だいたい今はいつどこで移るかわからない。主の子が休んでも別ルートで移る可能性はあるよ。

    • 3
    • 20/08/04 07:40:54

    お姉さんはコロナじゃないんでしょ?でも、聞いちゃったらやはり嫌な気分になる。

    • 3
    • 20/08/04 07:40:45

    てかそんなこといちいち言わないよ

    • 5
    • 20/08/04 07:40:03

    >>7
    なに言ってるのよ笑

    • 5
    • 18
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/04 07:39:53

    葬儀後あってないなら、お姉さんが陽性でも濃厚接触者じゃないはず。
    そんな位で休ませてたらキリがない。嫌なら登校させなきゃいいのにね。

    • 6
    • 20/08/04 07:39:42

    >>13それはわかるけど、濃厚接触者ではないよね?

    • 6
    • 20/08/04 07:39:08

    ○○スーパーが姉の勤務先ってことだよね?
    そんなこと言ったら「来ないで」と思われるのは普通だと思う。
    今頃話しが広がってるだろうね。
    とりあえず症状が無いなら普段通りの生活で問題ないから休む必要はない。
    でも、周りの目が怖いね。

    • 3
    • 20/08/04 07:38:31

    学校からプリント貰ってきてない?
    学校に聞いた方が良いと思うんだけど。

    • 0
    • 14
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/04 07:37:13

    >>1
    濃厚接触者の基準知ってる?
    ググッてきなよ。

    • 8
    • 20/08/04 07:37:02

    >>5感染してなかったらの話でしょ?まだ検査前でも「うちは大丈夫」と言う軽い気持ちはよくないよ。後から感染してました、主たちも感染してましたってあとの祭りになる前に、主たちも対策して休ませないとね。

    もし主の子供が感染してたら学校でクラスターになる。

    • 1
    • 20/08/04 07:36:47

    私だったら言わない。
    そう思われるの分かるじゃん

    • 6
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ