結婚しない人増えたね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 小早川隆景
    • 20/08/02 17:34:11

    結婚しない人は、単に「愛情薄い」「自分優先」って思えちゃう

    • 6
    • 20/08/02 17:33:22

    >>66
    私は逆だなぁ
    旦那はいらないけど、子供だけ欲しかった
    で、実家に住むのが理想

    • 0
    • 20/08/02 17:31:08

    独身時代それなりに稼いでたけど周りは結婚して家族優先になるしなんか虚しくなったよ
    子供いらないって考えは分からなくもないけど結婚はいいものだと思うけどな

    • 2
    • 65
    • 足軽(弓)
    • 20/08/02 17:29:03

    >>54
    横から失礼。
    返しが素敵だなって思った。
    嫌な気持ちになりそうな事なのにサラッと受け流せてて、良いお母さんだなあってイメージを勝手にしち(いました。笑

    • 3
    • 20/08/02 17:27:44

    >>57
    まず君の言う人と共に生きるが結婚のことだとしたら、それ以外の人を孤立と表現しているのが異常。笑

    • 1
    • 20/08/02 17:26:41

    >>60
    価値観は人それぞれ違うものね
    我が子達にもそう教えてあげたいね

    • 2
    • 20/08/02 17:25:32

    独身の時の方がいいなーって思うよ。
    仕事して
    週末は時間なんか気にしないで遊びに行って
    ご飯なんか食べて来ればぃぃし。
    好きな時に寝て起きて。
    給料日にはビールと焼き鳥買って夜中までDVDなんか観てたなぁー。
    今じゃそんな事も出来ない。
    楽しかったな。

    • 4
    • 61

    ぴよぴよ

    • 20/08/02 17:22:41

    >>57
    人と共に生きることに幸せを感じる人と、一人で自立して生きて、仕事仲間と仕事の話をしながら生きていくのが幸せな人もいるんだよ。

    人と生きることだけではなく、どちらの生き方も素晴らしいと教えてくれる親だと素晴らしかったね。

    • 4
    • 59
    • 小早川隆景
    • 20/08/02 17:20:48

    自己中な人が多くいるってことなんじゃないの?
    しないんじゃなくて出来ない人

    • 2
    • 20/08/02 17:20:26

    そのほうが、賢いよ。
    変なおとこと結婚するよりまし。
    正直子供しか価値がないよね。子供はかわいいからいいけど、それしかいいことがない。
    旦那は自己中低収入だし、働きたくないのに働かねばいけないし、手伝わないし。

    • 4
    • 57
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/02 17:16:46

    孤立している人は、自分で自分を守るのに必死。
    「人と共に生きる」幸せを実感したことがないんだろうね。
    人と心を通わせて、喜び悲しみを共有することほど、生を実感することはないと私は思っている。
    こう思えるように育ててくれた母に感謝。

    • 1
    • 20/08/02 17:14:48

    結婚するメリットが少ないからね

    自分1人面倒みるので必死だよ

    • 4
    • 20/08/02 17:14:32

    >>51
    仮面夫婦の方が…

    • 2
    • 20/08/02 17:13:38

    >>51
    父親の背中ねぇー

    うちは旦那なくなっちゃったから
    私の弛んだ腹見せて和ませるわ!

    • 4
    • 20/08/02 17:13:16

    今私が20代の若者だったら、絶対結婚しないと思う。

    • 4
    • 20/08/02 17:11:21

    このままいくと日本が滅びるね

    • 3
    • 51
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 17:02:04

    >>18
    旦那いるけど、シングルが1番悲惨だと思ってる。自分1人で子供育てるなんて罰ゲーム以外の何者でもないわ。
    子供にも父親の背中見てほしいし。

    • 4
    • 20/08/02 17:01:39

    >>32
    我が子が結婚しない人生選択したらどう思うんだろうね
    世間体だけのために結婚強制するのかな

    • 1
    • 49
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:59:21

    >>47そんなの今に始まったことじゃなくない?

    • 0
    • 48
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:58:45

    無責任だけど、子供にはどうしても結婚してもらいたいとは思ってないな
    したければ、すればいいけど
    仕事を一生懸命やって自分の生活できる分だけ稼いで好きなことをして欲しい
    性的な処理はそういう店があるんだから病気にならないようにして処理すればいいし
    婚姻制度に縛られていると息苦しいなと思うしメリットよりデメリットしかないわ

    • 1
    • 20/08/02 16:56:02

    連れ子再婚してる女って、男の金目当てだよね
    男の金で自分と子供を養ってもらうために必死

    • 6
    • 46
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:55:13

    今の50代の人が一番幸せな世代じゃない?
    バブルだし、定年までぎりぎり逃げられそう

    • 3
    • 20/08/02 16:54:05

    >>43
    そっか!笑

    • 0
    • 20/08/02 16:53:31

    今から結婚して子供産んでも、子供は必ず苦労するんだよ。私達親世代はギリギリなんとかなってるけど、子供達の世代は今よりもっと悪くなってる。不幸な子供産みたいと思う?

    • 3
    • 43
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:52:50

    >>41別人だよ
    ニックネームよくかぶるようになった

    • 1
    • 20/08/02 16:52:45

    結婚したせいで精神病んだから、やっぱ自由がいいから戻れるならしない
    別にマイホームもいらないし、車なんて軽でいいし
    毎日食材買い込んで料理しなくても、1人ならお金もかからず健康でいられる
    自分一人くらいなら少ない年金でもいいわ
    仕事一途にお金貯めたいな

    • 7
    • 20/08/02 16:52:15

    >>40
    もし自分でコメントしてるなら笑うw

    • 0
    • 40
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:51:42

    >>38社会構造が変わっちゃったんだよ

    • 0
    • 20/08/02 16:51:19

    >>38
    どうした?悩み聞くよ。

    • 0
    • 38
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:50:48

    自分の面倒見るだけで精一杯な貧しい国民

    • 2
    • 20/08/02 16:49:56

    働きたくないから。
    専業になりたいから。
    お金に困らなくて済むから。

    これ以外の理由で、純粋に結婚する女性って少ないと思うよ。

    • 7
    • 36
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:48:57

    >>32自由な生活に対してのひがみ

    • 6
    • 35
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:48:17

    うちの子は結婚しないって言ってる
    そのうちAI家政婦でも開発されるから家事してくれるAIがいたら女なんか要らないって言ってる

    • 2
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 20/08/02 16:48:13

    >>32
    羨ましい気持ちがあるから叩くんだよ笑

    • 5
    • 20/08/02 16:47:21

    私は結婚しない方が考えられないんだよね。
    結婚楽しいから。
    でも妹達は離婚したり独身楽しんだりしてる。
    離婚した妹は、1人の方が楽だわ~って言ってるしね。

    • 0
    • 20/08/02 16:46:55

    >>29

    ママスタ見てると主婦の独身叩きすごいけど…

    • 3
    • 31
    • 長宗我部信親
    • 20/08/02 16:45:47

    >>5
    役所がなんとかしてくれるでしょ

    • 0
    • 20/08/02 16:45:47

    今って、デキ婚が多いから離婚も多いのかな?

    • 3
    • 29
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:45:33

    昔は恋愛できないとダメ人間扱いだったけど今は趣味、価値観が多様化してなんでもアリになったから世間体のために結婚する必要性がなくなった。喜ばしい面もある。

    • 3
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 20/08/02 16:43:57

    今20代だったら結婚しないなー
    資格とって、自分のためだけに働きたい

    • 6
    • 20/08/02 16:43:31

    男に依存する女が減ったんだよ

    • 5
    • 26
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:43:09

    多分今10代、20代なら結婚しなかったな
    デメリットしかない

    • 6
    • 20/08/02 16:41:32

    義弟してない。従姉妹は結婚せず市内にマンション買っちゃった。悠々自適って感じで羨ましい。

    • 3
    • 20/08/02 16:40:53

    結婚に幸せを感じられる人なら良いけど、今って1人でも全然構わず楽しいこといっぱいあるからね。
    自分でやっていけるのに、男と一緒にならなきゃいけないって相当めんどくさい事だしね。負担が増えるだけじゃん。
    昔は、女は働かないで家庭に、って考えの人が多かったけど今は時代が全く違う。
    離婚する人も年々増えてる中、結婚に魅力を感じられる若者って少数なんだよ。
    若者の結婚は、子供が出来たから籍を入れるパターンが多い現状。

    • 8
    • 20/08/02 16:37:32

    50年後には日本の人口半減すると言われてるし、その半分も老人ばかりだろうから、遠くない将来に中国あたりに乗っ取られそう。

    • 1
    • 22
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/02 16:34:31

    ママがしない方がいいって思ってたら、その子どもなんてまさに将来結婚できなそうだね。
    結婚て、未来に希望を持って幸せになるためのものだから、
    前向き・コミュニケーション能力高い・自己肯定感高い・夫も子どもも愛せる人しかできなくなりそうだね、日本の将来。
    世界一自己肯定感が低い日本は、結婚しない人で溢れかえるようになると思う。
    自分の娘には、結婚出来そうな人に育ててあげようとおもっているよ。

    • 0
    • 20/08/02 16:33:42

    SNSで都合よく他者と交流できるし、娯楽もスマホで大部分は賄えるし、面倒な対人関係は仕事の範疇だけはぎりぎり我慢できる。
    コロナで人と人との接触が断絶されたが案外それでも生きていけるもんだと知ったしね。
    現在独身学生のうちの子達は結婚は選ばないかも。それでもいいと思うし私もリセットして1人で生活したいとちょっと思っている。
    寂しい事なのかもしれないけど。

    コロナ禍でも接待飲食店に行き、友人と会食し、県をまたいでレジャーに行ってしまう人って迷惑ではあるけれど他人と温度を感じる交流したいって思える人なんだろうな。ある意味、うらやましい。

    • 1
    • 20/08/02 16:33:06

    >>16

    >>老後が、とか言うけど、死期のせまった老後より若い時期の充実感を大事にしたい。

    本当そうだよね、なんか老後のために生きてんのかなっていうの嫌だわ。

    • 6
    • 20/08/02 16:29:37

    今の若い子達は子供持ったら人生終わりって思うらしいよ。
    子供持たなきゃ結婚する意味ってないよね。

    • 2
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ