急上昇
直江兼続
専業主婦で乳児子育て中の方に質問です。
旦那さんにどれだけ育児や家事を手伝ってもらっていますか?
ちなみに我が家は
子→11ヵ月
旦那→出勤6時半、帰宅6時。土日完全休み
旦那がしてくれること
ゴミを収集場に持っていくこと
休日のお昼たまに買いに行ってくれる
子供のお風呂(体洗うのみで保湿や着替えは私)
たまに子供に離乳食を食べさせる
気が向いた時に子供の相手
今までおむつ交換や夜泣き対応、ミルクをあげたことなし
専業主婦だから文句言ったらダメかなと思ってたけど、休みの日に10時くらいまで寝て、さらに昼寝までしてる姿を見て、どの家庭もこんな感じなのかなと疑問に思って質問しました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全57件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.57 山本勘助
20/08/02 06:18:51
>>55
それをそのまま旦那に伝えなよー
ここで言ってても主の不満が溜まるだけで、旦那は何も感じとってくれないよ!
返信
No.56 ばなな
20/08/02 05:57:49
旦那6時出社6時30帰宅
帰宅してから子供の相手。
洗い物
洗濯物(部屋干し)
子供の寝かしつけ(子供と二人で寝てもらってる)
日曜日は家事育児全てしてくれてます。
私は寝てるだけです。
切迫早産です。
返信
No.55 主 井伊直虎
20/08/02 05:39:45
皆さん様々なご意見をありがとうございました!
結婚してから今の土地に住んだので、実家と義実家ともに遠方、また知人も周りにいないため、誰かに話を聞いて欲しかった気持ちも少なからずあり書き込ませていただきました。
もうすぐ1歳になるというのに夜泣きがなくならず、また、昼寝をあまりしなくなったため、私の寝不足が解消されず、自由に眠れる夫に嫉妬していました。
さらに、生まれてから一度も子供と離れたことがなく、夫がオムツ替えや子供の相手をしてくれれば買い物も一人で行けるのになと思っていました。(現在は抱っこ紐で一人で買い物に行っています)
しかし、途中にも書き込ませていただきましたが、家事や育児をもっとして欲しいという不満というよりも、一緒に育児をしているという感覚が欲しいというのが一番の気持ちだと思います。これから子供が大きくなれば、一緒に公園に行ったりしてその感覚を得られるようになると思うので(現在は休日の散歩も私一人)、それまでもう少し頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
返信
1件
No.54 石田三成
20/08/02 01:10:21
育休中実質八ヶ月間だけ専業だったけど、三人いるけど旦那には期待しなかった。
土日もいないし。
まあ、最初はそんなもんだろうけど、多少歩くようになったら旦那に預けちゃえ!
文句というか夫婦なんだから遠慮しないほうがよいよ。
返信
No.53 森長可
20/08/02 01:04:06
専業はそのくらいやらないと
返信
No.52 島左近
20/08/02 00:58:03
私は育休中だから今専業主婦みたいなものだけどどれもないな。夫のしてくれることは多めのお金を稼いでくれることだけ。帰宅も12時過ぎとか朝帰り。休みの日は行き先も帰る時間も告げず勝手に出かけるし、家にいれば寝てる。子供が泣いたら呼ばれるオムツ臭いとか言うくらいかな。言いたいこと頼みたいことは言うべきよ。私は話するのも嫌よ。
返信
No.51 毛利隆元
20/08/02 00:57:43
自主的にやってくれるのはほぼなしだなぁ
子供の世話は頼めばやってくれるけど、家事は嫌な顔されるからほとんど頼まない
たま~~~に気が向くと、私が寝かしつけしてる時に取り込んで放置してあった洗濯物を畳んでしまったり洗い物をしてくれてることもある
返信
No.50 里見義堯
20/08/02 00:56:24
7時出勤の21時帰宅で、日曜のみ休みの旦那だけど、ゴミ捨て(戸別回収だから家の前に置くだけ)と気が向いた時に遊び相手になるくらいしかしなかったよ。
起床時間も昼寝の件も一緒!
もう、稼いできてくれればいいと思ってる
返信
No.49 丹羽長秀
20/08/02 00:54:47
私結婚してた時そういう事で凄いイラついてたけど
離婚した今、いざなんかあった時に誰かを頼りにできてた環境素晴らしいなと思うから
そういう時だけ頼りになればいいやって考えになっちゃったなー
返信
No.48 匿名
20/08/02 00:52:19
子供/7ヶ月
旦那/出社7時帰宅7時で土日休み
平日
ゴミ出し(家の玄関前)
ねんね前のオムツ交換
休日
子供が起きて授乳後、2度寝する私の代わりに1時間面倒見てくれる(ただし多少泣いてもスマホ見てる)
オムツ換え
妻家事中にグズった子供の相手
夕食作り(夕食作るか子供とお風呂かどっちがいい?と迫った結果)
欲を言うと休日くらいは夜泣きの苦しみを一緒に体感してほしいとは思う
あれだけ泣いてもイビキかいてて凄い
平日は逆に起こさなくて済むので助かるけど
返信
No.47 足軽(旗指)
20/08/02 00:46:24
うちのは気が向いた時に子供の相手、しかしない。
返信
No.46 山本勘助
20/08/02 00:32:06
平日働いてる旦那に夜泣き対応しろ!は求めすぎだね(笑)
うちの旦那は帰宅が遅いから、お風呂入れてくれるの羨ましいーー
もちろん赤ちゃんを受け取ってくれる人もいないから、裸でバタバタ走り回ってたわ( ^_^ ;)
上を見ても下を見てもキリがないから、周りと比べるんじゃなくてあなたが不満に思ってることを旦那に伝えたら?
返信
No.45 竹中半兵衛
20/08/02 00:03:56
特になんもしてくれなかったよ
買い物は行ってくれるけど、どちらかといえば留守番して私が行きたい…
旦那1人では全く赤ちゃんの世話が出来ないから(泣)
返信
No.44 主 井伊直虎
20/08/02 00:02:47
>>34
ゴロゴロ羨ましい。
素敵な旦那さんですね。
返信
No.43 主 直江兼続
20/08/02 00:00:41
>>33
すごい。パパ育て頑張られたんですね。
パパっ子いいですね。
返信
No.42 主 直江兼続
20/08/01 23:58:14
>>30
週末だけでもしてくれるのは嬉しいですね。
私は平日してもらってるので、もう少しそこに目を向けようと思います。
返信
No.41 主 直江兼続
20/08/01 23:56:35
>>29
あらパパ嫌いになってしまったんですね。
そーなってしまうとパパは寂しいんですね笑
パパさん頑張って振り向かせてください。
返信
No.40 主 直江兼続
20/08/01 23:54:52
>>28
そうですよね。旦那さんの仕事が忙しくて、一人で頑張っているママさんはたくさんいるのに…してもらっていることにもっと目を向けます。
返信
No.39 主 直江兼続
20/08/01 23:50:01
>>22
とても協力的な旦那さんですね。
素敵です。
返信
No.38 内藤昌豊
20/08/01 23:49:06
>>33
ホントに!2人で作った子どもだもんね!
返信
No.37 本多小松
20/08/01 23:46:11
夜泣き対応と授乳以外は何でもできる
主のあげたことに加えて産褥期は夕食作りも上の子の送迎もやってたし、オムツ交換もするし、休みの日は上の子連れて出かける
ただし一度寝たらまず起きない
仕事の日ですら私が起こさないと起きない
そういう生き物なんだろうと思ってる
これだけ色々やってくれてれば寝かせてあげられる
返信
No.36 主 直江兼続
20/08/01 23:44:08
>>21
私の夫もゲームばかりしています。
今しかできないよー作戦したこともあるんですが、「別にいい」と言われた過去が涙
返信
No.35 主 直江兼続
20/08/01 23:40:19
>>20
平日それだけ遅いと、難しいですね。
お一人で二人のお子さんのお世話お疲れ様です。
料理とトイレ掃除だけは苦手なんですね。
返信
No.34 武田勇泰
20/08/01 23:39:11
土日は掃除洗濯料理子供と遊び、全てしてもらってるよ。私はゴロゴロする。
返信
1件
No.33 最上義光
20/08/01 23:37:17
家事は私の仕事だけど
子育ては2人の仕事だと思ってる!
最初は、ちょっと不満気な旦那だったけど
2歳半の子どもはパパっ子だし
今では当たり前に子育てに参加してる!
家庭によってそれぞれだし
夫婦の話し合いが大切だけど
私は最初が肝心と思って
調教しちゃいました。笑
返信
2件
No.32 主 直江兼続
20/08/01 23:36:57
>>19
いつもなら10時まで寝ててもあまり気にしていなかったんです。ですがこの前の4連休で12時まで寝てたのが2日、いつもどおりの10時が2日。おまけに子供の夜泣きが酷かったので私に余裕がなかったんだと思います。
もう少し大きくなって、夜泣きがおさまり、夫も相手がしやすくなればいいのですが。
返信
No.31 島左近
20/08/01 23:35:03
>>29パパ嫌いの間違い
返信
No.30 上杉景勝
20/08/01 23:34:55
平日はなにもしない
週末は全部してくれる
返信
1件
No.29 島左近
20/08/01 23:34:33
基本的には何もしてないです。
おむつ替えも言ったらやるくらい~
遊ぶのも自分の気が向いたらなのでいまはパパ辛いです~
それが寂しいのか最近は子供に歩み寄ってるけど笑
返信
2件
No.28 徳川家康
20/08/01 23:32:00
うちは何もしてくれないですよ。平日は仕事なので、育児は全くしない
休みの日には日曜日だけですけど、洗い物してくれる
私から見ると主さんはうらやましいくらいですよ
返信
1件
No.27 主 直江兼続
20/08/01 23:31:38
>>17
コメントにほっこりしました。
素敵です。
返信
No.26 主 直江兼続
20/08/01 23:30:09
>>12
働いてらっしゃるとはいえ熱心な旦那さんですね。素敵です。
返信
No.25 主 直江兼続
20/08/01 23:28:27
>>16
やりたいからやっているって言ってもらえたら嬉しいですね。羨ましいです。
返信
No.24
No.23 主 直江兼続
20/08/01 23:25:00
>>9
二人の子供と言われて、私は二人で育児をしている感覚が欲しいのではないかと思い始めました。土日も散歩に連れていくのは私一人で、夫は家でゲーム。パパとママ二人で散歩してる人たちを見て羨ましいと思っていました。
もう少し夫とコミュニケーションをとってみようと思います。
返信
No.22 吉川元春
20/08/01 23:05:58
うちは帰宅時間がバラバラだから一定ではないけど、まず朝は早いから何もできない。
19時までに帰宅できたら私が何も言わなくても
ミルク
オムツ
離乳食
お風呂
寝かしつけ
夜泣きの抱っこやミルク
はしてくれるよ。
あと絶対してくれる家事はゴミ捨てくらいかな。
絶対ではないけど頻繁に夜ご飯後の洗い物もしてくれる。
返信
1件
No.21 小早川隆景
20/08/01 21:25:32
以前の事で呼ばれてないかもだけど
育児休暇中だった。
"育児"休暇だから、本来なら家事は半々だよね。
実際はゲームばっかりだったけど。
文句が言いにくいなら
今しかできないよーとか 言ってみたらどう?
ウンチくらい変えないとダメだよね。
返信
1件
No.20 前田利家
20/08/01 21:22:16
子供4歳と、来月1歳。
旦那は6時に家を出て、21時前後に帰宅。
仕事の日は家事育児は殆どなにもしない。
休みの日は、頼めばなんでもする。
料理やトイレ掃除以外だけど。
返信
1件
No.19 山中鹿之介
20/08/01 21:19:23
1歳4ヶ月の専業主婦だけど、
家事は基本わたし、育児は夫婦でって感じだよ。
お風呂掃除は最後にお風呂はいった人がやるルールだから
平日は旦那が仕事終わってから掃除。
土日はだいたい旦那が子供お風呂いれるからわたしが掃除。
平日は19~20時帰宅だから子供ももう寝るところだから
ちょっと会話しておやすみーってなる。
土日はやっぱ朝起こすのも可哀想だから
とりあえず様子見て9時くらいまで寝させてるー。
起きたら子供の相手してもらってその間にわたしが家事。
子供が寝たら一緒に昼寝するって感じかな。
夜中のオムツ替え授乳のときは流石に寝させてた。
返信
1件
No.18
No.17 最上義光
20/08/01 20:31:29
オムツ交換、ミルクないのはうちではあり得ない。。。
うちはそれに加えてお昼つくって貰ったりしてた。
二人目になると洗濯、風呂掃除、皿洗い等もやってくれるようになった。しかも私より要領いい。
あれ?私の存在意義ってなんだっけ…
返信
1件
No.16 直江兼続
20/08/01 20:25:35
自宅で仕事やってるから、空いてるときは食器洗いや料理以外はやってくれるかな。
『無理しないで良いよ!』って言ってるけど、"やりたいからやってる、気にするな!"って返ってくる。
出来ないときは出来ないけどね。だから、私がやる。
うちは、5ヶ月です。
返信
1件
No.15 主 直江兼続
20/08/01 20:24:15
>>8
お子さんが5人もいて、ほとんどお一人で育児をされてるなんて尊敬します。
ちなみに我が家は子供はまだ一人なので、買い物も私担当です。二人になったら相談しようと思います。
返信
No.14 主 直江兼続
20/08/01 20:21:15
>>7
そうなんです。共働きの方からしたら甘えてますよね。なので他の家庭はどうなのか質問させていただきました。
返信
No.13 本多忠勝
20/08/01 20:20:47
>>12 あ、ごめん一応3人が赤ちゃんの時からパートに出てます。
返信
No.12 本多忠勝
20/08/01 20:19:01
1人目と2人目の時はミルクからゲップ、オムツも変えて風呂入れと寝かしつけまでしてくれてた
3人目の今は仕事が忙しくてほぼ帰って来ず、帰ってきても夜中だからおっぱいで泣いた時ちょっと抱っこしてくれてる
家事は私がするから旦那が家に居る時は子供担当って感じかな
返信
3件
No.11 主 直江兼続
20/08/01 20:19:00
>>6
仕事しながら育児はとても大変だと思います。それなのにあたたかい言葉をかけてくださってありがとうございます。
返信
No.10 主 直江兼続
20/08/01 20:17:00
>>5
子供が6ヵ月くらいまで抱っこもお風呂以外ではしなかったので、不満を言ったら抱っこしてくれるようになった分かってくれる夫なので、これからもっとしんどくなったら話してみようと思います。ありがとうございます。
返信
No.9 武田勝頼
20/08/01 20:16:27
ミルクならあげられるよね。
うちはオムツも交換するし、夜泣きもひどいと対応してくれるよ。母乳だから授乳は無理だけど、それ以外の出来ることはなんでもやる。
文句言っていいレベルだと思う。
専業主婦なのにって、そこは別じゃない?2人の子ども。
返信
1件
No.8 朝倉宗滴
20/08/01 20:10:35
買い物やゴミ捨てはずっとお願いしてるけど、育児は物理的に時間がないから頼まないかな
朝は6時に出て10時に帰宅だから育児はひと通り終わってるというか笑
でも子供5人いるし、外でのことやってくれるからありがたいよ
いちいち何人も連れて買い物しなくて済むから
返信
1件