ドラマ【太陽の子】8/15 19時30分~

  • TV・エンタメ
  • 北条氏綱
  • 20/07/29 16:39:10

2020年8月15日19時30分~8時50分
総合・BS8K・BS4K・BS8K

◆あらすじ
第二次世界大戦末期、京都大学の物理学研究室に海軍から下された密命は、核分裂のエネルギーを使った新型爆弾を作ること。
日本を救うため研究を進める一方で、科学者として兵器開発をすすめるべきなのか苦悩する研究者たち。研究好きの石村修(柳楽優弥)は、純粋に実験に取り組もうとするが、時代の波に翻弄されていく。 
弟の裕之(三浦春馬)もまた、戦争の真実に向き合わざるを得ない。そして、兄弟が秘かに想いを寄せる朝倉世津(有村架純)は未来を語ろうとするが・・・。
史実をもとに描く、若者たちの戦争の悲劇の物語。

▼出演
柳楽優弥(石村修役)京都帝国大学の学生で原子物理学を志す科学者の卵

三浦春馬(修の弟役、裕之)陸軍の下士官として戦地に赴き肺の静養のためかえってきた

有村架純(朝倉世津役)修と裕之の幼馴染で二人の想い人

柳楽優弥、有村架純、三浦春馬、三浦誠己、宇野祥平、尾上寛之、渡辺大知、葉山奨之、奥野瑛太、イッセー尾形、山本晋也、國村隼、田中裕子 ほか

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 643件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/19 00:52:10

    海が荒れてて本当に溺れちゃうんじゃないかと心配したわ。
    流されてもいいくらいの気持ちで演技してたのかな。

    • 2
    • 20/08/18 19:32:33

    >>586
    ドラマはCMスポンサーのためにあるって何かでみたから主演女優より少しでもCM消化するためかな?と思ってる

    • 0
    • 20/08/18 19:30:24

    >>581
    わざわざ探すからだと思うけどね。

    • 0
    • 20/08/18 19:29:04

    >>584
    でも3話までの収録で無理して4話完結させたから遺作とは言えないと思ってる。
    亡くなる前の日の収録、しかも本人は自死してるのに、ちょっと見るのキツイわ。
    初主演女優のために放送するのかなって個人的には思ってる。

    • 5
    • 20/08/18 19:23:56

    世津のおじいちゃんは生きてるの?修が帰ってきて、世津が泣き崩れた時てっきりおじいちゃんが息を引き取ったのかと思った。

    • 2
    • 20/08/18 19:17:09

    >>556
    太陽の子は遺作じゃないよ。
    金銭感覚最悪で金を使うことになんの迷いもない浪費男役を演じてた「カネの切れ目が恋のはじまり」って撮影途中だったドラマが遺作になる。
    本来ならお蔵入りで太陽の子が遺作になるはずだったけど、放送決まったから遺作はカネの切れ目が恋のはじまり。

    • 1
    • 583
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/17 20:09:21

    大好きな人が死ぬと分かっていながらその行動をとめることができない
    そんな人がたくさんいて、たくさんの複雑な思いを持ったまま、そんなこと若い我々には微塵も感じさせずに生きている。

    今年は役者さんの背景やコロナという特殊な状況もあり戦争に対して今までとは全く異なる考えがうまれました。


    • 4
    • 582
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/17 18:54:09

    太陽の子を録画してたから観ました とても心に残る物語だったし
    戦争に当時の若者は翻弄されたんだなぁ思うと同時に演じた役柄同様に
    三浦春馬は役者として空へ旅立ってしまったと思うようになったわ

    • 10
    • 20/08/17 01:53:15

    >>575
    文句言われるようなことが次から次へと出てくるからでしょ

    • 2
    • 20/08/17 01:51:34

    三浦春馬がお母さんに髪を切ってもらうシーン、切ってるフリかと思ったら本当に髪切ってるんだね
    大河の剣術指導してて三浦春馬が師匠って慕ってた方に、「今日は田中裕子さんに髪を切ってもらいます」って話してたそうだよー

    • 12
    • 20/08/17 00:32:01

    これは、反日国家が、日本に要求する過剰な反省を、地で行く政策をする国で、起きていることであり、今後、起こりえることなのだ。もちろん、日本でも、史実よりあと1週間でも遅く、日中戦争及び太平洋戦争をやめなければ起こりえたことであり、当然、今後、日本の反日国家及び、日本の周辺国では十分に起こりえることでもある。

    十 nとはナんなのか

    大きな戦争を起こして、多くの人々を、殺して傷つけたnという国が、大きな戦争に負けて、後に西と東の2つ分断された。
    そして、東の国の人たちと政府は、そうしなかったが、西の国では、最初に大きな戦争を起こした人たちと、戦争を指揮したり、戦争に行った人たちはもちろん、戦争を支持した人たち全員を、西の国の政府と、遠くの国の政府と人々が、攻撃したとき、西の国の人たちは多くがそうしたし、国を挙げてやった。
    自分は当時生まれてなかったが、自分がその西の国に移住したときは、自分は子どもで、西の国の人たちと仲良くなろうとしたし、みんなそうしていたので、自分もそうした。
    時は流れ、大きな戦争を起こした人たちの末裔や、その大きな戦争に行った人たちの末裔まで、西の国の政府と、遠くの大国の政府と人々が攻撃したとき、西の国の人たちは多くがそうしたし、国を挙げてやった。
    自分は、西の国が、大きな戦争を起こした時に、一緒に戦争をした、同盟国の移民であり、自分の叔父は元憲兵だったし、曾祖父は元将軍だったが、曾祖父は死んでいた、叔父は大嫌いだったので、家族の中には、不安を覚えた者はいたが、自分は西の国が大好きだったし、不思議には思ったが、怖くはなかったので、一緒に攻撃した。
    長い年月が経ち、自分も年を取り、西の国が統一した時、東の国の人たちと、西の国と、東の国が勝手に属国にしていて、その国の中で、もめ事が多い、※ファシリアール共和国の人と、※ワイマールクセン共和国の人たちを、西の国の政府と、遠くの大国の政府と人々が攻撃したとき、西の国の人たちは多くが疑問を感じたし、統一を後悔するものもいたが、国を挙げてやった。
    自分も疑問に感じたし、統一を後悔したし、ファシリアール共和国と、ワイマールクセン共和国は嫌いじゃなかったが、西の国とは違い、東の国は大嫌いだったので、どうでもよかったこともあり、一緒に攻撃した。
    そして、晩年、統一されたその国と、その統一された国と大きな戦争を起こした時の同盟国の移民を、統一した国の政府と、遠くの大国の政府と、人々が攻撃したときには、自分を含め多くの人が後悔したが、すでに遅かった。
    最後に自分が言い残したことは「どうかjと発音してください」ということだった。

    ※ファシリアール共和国。かつて西と東に分断されていた、ある国の西に属し、南部にある州とされていて、独立主張が強い地域。
    b州×
    ファシリアール共和国〇

    ※ワイマールクセン共和国。かつて西と東に分断されていた、ある国のかつては東に属し、南東部にある州とされていて、独立主張の強い地域。
    s州×
    ワイマールクセン共和国〇

    • 0
    • 20/08/16 22:03:37

    >>563
    自分、めちゃ叩かれててワロス!

    • 0
    • 20/08/16 21:36:35

    >>575
    文句ではなくて疑問。佐藤健のことなんて何も言ってませんが

    • 0
    • 20/08/16 21:30:59

    >>563
    やばいのはあなただと思うが

    • 1
    • 20/08/16 21:29:47

    >>574
    健の次は事務所かよ
    文句ばっかりな

    • 0
    • 20/08/16 21:19:40

    なんで事務所は太陽の子のお知らせしてくれなかったのかな。今でもアミューズの仲間なんでしょ。

    • 5
    • 20/08/16 20:56:12

    4月雑誌のインタビューで
    昨年の秋ごろに、ある歴史的人物を演じる機会があったのですが、その方が学んだであろう『論語』を読んだんです。でも、初めにそちらを読むのは中々難しいなと思ったので、まずは渋沢栄一さんの『論語と算盤(そろばん)』を読みました。役作りにおけるヒントが色々と散りばめられていた気がして、すごく参考にさせてもらいました。そこから、何かものを考える時は『論語と算盤』の「論語的考え方」を持ち合わせられたらいいなと思えるようになり、とても影響を受けましたね。素晴らしい本です。「なんか調子悪いな」っていう時に読んでもいいんだろうなと思います。

    裕之役の役作りでやっぱり色々と影響されたのですかね。

    • 2
    • 20/08/16 20:08:55

    >>563
    わざわざ春馬の所だけピックアップして観たんでしょ?
    なのに最後のそこ気になる?

    • 8
    • 20/08/16 20:05:09

    >>563
    ドラマの内容は無視なんだ。
    三浦春馬もがっかりだろうね。
    にわかファンだよね。
    そうだよね。
    全キャストや監督、スタッフに謝れ!

    • 16
    • 20/08/16 17:53:50

    ドラマが始まってすぐから春馬が見たいって書き込む無神経な人居たよね
    亡くなった人の姿が見たいだけでこのドラマを見ようとする人は亡くなった人を晒し者のように扱ってるのが分からないのかな
    きっかけとして見てちゃんと思う所があったとかなら本人も浮かばれるだろうけど
    ただ出てる所だけ見るドラマ面白くないとか本人が1番嫌だろうな

    • 7
    • 20/08/16 17:49:08

    >>487
    マジで気持ち悪い

    • 0
    • 20/08/16 17:47:04

    >>563
    ほんっとに死後ファンて気持ち悪い。
    春馬が生きてたら観なかったよね。
    亡くなった春馬だから好きなんだよ。亡くなったから悲劇的でドラマチックだから大騒ぎしてんの。

    • 13
    • 20/08/16 11:34:18

    >>563
    なんで全部見ないの?

    • 5
    • 20/08/16 11:31:18

    >>565
    あなたは泣きたいだけなんだから、それでいいんじゃないですか

    • 2
    • 20/08/16 11:16:37

    >>564
    物語を理解しなくても、あの海のシーンとかお母さんのおにぎりのシーンとか戦後の手紙のシーンとか泣けるんだけど。

    物語を理解しないと泣けないタイプ?
    めんどくさい女だねw

    • 0
    • 20/08/16 10:50:34

    >>563
    物語も理解しないで号泣とか大丈夫?
    春馬を見て泣く自分に酔ってるだけ

    • 20
    • 20/08/16 10:36:54

    三浦春馬のところだけをピックアップして10分程度で見終わった。
    それだけで涙腺崩壊。号泣。やばい。

    最後に柳楽優弥が山登りしてたのはなぜ?

    • 1
    • 20/08/16 08:47:31

    >>487
    このコメントが一番のクズコメントとして、別トピで晒されてる。

    • 3
    • 20/08/16 08:42:06

    >>550
    今もだよ、日本は戦争こそないものの
    争いあう人が多いし

    • 1
    • 20/08/16 08:30:23

    >>557
    放送時間に制約があるからなのか、必要な場面だけをピックアップして放送した様な気がする
    もう少し深く細やかな部分が欲しかったな
    映画にはそんな面も描いてあると良いけどね

    • 7
    • 20/08/16 08:21:14

    >>548
    我が家ははらってるよー!

    • 5
    • 20/08/16 08:19:02

    >>549 予算がないんだろうね
    昔は2夜連続とかあったよね

    • 4
    • 20/08/16 07:22:20

    内容的につまらなくて春馬が出てなかったらチャンネル替えてた。映画なんて大丈夫?

    • 0
    • 20/08/16 06:46:25

    全員が渾身の素晴らしい演技してたね
    NHKだから数十年たっても放送機会があるし、映画にもなる国際共同制作作品
    三浦春馬さんの遺作がこの作品で良かった

    • 13
    • 20/08/16 05:20:09

    ここもくだらない言い争いばかりで、なんとかならないかね。今はコロナで大変だけどら平和に過ごせるありがたさを感じよう。

    • 5
    • 20/08/16 01:11:28

    >>548
    払ってない人が多いんだろうね

    • 2
    • 20/08/16 01:02:37

    >>552
    そうだよ

    • 0
    • 20/08/16 00:56:58

    真珠湾攻撃 パールハーバーが全ての始まりなの?

    • 5
    • 20/08/16 00:52:31

    この時代、親への『ありがとう、さようなら』の言葉に、どれだけの想いが詰められていたのか…と思って 
    とても苦しい気持ちになった。



    • 11
    • 20/08/16 00:35:21

    なんで人間同士で殺し合い
    全ての物を破壊し合うの?
    この世界中のお母さんは息子を人殺しや戦いに行かせる為に産んだ訳ではない。

    • 14
    • 549
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/16 00:08:53

    ここ数年は戦争ドラマNHKくらいしか作らなくなったよね。ドキュメンタリーも同じく。
    昔とは違って、え?今日終戦記念日だっけ?って感覚になってしまって。こうやって語れる人も亡くなり、戦争はどんどん忘れられていくんだろうね。

    • 25
    • 20/08/15 23:52:09

    ママスタはNHK払わない人多いけど観た人はキチンと払ってる人だよね。

    • 14
    • 20/08/15 23:08:36

    >>544

    映画にも春馬くん弟役で出るの?もう撮り終えてるの?
    もうTVで亡くなって完結してるのに、また一から映画やるの?

    入水のあたりから、涙止まらなかったよ…
    春馬くんも誰かにすがって泣きたい位に追い詰められていたと思うと…
    いっぱい未来の話をしよう、も最後の手紙も、全部重ね合わせて胸が痛い。辛い。
    でも平和の大切さや戦争の恐ろしさは伝わってきた。
    まだ信じられないよ、春馬くんもういないなんて。

    • 17
    • 20/08/15 22:53:24

    >>533
    印象的だったね。三浦春馬の演技力のすごさ。本当に惜しいひとを亡くしたんだなという思いと素晴らしい演技と色々な感情で号泣してしまった。

    • 16
    • 20/08/15 22:52:22

    >>487
    バカみたいなコメントしないで。

    • 4
    • 20/08/15 22:23:28

    海でおしり丸出しのシーン楽しみにしてたのに映画までおしりお預け残念過ぎる。。
    試写会会見で前張りなしで全裸で走ってって楽しかったって柳楽くんと春馬くんがゲラゲラ笑いながらやんちゃ男子のように話してたから期待Maxだったのに。。

    • 8
    • 543
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/15 22:18:01

    いい俳優だったね。三浦春馬。
    ほんとに思う。格好いいしスタイルいいし笑顔がほんとにいい。
    思わずこちらも笑顔になるような。
    残念。ほんとに残念。
    戦争は私達には測りきれない許されない事。日本人ならやはり知っておくべきだと改めて考える日。
    自分の子供が先に逝くなんてつらすぎます。

    • 27
    • 20/08/15 22:13:30

    でっかい丸いおにぎりのシーン
    わたしの祖母の作るおにぎりと言えば手のひらで丸めたようなでっかい丸い塩おにぎりだった。
    戦時中、戦後はおにぎり1こでお腹いっぱいになるようにって聞いたな。思い出したよ。
    愛情込めてにぎっていたんだろうな。
    こういう戦争時代の話を体験している人は年々少なくなっているんだよね。

    • 17
    • 20/08/15 22:06:45

    みわすれたー
    再放映19日?1日だけで、完結かな?

    • 0
    • 20/08/15 22:05:06

    >>487
    そんなことあるわけない。

    • 0
1件~50件 (全 643件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ