音読のサイン

  • 小学生
  • ぐみ
  • 20/07/28 22:21:48

2年生の娘がいます。
音読のサインに、プリンセスやプーさんのスタンプを押しています。
お友達が娘の音読カードを見て、「そのスタンプ嫌い」と言ったそうです。娘は何も言い返したりしなかったそうです。私は、そう言われて悲しかったねと娘に言いました。

スタンプが幼かったかな?
娘に嫌な思いをさせてしまったなと、気持ちが沈んでいます。
皆さんは、音読のサインはどうされていますか?また、この件について何かあればご意見をお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/28 23:17:35

    皆さん、ありがとうございます!

    正直、意地悪というか嫌な感じの子だなって思ったので、同じように思う方がいて救われました。また、アドバイスもありがとうございました!
    娘の気持ちを優先します。

    近々懇談会があるので、先生にもサインのことを聞いてみようと思います。
    それを機に、また娘と話してどんなサインにするか決めたいと思います。

    色々なお話、ありがとうございました!

    • 1
    • 20/07/28 23:19:24

    スタンプでいいって始めて知りました。

    もう大学生、中学生に子供達はなってしまいましたが、音読は小学校のうちは6年間してましたがサインって欄になってたので印鑑押してました。

    スタンプでも良かったのですね!

    • 4
    • 20/07/28 23:21:06

    私は普通に名字を書くだけなんだけど同居してる義母がサインする時はオババって書いてる笑 義母なりにオババも宿題みてますよアピールらしい
    スタンプとか思いつかなかったけど子供が喜ぶならそれで良いと思うよ。ちなみに学童でサインもらうときは学童のキャラクターの絵がサインになってる!

    • 5
    • 24
    • 長宗我部元親
    • 20/07/28 23:24:03

    娘のクラスは何故かスタンプNGなので色鉛筆でキャラクター描いてます笑
    インクの問題みたいですが1年の時は何も言われなかったのにな

    • 3
    • 20/07/28 23:24:07

    サインを書く。
    スタンプやシャチハタだと親が押したかどうか疑問だからね。

    • 4
    • 20/07/28 23:33:20

    [嫌い]はやうらやましいの裏返しの場合もあるし、そんな子供に主の家庭の自由を奪われないよう、堂々としてたら良いよ。スタンプでもなんでも先生と娘さんがよければ何でも良いのだよ。そういう母親の態度を娘さんは見て学ぶと思う。

    • 3
    • 20/07/28 23:35:49

    うちは、幼稚園時代に使ってた出席ノートや教材のシールの残りを貼ったりしてるよ。

    サインやハンコの日もある。

    他所のサインなんてどうでもいいし、うちはうちのやり方でやるだけ。

    母がそんなに落ち込んでたら、お子さん余計に気にするよ。

    • 3
    • 20/07/28 23:42:57

    あれって、親のサインを書くところじゃないの?!
    名字か印鑑が普通なのかと思ってた。
    人のカード見たことないからシールとかスタンプとか驚いた。

    • 12
    • 20/07/28 23:43:58

    保護者のサインにスタンプって…親が押したのか子供が押したのか分からないし、ふざけてるのかな。

    • 11
    • 20/07/28 23:47:35

    私の時はハンコ押してたなー!
    今小2の娘のサインは【母】のみです笑
    ハンコの方が楽かもね

    • 2
    • 31
    • 長宗我部元親
    • 20/07/28 23:50:48

    妹が教師。
    この話題になったことある。
    キャラクターのスタンプを押すバカ親がたまにいると言ってたよ。
    普通は親がサインをするのですよ。
    頭悪いんですね。

    • 9
    • 20/07/28 23:52:16

    >>29
    子どもが押したらいけないの?

    大事なのは、ちゃんと音読する事でしょ。

    • 2
    • 20/07/28 23:54:43

    シャチハタハンコをおしてた。

    たまに母とか姉とかおばあちゃんとか、
    聞いた人を書いたりもした。

    息子は全くやらないから何もしてない

    • 2
    • 34
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/28 23:56:02

    親がちゃんと聴きましたよサインじゃないの?
    まぁ、私は聴いてなくてもハンコ押してるけどさ

    • 4
    • 20/07/28 23:56:06

    ねちっこい親子だね
    ただの友達との会話をいちいち告げ口したり、
    それを聞いて気持ちが沈む母親って

    もっともっと色々揉まれた方がいいよ

    • 4
    • 20/07/28 23:57:27

    >>35
    今揉まれてる最中だと思うんだけど

    • 3
    • 37
    • 足軽(弓)
    • 20/07/28 23:58:03

    キャラクタースタンプはどうかと思います。親のサインや印鑑とかの人が多いんじゃないかな。そして子供同士のその程度のやり取りを、深刻に受け止めてること自体なんかちょっと。
    持ち物、ファッションなど、子供同士でそのようなやり取りはこれからもあると思いますよ。

    • 8
    • 20/07/28 23:58:11

    >>36
    へ?これで?

    • 1
    • 39
    • 立花誾千代
    • 20/07/28 23:59:20

    >>31
    バカ親ってひどっ
    うちシールだわ
    先生もキャラクターのスタンプだし

    • 6
    • 20/07/29 00:00:36

    >>38
    これが、じゃなくて、これも。
    色々なんでしょ?

    • 1
    • 20/07/29 00:00:53

    >>31
    妹さんの生徒さんが可哀想でなりません。

    • 11
    • 20/07/29 00:00:58

    >>31
    妹さんはイジメをしそうな教師やね

    • 10
    • 43
    • 足軽(弓)
    • 20/07/29 00:02:47

    うちは担任の先生も色んなキャラクタースタンプ押してくれる。だから、私も気分で名字のシャチハタだったり、すみっこのスタンプだったり、面倒なときはOKしか書かなかったり。声の大きさ○◎とか書くのは私が必ず書くけど、スタンプは子どもが押すときもあるよ。

    女の子だと、余計にうらやましがったりするのかもね。

    • 4
    • 20/07/29 00:03:00

    >>32
    忙しくても、ちゃんと音読聞いてあげてサインしてあげて…自分で押すとか可哀想だよ。

    • 2
    • 20/07/29 00:04:13

    高校生から小学生までいるけど、音読サインにスタンプって発想がなかったからこのトピちょっと衝撃だった。
    上の子達は父、母、ばぁだった。
    末っ子はそこに①②(長男次男)でサインされてる。
    聞いた人が音読しました聞きましたこうでしたのサインするんだと思ってた。
    間違えずに読めた、大きな声で読めたとかもチェックするから流れでサインだわ。

    • 5
    • 46
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/29 00:04:41

    >>31
    うちの学校に来ません様に

    • 10
    • 20/07/29 00:06:41

    >>32
    去年の担任はダメだったよ
    必ず保護者がって言われた
    本人じゃなくて姉や兄がサインもダメ

    • 6
    • 20/07/29 00:06:41

    >>35
    同感!
    そんなんで、いちいち沈んでたら、高学年になったらどうなることか。
    そんな子もいるんだね~、考えはそれぞれだね~で、いいじゃないのかな?
    受け流すスルースキル、まずは母親が身に付けなきゃ!

    • 5
    • 49
    • 立花誾千代
    • 20/07/29 00:08:10

    >>44
    当たり前に聞いてます。
    ご心配なく。

    • 1
    • 20/07/29 00:09:53

    シャチハタ

    • 5
    • 20/07/29 00:12:43

    うちも担任がシールとかキャラスタンプだったし他の子がキャラスタンプ押してて羨ましがったからうちもキャラスタンプだよ

    • 2
    • 20/07/29 00:12:44

    キャラスタンプ押すって発想なかった。シャチハタの普通のハンコ押してるよ

    • 13
    • 20/07/29 00:15:01

    子供同士のことにそんなに首つっこむ?
    そっか、じゃあ違うのにする?って聞いたりすればよくない?
    そんなに気にしてたらこれからやっていけないよ

    • 6
    • 20/07/29 00:17:20

    先生が音読も連絡帳もキャラクターのスタンプだから私もキャラクターのスタンプおしてるよ。
    その子娘さんが羨ましいだけじゃない?

    • 6
    • 20/07/29 00:20:31

    先生が押す日替わりのスタンプを私がそのまま真似して書いてます笑
    クラスの子で鬼滅のキャラクター書いてる親が居たって笑

    • 2
    • 20/07/29 00:45:49

    主のような内容レベルでも、学校に報告して、大騒ぎする親いるからねー。本当厄介な世の中だわ。

    • 4
    • 57

    ぴよぴよ

    • 20/07/29 01:08:57

    「そう言われて悲しかったね」も、愛情ある言葉だけど、
    「ママは、このスタンプ大好きだけど、もう2年生のお姉さんだから、違うスタンプも見にいってみようか」
    って、前向きな発言もしても良かったかも。

    うちの小一女子は、幼児期から持ってたキャラクタースタンプを使ったこともあるけど、
    スケジュール帳に押すような、小さいスタンプ(120円くらい?)をよく使うよ。
    猫とか、パンダとか。
    文房具屋さんに行くと「音読頑張るから」って欲しがるんだよね。
    なんか段々増えていってる。

    こちらの学校は、
    「スタンプでもシールでも、お父さんお母さんが絵を描いても良いです」
    って言われてるから、上の子の時は、シール貼ったこともあるし、本人にせがまれて私が絵を描いたこともある。
    高学年になると本人が興味がなくて、今はもう、基本的には名前のシャチハタ。

    • 1
    • 20/07/29 01:10:38

    親もスタンプ押す人いるんだ~?
    みんな印鑑なのかと思ったよ
    印鑑ならいつも同じだから嫌いも何もないし、今後はどうしたいのか娘さんに聞いてみたら?

    • 3
    • 20/07/29 01:22:31

    >>44
    音読は勿論ちゃんと聞くけど、スタンプは、本人が押したがるんだけど…

    • 1
    • 20/07/29 01:42:09

    娘はファッションダサいとお友達に指摘されて凹んでました。確かにおしゃれより着心地重視な部分があったのですが、それを機に服装が少し女の子らしくなりました。もう服装の事は言われなくなったみたいです。
    言われた時は、私も聞いて凹みましたが、何か変わるチャンスかもしれませんよ。

    • 2
    • 20/07/29 07:30:45

    みました!
    がんばったね!
    とか書いてある可愛いスタンプ沢山買って日替わりで押してる。
    先生も同じようなスタンプだよ。
    年寄りの男先生はサインだけだったけど、大半の先生がスタンプ
    学校によって違うのね。

    • 1
    • 20/07/29 09:13:15

    ありがとうございます!

    私もまだまだ未熟なので、ハッとするようなコメントもありました。サインについては色々な形があり、また担任の先生にもよるのかなと思いました。子供が音読をするにあたり、私の評価やスタンプを楽しみに頑張れるのならとキャラスタンプを押していました。

    小さな事ではありますが、色々なご意見をいただき勉強になりました。ありがとうございます。

    • 0
    • 20/07/29 09:20:52

    もう三年生だけど、一年生の頃からずっとスタンプだわ、猫が◯とか×とかしてるやつ
    中学生の上の子たちもみんなそうしてたし先生も可愛いスタンプやシールだから、うちの学校はゆるいんだと思う

    • 2
    • 20/07/29 15:30:53

    親がキャラスタンプ押すっていう発想がなかった。
    それで子供がやる気出すならいいよね。

    文句を言ったこは羨ましかったんじゃない?言った本人も無意識のうちに。


    音読のサイン忘れてただけで担任が赤ペンで波線書いてくる。
    親に向けて?子供に向けて?どちらにしろ腹立つ。
    忙しいし、サイン忘れくらいあるやろ。

    • 9
    • 20/07/29 15:39:25

    うちもスタンプ押してたよー
    でも、旦那が音読聞いた時はマスの中に絵描いてたわ。
    ほぼドラえもんシリーズで、ジャイアンとかスネ夫とかも。
    上手いから子供も喜んでたわ。

    • 3
    • 20/07/29 15:41:36

    >>65わかる。あれウザいよね

    • 1
    • 20/07/29 17:09:58

    >>65
    どこの学校でもそうなんですね!

    はいはいすみませんねーって感じですよねって

    • 1
    • 20/07/29 18:49:52

    >>65
    わかる!腹立つ!
    算数ドリルノートの丸付け忘れた時は「丸つけは?」って赤字で書いてあんの。 
    丸つけは親がやることになってるから、は?親にいってんの?って腹立ったわ。

    • 5
    • 20/07/29 18:54:12

    うちはすみっこぐらしのスタンプ押してる~
    女の子は羨ましがるよね(笑)

    • 2
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ