RADWIMPS野田洋次郎の投稿が波紋 「優生思想そのもの」「人権侵害」と批判の声

  • ニュース全般
  • 柴田勝家
  • 20/07/26 07:53:20

記事まとめ
・ロックバンドRADWIMPSのボーカル野田洋次郎のツイッター投稿が、波紋を呼んでいる
・大谷翔平、藤井聡太棋士、芦田愛菜らを「お化け遺伝子を持つ人たち」と表現
・「配偶者は国が専門家を集めて選定するべきなんじゃないか」と持論であることを強調

RAD・野田洋次郎の投稿が「優生思想」と物議 本人は「冗談」も炎上収まらず

ロックバンド・RADWIMPSのボーカル・野田洋次郎のツイッター投稿が、SNS上で波紋を呼んでいる。


■「お化け遺伝子を持つ人の配偶者は…」
話題になっているのは、今月16日のツイート。

大谷翔平選手、藤井聡太棋士、芦田愛菜といった各分野で活躍している人物たちを「お化け遺伝子を持つ人たち」と表現した上で「配偶者はもう国家プロジェクトとして国が専門家を集めて選定するべきなんじゃないかと思ってる。お父さんはそう思ってる」と投稿した。

ハッシュタグでは「#個人の見解です」と添付。あくまでも、持論であることを強調した。

前も話したかもだけど大谷翔平選手や藤井聡太棋士や芦田愛菜さんみたいなお化け遺伝子を持つ人たちの配偶者はもう国家プロジェクトとして国が専門家を集めて選定するべきなんじゃないかと思ってる。
お父さんはそう思ってる。#個人の見解です

— Yojiro Noda (@YojiNoda1) July 16, 2020

■「優生思想」と物議
すると、この発言を「優生思想そのものですね」と、差別的な考え方と捉えるユーザーが続出。ほかにも「人権侵害にも程がありますよ」「まったく理解できない」「気持ち悪い考えですね」など、批判の声が殺到した。

野田は「めちゃめちゃ真面目に返信してくださる人いますが冗談で言っています、あしからず」と、補足説明したが、炎上は加速。「それは冗談でも言っちゃいけないことだと思う」と、これまた非難を受けることとなった。


■現在も炎上
今月23日、難病・筋萎縮萎縮性側索硬化症(ALS)の女性患者を殺害したとして、嘱託殺人容疑で医師2人が逮捕された事件があった。医師の1人は、自身のものと思われるブログなどで、安楽死に肯定的な発言をし、優生思想の持ち主だったとも報じられている。

野田の今回のツイートは、1週間以上経過した現在も炎上し続け、ツイッターでは「野田洋次郎」がトレンド入りする騒ぎに。物議を呼んだ背景には、この事件が報道されたことも関係あるのかもしれない。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.nifty.com/amp/entame/showbizd/12189-20162376832/%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAaqZ05CF-e_wZLABIA%253D%253D

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/26 07:58:37

    この人痛い。
    これだからBUMPの二番煎じのままなんだよ。基央さんみたいに音楽だけ専念しとけ。

    • 19
    • 2
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/26 07:59:31

    お父さん?

    • 15
    • 3
    • 佐竹義重
    • 20/07/26 07:59:59

    嘱託殺人の医師は

    医師免許偽造や

    • 0
    • 4
    • 伊達政宗
    • 20/07/26 08:00:07

    せっかく映画の影響で売れたのに、やっちゃったね。

    • 12
    • 5
    • 後藤又兵衛
    • 20/07/26 08:01:49

    言ってるだけなんだし、ほっとけばいいのに、また批判か

    • 26
    • 6
    • 細川忠興
    • 20/07/26 08:03:33

    Twitterあるある
    都合が悪くなると、冗談なのに本気で叩いて来るやウケるwww
    と言って逃げるやつ

    • 20
    • 7
    • 織田信長
    • 20/07/26 08:04:24

    >>2
    私もそこが気になったわ

    • 4
    • 8
    • 伊達政宗
    • 20/07/26 08:06:08

    音楽だけを発信してればよかったのにね。SNSの危険性をわかってないまま利用するとは。

    • 21
    • 9
    • 豊臣秀吉
    • 20/07/26 08:07:20

    よく考えてから発信したらいいのに。

    • 13
    • 20/07/26 08:07:51

    バカおとこ

    • 4
    • 20/07/26 08:09:30

    なんとなく解散してたかと思ってた。

    • 2
    • 20/07/26 08:10:50

    >>7
    お父さん目線でってことじゃない?

    • 3
    • 20/07/26 08:10:57

    言いたいことは全く理解できないわけではないけど表現がよろしくないね。
    歌詞やら曲やらは上手いのにね、残念かも。

    • 9
    • 20/07/26 08:11:17

    なんか怖い宗教みたい

    • 5
    • 20/07/26 08:11:30

    歌詞だけ書いとけや

    • 10
    • 20/07/26 08:13:07

    やっぱりアーティストも顔がアレひねくれちゃうのかね。

    • 5
    • 20/07/26 08:13:16

    このくらいで叩かれるのか
    めんどくさい世の中だな

    • 28
    • 18
    • 足軽(弓)
    • 20/07/26 08:13:41

    毎回波紋だ物議を醸してるだ、めんどくさい。

    • 6
    • 20/07/26 08:14:27

    その人たちは両親からの愛情もたっぷり受けてるから、配偶者選びは間違えないと思う。
    マー君みたいに、おしどり夫婦になるよ。

    • 11
    • 20/07/26 08:15:11

    いちいち反応しなくても…とも思うけど、ちょっと怖い事言ってることの自覚がないこの人もどうかと思う。

    • 9
    • 20/07/26 08:15:28

    >>17
    たしかにね。

    「ちょっと飛躍しすぎだけどわからなくもない」

    くらいのコメントでよい。

    • 10
    • 20/07/26 08:16:00

    >>17
    このくらいって感じの発言かな?

    • 5
    • 20/07/26 08:16:31

    それを言うなら、吉沢亮やマッケンユウとか完璧な美人と結婚しなきゃならなんな。

    • 11
    • 20/07/26 08:22:15

    政治家とかなら問題発言だけど、たかだかイチ個人の発信じゃん。
    個人的な考えを冗談交えて発信もダメな世の中なんて糞つまらん。

    今ニュースで大谷翔平のことやってたから、神様のミスで天は二物を与えずどころか三物四物も与えちゃった人の結婚相手ってどんな人なんだろうねって話してたところだよ。
    その類いの話でしょ。
    安楽死の件も、痛み緩和の専門医だったわけだから、その分野を選んだ意図やこれまでの経験とか幅広く想像してみたら、色んな意見あるのも当たり前だとわかると思うんだけどな。
    海外では尊厳死認められてるし、日本でも死を目前にしながら認めてほしいと訴えてる当事者や家族沢山いるようだしね。

    • 6
    • 20/07/26 08:22:20

    >>17
    これくらいって、言うにしても実名挙げてこう言うツイートするのは言われも仕方ないと思う

    • 8
    • 20/07/26 08:23:23

    この人どうしたの?売れて天狗になっちゃった?
    そんな炎上コメントばかり出してると
    KingGnuみたいに売り上げ落ちていき
    再来年くらいには居なくなるよ

    • 11
    • 20/07/26 08:23:50

    お化け遺伝子持っていない庶民の炎上を楽しみたかったんでしょw

    • 4
    • 20/07/26 08:23:58

    個人の見解ですって言えばなんでも許されると思ってるのかね。てか、人気あるの?

    • 10
    • 20/07/26 08:24:12

    家とか友達同士で冗談として話すのは自由だけど有名人がTwitterで出す内容じゃない
    すごい遺伝子だからって褒めての発言だろうけど名前を出された子たちやその身内からしたら不快な発言だと気づけないのが残念

    冗談なのにっていう言葉は自分の発言がまずいやつだってわかった上での自己保身、謝りたくない人が言うやつ

    • 21
    • 20/07/26 08:25:45

    どうした洋次郎

    • 1
    • 20/07/26 08:25:51

    炎上した後の、冗談ですよってツイートがダサいってコメント見てその通りだなって思った。

    • 16
    • 20/07/26 08:25:54

    虐めの加害者の言い逃れと同じじゃん
    冗談でやってただけなのにって

    • 15
    • 33
    • 足軽(弓)
    • 20/07/26 08:31:05

    この人とかKing Gnuの常田みたいな、何かしら物申したい系ミュージシャン最近多いねw

    • 9
    • 34
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/26 08:31:17

    別に発言するくらいいいじゃんね

    • 10
    • 20/07/26 08:32:00

    同様の人体実験を国家プロジェクトとして
    ナチスが長年やってて
    更にエスカレートしてユダヤ人殺害とか
    現実にあったから炎上したんじゃないの?
    BTSもユダヤ人のお墓で写真撮ったり、原爆Tシャツで炎上してたけど
    それに近いものがあるよ。

    • 9
    • 20/07/26 08:33:35

    これはぜんぜんぜんせ~の歌の人?

    • 6
    • 20/07/26 08:35:00

    >>34
    誰でも分かるような人の実名出しちゃダメだろ
    何でも擁護すりゃ良いってもんではない

    • 8
    • 20/07/26 08:35:55

    誰よこの不細工は!
    知らん

    • 7
    • 20/07/26 08:37:09

    この人もよくいらんこと呟く人だね。
    バンドって頭悪い人多い。
    この人といいヌーといい…

    • 9
    • 20/07/26 08:37:24

    上手いこと濁して曲で表現したらいいのに。
    得意の手段をなんで使わないんだろう。
    Twitterは向いてないかもね。

    • 4
    • 20/07/26 08:37:27

    育て方も含まれるんじゃないの
    こっちのほうが結構大きいと思うが

    • 4
    • 20/07/26 08:37:45

    てか、その前にブスッ(笑)

    • 9
    • 20/07/26 08:38:18

    倫理観や政治的な話は、どうしても個人の見解や思想が入りやすいから、叩かれやすい内容にはなるよね。
    だからって叩きすぎは良くない。

    • 1
    • 20/07/26 08:38:24

    いちいち噛み付くのやめたらいいのに。

    • 1
    • 45
    • 竹中半兵衛
    • 20/07/26 08:39:38

    この人、色々と大丈夫?

    • 2
    • 20/07/26 08:39:54

    紅白での、このバンドの特別扱い
    凄かった

    • 0
    • 20/07/26 08:40:12

    わからんでもないけどTwitterで有名人が呟く内容では亡いかな。
    まぁ美男美女で結婚するときに回りが お似合い~
    って言う感覚なのかな。

    • 2
    • 20/07/26 08:40:39

    >>35
    原爆ナチスまんせーBTSと同胞だったりして

    • 2
    • 20/07/26 08:40:54

    flumpoolってこのバンドのせいで紅白出れないの?あのバンド好き
    あとサイダーガール

    • 1
    • 20/07/26 08:41:38

    >>48
    スノーマンの佐久間も原爆Tシャツ着ていた

    • 0
1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ