土用の丑の日、子供にわかりやすく説明するには

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/21 13:33:20

    説明に平賀源内を入れるかどうかだよね。

    • 0
    • 20/07/21 13:31:23

    昔の人が使ってた月日のあらわしかたで土用の丑の日にあたる今日、うなぎを食べると夏暑くても元気に過ごせるんだってさ!って程度でよくない?

    • 1
    • 20/07/21 13:28:36

    土用」は立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の「期間」を示す言葉です。
    そして、昔の暦では日にちを十二支(子・丑・寅・卯…)で数えていました。
    つまり”土用の丑の日”とは、土用の期間におとずれる丑の日の事を指しているのです

    季節の変わり目で、体調を崩しやすいので栄養価が高く元気が出るものを食べて乗り切ろうって事。

    • 2
    • 9
    • 立花宗茂
    • 20/07/21 13:28:01

    >>8
    そうやって子供に言えってこと?
    わかりづらいし、結局どういう意味合いがあるのか説明がなくない?

    • 0
    • 8
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/21 13:24:44

    土用の丑の日って、夏だけじゃないのよ。

    「土用」は立夏・立秋・立冬・立春直前のだいたい18日間の期間をさしてて、昔の暦では日にちを十二支で数えてたのね。カレンダーに書いてるものもあるよ。
    土用の期間内で丑の日が「土用の丑の日」。

    立夏・立秋・立冬・立春それぞれに土用があるから、年に何回かある。

    ちなみに今年は
    1月23日、4月16日、4月28日、7月21日、8月2日、10月25日、11月6日

    そして今年は夏に土用の丑の日が2回あって、
    今日が「一の丑」、8月2日が「二の丑」。

    • 0
    • 7
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/21 13:24:32

    この日に「う」がつく食べ物を食べると元気になるんだよー。鰻とかー牛肉とかーうどんとかー

    ぐらいでいいんじゃね。

    • 3
    • 20/07/21 13:24:25

    >>2
    五行思想を理解していないと分かりやすく説明出来ないかと。

    • 0
    • 5
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/21 13:20:49

    うなぎを食べる日

    • 2
    • 4
    • 小早川秀秋
    • 20/07/21 13:18:53

    土用の丑の日が4回あるんだよ

    • 0
    • 3
    • 甲斐宗運
    • 20/07/21 13:18:03

    その季節その季節でちゃんと説明しよう。立春とか夏至とか。季節の分かる子に育つ。

    • 0
    • 2
    • 滝川一益
    • 20/07/21 13:18:03

    >>1
    すみません。後の三回は何ですか??

    • 0
    • 20/07/21 13:08:55

    年に4回ある
    『う』の付く食べ物を食べて元気になる日だよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ