韓国各地の水道水から相次いで幼虫発見…仁川、京畿、ソウルに続き南部地域の釜山でも

  • ニュース全般
  • 柿崎景家
  • 20/07/21 05:19:03

2020年7月20日 14時8分
中央日報

仁川(インチョン)・京畿(キョンギ)・ソウルに続き、釜山(プサン)の水道水からも幼虫が見つかったとの通報があり、関係機関が調査を行っている。

20日、釜山市上水道本部によると、14日から19日間、釜山では合計11件の関連の通報があった。これを確認した結果、7件がユスリカ・蚊などの幼虫であることが確認された。

幼虫が見つかった場所はすべて一般家庭だ。これを地域別に見ると、中区(チュング)のシャワーフィルター内部1カ所、影島区(ヨンドグ)の浴室1カ所、釜山鎮区(プサンジング)シンク台2カ所、南区洗面台1カ所、沙上区(ササング)のヤカン・洗面台2カ所など7カ所だ。

釜山市は「8地域で散発的に幼虫に関する通報があったことから見て、釜山市内に主に水道水を供給するトクサン浄水場、ファミョン浄水場系統で発生したというよりは、アパートの貯水槽、家庭水タンクなどに流入した可能性が高い」と分析した。釜山市内には4つの浄水場で一日189万トンの生活用水を供給している。

釜山市は今月15日から環境部とともに4カ所の浄水場と配水池を緊急点検した結果、活性炭ろ過池など浄水工程や配水池で幼虫が発生したり流入したりした事実を発見できなかったと明らかにした。

釜山市はこれに伴い、貯水槽があるアパートでは蚊など虫が流入しないように貯水槽防虫施設を点検して内部の清掃、下水口・排水口の消毒などを呼びかけた。また、屋上水タンクがある家庭では蚊など虫類が入らないように管理をし、下水口・排水口の管理に気を配ってほしいと要請した。

釜山市は幼虫の発生を防いで安全な水道水の生産・供給のために浄水場のオゾン処理を強化する一方、活性炭ろ過池の洗浄周期を5日から3日に短縮することにした。また、浄水地の活性炭ろ過池内の水生生物流入を防止して、配水池の幼虫の生息について徹底的に調査して措置を取ることにした。

釜山市関係者は「家庭とマンション管理事務所で水道水に不審な点が見つかった場合、上水道事業本部コールセンター(120)に直ちに申告してほしいと」と伝えた。

【写真】坡州市雲井(パジュシ・ウンジョン)新都市のあるアパート洗面台で発見された幼虫。[写真 読者]

https://news.livedoor.com/article/detail/18602956/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/22 04:33:32

    最悪、シャワー浴びたら虫も浴びるんでしょ?
    無理。

    • 1
    • 20/07/22 03:52:21

    どうしてそうなったんだろうね?
    原因を知りたい。

    • 1
    • 46

    ぴよぴよ

    • 20/07/21 23:44:09

    ほんとに。日本の水道局ありがとう(T-T)

    • 10
    • 44
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/21 22:40:33

    虫キライだからこれはキツい(|||´Д`)

    • 1
    • 20/07/21 19:41:08

    韓国って日本なんかより全然面積狭いのに、こんなこともまともにできないなんて。。
    終わってる。

    • 4
    • 20/07/21 19:07:45

    想像したら気持ち悪くなった…

    • 1
    • 20/07/21 18:25:16

    >>33むしろ韓国ファンタジー。

    • 1
    • 20/07/21 18:23:13

    >>38それも本当にミネラル?
    韓国不衛生は今に始まった事じゃないからおどろかないよね。

    • 4
    • 20/07/21 18:07:33

    生き埋め殺処分した豚の血が
    蛇口から出てきた話しあったよね

    • 3
    • 20/07/21 18:02:39

    ミネラルウォーターがバカ売れしそう

    • 1
    • 20/07/21 15:28:03

    >>26
    水道管工事してくれてありがとう
    安全の元、色々建物作ってくれてありがとう
    丁寧なお仕事してくれて本当に感謝です

    • 7
    • 20/07/21 15:26:41

    そんな水で色々つくってると思うと、
    やっぱり韓国産はむり
    中国ももっとむり

    • 20
    • 20/07/21 15:25:49

    怖い。

    • 4
    • 34
    • 後藤又兵衛
    • 20/07/21 14:18:47

    >>33
    その虫が体に入って脳に達すると、その宿主はファッピョンを起こすようになって暴れまわるっていう展開かしら

    • 5
    • 33
    • 足軽(弓)
    • 20/07/21 12:11:48

    蛇口ひねったら虫が出てくるとかホラーじゃん…

    • 12
    • 20/07/21 08:05:35

    >>5
    のりや海産物、人糞がプカプカ浮いてる所で養殖してるの週刊誌で見てから買わないし
    その他の韓国産の物も買わない。
    他人が食べ残した物平気で使い回しする国だから。

    • 11
    • 20/07/21 07:55:56

    水道水にボウフラ(笑)
    いかにもな現象で何の違和感もない(笑)

    • 9
    • 20/07/21 07:46:02

    うわ…
    水道から虫が出てくるとか無理。
    キツイな…

    • 9
    • 20/07/21 07:15:57

    そもそもノロだってこの国のせいだよね
    昔はなかった
    迷惑千万

    • 13
    • 20/07/21 07:13:31

    マジキチ

    • 3
    • 27
    • 韓国嫌い極悪同盟日本人女全員
    • 20/07/21 07:09:46

    ♪韓国の嫌いなところは 慰安婦竹島の存在
    韓国の嫌いなところは 悪質クレーム目立ち過ぎ
    バイバイ不謹慎バ韓国 さよならしてあげるわ(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

    • 11
    • 20/07/21 07:06:13

    日本に生まれて誇りに思う。
    日本の玄関、成田空港が好き!
    外国人は日本のトイレに驚かされる。
    細かい配慮がされているし。

    • 15
    • 20/07/21 07:02:43

    やっぱり韓国なんぞには、一生行きたくない。考えも生活も違いすぎる。

    • 17
    • 20/07/21 06:51:54

    韓国は糞から酒を作るらしいよ

    • 13
    • 23
    • 立花誾千代
    • 20/07/21 06:50:20

    きったねー国!

    • 16
    • 20/07/21 06:48:23

    真実を言っただけで韓国人と認定してくる人ってバカなの?

    • 1
    • 20/07/21 06:47:11

    >>11
    日本の食品は、大腸菌の検査をして基準をクリアしないと出荷できないよ
    特に浅漬けはo-157の集団食中毒事件から法改正されて基準が厳しくなった
    韓国産の漬物はどうなのか知らないけど

    • 9
    • 20/07/21 06:39:05

    うわー!
    韓国って不潔な国。

    • 18
    • 20/07/21 06:34:20

    関西人の日本叩き

    • 1
    • 20/07/21 06:32:24

    日本に生まれて良かった

    • 15
    • 20/07/21 06:32:13

    >>11
    いやいや国産はノロなんて出てない。
    韓国産はあるけど。
    日本の水道水は安全だよね。
    貴方は韓国人?

    • 14
    • 20/07/21 06:29:50

    だから虫下しを定期的に飲んでるんじゃないの?

    • 6
    • 20/07/21 06:27:10

    >>5
    それとあと、あなたヨーロッパに旅行行ったことないの?
    韓国よりトイレは劣悪ですね
    日本だけよ、あんなにトイレがキレイなのってさ
    ものを知らな過ぎるにも程があるわ
    あーお腹いたい

    • 5
    • 20/07/21 06:24:57

    さすが関西人

    • 0
    • 13
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/21 06:24:53

    ボウフラだね
    これよく見つけたね大量にいたのかな?
    ボウフラ入ってるのに気付かずに料理なんかに使ってるかもしれないんだ、考えただけでも気持ち悪い

    • 7
    • 20/07/21 06:22:15

    関西と韓国は同一

    • 1
    • 20/07/21 06:20:43

    >>5
    知らないんだね、あなた
    日本で売ってる国産の漬け物、特に浅漬けって大腸菌だらけだよ笑
    知らぬが仏ってこのことだな

    • 2
    • 20/07/21 06:13:30

    体の中で成虫になるの?

    • 3
    • 9
    • 立花宗茂
    • 20/07/21 06:12:02

    >>5
    韓国のり や 韓国産カキからも大腸菌やノロ出たよね
    世界中で輸入規制されたのに、当時の民主党政権は報道すらしないで輸入し続けてたけど

    • 11
    • 8
    • 三好長慶
    • 20/07/21 06:07:44

    >>5
    日本のカットされてる海苔からもノロ出たことあるよね。作ってたおじーさんが不衛生な感じだった

    • 1
    • 7
    • 武田勝頼
    • 20/07/21 06:05:40

    >>3
    水道水なんてもう最悪!!!

    • 5
    • 6
    • 今川氏真
    • 20/07/21 06:04:51

    これが(自称)先進国のインフラ技術なのね…

    • 11
    • 5
    • 明治維新
    • 20/07/21 06:04:01

    そういえば韓国のり、韓国産キムチから
    ノロウイルス検出されたよね!
    私は国産しか食べない。
    それに韓国のトイレは紙を流せないから
    ペーパーはゴミ箱?に捨てるらしい。
    嫌いな国だ。

    • 11
    • 4
    • 斎藤道三
    • 20/07/21 05:32:27

    きも(>_<)

    • 3
    • 3
    • ザビエル
    • 20/07/21 05:27:56

    平昌オリンピックの時にも、水道水に糞便が混ざってたせいでノロが大流行したよね
    警備員が集団食中毒になったり、選手が感染したりしてた

    • 10
    • 2
    • 織田信忠
    • 20/07/21 05:25:06

    気持ち悪すぎ

    • 9
    • 1
    • 立花宗茂
    • 20/07/21 05:22:16

    うええぇぇぇぇぇ(;´Д`)

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ