なんで頭の良い夫婦ほど子供がいなくて、頭が弱そうな夫婦ほど子沢山なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 330件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/20 12:59:57

    >>59 本当にそう思う。
    無駄な遺伝子増やすなら、イチローみたいな優秀な遺伝子を増やして欲しい。

    • 5
    • 20/07/20 13:00:57

    >>60 え、賢いイメージある?
    元ヤンキーのイメージしかないなぁ

    • 5
    • 20/07/20 13:02:50

    前提として、子供を作るという行為は、子孫を残すため。自然界では、子が大人になる過程で、淘汰されてしまうことも少なくないので、1度に数多く産卵したり、多胎や発情期の度に繁殖を繰り返してより多くの子を世に生み出そうとする。数で勝負といったところ。

    人間は、他の動物より脳の占める割合が大きく、脳の発達が種の保存に関わってくる。脳がより成熟した個体(一般的に頭が良いとされる個体)は、他の個体より危機管理能力に長けており、生存の可能性が高いため、子の数で勝負する必要が無い。ので、種の保存はそこそこに、他のことに自己のエネルギーを注ぐことになる。ので、生物学的に考えると賢い人間は子が少ない可能性が高いと言える。

    もともと子沢山希望の人は、脳の構造的に野生動物に近く、沢山の子孫を残さなくてはという意識がより濃く残っている人たちなのかもしれない。

    • 11
    • 20/07/20 13:06:58

    >>58
    一体何と誰と争ってんだよって感じがする

    • 0
    • 20/07/20 13:11:00

    >>66
    猿ってことですね

    • 2
    • 20/07/20 13:13:25

    >>66頭が良すぎる人間は地球や自然界にとってガンだからって説もあるよね。現に人間の進化や生み出したもので地球や自然界には悪影響の方が多いわけだしね。

    • 2
    • 70
    • 山科厚右衛門
    • 20/07/20 13:14:45

    >>59
    近所のヤンキー一家は子ども5人。
    その子たちも多分早婚で子沢山。
    ねずみ算式に増えていくと思う。

    • 5
    • 20/07/20 13:15:42

    美奈子やビッグダディの子には生まれたくないけど橋下徹さんのお子さんに生まれ変われるのなら希望するわ

    • 9
    • 20/07/20 13:16:24

    夫婦共に医者で凄い功績、大学病院出身、夫婦で開業医、子供8人。って人知ってるし、橋下さんとか、今や高学歴や高収入者の子沢山も沢山いるから何とも言えないな…

    • 4
    • 73
    • 香川庄兵衛
    • 20/07/20 13:18:25

    >>69
    頭がいい人が核兵器とか遺伝子操作をして
    地球環境を破壊していく。

    そうじゃない人は基本は食べる寝る
    本能に任せて繁殖する。
    中にはヤンキーとか犯罪者とかいるだろうけど
    地球規模でみたら前者の方が危険。
    だから頭いい人や色々考える人は
    繁殖力が弱くできてる
    と、思う。

    • 7
    • 20/07/20 13:20:14

    質より量の貧乏
    量より質の金持ち

    • 9
    • 20/07/20 13:22:30

    >>65
    勉強って感じより頭がキレる賢さ。

    • 0
    • 20/07/20 13:24:01

    >>72
    稀なケースだね。

    • 1
    • 20/07/20 13:25:04

    >>69これだよね。そして頭の良い人間が生み出した様々な化学物質とかで不妊になる原因的なものもあるし、人間の平均寿命が延び、地球規模でみたら人口もどんどん増えてる。

    それに比例するかのように不妊も増えてるのも事実。人間こそが地球の不要種。

    • 2
    • 20/07/20 13:25:22

    >>72
    8人も産み育てていたら医者としてのブランクがすごそう。

    • 1
    • 79
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/20 13:25:43

    たまたまできるかできないかじゃない?
    旦那が忙しくて常に外に出てる家庭とかは、自然とできる確率も減るしね。

    • 0
    • 20/07/20 13:26:51

    >>76今は高収入子沢山も増えてるってテレビでやってたよ。まぁそもそも貧乏は増やしたくても増やせないだろうしね。

    • 2
    • 20/07/20 13:27:49

    世界中でそうだよね。
    先進国は少子高齢化。
    発展途上国は逆。

    • 2
    • 20/07/20 13:28:02

    頭がいい人ほど妊娠しづらくて難産な気がする
    おバカはできやすくて凄い安産
    私はかなりできやすくてやや安産の高卒
    もちろんみんながみんなではないけど、そんな傾向あるなーと周り見てて思った

    • 3
    • 20/07/20 13:28:39

    七人姉妹の全員女の子の家庭が某番組に出てて、帝王切開したから最低でも一年は子作り控えてくださいって言われてたのに出産後たったの1ヶ月でまた妊娠してた。
    しかも、双子妊娠。出来たから産むしか考えられなかった。() 
    って言ってたけど、そもそも医師の言うとおり避妊しようよ… 

    • 3
    • 20/07/20 13:30:19

    >>65学校のお勉強だけで頭の賢さが図れると思ってる時点で頭悪いよ。学校の勉強なんて人生に必要ないものも沢山。こんな無駄に時間を費やすのは人間だけ。生きていく為に必要な頭の良さとか色々あるからね。

    • 3
    • 20/07/20 13:31:10

    こういうトピが立つと必ず賢い人ほど子沢山!貧乏人は子供を持ちたくても持てない!って言い出す子沢山の人がいるけど、お金なくても産むだけならいくらでも産めるのにね。

    • 5
    • 20/07/20 13:31:52

    頭悪くて低収入で賃貸だから一人っ子だよ。
    夫婦共働きだけど、子供一人が限界だと思ってる。
    でも娘の友達は四姉弟でお医者さん。
    お父さんは開業医だから毎日駐車場パンパンだし、上のお兄さんは高級自転車でサイクリングをしている。
    結果頭よりお金の差だなと思ってる。

    • 4
    • 20/07/20 13:34:24

    >>86
    頭悪くて低収入だとしても身の程を弁えて一人っ子にしたあなたは賢いと思います。

    • 10
    • 20/07/20 13:34:28

    >>66
    子どもの頃から小さい子が好きで、保育士になって結婚して4人産んだ私は大バカ者だな。

    • 1
    • 20/07/20 13:35:33

    >>78いや。その先生、産前産後の二週間くらいしか休まず、午前中と午後は夕方4時~7時で病院開けてた。母乳搾乳完母で病院出てる間はベビーシッター雇って子供も皆優秀。

    • 0
    • 20/07/20 13:36:10

    >>73

    神様の力がはたらいているのです。

    • 0
    • 20/07/20 13:36:43

    計画性が無いからでしょ
    子供に習い事、塾通わせて良い学校行かそうとか思ってない人達だと思う

    • 7
    • 92

    ぴよぴよ

    • 93
    • 本願寺顕如
    • 20/07/20 13:38:07

    一概には言えないけど、まぁ納得
    あと地方は若くして結婚→子沢山が多いなと
    東京から九州に嫁いだんだけど、東京の友達は同級生(33歳)で独身なんて当たり前のように何人もいる
    でもこっちは25歳くらいで子供3人なんて当たり前のように何人もいる

    • 0
    • 20/07/20 13:38:17

    頭や気を遣い過ぎると知らず知らずストレスで不妊になっていく。

    • 1
    • 20/07/20 13:39:08

    ホントだw

    • 0
    • 20/07/20 13:39:14

    うちは、旦那の年収は今現在、旦那だけで1600万あるんだけど、それでも2人までって言われて2人。
    子供がいなかった時の生活レベルを子供が生まれたことにより落としたくないとハッキリ言われた。
    親からの援助や奨学金も論外だし、子供が巣立った時に下流老人だけにはなりたくないから、余裕がある暮らしを維持するために2人だって。

    • 1
    • 20/07/20 13:39:31

    >>85ん?お金持ちや賢い人ほど子沢山!とは誰も言ってなくない?あまり関係ないって事でしょ。そして本当に貧乏なら食わせていけないのに産めないでしょってのは同感。食わせて育ていけてる時点で貧乏じゃないんだよ。

    • 2
    • 20/07/20 13:39:59

    >>89
    夫婦共に大学病院からの開業医でお偉い先生方で子供8人て、本当だとしたら特定されかねないけど、個人情報ベラベラ話していいの?

    • 3
    • 20/07/20 13:40:21

    イチロー、タモ、唐沢夫妻の学歴は?

    • 1
    • 20/07/20 13:40:42

    >>85産むだけなら子沢山とか言われないでしょ…育てるには金かかって当然。

    • 1
    • 20/07/20 13:41:20

    昨日のザ・ノンフィクション見たけどコロナに両親が感染して人工心肺にまでなったのに、治った早々13人の家族全員と赤ちゃんまで入れて旅行しちゃったり。子沢山のイメージ下がるよね...

    • 7
    • 20/07/20 13:41:26

    >>83
    既往帝王切開術経験者です。
    産後1か月ってもはやまだ傷が治ってないし、そもそも排卵が始まってるのもびっくり。

    • 0
    • 20/07/20 13:42:11

    >>98普通に雑誌に載って紹介、公開された情報ですよ。ちなみに評判良い医院だよ。

    • 0
    • 20/07/20 13:43:27

    桑田真澄も頭の良い人だよ
    次男はMatt

    • 0
    • 20/07/20 13:44:00

    前者は夫婦のどちらかがメンタル弱そう
    後者はメンタル強いってか、なんとかなるさ!タイプなのかなぁ

    • 0
    • 20/07/20 13:44:10

    >>73
    うん、なんかの番組でも誰か偉い人が言ってた。うろ覚えだけど、

    頭の良い人は便利なものを作れると同時に、地球を破壊する方向にも知恵が回る。
    将来人類が発展して進化するよりも、地球が滅びるほうが先かもねと。

    エコとか言うけど、一度便利さを手に入れた人間が後戻りできるのかな・・・。

    • 0
    • 20/07/20 13:44:59

    >>104
    何が言いたいの?

    • 0
    • 20/07/20 13:46:10

    >>84
    確かに学校の勉強できなくても頭の回転が早くて賢い人いるね。
    私の友達にもいるよ。
    でも、学校の勉強をちゃんとやってない人ってどこか抜けてるんだよね。
    一般常識とされる知識がなかったり、言葉の使い方を間違ってたり。
    だからといって生きていけないわけじゃないんだけど、知らないということはそれだけ世界が狭いということ。
    無駄なように見えて学校の勉強は無駄ではないと思う。
    大人になればなるほど、自分の興味ある、何かしら知ってる情報しか入ってこなくなってしまうから。

    • 2
    • 20/07/20 13:46:37

    >>84
    でも、学校のお勉強ができないと賢い大学には行けないし、賢い大学に行けなければエントリーすらできない会社が日本を動かしてるよね?

    あなたが人生に必要ないって思ってることが、誰かの人生には必要なんだから、無駄に時間を費やすとも言い切れない。

    生きていくために必要な頭の良さは、もちろんいるけど、それには間違いなく教養がいる。

    • 1
    • 20/07/20 13:48:44

    バカはセックスが好きだからでしょ。
    でもって、欲望に流されて中で出すから。

    • 5
    • 20/07/20 13:51:56

    >>77
    25年くらい前はパソコン?コンピューター?で長時間仕事する人は奇形児が生まれたり流産率が高くなったり子供が出来にくくなると言われてた。電磁波やデスクワーク、姿勢色々と人の体に悪影響だと言われてたみたいだね。まぁ明らかに体動かす仕事の方が健康体だしね。ちなみに男性の精力増進に一番効果的なのは筋トレだそう。自然の摂理に従う方が動物学的に賢いのかもね。

    • 1
    • 20/07/20 13:52:58

    >>101
    違うよ。

    繋げてるから早々に行ったと見えるだけ

    リハビリもして、緊急事態宣言明けてから行ってるし、かなり後になってから

    • 0
    • 20/07/20 13:53:59

    子孫残さないのは人類の欠陥品

    • 3
1件~50件 (全 330件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ