子供の記憶力

  • なんでも
  • 津軽為信
  • 20/07/18 09:40:47

子供の記憶力はいいと言いますが、普通どのくらいの記憶力なのでしょうか?
うちの6歳の息子は漢字の本を何日か前に一回読んで全部頭に入れてきたよ。といい、一年生の漢字の読み書きが全てできるようになりました。
普通じゃない…ですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/18 11:45:44

    うちの子、2歳だけど、絵本を丸暗記する。
    発達障害なのかな。
    不安になってきた…

    • 0
    • 20/07/18 11:37:05

    発達障害とか言ってる人多いけど、本気?1年生で習う漢字がどんなものなのか知らない人達なのかな。幼稚園児でも自然に覚えてる子たくさんいるよ。そんなんでいちいち発達疑ってたらキリないわ。落ち着いて。

    • 1
    • 20/07/18 11:29:08

    うちの上の子がそうだった
    記憶力はいいかも。
    頭も良かった
    今21だけど、だからどうって事もない

    • 0
    • 20/07/18 11:27:48

    >>58
    言われてみれば確かに。6歳になるまで漢字に興味を示さなかったって、今の子としてはむしろのんびりした子かも。

    • 0
    • 20/07/18 11:26:38

    >>45
    診断名としては高機能自閉症。
    でも診断されるとは限らないよ。
    困っていることがあるなら診断されるけど、今は特別に困っていることがなければ診断されなかったりする。
    昔は発達の凹凸が15以上で発達障害の疑いだった。発達に凹凸があるのは発達に偏りがあるってことだから。
    でも今は凹んでいるところがうちみたいに普通だと診断までいかないことがある。診断されたところで薬があるわけでも療育があるわけでもなく、支援を受けることなく生活するから。このあたりは医師の考え方しだいと親が困り感がないと問診項目にも引っ掛からない。日本では障害は劣っているという偏見もあるんだと思う。
    うちは過集中の度が過ぎることがあったから診断されて良かったけど。

    毎回じゃないけど過集中でゾーンみたいな状況になった時だけ同じ場所の過去の自分を鮮明にトレースしちゃうことがある。さすがにそこまでになったのは過去2度ほどだけど。まるでもう1人自分がいるみたいになるらしい。医師に相談済み。瞬間的な完全記憶?超記憶症に近いものらしい。

    • 0
    • 20/07/18 11:24:13

    文字はきちんと書き順を教えてあげて
    どんどん挑戦させたらいいと思うなー
    子供が興味がある分野を親が気付いて伸ばしてあげるって、出来るようでできないと思うからさ

    • 0
    • 20/07/18 11:23:56

    >>58
    あと今って早期教育やってる子も多いから、そういう子達が同じ幼稚園にいると一緒に遊んでるうちに自然に覚えてくるよね。

    • 0
    • 20/07/18 11:18:56

    今時の子達って日常生活の中で触れる情報の量が多いからね。私達が子どもの頃の感覚からしたらビックリするような事でも、案外普通だったりするもんだよ。6歳まで漢字に興味を示さなかったんなら、逆にのんびりさんなんじゃない?悪い意味じゃなく。

    • 0
    • 20/07/18 11:17:05

    うちの子も似たタイプで発達検査したけど、診断名つかず。
    43さんと同じ感じで、高IQ。adhd傾向あり。視覚優位で空間認識力も高く一度通った道は忘れない。2歳で都道府県、4歳で世界の国、5歳で人工衛星打ち上げたいからそれに必要だと九九を数日で覚えてた。
    小学校低学年の頃は考え事に集中すると学校で先生話を聞き逃し、集団行動がワンテンポ遅れたりしてたな。でも、高学年までには自分で自分を分析して修正していった。

    • 0
    • 20/07/18 11:11:16

    6歳でしょ?読書はあまりしてこなかったんだとしても、これまで電車の中吊り広告とかそのへんに立ってる看板とか色々見てきただろうし、読めても不思議はないよ。先に書いてる人もいたけど、TVやYou Tubeのテロップでも小学1、2年生で習う漢字にいちいち読みがななんて振ってないから、普通にTVやYou Tubeを楽しめてる子なら、幼児でも結構読めてると思うよ。

    • 0
    • 20/07/18 11:07:48

    >>53サヴァン検索しましたが山下清みたいな感じですよね?
    うちの子はそんなすごい才能は無いので違いますよ。

    • 0
    • 20/07/18 11:06:37

    >>50記憶力がよくても発達障害もいれば普通の子供もいるんですね!
    少し安心です。
    もう少し様子を見てみようと思います。

    • 0
    • 20/07/18 11:04:17

    >>47
    よかった。まともな感覚の人がいて。こんなんでサヴァン症候群って笑っちゃうよね。

    • 1
    • 52
    • 竹中半兵衛
    • 20/07/18 11:02:28

    >>46
    同意。1年生で習う漢字って、一とかニとか多分年長さんくらいの子ならほとんど全部見たことあるし読める字が大半じゃないかと思う。予備知識ゼロの状態からいきなり80文字覚えたわけじゃないだろうし、もしそうなんだとしたら、発達障害とかよりもそれまでの生育環境のほうがヤバい。

    • 0
    • 20/07/18 11:01:38

    うちのこ、2歳でひらがな、カタカナ、アルファベット読めました。教えていないのに。
    4歳ごろには、低学年の漢字読めてました。
    どっぷり発達障害です。
    6歳で高学年の漢字も一度見ただけで覚えれるなら
    天才かな

    • 1
    • 20/07/18 11:01:13

    うちの子供は、
    幼児期にはそれほどの記憶力の良さは感じられなかったけど、中学あたりから教科書のOページに書いてあったとか、それ以外にも記憶力が秀でていたことを思い出す。
    でも障碍者ではありませんよ。

    • 0
    • 20/07/18 10:57:59

    >>48他の子がどんな感じなのか知りたかっただけです。でもここでコメントを見ると何か発達障害が隠れているような気もしてきました。

    • 2
    • 48
    • 竹中半兵衛
    • 20/07/18 10:56:27

    うちの子5歳で漢検7級持ってるけど、発達障害でも天才でもないと思う。主はなんて言われたいの?

    • 0
    • 20/07/18 10:53:01

    ここで凄い!とかサヴァン症候群だ!とか言ってる人達って本気で言ってる?そのくらいでサヴァン症候群なら、そこらじゅうサヴァンだらけだよ(笑)

    • 2
    • 20/07/18 10:49:01

    年少さんならちょっと怖いけど、6歳ならまぁそういう子もいるんじゃない?光秀も書いてるとおり、1年生で習う漢字って一、ニ、三、四、五、六、七、八、九、十、上、下、右、左とかそういうのも含めて80文字しかないんだしさ。6年も生きてたらたぶんどこかで見たことあったんでしょうよ。

    • 1
    • 20/07/18 10:47:44

    >>43同じです!
    なんて言う発達障害でしょうか?

    • 0
    • 44
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/18 10:47:22

    映像記憶だっけ
    すごいよ

    • 0
    • 20/07/18 10:44:40

    >>32
    子供の中にいれば普通。
    大人と話をする時には内容によっては大人顔負けの話をするのと、幼稚園とかで先生が子供だから誤魔化そうみたいなのは誤魔化せなかったりはあったような気がする。
    年齢があがると納得できないことは理屈っぽく反論したりがあった。

    • 1
    • 20/07/18 10:44:32

    >>40今は平仮名とカタカナをしている最中なので、書き順通り!と言うときちんと書けます。

    • 0
    • 20/07/18 10:43:38

    >>40
    ほんとそれ

    • 0
    • 20/07/18 10:41:16

    他の人も書いてたけど、むしろ6歳でひらがなカタカナの書き順がめちゃくちゃな事を心配したら?この土日にでもしっかり教えてあげたほうがいいよ。

    • 1
    • 20/07/18 10:39:40

    >>38過集中は指摘されましたが普通でした。発想が普通と違うとは言われてました。

    • 0
    • 38
    • モルモットとか飼いたい
    • 20/07/18 10:38:28

    >>36
    これまで園生活とかは普通だったの?

    • 0
    • 20/07/18 10:36:56

    >>28
    一、ニ、三、四、五、六、七、八、九、十とか上、下、右、左、とかそういうのも含めて80文字だからね。

    • 0
    • 20/07/18 10:36:02

    >>33 3歳の頃にAからZをYouTubeで覚えたのですが、小文字もあるんだよ。とaからzの小文字を教えてあげたら一回でaからzまで、覚えて書き出したのを思い出しました。早期教育はしてません。発達障害かもしれません。

    • 0
    • 20/07/18 10:35:50

    よくわからないけど毎日一緒にいる母親である主が違和感を抱いたのなら、早めにはっきりさせておいたほうがいいと思うよ。

    • 1
    • 20/07/18 10:33:38

    >>29
    親バカじゃないと思うよ?
    息子の友達にアスペっ子いるけど、印象が穏やかな子だなぁってくらいで礼儀正しいしすごく良い子だよ。いわゆる健常者よりずっときちんとした子で1番仲が良い子。
    世間はアスペに偏見持ちすぎなんだよ

    • 2
    • 33
    • モルモットとか飼いたい
    • 20/07/18 10:31:45

    >>22
    そうそう。うちの子は早期教育してるからそのへんちょっと解りづらいんだけどね。特にそういうのをやってないお友達でも、年長さんともなると「HAPPY BIRTHDAY」とか簡単な漢字とかも意外と読めてる子多い。

    • 0
    • 20/07/18 10:30:11

    >>26記憶力と過集中、うちと同じです。
    発達障害かもと思えてきました。
    一見普通の発言で普通の子供でしたか?
    たまに大人顔負けの大人びた発言はしてましたか?

    • 0
    • 31
    • モルモットとか飼いたい
    • 20/07/18 10:28:57

    >>27
    テレビとかYou Tubeのテロップとかはあまり見る機会なさそう?意外とそういうとこで覚えてるのかも。

    • 0
    • 20/07/18 10:27:20

    ギフテッド?と思ったけどなんか違う感じだね
    年長?一年生?
    気になるなら先生に相談してみたらどうだろう?

    • 0
    • 29
    • 宇喜多直家
    • 20/07/18 10:26:21

    >>18
    凹なところは行動がワンテンポ遅れるところとか。何か考え事してるらしい。本人も遅れないように気を付けてるし、一声かければすぐに正気?に戻るけど、大きくなったらいつまでも誰かが声をかけてくれるわけじゃないしね。あとは年相応。
    あえて診断名をつけるならアスペルガーだそうです。うちもIQ130だからどちらかというと高い方です。発達だけど友だちもいるし、思いやりもあるいい子ですよー(親バカ)

    • 0
    • 20/07/18 10:26:10

    一瞬すごい!!って思ったけど、よく考えてみたら>>22さん>>21さんの言うとおりなのかも。初見の文字を80個一気に覚えたわけじゃないよね、たぶん。うちの4歳でも一、ニ、三、四、五、六、七、八、九、十くらいはいつの間にか知ってたし。6歳ならたぶん、普段の生活の中で1年生で習う漢字の何割かは読めてたんじゃないかな。

    • 0
    • 20/07/18 10:24:34

    >>21そうなんでしょうか?
    今まで漢字に興味もなかったのが本を読んだ日から突然だったのでそうかと思いましたが、たしかに日常的に知り得たものもあるのかもしれません。

    • 0
    • 20/07/18 10:24:18

    幼稚園までは友達とコミュニケーション取れてないなんて思ってなかった。
    小学校に入ってもさほどコミュニケーションの違和感は感じなかった。
    中学になって、威圧的な先生とトラブルがありそこから実はコミュニケーションに問題があったのかもと気がつく。
    といっても記憶力と過集中に不安を感じて6歳の頃に検査して発達の凹凸があるから発達障害なのはわかってた。
    ワーキングメモリーは140とかで処理速度だったかな?そのあたりが98。苦手なものといっても普通だけど凹凸の差は激しい。
    興味のあるものなら辞書と同じ厚さの攻略本1冊とか丸々覚える。

    • 0
    • 20/07/18 10:21:42

    >>24
    教えられる前に形だけで覚えたからだと思う。
    うちもそうだった。

    • 1
    • 20/07/18 10:20:10

    >>13
    6歳でひらがなカタカナの書き順もバラバラって、なんで?そっちを心配した方がいいと思う。

    • 1
    • 20/07/18 10:18:19

    うちのは記憶力良いだけで発達障害はないよ。
    アスペか?とも思ったんだけど、違うってさ。
    小学校入って正しい書き順に直すのがちょっと大変だったかな。
    今高校生。勉強しろって言った事ないし、本人が拒否したから塾にも行かせなかったけど、学校の授業とテスト前の教科書ペラペラめくるのでなんやかんやいい点取ってくるのがなんだか悔しい(笑)1番ハマったのは英語。文法の授業は混乱するから嫌いだって。耳で覚えてるのと、単語の用法を塊で覚えてるから接続詞がなんちゃら形容動詞がなんちゃら~ってのが無理みたい。

    • 0
    • 20/07/18 10:18:07

    >>21
    初めて見る文字80個を1日で覚えたんなら凄いけど、6歳ならその80文字のうちほとんどは既にどこかで見た事ある字だろうしね。

    • 0
    • 21
    • モルモットとか飼いたい
    • 20/07/18 10:13:01

    1年生で習う漢字はもともと80文字しかないし、多分だけど、その子はもともと日常生活の中で半分くらいの漢字は解ってたんじゃないかな?木とか川とか漢数字とか。

    うちの子のお友達で、早期教育とか特にやってない子でも、年長さんの冬頃に一緒にカラオケ行ったら、簡単な漢字は結構読めてたみたい。「黒い羊」とか、ふりがながなくても普通に読めてたよ。

    • 1
    • 20/07/18 10:09:40

    >>15高機能のアスペルガーですか、もっとその分野で勉強してみます。

    • 0
    • 19
    • 宇喜多直家
    • 20/07/18 10:08:43

    自閉症?うちの子も記憶力が凄くいい
    自閉症です

    • 1
    • 20/07/18 10:08:37

    >>14例えばどう言った部分で凹みがありますか?

    • 0
    • 20/07/18 10:07:29

    すごいね。普通じゃないにしてもその能力を生かしたいねー

    • 0
    • 20/07/18 10:06:49

    >>12知的障害では無いですが、自閉症について調べてみます!
    一見普通の子です。人の気持ちもわかるし、優しさや、思いやりもあります。友達と楽しそうに遊ぶこともできます。ただ集中力が異様にあります。一歳の時で2時間ほど同じものに集中して遊べました。5歳では12時間ほどです。

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ