友人への結婚祝い

• 友募・馴れ合い
  • 北条氏綱
  • 20/07/17 23:20:14

先日友人が結婚しました。式にお呼ばれしましたが、このご時世のため式は取りやめになりました。結婚祝いを送りたいのですが、参列しない場合のお祝いの相場を知りたいです。

ネットでは式に参列しない場合は1万円程の御祝儀と書いてありましたが本当にそれくらいで良いのかわかりません。

私の式には以前参列してもらいました。その際はご祝儀を3万円頂き、遠方から来てもらっていたので私は御車代を2万円渡しました。

自分の式に参列してもらった場合は頂いた金額と同額を出す、というご意見もあるようで悩みます。

皆様ならどのくらいの金額を御祝儀として渡しますか?よろしくお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 直江兼続
    • 20/07/20 13:01:39

わかる!悩むよね…
    私は逆で式をしないと言っていたので、2万5千程のお祝いをしたんだけど、その後急遽挙げることになって金額悩んだわ
    結局友達にも相談して1万でいいんじゃないかと言われ1万包んだんだけど、やはり非常識だったのか、ショックだったと言われて後悔した
    私の式の時は、友達のお父さんが亡くなって来れなくなっちゃったんだけど、お祝いはなし

一般的には1万~1万5千円程でいいんじゃないかと思うけど、私ならその時の後悔があるし後で何か言われても嫌だから、品物なら2万~、もしくは同額の3万円包むかな…

相場はわかってても友達との関係だったり、相手の性格もあったり…こういう時悩むよね…

• 1
    • 2
    • スイーツ
    • 20/07/18 02:38:08

主さんの気持ちだよ。
    自分のときは…じゃなく友達に対しての思いと、これをしてあげたい…って気持ち。
    何か欲しいものを聞いてみたりするとか?

• 1
    • 1
    • 立花宗茂
    • 20/07/18 00:35:11

主は結局1万しかもらってないようなもんだから、1万でいいよね?って確認したいんだね。
    1万と5000円くらいの品物でいいんじゃない?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています