ママ友に年齢を聞く意味

  • なんでも
  • 武田信玄
  • 20/07/17 17:20:16

何歳?って聞いてきたり、自分から年齢言ってきたりする人。なんで?

リアクションに困るから相手の聞きたくないんだけど、、
自分の年齢を教えるのには抵抗無いです。

えー!同い年ぐらいかと思ってました!
えー!全然見えないですね!ビックリー!
とか、言うしかないじゃん。
これ以外のリアクションあれば教えて下さい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 27
    • 長宗我部信親
    • 20/07/17 17:57:12

    女は歳を取るほど周りの年齢きにするよね。若いだとか若く見えるとか笑。早生まれは特だよねーって笑。

    • 2
    • 20/07/17 17:56:24

    >>25なるほど!!あなたコミュ力高そうですね!!

    ありがとう!!

    • 0
    • 20/07/17 17:55:24

    >>17
    あーそうなんだ。安室ちゃん世代?とかごまかすw

    • 1
    • 20/07/17 17:54:32

    周りの保護者に何歳かな何歳だと思うとか言うやつ何なん。
    気になるなら聞いてくれ。
    ただの興味から尾ひれついて違う話になって面倒なんだけど。

    • 2
    • 20/07/17 17:52:50

    >>18女同士で可愛い可愛い言い合うのって、若い頃で卒業だと思ってた。

    まさかおばさん同士でも似たようなことやってるだなんて、自分がおばさんになって初めて気付いた。

    きっと婆ちゃん同士でも肌が綺麗だとか80には見えない!75かと思った!だとかやってるんだろうね。

    • 8
    • 20/07/17 17:52:16

    私も突然年齢聞かれてびっくりしたけど普通に答えたら、へーそうなんだぁ…って微妙なリアクションされた。どうせフケてますよ。
    だから聞かないでほしいのに。

    • 1
    • 20/07/17 17:52:07

    そこまで大きく離れてないだろうから聞くんでしょ。
    例えば両親より子供さんの行事によく来てる、たまに話しする祖父母たちに何歳ですか?なんて聞かないでしょ?

    そんなやりとりもできないなんて、普段の会話ちゃんとできてるの?って思うわ。

    • 7
    • 20/07/17 17:51:44

    >>19
    わかるけどさ、私は全員に敬語。
    わりかし仲良い人にも敬語。
    ただの子供の親だし友達じゃないから勝手に線引きして付き合わせてもらってる笑

    • 6
    • 20/07/17 17:49:19

    自分からは聞けないけど、できれば年齢知りたいなぁって思う。
    園のママたちって、タメ口でいーよーとか絶対言うじゃん?でもうち第一子だし、私より年上っぽい人ばかりいるから、はっきりした年齢本当は聞きたい。上の子いてママとしても先輩な上に、年上の人にタメ口とか気が引ける。

    • 2
    • 20/07/17 17:48:27

    いや何だかんだ言ってみんな若いって感じの言い回しするよね?
    それが1番無難じゃん。

    • 3
    • 20/07/17 17:45:50

    >>16

    38歳ぐらいかなーって思ってる人に、38歳です!って言われたら、何てリアクションする?

    • 2
    • 20/07/17 17:43:53

    私は自分からは聞かないけど、聞かれることはあまり抵抗ない。
    同世代だと懐かしい話できるし嬉しい。
    ただ、厚化粧のおばママに年聞かれて答えたら、「やだーぁ。しっかりしてるから年上かと思ってたぁ」と言われたときはイラッとした。
    年齢を聞くことより、その後のリアクションが大事だと思う。

    • 2
    • 20/07/17 17:41:55

    私は嫌。子供の年齢で逆算されて、え、20で産んだの?!なんて言われるし。
    そして、老けてるから歳相応にみえないから歳いいたくない。

    • 2
    • 20/07/17 17:39:06

    >>6確かに、年上ママさんは年齢の話したがる気がする。あの人何歳なんだろう?とか。どうでもいいけどなあー
    子供同士の年齢の方が気になる。

    • 1
    • 20/07/17 17:37:29

    >>12聞かれるのは抵抗ないってトピ文に書きました笑

    • 3
    • 20/07/17 17:35:51

    年齢聞かれて嫌な人ってプライド高そう。
    別に聞かれても良くない?
    同い年だったり同年代なら、おー!って仲良くなれるきっかけになりそうだし。
    でも、ママスタで聞かれて嫌な人も居るって見たからこちらからはあえて聞かないけどね。

    • 9
    • 20/07/17 17:32:11

    私も一切聞かない
    見た目で十分

    • 4
    • 20/07/17 17:32:03

    私は年齢聞かれても言われても、そこまで深く考えないわ。
    でも主みたいに嫌な人もいるから、私は聞かない。

    • 4
    • 20/07/17 17:30:48

    自分からは絶対、言わない聞かない。
    だって反応まじで困るから。
    聞いたからってただの保護者に変わりないのに。

    • 13
    • 8
    • 足利義輝
    • 20/07/17 17:30:38

    話が合う年代か確かめたいんじゃない?

    • 9
    • 7
    • 島津義弘
    • 20/07/17 17:29:21

    意味ないこと会話にしたらダメなの?年齢くらいでそんなことまで考えないといけないのか

    • 9
    • 6
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/17 17:28:34

    若いから聞かれるんだよ。
    私もそうだった。オバママって、何故か若い人には年齢聞いても失礼じゃないと思ってるみたいよ。

    • 11
    • 5
    • 足軽(弓)
    • 20/07/17 17:26:02

    単なる年下か年上か知りたいだけ。見た目じゃよくわかんないし。

    • 4
    • 4
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/17 17:25:00

    話の取っ掛かりが欲しいとか?
    まぁ私は年齢聞かないけどね。

    • 5
    • 3
    • 真田幸村
    • 20/07/17 17:24:59

    自分からは聞かないけど、同じ歳だと親近感わいて嬉しくなったりする。
    たいして深い意味は無いと思うけど。

    • 5
    • 20/07/17 17:23:37

    わたしもその手の話苦手です
    わたし早生まれだから
    学年は1個上かなー?
    は定番ですね笑

    • 8
    • 1
    • 竹中半兵衛
    • 20/07/17 17:22:53

    同い年なら親近感あるなと思って聞くことがあたった。あと素直にいくつなんだろうって。
    ごめんね、これからは聞かない。。

    • 11
1件~27件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ