出産祝いのお返し

  • なんでも
  • なは
  • F700i
  • 05/11/30 15:28:25

10月に友達が一人目を出産しました。
去年、私が出産したときにお祝いとして現金をくれたので半額相当のカタログギフトを内祝としてお返ししました。
そして友達が出産した今年の10月に、私も現金で同額お祝いしました。
でも今だに内祝いただいてません。こんなもんなんですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • ↓あーさん
    • F700i
    • 05/11/30 23:19:24

    嫌味と取る人もいれば「はっ」と自分の世間知らずぶりに気付く人もいるのでは?

    • 0
    • 05/11/30 15:58:20

    先に祝いしてお返しもらわない場合。こっちが祝いもらってお返しするのは嫌味だよね?

    • 0
    • 05/11/30 15:52:37

    レス中に増えてた♪
    内祝てお宮参りのころにするんじゃなかったっけ? まだ気にする時期でもないんですかね?
    いろいろな意見ありがとうございます。

    • 0
    • 05/11/30 15:50:01

    ↓のNさんは何故そんなに必死なの?
    常識ない人だと思えばいいだけで、まだ来ないとか気にすることじゃない…って言ってるんですよ。

    • 0
    • 05/11/30 15:48:53

    気にしない方もいらっしゃるんですね。
    私が気になったのは、↓の方の方のいうように常識的なことでした。
    私的に友達から現金いただいたときに少し気が引けたので、お返しを気にせず物でプレゼントしようとか考えたんだけど律儀に(?)現金くれた友達だったんで内祝とか考えてるなら現金のが使いやすいかと思ったんだけど… まっいいかf(^_^)
    みなさんの意見聞けてよかったです

    • 0
    • 11
    • あっ
    • KDDI-SN31
    • 05/11/30 15:47:19

    良く読まないでレスしちゃった(^_^;)10月出産なら私もまだ気にしない範囲かも。半年以上なにも音沙汰なしだと私はやっぱり常識疑いますね。

    • 0
    • 10
    • そうだね
    • N900i
    • 05/11/30 15:45:43

    今、お返しを何にしようか考え中かもね。

    • 0
    • 9
    • 仕方ないっしょ
    • N900iS
    • 05/11/30 15:42:58

    お返しは期待しないほうがいいよ~。
    ってかお返しってすぐ返すのも失礼なんじゃなかったっけ?
    もう少ししたらもしかしたらもらえるんじゃない?

    • 0
    • 8
    • まだ、
    • PC
    • 05/11/30 15:42:28

    10月に出産したばかりなんだし、気長に待ってみたら?
    私は、お祝いしたいって気持ちがあったから友達とかにも現金や品を持っていったけど、お返しは気にしてなかったよ。

    • 0
    • 7
    • は?
    • N900i
    • 05/11/30 15:42:20

    慣れない育児って?
    主さんも友達も条件は同じじゃん。

    • 0
    • 05/11/30 15:39:56

    慣れない育児でそこまで気が回らないんじゃないの?

    • 0
    • 5
    • 私も
    • V902SH
    • 05/11/30 15:37:45

    全然気にしない。贈り物はするものだけど、お返しは期待するものではないよ。

    • 0
    • 4
    • 気にしない
    • PC
    • 05/11/30 15:37:37

    私はあげたことすら忘れちゃう。

    • 0
    • 3
    • これは
    • N900i
    • 05/11/30 15:36:54

    お返しが欲しいとか欲しくないの問題じゃないよ。
    これは常識の問題。
    お返しを期待してお祝いを贈るわけじゃないけど、相手があまりにも常識知らずでガッカリした事がある。

    • 0
    • 2
    • う~ん…
    • KDDI-SN31
    • 05/11/30 15:36:35

    私は結構気にするかな。物が欲しいとかじゃなくて常識ないな~って正直思っちゃう。

    • 0
    • 1
    • べつに
    • V703SH
    • 05/11/30 15:33:45

    お返し欲しくてお祝いしてるわけじゃないし、私は一々気にして待ってないな~。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ