- なんでも
- 古田織部
- 20/07/17 09:26:03
いままで韓流ドラマにハマる人といえば女性、それも圧倒的に40代オーバーという印象だったが、いまこれら韓流ドラマの虜となっているのは男女問わず、しかも20代からシニア層までと幅広い。
この韓流ドラマ人気を遡れば、その始まりは『冬のソナタ』(2004年)であり、当時一大韓流ドラマブームを引き起こしたことは、まだご記憶の方も多いだろう。
あれから16年……いまは第4次韓流ブームなのだそうだ。韓流はドラマだけではなく、Kポップ(音楽)やファッション、美容とジャンルを拡大し、若年層のカルチャーに多大な影響を与える存在となった。
そこへこの『愛の不時着』の爆発的な人気だ。その理由のひとつにはもちろん、新型コロナウイルスにより自宅で過ごす時間が増え、ステイホームしながら楽しめるエンターテインメント需要が高まっていたことが挙げられるだろう。
この作品を配信しているNetflixによれば、「2020年の1月~3月期で有料メンバー数が1570万人増加(前年比15%増)し、現在全世界の有料メンバー数は1億8300万人を超えた」という。
これらのすべてが “韓流由来”ではなかろうが、『愛の不時着』は2020年2月23日の配信開始後、連続して日本国内の総合トップ10入りを果たし、日本のみならずアメリカの「TIME」誌に取り上げられるなど、世界的なヒットとなった。
- 1. 見た又は見てる 13 票
- 2. 見てない又は今から見る 4 票
- 3. 見ない 1 票
*クリックするとその回答のコメントだけが見れます
- 0 いいね