古田織部
いままで韓流ドラマにハマる人といえば女性、それも圧倒的に40代オーバーという印象だったが、いまこれら韓流ドラマの虜となっているのは男女問わず、しかも20代からシニア層までと幅広い。
この韓流ドラマ人気を遡れば、その始まりは『冬のソナタ』(2004年)であり、当時一大韓流ドラマブームを引き起こしたことは、まだご記憶の方も多いだろう。
あれから16年……いまは第4次韓流ブームなのだそうだ。韓流はドラマだけではなく、Kポップ(音楽)やファッション、美容とジャンルを拡大し、若年層のカルチャーに多大な影響を与える存在となった。
そこへこの『愛の不時着』の爆発的な人気だ。その理由のひとつにはもちろん、新型コロナウイルスにより自宅で過ごす時間が増え、ステイホームしながら楽しめるエンターテインメント需要が高まっていたことが挙げられるだろう。
この作品を配信しているNetflixによれば、「2020年の1月~3月期で有料メンバー数が1570万人増加(前年比15%増)し、現在全世界の有料メンバー数は1億8300万人を超えた」という。
これらのすべてが “韓流由来”ではなかろうが、『愛の不時着』は2020年2月23日の配信開始後、連続して日本国内の総合トップ10入りを果たし、日本のみならずアメリカの「TIME」誌に取り上げられるなど、世界的なヒットとなった。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.26 堀秀政
20/07/24 10:08:10
3 見ない
周りの40代以上はみんな観てるけど
20代、30代前半で観てる人いないよ
返信