秘密主義すぎて会話が成り立たないママ友

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 20/07/15 16:16:27

PTAの係が一緒の人なんだけど、秘密主義なのか自分のことを必要以上に話しません。
こっちは根掘り葉掘り聞いている訳でもなく、一般的な会話、コミュニケーションとろうとしてるのにイライラします。例えば

私)お子さん何か習い事してる?
ママ友)テキトーだよー
私)(してるかしてないか聞いたんだけど)

私)夏休み、帰省とかします?
ママ友)ねぇ、どうだろー
私)(キャッチボールにならねぇー)

私)そのブローチ可愛いね、手作り?
ママ友)ウフフ
私)(ダメだこりゃ)

会話にならなすぎて疲れました。
変にコミュニケーションとろうとしないで無言でいいかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/15 18:59:16

    なんか主のチョイスも微妙じゃない?
    習い事は変な人に教えると大変なことになるし、帰省は今コロナで話題にしにくいし、ブローチ手作りって実はたっかい作家ものとかなら失笑されても致し方ないというか...人のつけてるブローチ見て手作り?ってどんなブローチか気になるわ

    • 7
    • 20/07/15 19:00:21

    主さんのどの質問にも私は抵抗なく答えるけど、それを答えたくない人や詮索と捉える人が居るって事なんだよね。
    別にどちらが正しいととかじゃないんだよね。

    だけどママ友(便宜上ママ友と書きます)の答え方は一緒にPTA活動をしていく人に対してどうかと思うよ。
    答えたくないにしても
    習い事に関しては、してるならしてるでいいじゃない。
    何か聞かれて答えたくなかったら、ひみつってニッコリ笑って言えば良い。
    帰省はしてもしなくても、しないって答えたらいい。
    ブローチも手作りだとしても手作り市で買ったとか適当に言いようがあるじゃない。
    わざわざ不愉快な思いさせる言い方する必要ってあるのかな?とは思うよ。

    • 2
    • 20/07/15 19:01:11

    >>264
    いや何で?関わりも深くない人まで愛想振りまかないでしょ。その人は普通のことしてるだけ。

    • 3
    • 20/07/15 19:03:12

    めんどくさー。そういう答えがきたら話すのやめるわ。
    保護者とは興味ないけどコミュニケーションとるのに話してるだけだし。

    • 7
    • 20/07/15 19:06:40

    >>265
    友達の後から習い事始めたら真似なんだ...
    誰もやってないこと探さなきゃいけないね。

    • 3
    • 20/07/15 19:07:27

    文面だけだと、相手の保護者が変な人だと思いました。
    習い事なんて「いくつかしてるよ~」って言って、何を習ってるかは言わなくても良いし。
    私ならそこからもう話しかけない。

    • 5
    • 20/07/15 19:11:53

    >>257 そうだね、そういう返し方すればいいのにね。
    ただ、私の友達で出身県を聞かれるのが嫌だという人がいるよ。
    なんで嫌なのか私にはさっぱりわからないけど、そういう人もいるんだなって思った。
    帰省の話題は出身県を話すことになるから、話したくない人もいるのかもね。

    • 1
    • 20/07/15 19:12:33

    秘密主義っていうかこっちが質問した答え返ってこなくて「?」って度々思うお母さんいたなー。
    まさに会話のキャッチボール成り立たないような。

    • 2
    • 20/07/15 19:15:12

    嫌ってるとしてもあからさまにそういう返答する人は人として終わってるから放っておいていいと思うわ
    社会性なさすぎてめんどくさい

    • 12
    • 20/07/15 19:21:10

    主、多分その人に距離置かれてるからもう事務的な会話だけでいいと思うよ

    • 3
    • 20/07/15 19:21:48

    つまんない人だね。無言でいいよ。、

    • 3
    • 20/07/15 19:23:17

    相手に軽い質問してやり取りするのって一般的な会話パターンだから、習い事とかなら当たり前に良いけど、ママ関連は異様に警戒している人もいるから、質問無しの世間話が良いよ。

    私は、

    お疲れさまー!
    今日暑いねー。来るときセミ鳴いててびっくりしたー!
    マスク暑いわ~。子供たち熱中症なりそう、心配だよねー。熱中症もだけど、酸欠も注意って新聞に書いてた。怖いよねー。
    もう7月って早くない?年々早くなるわー。

    ↑みたいにしてる。

    • 5
    • 280
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/15 19:25:18

    >>279
    ママ友ならこんなのでいいと思う
    友達なら薄くて無理だけど

    • 1
    • 281
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/15 19:25:47

    >>279
    うん。無難な会話だよね。

    私も似たような会話が多いかな。

    • 2
    • 282

    ぴよぴよ

    • 20/07/15 19:28:04

    主と話したくないだけだと思う。

    • 4
    • 20/07/15 19:29:57

    主がどうこうではなく、会話するのが嫌なのだと思う。
    面倒なのかな。
    もう相手から話してくるまで流せばいいと思う。
    気を遣ってストレスが溜まるのはバカバカしい

    • 3
    • 20/07/15 19:30:04

    話しかけてくるまで話さない。でいいんじゃない?
    疲れるよ

    • 1
    • 20/07/15 19:30:41

    >>279
    一人で話提供しまくって、相手が相槌すら打ってくれなかったら心折れるね笑

    • 5
    • 20/07/15 19:31:38

    私は、韓流の話はしてきたことが、その人なりに「個人的な話はしないで、他の話をしましょ」って伝えてきたんだと思ったけど。
    私なら、興味なくても、韓流の話をするわ。
    その場だけなんだから。

    • 5
    • 288

    ぴよぴよ

    • 20/07/15 19:38:03

    ただの役員仕事中の会話なんだから、相手もそんなに気張らず適当に返してくれたらいいのにね
    思うところがあったとしても対応がまるで子どもみたい
    どうやって今まで生きてきたんだろう

    • 12
    • 20/07/15 19:41:46

    いる!こういう人!私も嫌い。
    お前にそんな興味ないから!ただの社交辞令だから!って。

    • 13
    • 20/07/15 19:43:20

    >>289
    一応テキトーに返してるじゃん
    韓流の話してきたらしいし、主が自分の思い描く会話にこだわるタイプっぽいと思った
    韓流なに流行ってるの?何おすすめ?とかでよくない?その場その場に合わせて適当に話せばいい

    • 5
    • 20/07/15 19:43:51

    >>290
    ほんとそれ笑
    自意識過剰なんだろうね
    誰も興味ないっての
    とりあえずつなぎの会話なのに予防線はってさ

    • 7
    • 293
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/15 19:44:50

    >>279

    そうそう。あんまり質問しない。このくらいの会話が丁度良い。

    • 3
    • 20/07/15 19:46:16

    >>291
    主はそれについては適当に返してるんじゃないの?
    でも主の世間話には乗ってこないってことでしょ。
    返答の仕方が協調性なさすぎ。

    • 5
    • 20/07/15 19:50:35

    韓流グループの話かぁ…
    まったく分からないけど自分のコミュ力試されてる試練の時だと思って挑んでみたいね

    • 2
    • 20/07/15 19:54:08

    コメント伸びててビックリしました!
    ママ友って表現、確かに友達ではないですね。
    過去にも上の子の役員で同じ係になったこともありますが、顔見知り程度かな。適切な表現が見当たらなくてママ友としてしまいました。

    • 1
    • 20/07/15 19:56:29

    普通の会話ができない人って疲れるよね
    ただの世間話なのに
    たまーにこういう人いるけど、ア、違うなと思ったらもう何も聞かないし話しかけない。
    そもそも興味ないのに頑張って話しかけてこの反応ならキツイ

    • 10
    • 20/07/15 19:56:45

    >>270愛想振りまかなくていいよ、『普通に』愛想よく喋られないの?コミュニケーション障害って。

    • 4
    • 20/07/15 19:57:49

    そんなんならもう話しかけない私なら

    • 1
    • 20/07/15 19:57:52

    >>16
    え。そんなこと思ってるのか…
    こわぁ…

    • 2
    • 20/07/15 19:58:05

    >>296
    それならただ単に今までの何かで嫌われてるんじゃないの?

    • 1
    • 302

    ぴよぴよ

    • 20/07/15 20:00:41

    >>296
    手作りっぽいブローチってどんなのか知りたいw

    • 0
    • 20/07/15 20:01:06

    >>40
    なんか話が通じない人だね

    • 1
    • 20/07/15 20:01:41

    相手はそんなに警戒しまくって疲れないのかな?って思うわ
    役員とか面倒だけどどうせなら楽しく過ごしたい
    必要以上に仲良くしたいとかじゃなくて同じような価値観の人と役員できると幸せよね

    • 5
    • 20/07/15 20:02:31

    主、距離近いわ

    • 8
    • 20/07/15 20:02:47

    本当にコミュ障なんだろうね
    話しかけてる主は偉いよ!!
    もうこれからは挨拶程度にしよ

    • 11
    • 20/07/15 20:02:54

    あなたに話したくないんだよ。なんでも影で言うと思われてるんだよ

    • 5
    • 20/07/15 20:09:30

    おしゃべり好きのママ友がグイグイ話しかけるタイプで、別のママ友がトピ文みたいな受け答えしてるの見たことある。
    背高いですね~どのくらいあるんですか~?
    →160台です…(推定165)
    今日は日差しが強いですね~日焼け止め塗ってきましたか~?→うーんたまに…
    とか。
    ちょっと理解できない。

    • 2
    • 20/07/15 20:09:57

    主が悪い派と
    相手がコミュ障派
    分かれますね。半々くらいでしょうか。
    ママスタセレクトのるかなー

    • 5
    • 20/07/15 20:12:58

    主面白い!
    私なら楽しそうだから
    話したいわ。
    まぁ、ママ友とは話しなくていいんじゃない。

    • 1
    • 20/07/15 20:15:19

    なんで主が悪いっていう人がいるのか理解できない。差し障りない普通の会話だし、この答え方は普通にイライラするよ。
    主はもう無言でいいと思う。話せば話すだけ自分がイライラして損するだけよね。

    • 11
    • 20/07/15 20:15:48

    PTAでママと関わりたくないんだよ。
    さっさと仕事だけ終わらせたいんだよ。

    一々話しかけるな。
    人に色々聞くな。
    関わりたくないんだ。
    PTA無くなれ!
    主みたいな奴がいるから嫌なんだよ!

    • 4
    • 20/07/15 20:16:57

    変な相手だね。
    そこまで相手に興味ある訳では無くて話しの一つじゃん?
    もう無言でいいよ。
    気持ち悪い人だな。

    • 8
    • 20/07/15 20:22:49

    私は性格悪いから、何か変わってるママかも。
    でも勘違いかもしれない、どう思う???

    って他の人に言いふらす、たぶん。笑

    • 6
    • 20/07/15 20:33:17

    過去の面白かった会話追加しまーす

    私)去年、○○係でしたよね?
    ママ友)んー忘れちゃった
    私)(え…アルツハイマーかしら)

    私)髪切りました?ボブ似合いますねー
    ママ友)どうだろうねー?
    私)(どうしようどうしよう)

    私)高学年から始まるクラブ活動決めましたー?うちは化学実験クラブにするみたいです。
    ママ友)さぁー、ウフフ。
    私)(ウフフ、フゥー…)

    複数グループで一応私が議事進行役なので、みんなに平等に話し降ったんですが、こんな調子です。一部固有名称などは変更してます。

    • 4
    • 20/07/15 20:45:21

    >>313
    たかだかPTAでそこまで?
    過去に相当酷い仕打ち受けたの?PTAで
    作業してたらウンコ投げ付けられたとか?
    広報誌に不倫現場の写真載せられたとか?
    そのくらい荒唐無稽な事しか思い浮かばないほど、PTAにそこまで憎悪を込められるって理解不能。恐怖。
    あと家族以外と会話したことある?
    兼業なら仕事先の人達は無しで。
    とにかく、生き辛そうね。

    • 2
1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ