市井紗耶香、娘が学校から頭髪の指摘受け「これがブラック校則なのか」「多様性認め合う社会を」

• ニュース全般
    • 206
    • 北条氏綱
      20/07/16 08:59:57

うちは一番上の子の時に失敗した~と思った。

真っ黒の子と比べたら黒ではないけど、一人で見たら黒みたいな髪で染めたことも無いから、1年生の時に必要無いと思って申請しなかった。明らかに茶色い子のためのものだろうと。

ずっと頭髪検査も問題無かったんだけど、たまたまある時の検査が冬で日が傾いた時間だったのか、夕日が入る体育館で検査して茶色いって事で黒く染めろって言われて困った。

実際に染めた事が有るなら、茶色く見えちゃったんだったら、仕方ないって思えるけど、一度にも使った事が無いから、あんな頭皮や髪に良くない物を使いたくないな、って思ってしまった。

「こんな基準ならこれから出そうか?」と娘に言ったら、髪色の申請は入学時しか受付ないって決まりだと。
    2年生、3年生になって染めたいための嘘の申請を防ぐためなんだろうけど、そのせいでカラー剤を使わされる事になるなんて!黒が抜けたら元の髪より茶色くなってしまうんじゃ?って納得いかなかったな。

細かく対応出来ないみたいだから、二人目からは特別に茶色く無くても申請してる。

• 5
古トピの為これ以上コメントできません