お中元、お歳暮、年賀状、節句関係、専業ほんと要らない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 竹中半兵衛
    • 20/07/14 19:18:52

    お互いが理解してるならOKじゃね?

    • 0
    • 2
    • 一条兼定
    • 20/07/14 19:21:12

    竹中、うちビールだらけなんだわ。
    もう要らないし。
    送るのも面倒。
    ならお互い好きなものを買った方がよっぽどいい。
    面倒すぎる。

    • 0
    • 3
    • 尼子経久
    • 20/07/14 19:23:30

    面倒だよねー。もらっても基本返さないを繰り返せばそのうち無くなるんじゃないかと思ってるけど。

    • 1
    • 4
    • 本多忠勝
    • 20/07/14 19:24:10

    専業?意味わかんない

    • 9
    • 5
    • 一条兼定
    • 20/07/14 19:26:35

    >>4
    何で?
    もう完全に存在自体が時代錯誤だよね?

    • 0
    • 6
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/14 19:27:31

    >>5主に迷惑かけた?

    • 5
    • 7
    • 真田幸隆
    • 20/07/14 19:27:58

    >>2
    竹中って何

    • 5
    • 8
    • 一条兼定
    • 20/07/14 19:28:09

    >>3
    本当にそう。
    ビールよりワインが飲みたいのに。
    好きな物をお互い買うべきだよね。

    • 2
    • 9
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/14 19:29:39

    >>7
    竹中さんにレスかえしたのでは
    名前じゃ?

    • 0
    • 20/07/14 19:29:56

    うち義両親も旦那も自営だから、必要だわ。
    人脈が広がって楽しいよ

    • 0
    • 11
    • 長宗我部元親
    • 20/07/14 19:30:28

    お祝いのお返しもいらない
    廃止にしてほしい

    • 6
    • 20/07/14 19:30:37

    >>6
    人様の税金の恩恵をただうけてるだけだよね。
    迷惑といえばそれかな。
    あ、旦那が納税とかはいいです。
    個人の問題なので。

    • 1
    • 13
    • 本願寺顕如
    • 20/07/14 19:30:49

    ごめんもらっても返した事ないわ
    古いと思うし一度も送った事ない

    • 0
    • 20/07/14 19:31:48

    >>11
    分かる。
    お祝い頂いてそのお返しとか?
    もう意味が分からない。

    • 2
    • 20/07/14 19:32:51

    専業主婦とお歳暮、お中元、節句関係、年賀状は関係あるの?

    兼業からも嫌がらせのように送ってくるんだけど…

    • 5
    • 20/07/14 19:33:01

    >>13
    いいね!

    • 0
    • 20/07/14 19:33:20

    コロナトピ落ち着いてきたらまた専業叩きトピ増えたね。働いてたら専業なんて気にならないけどな~
    自分と違う人を受け入れられない考え方自体が前時代的だって気づいた方がいい。

    • 14
    • 20/07/14 19:34:18

    専業だけだとピンポイント過ぎるかた広げてみた。

    • 1
    • 20/07/14 19:34:32

    >>9
    >>1のことか!!竹中w

    • 0
    • 20/07/14 19:34:50

    >>15
    ちょっと残念な方かな?

    • 0
    • 20/07/14 19:35:14

    >>19
    真田!そうだよ!

    • 0
    • 20/07/14 19:35:56

    一条は年賀状が一番ウザい

    • 0
    • 20/07/14 19:36:55

    出産祝いのお返しが半返しとかで訳分からなすぎた。
    お祝いしてくれた内容によるけど、万単位の物とか出費やばすぎだよね。
    出産して経済的にも圧迫あるし大変だよね~って私は思うからお祝いだしてもお返しは要らないよ!という。

    専業主婦に関しては家族のニーズによる。それぞれ

    • 0
    • 24
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/14 19:37:34

    専業主婦だけど。。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    • 1
    • 20/07/14 19:38:00

    >>23
    結納金とかね。
    貰っての半返しとか。
    マジで昭和。

    • 0
    • 20/07/14 19:38:44

    >>24
    よしよし

    • 0
    • 20/07/14 19:38:46

    専業叩き飽きたよ
    やめたら?兼業だけど見ていて恥ずかしいぞ

    • 12
    • 20/07/14 19:39:35

    >>27
    なら前半分野でよろしく!

    • 0
    • 20/07/14 19:39:40

    >>25
    結納かぁ、私はしなかったけど、旦那はしないことに不服だったみたいで今でも親のことグチグチ言ってるよ。
    「結納なんて当たり前のことなのにやらないとか恥ずかしすぎる!」って。

    • 0
    • 30
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/14 19:40:06

    >>26
    専業主婦は居なくなれば良いのですか?

    • 0
    • 31
    • 本願寺顕如
    • 20/07/14 19:41:05

    >>22

    年賀状も配達も郵便局はかわいそうよね
    身内にいるから元旦から配達か~大変だなと毎年思うよ

    • 1
    • 20/07/14 19:43:28

    >>29
    豊臣繋がりで、名古屋は凄いみたいだね。
    結納金百万単位でお嬢さんを我が家に向かい入れ
    3トントラックに嫁入り道具積んでお嫁入り。
    昔は凄い時代だよね。

    今はいらないし結納金なんて消滅したのかな?

    • 0
    • 20/07/14 19:45:22

    >>30
    世のため人のため国のため
    働こう!
    大不況は乗り越えられる?多分相当なダメージあるよ。

    • 0
    • 20/07/14 19:45:32

    内祝いは本当にいらないと思う。
    返ってこなくても全く気にしないし、あげるのはこちらの気持ちとしてあげるものなのに何故見返りを求めるのか分からない。
    しかも良いものあげたいから良いものあげたとして、相手がいくらかけてくれたかを密かに調べるってとてもいやらしい行為だと思う。
    そんなことにお金使うなら子供に使ってって思う!

    だから義姉とは、内祝いはお互いなしにしようって協定を結んだ。

    • 1
    • 20/07/14 19:46:25

    >>32
    そういう考えが来るとは思わなかった(笑)

    うちは東京同士だからそういう感じではないんだけど、両家の初の顔合わせの時にちょっと修羅場になってしまってね…(笑)
    旦那は結納しないのか!?となって、旦那の両親は「2人で結婚決めたのだから全て自分たちでやりなさいね」と。
    結納も一切出す気もないと…
    うちの両親も、親との付き合いは残念だけど夫婦で頑張れるから大丈夫って(笑)
    だからやらなかった。
    でも個人的にはそれはやった方がいいんじゃないかなぁとは思う。

    • 0
    • 20/07/14 19:47:04

    >>34
    結婚ご祝儀のお返しと要らないよね。
    なんなの?ー

    • 0
    • 37
    • 本願寺顕如
    • 20/07/14 19:47:58

    >>35

    まあでも確かに、結納は本人とその親の意見やら何やらあるから1人でも意見が違うとめんどくさいっちゃめんどくさいよね…

    • 0
    • 20/07/14 19:48:06

    雛人形や兜、鯉のぼり、今要りますか?
    全く飾らないし処分に困る。

    • 0
    • 20/07/14 19:50:37

    >>35
    分かる。
    うちも結納金の額でえ?ってなったよ。
    地方が違ったからなのかな、色々あるよね。
    半返ししたし。

    • 0
    • 20/07/14 19:51:15

    主がやめれば良い話じゃない?やめますって宣言すればいいじゃん。年賀状とか今年で終わりにしますって宣言してる人最近多いよね。それでも送ってくる人にはこちらから送らなければなくなるよ。

    • 3
    • 20/07/14 19:52:06

    >>40
    ね!

    • 0
    • 20/07/14 19:55:15

    不必要な習慣だと思う人が止めたらいいだけ。
    私は日本古来の伝統やしきたりは大切だと思うからきちんとやらりたいし、娘や息子にも伝えたい。知らなくて恥をかく事はあっても、知っていて恥ずかしい思いをする事はないし。

    • 2
    • 43
    • 長宗我部信親
    • 20/07/14 19:56:13

    主、あなたが一番いらないわ。

    • 8
    • 20/07/14 19:57:03

    自分が必要ないって思う物は何でも断捨離したらいいやん
    以上

    • 1
    • 20/07/14 19:58:47

    >>37
    そうなんだよね…
    旦那は「奨学金も俺にやらせておいて結納金も渋る親の葬式なんて行かない」ってなっちゃってる。
    最後に旦那と両親があったのは3年前くらい。

    • 0
    • 20/07/14 19:59:11

    >>43
    専業さん?

    • 0
    • 20/07/14 19:59:42

    >>39
    結納にお返しあるんだ、知らなかった。
    額は2.300くらいなのかな?という想像。
    結婚式や生活の足しってイメージだけど。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/07/14 20:06:29

    >>47
    結納金のお返しは地方によって全く違うみたいだよ。
    お返しなし
    半返し
    8割返し
    などなど。
    金額も平均値とか地方によって違うみたいね。
    名古屋のお嬢様を貰う男側は非常に大変だと思う。

    • 0
    • 20/07/14 20:10:14

    >>45
    そうなんだ。。
    結婚て2人だけの問題ではないって時代もあったよね。
    それこそ興信所使って近辺調べたり。
    今は2人さえ良ければ親関係ねーし、とか子供できたんで、とか
    軽過ぎだけど、逆に結納とかしてない夫婦多いだろうね。
    となると簡素的でいいのかも。

    でも今も良家同士とかは椿山荘辺りで結納してるのかな?

    • 0
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ