子供がいじめられてると言ってくれた

  • なんでも
  • 享徳
  • 20/07/14 07:14:34

息子に前の席に座ってる奴に毎日しねって言われると聞いた。昨日仮病で学校休んだ理由もそいつのせいだと言ってくれた。
子供がこいつのせいで潰されてる。

先生にはまず連絡帳で報告と相談する。けどそれ以外では解決のために何ができる?
私は息子の前の席にいるやつを許さない。
どうしてもいじめが治まらなかったらどこに相談したらいいんだろうか。
処罰を受けさせることはできないのかな。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/14 08:29:39

    >>67お母さんの気持ちは分からなくないけど、いじめる子の母親がずっといる方のがいいよね。

    • 1
    • 20/07/14 08:29:14

    >>48大人になって困らないように、というのは同意。
    うちもたびたびそんなことはあったけど、深刻に受け止め過ぎずにとにかく発破かけた。
    親が、可哀想!大問題だ!相手の親にもうんぬんと騒げば子どももいじめられたと深刻になってしまいそうで。
    気にしない、相手がバカなのであってあんたの方がそんなヤツのために傷付くことない、って。気持ち的に受け止め方でも全然違ってくると思うんだよね。発想や気分を転換させてやるのも大事だと思う。

    • 7
    • 20/07/14 08:27:15

    主の加害者は問題児として有名?

    問題児って過去にいくつかやらかしてるから先生達の中でもすでに有名。
    あ、またか、の反応だよ。怒ってくれる先生となあなあで終わらせる先生がいる。
    あと約半年だから、クラス替えで同じクラスにならないように言っていいと思うよ。
    しね、と言われるなら該当するよ。

    • 2
    • 20/07/14 08:26:55

    >>66
    だよね。
    六年になるまでこういうこと経験してきてないなら、本人に理由ないケースかなと思った。
    特にその場合はとりあえず物理的に距離をとって接点極力持たないことで防げることも多いよね。
    コミュニティである学校で居心地悪くしないように事を大きくせず、とりあえず現段階でできることから積み重ねて対応してもらうことが今やれることかなと思う。

    • 3
    • 20/07/14 08:23:43

    まずは席替えしてもらおう!
    言い方悪いけど、席が離れたら気が済んだり、興味が無くなったりして攻撃がなくなる場合が多いと思う。
    だから、いじめと騒がずに今の席が苦痛で…と相談したらいいよ。

    • 4
    • 20/07/14 08:23:36

    事情を先生に電話で報告する
    とにかく、席をいつも離してもらう
    来年からは、絶対に同じクラスにならないように強く言う

    • 1
    • 20/07/14 08:22:37

    私が子供の時いじめられてた子の母親が一か月近く教室で 見張ってたことあったわ。
    自分自身はイジメに加担してなくても何もしなかった自分も悪いことしてるような気がしてすごくいたたまれなかった。

    • 1
    • 20/07/14 08:22:17

    >>52
    小学生のいじめなんて理由なんてなくいじめになる
    なんてザラにあるでしょ。

    • 7
    • 20/07/14 08:22:08

    >>14 してくれたら良いけど、うちは話してもらうようにお願いしてもさらにずっとくっつけられたよ。
    悪意あるよね。クジですからって言ってたけどそんなクジないだろって思うよ。本当にバカにしてる。

    • 2
    • 20/07/14 08:22:07

    >>58
    傷ついてる。
    だからそのように対応してもらうってだけの話だけど…

    相談してもないことを否定して相談しないって、親としてどうなの?段階踏んで対応してもらえばいいだけのことだよね。
    逆にあなたならどう動いてもらうの?
    それもまだ相談しないし動いてもないことだけどあなたの意見なら「そんな程度のことでおさまればいいね」って否定には繋がらないの?

    • 1
    • 20/07/14 08:21:06

    とりあえず息子の様子を先生に報告。
    先生に二人の様子を注意してみてもらう。
    息子には、先生にお願いしたからもう大丈夫だよ、もしまた言われたらすぐに先生に言いなさい、と言って学校に行くように促す。

    許さないとかどうしても収まらなかったらとかはまだ考える時期ではないかと。

    • 3
    • 20/07/14 08:21:05

    学校は話を広めたくないから大体本人同士で話し合いに持ち込まれる これってその場限りで終わりその後チクられたと加害者がネチネチ だから学校に言うとき親に必ず伝える様に言う そして様子見だね
    いじめは小さい内に潰すのが一番よ 

    • 1
    • 61

    ぴよぴよ

    • 20/07/14 08:17:59

    ボイスレコーダーを忍ばせたくなるね。

    • 7
    • 20/07/14 08:17:14

    まずは、事実確認を先に。
    いきなり校長に話を持って行かず、順を追って
    担任→学年主任→教頭→校長→市教委→県教委。
    事実確認をして、いじめがあった場合は弁護士に任せる方が早い。

    • 4
    • 20/07/14 08:15:18

    >>48
    子どもにとっては学校が社会なんだよ。
    その小さい社会で子どもが学校に行けないほど辛い思いしているなら、それはいじめだと思うよ。
    席を離す程度で収まるならいいけど、主さんのお子さんが傷ついているのは事実だよ。

    • 10
    • 20/07/14 08:14:30

    うちのこ高学年だけど、自分の口から先生に言うように言い聞かせた。
    最初は躊躇あったけど、自分から話して結果担任から家に電話くれて私からも詳しく伝えた。
    相手が元々問題児で先生方も要注意してるような子で事あるごとに何かされてないか子供に聞いてくれるよ。

    • 2
    • 20/07/14 08:13:46

    周りの子、誰か知り合いいない?
    意外と話してくれる子が多いよ

    • 4
    • 20/07/14 08:13:23

    主叩きをしている人が、チラホラいますね。
    実際我が子から聞いたら焦って当然だし、一人だと冷静な判断も出来ないのが当然だと思います。。

    • 22
    • 20/07/14 08:13:12

    >>31
    言われ始めるきっかけがあったとしても、いじめていい理由なんかないからそこは自信もって!
    そして嫌な時はうるせー!くらい言えることもやっぱり大事だと思う。今は無理させずに、徐々にね!
    解決することを祈ってます!

    • 7
    • 20/07/14 08:11:54

    お子さん、お母さんに話せて偉かったですね。嫌だね。。
    主さんも慌ててしまうよね。少し気持ち落ち着いてきたようで良かったです。

    もし私ならですが、とりあえず学校に電話で報告、まず席替えをしてもらい距離をとってもらう、それでもまた何か言ってきたら担任と話し合う。
    6年生になったら相手の子も『俺言ってねーし』みたいな態度になるのかな。。

    • 4
    • 20/07/14 08:11:00

    主はえらいね。私はなぜそんなことを言われるようになったのか原因を探ってしまいそう。そこまで言われる理由が少なからずあるはずだから。

    • 7
    • 20/07/14 08:08:36

    >>38皆が皆世渡り上手なわけないし、子供を守る姿勢や態度は下手くそでも見せるべきだよ。

    • 2
    • 20/07/14 08:08:07

    連絡帳て…。怒ってる割には呑気だね。

    • 2
    • 20/07/14 08:07:55

    >>46
    それでも私は相手に正直に吐き出させるよ!

    • 0
    • 20/07/14 08:05:53

    >>35
    ごめん、これ本気で言ってる?
    まずその言葉だけなの?
    程度にもよるけどこれはいじめなの…?

    うちも何度か経験あるけど、席離してもらえばとりあえず接する機会は減るよね。
    処罰って…。
    こういうことってありがちで、経験踏み台にして大人になったときに困らないように育てていくことも大切だと思うよ。

    • 3
    • 20/07/14 08:05:32

    お子さんよく言ってくれたね!お母さん頑張って。もしかしたら今のお母さんの行動でお子さんの性格が強く変わるかもしれないね。

    • 3
    • 20/07/14 08:05:23

    >>41 今はそれをするとやったやらないの水掛け論になるし、モンペも多いからやめた方がいいよ。
    今はいじめた方が悪いってみんなわかってるから認めたくなくて悪足掻きする親子が多いんだよ。

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 20/07/14 08:03:18

    うちの子も小学生の頃クラスの子に毎日「シネ!消えろ!」って
    言われてたみたいで困惑してた。シネって言われるのが
    すごく嫌だと言われた。「なんで言われなきゃいけないの?」って。

    先生に相談したら笑いながら「あの子は発達障害でシネは口癖みたいなもの。
    息子さんに限らず誰にでも言ってるから挨拶みたいなものだと思って
    気にしなければいい」と言われて唖然としちゃった。

    息子が本当に嫌がっていて、学校に行くのも嫌だと言ってるのに
    「いちいち気にしないでくださいね~笑」って。
    もうこの先生に相談しても無駄だと思って学年主任の先生に相談したよ。
    そしたら少し収まったけどクラスが変わるまで苦痛だったみたい。

    • 6
    • 20/07/14 08:01:20

    潰されてるとか、許さないとか、処罰をうけさせたいとか、息子だけの意見で憤慨するのはどうかと思う。

    • 3
    • 20/07/14 07:59:33

    >>34うちの子がそんな性格で苛めにあってる
    …強い部分も見せなきゃ駄目なんだよね
    学校に連絡しても注意のみで変わらない、、
    直接、学校に出向いた方が良いのかな?

    • 2
    • 20/07/14 07:56:09

    私なら直接聞く!

    • 0
    • 20/07/14 07:52:14

    >>34
    それが原因なら問題だね。
    親出てもいいわ。

    • 3
    • 20/07/14 07:51:53

    いじめについでは親が出て解決するしかないよね、うちの場合、とにかくうちの子供に手を出させないよう、物理的に離してもらった。あとは我が子の自尊心が育っているかも要チェック。おれはこんな馬鹿な人間にいじめられるような人間じゃないと思えているか。いじめる人間は俺より弱い(精神的に)と思えているかどうか。思えていないなら自尊心が低いかもしれない。それは息子さんが悪いのではなく、親の責任。親の育て方。息子さんの将来にとってこれはすごく大事なこと。

    • 0
    • 20/07/14 07:51:24

    こういうのって世渡り上手な親じゃないと学校側からいじめられてると訴えてる側が嫌がられたり、いじめてる側の親子がうまいこと周り丸め込んできたりするから気をつけたほうがいいよ
    なんか親子であまり要領が良さそうに思えないから…

    • 2
    • 20/07/14 07:51:00

    子供のクラスで「○○君にいじめられている」って親が言い出し、事実確認したらお互い様だったことがある。
    その親は「うちの子は気が弱くて何もしない」と子供を信じきっていたよ。
    子供の間ではその子は嘘つきで通っていた。

    主の子がその子と同じとは言わないけど、外での子供の意外な部分ってあるはずだから。
    よく確認してみてね。

    早く解決して、また楽しく学校に通えるようになるといいね。がんばって!

    • 13
    • 20/07/14 07:50:05

    心が痛い
    お子さんがまた楽しんで学校行ける日が1日でも早くきますように。お母さんに言えた勇気すごかったね。
    気付けて良かった!きっとすぐに解決する!大丈夫!

    • 9
    • 20/07/14 07:48:58

    担任が新人教師なのが心配な所です

    • 1
    • 20/07/14 07:48:34

    >>31いじめられる原因っていうのは、何も言い返せない内気な性格じゃない?言い返せない子に強気に出る嫌な子の目に止まっただけ。

    • 1
    • 20/07/14 07:47:50

    旦那は他人にヘコヘコするのでいい感じに丸め込まれて終わりだと思います。頼りません。

    • 0
    • 20/07/14 07:47:35

    担任を飛ばして上に相談すると学校側が嫌がるからきをつけて。学校を味方につけるつもりでうまく交渉してね。

    • 6
    • 20/07/14 07:45:35

    「しね」と言う子の名前はわかっています。
    なので、今日はその子が本当にそういった事を言ったりいじめているのか事実確認の対処をお願いしました。

    その子がどんなこなのか知らないので、どういう子なのか?他の子から見てどうなのか?なども今後の相談で聞いてみたいと思います。

    息子は友達同士ではどんなふうに接してるのかよく分からないので、いじめられる原因があるか分かりません。そこも聞かないとですね。

    • 3
    • 20/07/14 07:45:17

    まずは録音してから話はそれからね
    民事訴訟も視野に、でないと学校は解決に協力しないよ

    • 1
    • 20/07/14 07:43:51

    私は電話してその日に学校まで行ったよ
    そのあと仲良くしてたママ友たちにそれとなく匂わせて話したら同じように嫌がってる子が数人判明した
    そしたら即要注意人物に認定されて次の年には完全ぽつんになってた
    仕方ないよね
    人の嫌がることをしたら誰もいなくなるよ

    • 14
    • 20/07/14 07:42:41

    >>6性格だから。
    じゃこれからも同じことになるよ

    • 2
    • 20/07/14 07:42:09

    6年生なら過去にもどういうことがあったのか、言われたのか思い出して書き出せるよね?それ全部書き出したほうがいい。校長にはもちろんのこと、余裕があるのならサクっと弁護士立てた方が相手の保護者に精神的圧力もかけられる。うちの子も学校で上級生に殴られて帰って来た時に連絡帳に「代理人を立てますので話はそちらを通すようにしてください」って書いたら対応が秒で早かった。学校側をそうやって圧力かけるのもいいかもしれない。

    • 5
    • 20/07/14 07:42:03

    ちょっと落ち着いた。色々ありがとう、息子のために対処頑張る。連絡帳は息子によると他の児童が触ることはなく、必ず先生が回収と返却をするそうなので連絡帳にしました。

    ですが学校で持ち物メモしたりする時が心配なので、もう1冊持たせ相談用、普段使い用に分けました。

    • 1
    • 20/07/14 07:41:20

    >>10
    え?何それ

    • 5
    • 20/07/14 07:40:43

    とりあえず、そいつの名前を聞く。先生に相談。息子も何かそいつにしてないか先生にみといてもらう。モンペになりたくないし。息子の症状を盛って報告。様子みる。

    • 4
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ