中1帰宅部希望

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/07/12 16:42:06

部活が任意の中学校です。
9割部活に入っています。

そろそろ部活に入らなくてはいけない時期に来たんだけど、何も入りたくないと言っています。
理由は疲れるから、1人でいたいから、自由時間が減るから、勉強する時間が減るからだそうです。

元々1人でいるのが大好きで他者といると疲れてしまうようです。
昼休みは図書室に行ったり購買に行ったり気ままに過ごしているようでクラスメイトには興味がないし、学校は勉強するところだから別に無理に人といたくないみたいです。

図書室で好きな本を読んだり、購買で新発売のお菓子を買うのが楽しみなようです。

部活に入って人と関わった方がいいのではないかと思うのですが、本人にやる気がない以上無理に入らせても仕方がないかと思っています。

親は放っておくことしかできないかな?

今のところクラスメイトとのトラブルはありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~42件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/12 17:14:19

    うちの子とすごく似てる
    一人が好き、プログラミングや読書が好き
    部活は帰宅部希望
    勉強が得意

    ただ、うちの子は高機能障害のアスペのグレーなの。
    IQが高くて孤独を好む、運動は嫌い、過集中する、ストレスに弱い。



    • 0
    • 20/07/12 17:14:43

    私立なの?購買でお菓子買えるなんて。

    うちの学校は運動部に強制。文化部もあるけど、入れるのは外部でクラブチームなどに入ってたりする子のみ。
    しかも生徒数少ないから部活の数自体が少ない。
    その中から強制的にやらせるのはどうなの?

    強制的に入れるくせに 面倒見が良い訳じゃないから、サボって来なくなる子もいる。
    何のために強制なのか意味がわからない。

    部活はして欲しい 運動した方がとは思うよ。
    でも帰宅部と どう違う?と言われても答えられない。
    昔は内申に響くとか聞いてた。
    でも今は変わらないと塾の先生は言う。


    やらない子が1割いるなら本人に任せてみては?

    • 0
    • 20/07/12 17:17:29

    子どもの学校も任意だから
    本当にやりたい子しか所属してないから、
    お互い切磋琢磨しあってるよ。
    強制されて所属して幽霊部員になるよりいいじゃん。
    それより買い食い出来る購買がある事にビックリ

    • 2
    • 20/07/12 17:26:06

    それだけ思いがはっきりしてるなら
    帰宅部でいいじゃん。
    親が恥ずかしいだけじゃないの?

    • 2
    • 20/07/12 17:27:54

    いるよ、1人が好きな子
    部活も無理する事ないんじゃないかな

    • 0
    • 20/07/12 17:31:02

    まともな意見持っての帰宅部ならなんの問題もないじゃん。しっかりしたお子さんでうらやましいわ。

    • 0
    • 20/07/12 17:31:24

    中学校って強制ではない学校もあるんですね。
    うちは入らないと高校受験に不利になるので羨ましいです

    • 1
    • 20/07/12 17:32:54

    本人の意思なら任せるかな。
    自分の考えもあるようだし。
    無理に部活入っても楽しくもない、苦痛なだけならかわいそう。

    • 0
    • 20/07/12 17:35:44

    私も今は1人でいるの平気だけど、
    やっぱり中学生とか学生時代は友達といたかったな
    何か変わってる子だね。
    でも親があれこれ言っても無駄かな

    • 0
    • 20/07/12 17:38:07

    部活入ったら高校入試に有利とかいうけど、実際やっぱり1番は成績
    そう思い知った。
    部活で県大会出場とか個人の成績が残ってる訳では無い限り何を取ろうとやっぱり、1番は成績だよ。だから勉強頑張るなら部活なんてはいる必要ないよ。
    部活とか生徒会が有利とか躍起になってる親もいるけど。

    • 0
    • 20/07/12 17:38:11

    部活てさ 数少ない選択肢の中から決めなきゃいけないわけでしょ、その中に自分に合う物がなければやらないっていう選択肢もあっていいと思う

    • 1
    • 20/07/12 17:39:35

    >>50
    文武両道できる子がいいと思うわ

    • 1
    • 20/07/12 17:41:01

    >>40
    うちの子たちの高校1年生は部活強制

    • 0
    • 20/07/12 17:41:14

    無知でごめんなさい。
    私の頃は高校受験には中学の頃の
    部活は大切だったけど
    今は部活ってそこまで大切じゃないの?

    • 1
    • 20/07/12 17:41:19

    >>22
    逆に色々やりたいから部活に入っちゃうとそれだけに時間取られちゃうから嫌なんじゃないの?

    • 1
    • 20/07/12 17:41:28

    私なら、個人プレイの美術部とかを勧めるかも。

    • 1
    • 20/07/12 17:42:31

    >>47うちもです。
    入る入らないは、内申が全然違います。

    ただ部活はヤル気のない人にとっては、すごく苦痛ですから、
    もしやらすなら、3年間続きそうなゆるいのに入れないと。
    うちの学校だと
    活動日が週一回で、塾などで休みが多いのは、
    美術部、科学部です。

    主さんのお子さん勉強の為に部活しないなら、塾に入れて高校受験に備える。
    私たちの方は、英検、漢検、数検も内申に書き込めますが、どうですか?
    あと書道の段、算盤の段なども書き込めます。
    夏には個人懇談がないですか?
    よく聞いてコツコツ取れるものは、所得しましょう。

    • 0
    • 20/07/12 17:45:19

    購買があるってことは私立?

    • 0
    • 20/07/12 17:47:03

    うちの子も帰宅部だった。小学生の時は運動部だったけど足を怪我して手術した。中学なって足は治ったのに頑なに部活に入らなかった。
    趣味みたいな感じで友達と体育館借りて運動したりしてた。

    • 0
    • 20/07/12 17:47:13

    えーっと、うちも同じ。
    一年の最初、帰宅部だったよ。
    主さんのところと同じように、ほぼ全員ってほど部活に入ってた。
    遊ぼうと思っても部活で誰もいないんだよね、結局。
    途中から、陸上部にいれされたよ。
    今は二年生。楽しいみたい。

    • 0
    • 20/07/12 17:48:33

    中学生、部活で学ぶことも多いと思うから我が子なら入った方がいい、と言うけど他人の子ならどうでもいいや。

    • 1
    • 20/07/12 17:48:33

    無理に部活に入っても・・・・・と思う
    実際、うちの子も中一で部活入ったけど
    大変そうだよ。
    朝練から始まって放課後も土曜日も部活で。

    コミュ力がちゃんとあるなら
    今後も問題ないとは、思うよ。

    • 0
    • 20/07/12 17:51:36

    無理させるのはよくないと思うよ。
    無理してはいってもストレスになるだけ。

    • 1
    • 20/07/12 17:51:48

    >>51
    うちの学校の場合は、部活に入らない場合は、外部のクラブチームに所属してる子が多いです。
    クラブチームでの成績も内申に書けます。
    全く何もしないって子はいないです。

    • 1
    • 20/07/12 17:54:39

    活動の少ない家庭科部とか家政部とかでも嫌なのかな?

    • 0
    • 20/07/12 18:10:39

    私立なので内申は関係ないです。
    帰宅してから本人に聞いても嫌の一点張りです。
    部活をして社会性を延ばして欲しいのは親のエゴかもしれません
    諦めました。帰宅部でいいです。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 20/07/12 18:13:20

    別にいいじゃん。子供自身が決める事だし、第一自分の意思じゃなく入った部活って楽しくなさそう。

    • 1
    • 20/07/12 18:14:20

    1人でいたいから、自由時間が減るから、勉強する時間が減るから。
    お子さん、しっかり意思表示してるじゃん。
    1人が好き、自由な時間が好き、勉強時間をちゃんと確保したいって悪い事?
    部活に入らなくても、学校に行っていれば人との関わりはあるよ。
    部活でワイワイが好きじゃない子がいたっていいじゃない。

    • 0
    • 20/07/12 18:16:17
    • 0
    • 20/07/12 18:28:26

    >>69これは私じゃない
    でもうちの学校かもしれないって思うほど似てる

    • 0
    • 20/07/12 18:33:29

    コロナもあるし、帰宅部でもいいかも。
    うちの学校、最近中1の入部があったけど、今年は文化部が異常に多かったらしい。コロナの影響なのかな、と思ってたとこ。

    • 0
    • 20/07/12 18:35:57

    科学部とか文芸部ないの?

    学校が強制じゃないなら帰宅部でいいんじゃない?
    そんなに勉強好きなら塾いかせたいわ

    • 0
    • 20/07/12 18:37:28

    >>72ないよ
    塾には行ってる

    • 0
    • 20/07/12 18:38:14

    >>71そうなんだ
    運動部で思ったように活動できないからかな

    • 0
    • 20/07/12 18:38:34

    男子だったら絶対部活動入った方がいい!
    女子なら帰宅部でもいいかも。

    • 0
    • 20/07/12 18:41:47

    >>75ごめん、なんで男子は入らないといけなくて、女子は帰宅部でいいの?

    • 0
    • 20/07/12 18:42:49

    親心としては部活やって
    ほしいよね。
    でも、それだけ拒否する意志が
    強いなら好きにさせる。
    人と関わらないことで将来
    苦労するかもしれないけど。

    • 1
    • 20/07/12 18:45:06

    良いと思う。
    もしかしたら2年で変わるかもしれないし変わらないかもしれない。友達も気の合う子ができるかもしれないしいなくっても自分が好きな時間を作れたらそれで良い。気の合う子は今はSNSのほうが気が楽に作れるよ。

    • 0
    • 20/07/12 18:48:18

    >>73
    なら悩むことないじゃん( ´∀`)

    • 0
    • 20/07/12 19:03:03

    >>76
    男の子は悪いことを覚える年頃かな。

    • 0
    • 20/09/03 02:11:05

    無理に楽しくもないのにみんなと関わらなくても良いのでは?
    本人が人と関わりたいと思ったら関わる努力するでしょう。
    それも個性だよ。
    勉強時間減ると言うのだから勉強は意識してそうだし問題ないよ。
    学力は本人次第だし親は見守って上げれば十分。
    下手な心配を本人に言っても親が言った分気が済むだけで、本人は重荷が増えるだけ。

    じっと我慢で見守って本人が助けを求める様になったら守ってあげて。

    • 0
    • 82
    • 長宗我部元親
    • 20/09/03 02:30:05

    うちの子も一人の時間を大切にするタイプで勉強したいからと緩い部活にはいった。

    ダメとはいわなかったけど、本当はちゃんと目標を持って活動する部活にも入ってほしかったよ。

    高校は本人の行きたがってた地域トップ高に入ったけど、文武両道の高校で小中とカルチャー的に続けてたスポーツの部活に入ったけど、練習、大会、遠征で忙しくて成績が落ちたからと退部してそこから自己肯定感が低くなった。

    • 0
1件~42件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ