中学生でいる物、いらない物

  • なんでも
  • 万延
  • 20/07/12 09:46:07

いま、6年生なんですが、あとちょっとだからボロくても我慢するか買い換えるか教えてください。

・長靴(中学生が履いてるのみた事ない)
・鍵盤ハーモニカ
・リコーダー
・彫刻刀
・絵具セット
・裁縫道具
・エプロン、三角巾
・習字セット
・国語辞典
・漢字辞典
・英語辞典

お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/12 16:43:11

    >>39
    学校やその時の教科担任によって変わるよ。
    うちは上の子は鍵盤ハーモニーもリコーダーも使ったけど、下の子は使ってない。
    絵の具はアクリルになったから、使わなかった。
    裁縫道具は使わなかったけどエプロンは高校でも使った。
    習字セットは中学の冬休みに課題が出るから毎年利用、高校の芸術選択で習字選ぶと使うらしい。
    彫刻刀は使ってないわ。
    辞典は小学生用は使わない。
    高校は電子辞書購入だから、中学の時点で電子辞書に切り替えてもいいと思う。

    • 0
    • 20/07/12 16:40:45

    リコーダーはアルトに買い換え
    絵の具セットはポスターカラーに買い換え
    習字セットの筆を買い換え
    英語辞典は中学用に買い換え
    中1今のところこんなかんじ

    • 0
    • 20/07/12 16:32:05

    地域によるかもだけど一応横浜で。
    ハーモニカ
    絵の具セット?中学で販売有りそちらをみんな購入なので

    書いてあるのではこれくらいかな?

    番外編 要らないママ友 笑

    • 1
    • 20/07/12 11:49:04

    >>39
    リコーダーはうちは使ってるよ。
    なんならアルトリコーダーまで購入させられた。

    • 1
    • 20/07/12 11:47:53

    みなさんありがとうございます!
    鍵盤ハーモニカやリコーダーは使わないんですね。
    そう思うと本当に使った期間って短いなぁ。。
    彫刻刀も兄弟で持たせたら良かった。
    辞典が電子辞書の方もいるんですね。

    他の上がいるママさんに聞いたのですが、中学になると意外と本人任せで「どうだっけ?」みたいな感じだったので聞きました。

    • 0
    • 20/07/12 11:11:16

    >>35
    中学生の娘は小6の秋にスマホを買ったけどクラスで最後でした。
    それまでは私のLINEでグループLINEもしてたけど、帰宅後の急な遊びの約束とかは私も仕事だし行けなかったり。
    中学は学校の許可を得て持参しています。クラスや部活のグループLINEで連絡事項が回ってます。仲のいい子がスマホを持っていないので、親御さんのスマホに転送してたりはします。

    小5の下の子はお互い親のLINEで連絡取り合ってます。お忙しいところすみませんが~に伝えてくださいって感じで、今は自分のスマホを持つまでの練習って感じです。

    • 0
    • 20/07/12 11:02:10

    赤白帽

    • 0
    • 20/07/12 11:00:09

    習字セット
    絵具セット
    エプロン
    裁縫セット
    は使っている。

    国語辞書は小学生用のものを使っているなら買い替え。

    • 0
    • 20/07/12 10:57:17

    スマホはみんな持ってますか?
    学校持参は許可してるところ少ないと思いますが、みんな持ってるのに持ってないと可哀相かなと思いました。
    うちの子は小4ですがキッズケータイすら持ってません。

    • 0
    • 20/07/12 10:54:38

    長靴と鍵盤ハーモニカはいらないと思う。
    その他はうちの息子は学校で使ったよ。
    リコーダーは中学からアルトリコーダー使うけど、うちはソプラノリコーダーも使った。
    彫刻刀はもしかしたら使わないかも知れないけど。


    • 0
    • 20/07/12 10:50:53

    長靴→履かない。うちは小学生の時も履かなかった。
    ハーモニカ→使わない。
    リコーダー→ソプラノは使わない。アルトを購入させられる。
    彫刻刀→使う
    絵具セット→使わない。アクリル絵具セットを購入させられる。
    裁縫道具→使う。
    エプロン、三角巾→調理実習で使う。
    習字セット→使う。
    辞典類→うちの学校は授業では全員学校から貸してもらえるから学校へは持って行かない。

    学校によるから正しく知りたいなら上の子いるママさんに聞いた方がいいよ。

    • 1
    • 20/07/12 10:43:09

    学校によるから通う中学の先輩ママに聞いたら?
    それか入学して説明があってから処分するなり買い換えたら?

    • 0
    • 20/07/12 10:41:01

    エプロンは、6年の家庭科で作ったやつを使ってる

    • 0
    • 20/07/12 10:39:26

    彫刻刀 絵具(念のため) 習字道具 裁縫道具 エプロン三角巾 辞典類 は中学校でも使う。置いとくべき。

    長靴 鍵盤ハーモニカ リコーダーはいらない。
    中学でも音楽でリコーダ使うけど、ソプラノじゃなくてアルトリコーダーだから新しいの買わされたよ。

    • 0
    • 20/07/12 10:38:48

    中学は水彩を使い続けるとこと、アクリル絵具を使うとこがあるらしいね。
    だから絵具セットはグレー。
    年度によって変わるかもだし。

    それにしても中学でも長靴許可して欲しい。
    白い運動靴ってのが指定なんだけど、梅雨時期ほんとイヤだよ、、、。

    • 0
    • 20/07/12 10:37:10

    絵の具セットの絵の具は、中学はアクリル絵の具だったよ。
    パレット他は小学校の頃の使った。
    鍵盤ハーモニカは使わない。
    リコーダーは、アルトリコーダー買わされた(ソプラノリコーダーは使わなかった)。

    • 0
    • 20/07/12 10:36:38

    長靴→履いたことない。
    鍵盤ハーモニカ→使ったことない。
    リコーダー→アルトが必要。無ければ買う。
    彫刻刀→使う。
    絵具セット→アクリル絵の具を全員購入。
    裁縫道具→使う。
    エプロン、三角巾→家庭科で使う。
    習字セット→使う。
    辞典類→小学生用だったから買い換えた。

    • 0
    • 20/07/12 10:35:22

    ・長靴、いらない
    ・鍵盤ハーモニカ、いらない
    ・リコーダー、いらない
    ・彫刻刀、いる
    ・絵具セット、いる
    ・裁縫道具、いる
    ・エプロン、三角巾、いる
    ・習字セット、いる
    うちの中学の場合です。
    辞書は中学生用に買い替えた。

    • 0
    • 20/07/12 10:29:46

    上ふたつだけだね!
    アルトリコーダー購入するけどソプラノも使うし。
    もしも何か買い換えたいのなら絵の具や習字の筆系と、エプロン(男子なら身長が伸びるから合わなくなる)、くらいでいいんじゃない?
    どれも頻繁には使わないよ。
    英語辞典はどんなものを持っているかによるけど学校から斡旋があるから今買わなくても。

    • 0
    • 20/07/12 10:27:24

    リコーダーは中学校で
    買わされる

    • 1
    • 20/07/12 10:25:05

    上三つはいらない。

    • 1
    • 20/07/12 10:16:38

    長靴と鍵盤ハーモニカは使わない。
    他は使う

    • 2
    • 20/07/12 10:12:30

    長靴、鍵盤ハーモニカは使わない。
    辞書類は小学生向けなら買い替え。(漢字辞典はあまり使わないかもしれないから買わなくてもいいかも)
    エプロンは家庭科の調理実習等で使うかも。
    習字道具は微妙。長期休みの課題で習字を選んで提出する、高校の選択科目で習字を選ぶ可能性があるならとっておく。
    あとの物は捨てずにとっておくけど、買い替えはしない。

    • 1
    • 20/07/12 10:05:24

    >>19
    私の子供も、最近注文した
    けど、絵の具セットはまだいるみたい

    • 0
    • 20/07/12 10:04:18

    >>18
    あ絵の具セットは中学の指定あったから買い換えた

    • 0
    • 20/07/12 10:02:52

    長靴は履けない
    ハーモニカはやらない
    彫刻刀、習字、裁縫セットはうちの中学は小学校のをそのまま使う
    エプロン三角巾は給食の時使う
    辞典は小学生で使っていたのは小学生用なので新しく必要
    電子辞書でも可だったからうちは上の子がつかってたやつを使ってる

    • 0
    • 20/07/12 10:02:48

    説明会まで待て

    • 3
    • 20/07/12 10:02:28

    中2だけど、彫刻刀は製作で一回、裁縫セットは学校でマスク縫ったぐらいで頻度は低い。
    リコーダーはアルト、絵の具セットはアクリル絵の具で買い替え。
    エプロンは小6の家庭科で作ったエプロンにバンダナ。
    辞典系は小学校の時のと電子辞書で後は使ってないなぁ。

    • 0
    • 20/07/12 10:01:21

    うちは裁縫道具は持っていってるよ
    エプロンや彫刻刀は買い換え
    辞典は小学生用から買い換え
    その他は使わない

    • 0
    • 20/07/12 10:00:18

    地域によるよ。
    地元の先輩ママに聞けばいいのに。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 20/07/12 09:59:22

    あ、長靴もいらない。

    • 0
    • 20/07/12 09:58:56

    長靴→指定靴になるからいらない。
    鍵盤ハーモニカ→使ったことない。
    リコーダー→ソプラノはいらない、アルトが必要。
    彫刻刀→使う。
    絵具セット→使うけど、学校指定のもの。
    裁縫道具→使う。
    エプロン、三角巾→家庭科の調理実習で使う。
    習字セット→使う。
    辞典類→もちろん必要。

    • 0
    • 20/07/12 09:58:20

    鍵盤ハーモニカ、リコーダー、絵の具セット、習字セットは使わない。

    • 0
    • 20/07/12 09:55:58

    中学生は校則があるから、長靴は履かないというか履けない。鍵盤ハーモニカは中学生は使わない。中学なりリコーダーはソプラノからアルトに代わって、アルトリコーダーを新しく買った。絵の具も水彩からアクリル絵の具になり、中学入学時に新しく買うと思う。彫刻刀、裁縫道具、習字セットは小学校のまま。エプロンと三角巾はサイズアウトしたから買い換えた。国語辞典とかの辞典類は、中学に入学したら指示があると思う。
    どんだけボロボロなのかわからないけど、私なら使えそうにないぐらいボロボロなら、彫刻刀、裁縫道具、習字セットは買い換えるかも。でも、まだ使えるのなら、中学校で必要になったときに買い替えるかも。

    • 0
    • 20/07/12 09:55:40

    裁縫道具、エプロン三角巾以外全ていらなかった。
    辞書は電子辞書使用okで買い替えた。
    ただ学校によって違うから、中1の間は残しておいても良いと思うよ。

    そういえば、習字一回もなかった。。

    • 0
    • 20/07/12 09:53:38

    地域によるんじゃない?
    少し前に絵具って中学で使う?ってトピ立ってたけど、使うところと使わないところあったし。長靴はうちの地域小学生も履いてない。

    • 0
    • 20/07/12 09:53:27

    ほぼいらない?
    中学生になって使うってなったら新しいの買ってあげたらいいよ!

    • 0
    • 20/07/12 09:51:12

    上3つはいらない。
    辞典は中学生用のものがある。

    • 0
    • 20/07/12 09:51:10

    この中だと彫刻刀と裁縫、習字だけ必要

    • 0
    • 20/07/12 09:49:10

    上3つはいらない。

    • 0
    • 20/07/12 09:48:38

    上3つ必要なしじゃない?
    リコーダーも中学はアルトじゃ無い?

    • 0
    • 20/07/12 09:47:15

    長靴以外
    必要

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ