徳治
アビガン「有効性示されず」報道は誤解 藤田医科大が見解
2020.5.20 19:35
新型コロナウイルスの治療薬候補である新型インフルエンザ治療薬「アビガン」の臨床研究を進めている藤田医科大は20日、研究の中間解析に関する一部報道について「安全性を担保するために行われるもので、有効性の判定が主目的ではない」との見解を発表した。
中間解析で有効性が示されず、現時点で承認に必要な十分な科学的根拠が得られていないとする一部報道を受けたもので、同大関係者は「報道には誤解がある。中間解析で結果を出す方が異例だ」と話した。厚生労働省も「途中経過で判断するのは時期尚早」としている。
臨床研究は無症状や軽症の患者計86人を対象に8月まで実施。政府は有効性が確認されれば、今月中の承認を目指すとしている。
臨床研究は全体を終えた時点で有効性を確認できるように計画するのが一般的という。
産経新聞
https://www.sankei.com/life/news/200520/lif2005200046-n1.html
◆◆共同通信の報道◆◆
治療薬アビガン、有効性示せず
月内承認への「前のめり」指摘
2020/5/20 10:16 (JST)
アビガンは富士フイルム富山化学が開発した新型インフルエンザの治療薬。新型コロナ向けに国の承認を得るには、臨床研究や治験でウイルスの減少や肺炎症状の改善といった効果があるとのデータを示す必要があるが、企業による治験は完了していない。
企業とは別に、藤田医大(愛知県)を中心に多施設共同の臨床研究を実施。無症状と軽症の感染者を対象としてアビガンの投与時期を変えて比較する内容で、このデータが国の承認審査で活用できると期待されてきた。
しかし複数の関係者によると、今月中旬に厚生労働省に報告された中間解析結果で、ウイルスの減少率に明確な差が出なかった。研究は今後も続けることが決まった。
ほかにも全国の医療機関が参加する研究でアビガンが投与された患者約3千例のデータが集まっている。結果は近く公表予定だが、関係者は「審査の補足資料にはなるが、承認の主要な根拠には使えない」と話す。
https://this.kiji.is/635491679520457825
◆◆藤田医科大学からのコメント◆◆
ファビピラビル(アビガン)臨床研究に関する報道について
2020/05/20wed
本日、ファビピラビル(アビガン)の臨床研究に関する報道につきまして、誤解を招き、事実誤認となりかねない、共同通信社配信の記事と、Bloomberg社配信の記事について、18時よりWeb記者会見を行い、ご報告できる事実について改めて情報提供を行いました。
今後とも正しい情報提供に努めてまいります。
学校法人 藤田学園
https://www.fujita-hu.ac.jp/news/j93sdv0000005kn1.html
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 元徳
20/07/12 23:04:57
WHOのレムデシビル否定発言騒と同質でしょ?
中国が有望な薬の売買を独占したいがために…
返信
No.12 正応
20/07/12 19:17:15
新型インフルエンザ治療薬アビガンは随一日本製、、made in japan
なのですよ。
日本製ということで海外に大いに売り出したいという人もいるし
そうでない人もある
効果絶大となったら世界中から買い手が来る。だが効果なしと言えば、、、でしょ。
ただ治療にアビガンが必要かどうかも実際わからないんですよね。
返信
No.11 寛政
20/07/12 19:14:51
???「このままだと日本のアビガンが世界の希望になってしまう、何とか阻止しろ」
返信
No.10
No.9
No.8 慶長
20/07/12 19:06:41
>>2
ヒント
富士フイルムは厚生労働省からの天下りがない、一般企業です。
返信
No.7 寛政
20/07/12 19:04:28
命に関わることなのに足を引っ張るな!
返信
No.6 永享
20/07/12 15:46:41
デマのツイートは逮捕されるのに、デマニュース報道しても逮捕されないのって何でだろうね
返信
No.5 享保
20/07/12 13:11:31
共同通信はおもっきり左だからねー
返信
No.4 弘化
20/07/12 13:07:24
いつもの共同通信
返信
No.3 慶雲
20/07/12 08:24:37
>>2そうだよ。共同通信は日本に対するデマ報道(ミスリード報道)、前にもやらかしてるよね。
返信
No.2 嘉保
20/07/12 08:09:15
アビガン承認されたら困る人がいるのかな
返信
2件
No.1 主 徳治
20/07/12 07:44:57
「アビガン有効性示せず」報道に強い懸念、藤田医大臨時会見
ブルームバーグ記事は「事実無根、強く抗議」
2020年5月20日
藤田医科大学はアビガン(一般名ファビピラビル)の特定臨床研究の中間解析に関する報道が相次いだ5月20日、オンラインで臨時の記者会見を行い、研究開発代表者の湯澤由紀夫・藤田医大病院病院長が同日付の共同通信社の記事(『アビガン、有効性示せず コロナ治療の臨床研究 月内承認「前のめり」』)での指摘について、「誤解を招きかねない表現があった」と述べ、臨床研究への障害になるとの強い懸念を示した。さらにブルームバーグの同日付の記事(同社のホームページを参照)に関しては、「私どもが安倍晋三首相の発言に批判的なコメントをしたかのような事実無根の報道があった。強く抗議している」と明らかにした。
湯澤氏によると、20日未明に配信された共同通信社の報道を受けて、「介入研究の理解は非常に誤解を招きやすいところもあるが、誤解を招きかねない表現があったので、報道について修正を検討していた」という。午後に同大の見解を発表(『藤田医大「有効性の判定は主目的でない」、アビガン中間解析』を参照)したが、その後、ブルームバーグの記事が公開された。
研究責任医師で藤田医大医学部微生物学・感染症科教授の土井洋平氏は、中間解析には、▽予期しない安全性上の問題、▽倫理上の問題(実薬投与群がプラセボ群よりも、明らかに有効な場合など)――の有無を把握し、研究続行の判断をする目的があると説明し、「現状ではいずれにも該当せず、研究を最後まで行うという勧告をいただいた」と述べた。「中間解析は有効性についてあるかないか、あるいはどの程度なのかを確認するためのものではない。時期尚早という報道が出ているが、最後まで研究を続行するのであり、『だから有効ではない』ということではない」と強調した。
ブルームバーグの記事は「5月中のアビガン承認は時期尚早、根拠欠く-臨床研究の藤田医大教授」との見出し。取材を受けた土井氏によると、「5月末に承認を目指すと報道で出ているが、どう考えるか」との質問を受け、「特定臨床研究は進行中であり、結果はしばらく先まで出ない。他にも企業治験などが行われており、色々な研究から有効性、安全性に関する情報を捉えるのだろう」との内容の回答をした。土井氏は会見で「(承認の)プロセスに対して意見を述べたということではない。このようなことになったのは残念に思っている」と述べた。
湯澤氏は、「当初予定した以上に、患者の登録が順調に進んでいる」と説明。土井氏も、「当初の計画期間内(8月31日まで)には終わる予定であり、それより早く終わるように努力している」と述べ、会見を終えた。
水谷悠(m3.com編集部)
医療専門サイト エムスリー
https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/775168/
返信