遊んでるだけの保育園児と遊びも学びも経験している幼稚園児

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 389件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/12 09:13:49

    保育士さんは8時間ビッチリ子ども見てから、雑用や会議まであるしね。
    幼稚園の先生は5時間くらい?
    丸1日子ども見るのって本当に大変だから、幼稚園と同じ保育内容を求められても困るよね。

    • 0
    • 20/07/12 09:14:04

    >>189
    前に集まりで19時頃学校行ったら、隣にある幼稚園の先生がちょうど帰るとこだった。

    • 1
    • 20/07/12 09:14:39

    >>182
    17時くらいまでってかいてあるよ。
    普通保育の時間は同じ先生が見るってことじゃない?
    8時半から4時半まで

    • 1
    • 20/07/12 09:15:01

    >>191
    5時間労働?時短社員みたいだね。聞いたことないよ(笑)

    • 2
    • 20/07/12 09:16:02

    なんか、自分の近くの保育園や幼稚園が全てみたいな感じで決めつける人いるよね。

    • 3
    • 20/07/12 09:16:32

    うちの近所のバイリンガル教育もしてますって幼稚園から出てくる親子が歩道走るわ銀行の前にある敷石で砂場のように遊ぶわで教育より躾どうにかしてほしい

    • 3
    • 20/07/12 09:17:12

    幼稚園や保育園の方針にもよるんじゃない?
    読み書き、掛け算、英語、運動関係、マーチングや太鼓とか色々なことに力を入れている園もあれば、保育園は教育する場ではないからと保育士が自由にやる事を決めて何もしていない園もあるよ。
    何もしていない園の方はよくDVDみてる。

    • 0
    • 20/07/12 09:17:32

    >>192
    時間全然違うのに、何を言ってるの?(笑)

    • 1
    • 20/07/12 09:17:33

    保育士の時は行事前は23時帰宅とかしてた。
    毎日ヘトヘトです。

    • 1
    • 20/07/12 09:17:45

    >>191 幼稚園の先生も会議するわ…子供が帰った後に

    • 1
    • 20/07/12 09:18:05

    >>183
    こいつしつこいな。

    • 0
    • 20/07/12 09:18:06

    >>191
    保育士の先生にも早番遅番があるから。
    一人がそんなに長時間労働し続けるなんてブラック園にしかないよ。

    • 0
    • 20/07/12 09:18:21

    >>106
    先生の質の違いもあるとか言いながら無知がドヤ顔恥ずかし…

    • 0
    • 20/07/12 09:18:26

    うちの子が通う保育園は年少から週一ドリルや体操があるよ。保育園だけど体操服や行事は制服着用。保育園でも力いれてる所あるよ。
    わたしが働いてる保育園は年長は茶道やらせてるよ。

    • 0
    • 20/07/12 09:18:42

    >>193
    ほかの園の労働時間は見学の時に聞かなかったから知らないけど、普通保育の時間だろうがなんだろうが早番遅番で別れてるから15時くらいであがる先生がいるよ。
    逆にお昼くらいに来る先生もいる。
    16時に迎えに行く時に上がる人もいて、割と気さくに話せる先生だったから聞いたら時間で日によって違うんですって言ってたよ。

    • 1
    • 20/07/12 09:18:43

    >>194
    子ども見てる時間がでしょ(笑)

    • 0
    • 20/07/12 09:19:50

    >>192 そりゃ19時なら帰宅時間だわな…保育園の先生も他の業種の人達もね

    • 0
    • 20/07/12 09:20:11

    子供三人、保育園、幼稚園両方預けてたけど、
    幼稚園だから保育園だからとかははっきり言って関係ないと思うな。関係あるのは親だよ。家庭環境。どこに預けようが子供優先で先の事まで考えてる親の子はやっぱりしっかりしてるし頭も良い。子供の基本は家庭からだからね。
    そう言う意味で幼稚園の方が余裕のある家庭が多いから、保育園に比べるとしっかりしてる家庭が多いイメージがあるのかな。

    • 4
    • 20/07/12 09:20:31

    私は幼稚園にせよ保育園にせよ、そこは子どもが集団生活を学ぶ場であり、勉強云々がメインではないと思ってる。

    • 3
    • 20/07/12 09:20:37

    >>206
    5時間しかみないの?本気?

    • 0
    • 20/07/12 09:21:45

    >>210
    今は延長保育で幼稚園も朝7時半から夕方18時半まで保育してるよね。

    • 0
    • 20/07/12 09:21:57

    >>93
    どうして幼稚園だと陰口叩かれないと思ったの?

    • 1
    • 20/07/12 09:21:58

    確かに子ども見てる時間は保育士さんの方が長いよね。
    お昼寝までさせないとだから、大変だわ。

    • 0
    • 20/07/12 09:22:12

    >>210横からだけどうちは午前の日は9-12時だからあり得るんじゃない?

    • 0
    • 20/07/12 09:22:55

    うちの子が行ってた幼稚園は鍵盤ハーモニカもやらないし、ワークもないし、遊んでばっかり、預かりも充実してなくて人気なかったけど子供は楽しく通えてたから良かった。
    近くの幼稚園は保育時間中に週1でスイミングスクールに連れて行ったり、マーチングやったり、外国人が来て英語やったり、預かりも夏休み中もやってたりと人気があった。
    その幼稚園卒のママたちにはうちの子が卒園した幼稚園は下に見られてたな(笑)
    幼稚園は私立しかない市だったけど入学したら幼稚園卒とか保育園卒とかそんなんわからないよ。関係ないんじゃない??と私は思う。ワークやってなかったけど平がななんかは自宅で教えられるし。

    • 0
    • 20/07/12 09:23:59

    しっかり教育してる親
    or
    教育しない放置の親
    ×
    いろんな方針の園

    この結果いろんな子どもが育っていくんだから、幼保は関係ないと思う。
    ある程度の傾向はあってもね。

    • 0
    • 20/07/12 09:26:21

    幼稚園は13時半頃からお迎え来るし、5時間くらいであってるよね。延長保育は違う先生だし。
    その後に、17時まで仕事はしてるけど。
    会議の時間とか、保育園の先生とは全然違うよ。

    • 1
    • 20/07/12 09:27:04

    >>214
    3時間の幼稚園?
    家庭のニーズによって違うんだろうけど、習い事と同じじゃん。
    年齢上がったら時間も増えるの?
    システム分からない。ごめん。

    • 0
    • 20/07/12 09:27:55

    >>211
    園によるけど、延長考えたら保育園と基本変わらないところもあるよね

    • 1
    • 20/07/12 09:28:47

    >>217
    それの一点張りだね(笑)

    • 0
    • 20/07/12 09:29:24

    >>202
    8時間なら普通だよ?

    • 1
    • 20/07/12 09:30:23

    >>211 うちの園はお預かり時間専門の先生がいるから、
    担任の先生とかは14時半以降は事務仕事してるよ。
    朝も7時半くらいには来てるだろうけど、掃除したり職員室にいる。

    • 0
    • 20/07/12 09:32:05

    >>218増えないよー。午前の日は昼で終わり、午後の日は15時まで。確かに預かりさんもいるから先生の仕事時間は夕方までか!
    交代するのかな?ごめん先生の仕事についてはわからない。

    • 0
    • 20/07/12 09:32:06

    >>213
    3歳クラスになると少しづつだけどお昼寝無くなるよ。
    子供に個人差あるから眠い子は寝て、起きてる子は遊んだり勉強したりしてる。
    電気を暗転させてるブースとつけてるブース分けてるよ。
    その歳なら寝かしつけっていう寝かしつけしなくてもみんな寝るよね。

    • 0
    • 20/07/12 09:32:19

    >>217うちの保育園は月の残業会議の日の2.3時間だけだよ。それ以外は定時で土曜保育も3ヶ月に一回で、子供が帰ったら一緒に先生も帰れて、代休はきちんと1日とれるよ。
    かなり緩い園だから先生達は大抵定年まで務める。

    • 0
    • 20/07/12 09:32:38

    私の高校の時の友人が保育園卒で、小学校に入学したらみんな
    自分の名前を書けていてびっくりしたと言っていました。
    でもその友人は現役で早大に行きましたよ。

    • 0
    • 20/07/12 09:32:51

    >>223
    卒園するまでその時間帯?
    小学生になったら時間増えるけど大丈夫なの?

    • 0
    • 20/07/12 09:33:23

    >>205
    15時くらいであがる先生は早番だったんだろうね。
    お昼からくる先生はパートでは?
    基本の保育時間は8時半から16時半だと思うから、その間は担任が見るよ。
    でも、担任も当番があるから毎日必ずいるわけでもない。
    時差出勤だったり超勤がついたりそれは園によるね

    • 1
    • 20/07/12 09:34:02

    >>218うちの子の通ってた幼稚園は、週1日は9時登園で12時前にお迎えだよ。
    他の日は14時だけど。

    • 1
    • 20/07/12 09:34:10

    親次第じゃない??
    今中学生の子いるけど学年トップは保育園卒の子が多い。フルで働いてるから収入あり教育費かけれるからかな?
    あと自立してる子多い。

    • 7
    • 20/07/12 09:34:31

    うん、変わらなくなるよ。

    • 1
    • 20/07/12 09:35:20

    保育園卒は規律や礼儀も守れない
    明らかに違うよ

    • 2
    • 20/07/12 09:35:37

    >>227年長でこれだからそうだと思うよ
    確かに小学生になったら増えるね!
    考えたことなかった笑
    なるようになるよ。

    • 0
    • 20/07/12 09:37:08

    うちの幼稚園はお勉強系だったから、幼稚園早く終わる分みんな公文や英語やってた。その流れで小学校も放課後続けている。保育園卒の場合そのまま学童が多い。全然違ったよ。
    低学年もしっかり勉強の習慣があって、そのまま中学受験する子達はめちゃくちゃ賢かったからな。高学年位になると取り返せないくらいの差になってたよ。
    賢い子はみんな中学受験で私立行っちゃう感じ。保育園卒で中学受験組は知り合いの中にはいなかったと思う。

    親の教育意識の差だろうな…
    就学以降も続いていくから。

    • 1
    • 20/07/12 09:38:00

    >>228
    パートじゃないよ!
    私が早く迎えに行く時に駅から園までの道で会って、少し話したんだけどね。
    ちょっと特殊?なのか分からないけど、うちの園には担任という担任が存在しないらしい。皆担任なんだってさ。
    園長先生が色んなクラスを見に来て一緒に保育してるのも見るし、手厚いなという印象。

    • 0
    • 20/07/12 09:38:27

    >>232
    恐ろしい考え(笑)

    • 4
    • 20/07/12 09:38:27

    うちは3人とも幼稚園で末っ子がいま年長だけど、勉強はそんなに。
    年中から英語が始まるくらいかな。
    年長はマーチングがあるんだけど、練習が凄く厳しい。
    上の子たちもマーチングの練習始まってから「幼稚園行きたくない…」って言い出してたくらい。
    今年は特に休園長くて例年よりスタートが遅れてるから、先生たちも必死だよ。
    忍耐力や協力し合う大切さ、達成感などを学ぶのが目的みたい。
    でも正直、小学生になって「保育園卒だから」「幼稚園卒だから」って目で生徒を見たことないから違いは分からない。

    • 0
    • 20/07/12 09:39:28

    >>233
    なんかちょっと心配になるね。
    大丈夫かな、時間増えて極端に疲れちゃわないかとか。
    まぁそういう園は外部で習い事あったりするしそうでも無いのかな?

    • 0
    • 20/07/12 09:39:47

    各幼稚園保育園の評判を入園するまで聞き回っていたり、未就学児向けの開放に足を運んでいたけど、結局は外部と内部での意見は全く違って親が見極めても子供が入園してから気づく時もある。
    教育理念やプログラムが良くても子供の良き所を伸ばす可能性を引き出してくれる園はそれぞれ。
    自然に触れ合えるプログラムや専門知識のある方の指導が取り入れられた園が娘には合っているみたいです。
    小学生になってからはどこ卒関係なく親がやる気を伸ばすレールにのせられるかの違いがありそう、でも脱線しちゃう子もいるから正解はないかもね。

    • 0
    • 20/07/12 09:40:42

    >>229
    そうなんだね。
    日によって時間が違うと、私だとあたふたしちゃうかも(笑)
    あ、今日短い日じゃん!って(笑)

    • 0
1件~50件 (全 389件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ