遊んでるだけの保育園児と遊びも学びも経験している幼稚園児

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 389件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/12 02:32:50

    ちなみにうちは保育園児で、ほんっとうに毎日遊びしかしてない。幼稚園のHP見てやってることが違い過ぎて焦るよ。学びを取り入れてるのもそうだけど、イベントもたくさんあって子供への刺激も凄そう。

    • 1
    • 20/07/12 02:38:49

    1年生では保育園の子は落ち着きない子が目立つけど、中学年になると大差なくなるよ。
    もちろん幼稚園卒でも落ち着きない子いるしね。

    • 17
    • 20/07/12 02:40:51

    >>2
    幼稚園ってワークとか使っていろいろなお勉強するし、ピアニカ演奏習うのも早いし、鼓笛隊やったり…経験してることが違い過ぎて小学校行ったらうちの子幼くて輪に入れなかったりするんじゃないかと心配になってきたよ。

    • 1
    • 20/07/12 02:45:07

    >>3
    ワークなら主がやらせる事できるでしょ。数10分の事だし。
    自分の理想があるなら実らせたい事の習い事させたらいいし。何でも園任せはどうかと思うよ

    • 7
    • 20/07/12 02:50:04

    >>4
    簡単なワークはやってるけど…園任せとかそういう主旨じゃないよ

    • 3
    • 20/07/12 02:54:49

    本人次第

    • 7
    • 20/07/12 02:56:21

    >>3
    幼稚園は特色があるよね。
    うちはワークないしのびのびだよ。子育てに熱心な親は多いけど。行事とか設備いいからかな~。
    あんまり小さい頃から色々やらせたら、公立の小学校入った時は
    すごく解放されてのびのびするみたいだよ、子供によってはだらけたりするらしい。
    だから、周りが経験不足で幼いから~とかは心配いらないんじゃない。
    色々な子が集まるんだし。

    • 4
    • 20/07/12 03:01:21

    遊んでるだけってどんな感じ?
    うち幼稚園だけどのびのび園だから勉強ないよ。たまに英語があるくらいで他は毎日遊んでる。先生が絵本読んだり歌ったり折り紙やお絵描きしたりでしょ?それでいいと思うけどね。

    • 6
    • 20/07/12 03:02:29

    引っ越しのために保育園から幼稚園に移ったけど、うちは保育園の方が行事や勉強、マナーとか力を入れてくれてたよ。ザのびのび系の幼稚園って感じ。田舎で選択肢がなくて通わせてるけど、知的好奇心強い子だから正直お勉強系に通わせてあげたかった。だから家でやるようにしてる。

    • 3
    • 20/07/12 03:05:24

    お絵描きはペン一色で好きな絵をひたすら描く、季節の製作物はクレヨン使ってるみたい。あとは歌うたって園庭で泥遊び水遊び、自由時間に虫取り、なわとび、登り棒、うんてい、鉄棒…昼食食べたら読み聞かせ、昼寝から起きたら外で自由遊びだよ。

    • 2
    • 20/07/12 03:08:19

    >>10いいじゃん!

    • 7
    • 20/07/12 03:12:55

    なんか幼稚園のHP見たら眩し過ぎたよ…!
    園舎はきれい、設備もすごい、朝はみんなで体操、たっぷり遊んで教室に入ったら製作、楽器、ワーク、大きな舞台があって年長さんの何かの発表?みんなで見たり…いろいろ心や視野や思考が豊かになって卒園して入学して…一方ひたすら遊んでる我が子よ…土台が違ってしまうのかなーと思ったよ。

    • 2
    • 20/07/12 03:40:54

    幼稚園の方が1時間座って授業をする回数がかなり多いんだと思う。
    保育園は縦割り保育だったり、室内と外遊び好きな方を選べたりすることが多いよね。
    1年生になると5、6時間授業受けるわけだから、慣れてないと集中力が続かないんじゃないかな。

    • 2
    • 20/07/12 03:41:30

    >>12
    そんなのすぐ忘れるんじゃないかな。

    ひたすら遊ぶのも集中力ついていいと思うけどなぁ、あと伸びしそう。
    全体でみるか、子供個人をみるかじゃない?
    大人数の発表だと、ホールからみるのも遠いし、一瞬探すし
    少人数だと近くで見られていいなって思ったよ。

    • 0
    • 20/07/12 03:49:18

    幼稚園に入れてるんだけど、確かに読み書きの勉強やことわざや英語など充実してるけど大抵は小学校3年生あたりで足並み揃っていくみたいよ。
    でも机に座って何かを取り組むって習慣が身についてるからいいか。と思ってる。そんな変わる?
    強いて言うなら私が保育園育ちだったけど、保育園はお昼寝があるけど小学校行った時にお昼寝の習慣なくなって今までお昼寝してた時間帯に眠くなったりはあったかな?
    大変なのってそれだけじゃない?

    • 0
    • 20/07/12 04:08:13

    幼稚園にも問題児はいるし、保育園にだって賢い子はいるだろうけど、落ちこぼれになる確率が高いのは保育園だろうね。
    スタートはやっぱり大事だと思う。

    • 5
    • 20/07/12 04:12:43

    変わりなんてないよ。

    • 8
    • 20/07/12 04:22:06

    保育園も幼稚園も園によるよね!
    うちも保育園だけど、元々活発で落ち着きないから幼稚園に入れたかったな。
    入れても変わらないかもだけどw
    でも仕事してるから幼稚園は時間的に厳しいし、無理なものは無理!
    こんなにのびのび過ごせるのも小学校上がる前までなんだから、うちはこれでよかった!って前向きに捉えてるよ。

    • 0
    • 20/07/12 04:24:27

    経験は力になるね。ただそればかりじゃいけないね。思考が経験を超えることもよくある。

    • 0
    • 20/07/12 05:22:46

    子どもは遊んでる最中が1番脳を使うらしいよ。

    幼少期沢山遊んだ子ほど、頭が良くなるらしい。
    だから子どもが遊んでる途中で、散らかってるから片付けよう、などの声掛けはよくないんだって。

    長女が小1の時担任の先生に、8歳まではたくさん外で遊ばせてあげてください。身体を動かすことで子どもの脳は沢山成長します、って言われた。実際4クラスある中で1番宿題が少なかった。宿題出さないから外で遊べよって事なんだと思う。

    つまり、外で遊ぶ機会の多い保育園の方が逆に賢くなるのでは?って最近思ってる。

    • 8
    • 20/07/12 05:26:46

    学習面は学年と共に埋まるから問題ないよ。
    ただ、色んな子を見てきて思うのは幼稚園卒の子の家庭は家庭環境が整っているから中高生になっても穏やかだし、真面目にコツコツ物事が熟せる子が多い。
    保育園卒の子は良くも悪くも自由。幼い頃から自分の責任は自分でって家庭が多く親がフォローしない。その為、成長したらとんでもない事をやらかすのは保育園卒の子が多い。
    幼稚園卒の子は無難で破天荒なことをしない子が多いよ。

    • 9
    • 20/07/12 05:48:53

    主の通わせてる園が遊ばせてるだけだよ…

    私が通わせてた保育園は年長から昼寝なし、ワークの時間、英語、体育、と、ここまでやる必要あるのか?ってくらい、小学校ぶったカリキュラムだったよ…。

    もちろん当時の私はそれが良いと信じていたさ。
    が、中一の今、大差なし。

    • 3
    • 20/07/12 06:09:58

    周りを見ていてもないと思う。
    ただ地域柄幼稚園の子はほぼ同じ小学校にいく。だからそれより少なくて色々な保育園から来ているとやっぱり幼稚園グループができてて馴染めない子が多い。特に女の子。活発な子は問題ないけど馴染んだ頃にクラス替えになってた。そんなんも高学年からないけどねー。

    • 1
    • 20/07/12 06:13:00

    ないない
    同じだよ
    学校行けばあ、から習うわけだしみんな。
    差別はよくないよ比べたり。
    私は幼稚園だったけど
    勉強きらい、全くできないわ笑笑

    • 3
    • 20/07/12 06:17:12

    私が住んでる市では、私立の認可保育園どの園もカリキュラムが凄いよ。体操、スイミング、音楽、漢字、ことわざとか。カンタンな算数、九九とかもやってた。幼稚園より保育時間も長いし充実してる。
    公立保育園は行ってる子あんまりいないから知らないけど、まぁ公立幼稚園は遊び中心だよね。
    最近はどの保育園でも私立認可園はそんな感じだと思ってた。

    • 2
    • 20/07/12 06:17:21

    子供には遊びの中で色々学んでるんだって。
    子供の遊びはチャレンジ、実験も多いんだよ。それが知らず知らずの内に勉強に活かされる。

    って前にテレビで教育者だか脳科学者だかが言ってた。

    • 7
    • 20/07/12 06:22:46

    これは園によるよね?
    ウチも保育園に入れていたけど、英語や数、平仮名とか色々やってくれていたよ。
    土地柄、国際交流が盛んで、英語なんかは月に1~2回はボランティアの外国人が園に来てくれて英語学習、クリスマスやハロウィンとかのイベントにもボランティアの外国人が来て国際交流。だったし。

    • 2
    • 20/07/12 06:29:11

    リトミック、英語、パソコン、体操‥カリキュラムの充実していた保育園で勤務していたんだけど、幼児に遊び以外で大事なことなんてない!人との関わりや気持ちなど大切な幼児期の全てを学ぶのは遊びしかない!と気付いて、我が子は森の中にあるのびのび幼稚園に通わせた。現在中高生の子供2人文武両道です。たくさん遊びを経験してる子は違うと思う。

    • 3
    • 20/07/12 06:33:13

    うちの子が通ってた幼稚園は遊びが殆どだったよ。
    私立幼稚園や私立保育園は勉強に力入れてたけど、あえて公立選んだ。
    遊びを通して色んな経験をして学んで欲しかったしね。
    勉強なんて嫌でも学校に行くと始まるしね。

    • 9
    • 20/07/12 07:00:35

    うちの自治体、幼稚園は隣の市で保育園しか無かったけど、保育園でリトミック、英語やったり幼稚園でするようなことも担ってる地域だし、今は早くから英語だの公文だのやらせる親も多いからそれほど差はないと思う。

    • 1
    • 20/07/12 07:07:46

    私もそれ思ってた。
    私の友人の中でも幼稚園卒はそれなりに勉強もできるし普通の子が多い。
    保育園卒は勉強出来ない子ばっかりで、シングルマザーも多い。寂しかったからか恋愛が下手だったり依存気味。

    • 1
    • 20/07/12 07:08:45

    そんなグダグタ言ってるの
    暇な幼稚園ママ連中だけだよ
    子供は、そんな事気にしない。

    • 8
    • 20/07/12 07:10:31

    公立幼稚園の先生の講演で公立と私立の違いや保育園との違いを教わったよ。もちろん園によるんだろうけどね。
    そして本来なら幼稚園での学びって、いわゆる勉強系とは違うんだよ。

    • 1
    • 20/07/12 07:10:40

    大人になってからこの人幼稚園だったとか保育園だったとかって話すの?

    • 5
    • 20/07/12 07:12:15

    >>29
    うちの子通ってる私立幼稚園もほぼ遊びだよ。
    ひらがなの練習もしないって聞いた。小学あがれば習うから。
    コロナだから余計に密を考えて外遊びも増えたらしい。

    • 1
    • 20/07/12 07:13:06

    幼稚園行かせてる親ぐらいだと思うよそんなこと言うの。
    最近の保育園はただ遊んでるだけじゃないよ。
    いつの時代の話してるんだろ。

    うちも保育園行かせるか幼稚園行かせるか悩んだ時に幼稚園行かせてる人に、幼稚園の方がしっかりしてる的な事を色々言われたよ。
    保育園の見学も行ったけど、カリキュラムでリトミックやお勉強もあったりで、全然遊ばせてるだけとは思えなかったよ。

    • 5
    • 20/07/12 07:13:12

    あの子は保育園卒で、あの子は幼稚園卒とか知らないし考えたこともないし興味もない。そんなことで人を判断するとか変な人。

    • 8
    • 20/07/12 07:15:00

    私は幼稚園だったけど、バカだよ。
    娘は保育園だったけど、年長になると勉強が少しの時間あったみたいよ。
    保育園って遊びの中でも人間関係というか、何て言うの?学習すると思うけど。

    • 0
    • 20/07/12 07:16:57

    すごく視野が狭いんだね。

    通わせた保育園は、外部から英語、音楽と体育の先生がみえて、鼓笛隊もあった。
    ドリルもあり、ひらがなや数字、英語の書き方もやったよ!

    近所の方が多く通わせてた幼稚園は、小学校での評判最悪。
    遊びばかりの園で、座って授業できない子はこの幼稚園出身ばかり、と嘆いてた。

    そんな地域もあります。

    • 1
    • 20/07/12 07:18:58

    私自身が保育園卒で、なんとか名前だけは書けるぐらいで小学校行ったけど、勉強で困ったことないよ。
    覚えてる限りずっとトップクラスだった。
    幼稚園卒で賢かった子もいればそうでない子もいるし、保育園卒も同じだよ。

    • 4
    • 20/07/12 07:22:05

    幼稚園と保育園で違うというより、それぞれの園の方針で全く違うよ。
    こういった疑問が出るってことは保育園調べたことない方かな?

    • 6
    • 20/07/12 07:24:11

    大きくなれば関係ない

    • 1
    • 20/07/12 07:27:50

    小学生になったらそんな話題すら出た事ないわ。だから無駄。

    • 2
    • 20/07/12 07:28:28

    優秀な子は幼稚園に通ってた子が多い、なんて聞いたこと一度もないわ。小学校低学年までの親たちが幼稚園が優位と勘違いしてるだけで、学年が進むにつれて学力には関係ないとわかる。

    • 11
    • 20/07/12 07:31:03

    保育園か幼稚園かで差が出るのではなく、どんな家庭かどんな親かで差が出ると思います。

    • 8
    • 20/07/12 07:31:55

    子供達、保育園だったけど勉強もサッカーや英語など有料であったよ

    • 0
    • 20/07/12 07:32:57

    知り合いがスイミングスクールの先生だけど、自分の子は絶対に幼稚園に入れるって言ってた。

    • 1
    • 20/07/12 07:33:46

    様々なデコボコは小3までは挽回できるらしいよ。

    • 1
    • 20/07/12 07:38:18

    その子の能力と性格だと思う。そして環境だけど保育園でも幼稚園でもそうたいして違わないと

    • 1
    • 20/07/12 07:38:24

    子供のクラスメイトは保育園卒の子も普通に賢そうだよ。勉強は低学年で習うようなことくらいでは差はでないんじゃないかな。
    ただ言えるのは保育園卒の子は乱暴でケンカばかりしてたり、女の子でも口悪かったり忘れ物多かったり。

    • 0
1件~50件 (全 389件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ