【香港国安法】日本国内でメディアが中国批判 → 中国支社に罰則・香港に行ったとき逮捕

  • ニュース全般
  • 正治
  • 20/07/10 12:29:45

令和2年7月8日のBSフジ「プライムニュース」より

竹内友佳「香港国家安全維持法の第38条には『香港の永住権を持たない者も香港以外で規定の罪を犯した場合、本邦が適用される』という内容があります」

反町理「これ、見た目よくわからないんですけれど、要するに日本で香港の悪口や中国共産党の批判を書いた鈴置記者が香港に行ったら香港で逮捕されてしまうということなんですか?」

鈴置高史「そういうことも考えられますね。今、私はフリーだからよいんですが、私が組織の中にいたら私は日本にいる限りは逮捕されませんけれど同僚は北京にいるわけですから。この条項の中で面白いところは『組織がこの法律に違反したら罰金を科せる』と書いてあるんです。東京で書いた記事でも罰金が科せられる」

反町理「えっ?」

鈴置高史「北京に支局があるところは北京支局に罰金が科せられる可能性があります。だからこれからチャイナスクールの人がどれだけ本当のことをしゃべるのか?この番組に呼んでも『胃の調子が悪くて』と言って来ない人が出てくると思うんです」

反町理「そういう懸念が日本にいても同僚のいる現地支局の圧力となってくる」

鈴置高史「中国には怖くて取材に行けなくなってしまう。中国に取材に行くなら(日本では)本音は言わない」

◆動画
https://youtu.be/q0V2n9Qljmg?t=3376
【BSフジ】『真田×鈴置が徹底分析習近平の香港戦略とはどうなる“自由貿易”』
2020年7月8日(水)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/11 01:30:57

    黒人の人権ガー!と騒いでいた左翼さんたち、中国相手にはダンマリ

    • 1
    • 20/07/11 00:28:14

    中国と犯罪人引き渡し条約を締結してる55カ国

    【引渡条約締結国(発効済み)37カ国】
    アフガニスタン、アルジェリア、アンゴラ、ベラルーシ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ブルガリア、ブラジル、カンボジア、エチオピア、フランス、イタリア、インドネシア、イラン、カザフスタン、キルギス、ラオス、リトアニア、レソト、メキシコ、モンゴル、ナミビア、パキスタン、ペルー、ポルトガル、フィリピン、ロシア、南アフリカ、韓国、ルーマニア、スペイン、タジキスタン、タイ、チュニジア、アラブ首長国連邦、ウクライナ、ウズベキスタン、アゼルバイジャン

    【引渡条約締結国(未発効)18カ国】
    アルゼンチン、オーストラリア、オーストリア、バルバドス、ベルギー、チリ、コンゴ共和国、キプロス、エクアドル、グレナダ、ケニア、モーリシャス、モロッコ、セネガル、スリランカ、トルコ、ベトナム、ジンバブエ

    • 0
    • 20/07/10 16:24:32

    企業は一日でも早く撤退しmadeinJAPANに切り替えて国内に重点を置きましょう。トヨタは現地人を雇うおつもりですか?

    • 2
    • 20/07/10 15:41:50

    香○辺りから私がC国 関連コメしたのが削 除、トピごとなくなってるのもあるよ。

    • 1
    • 20/07/10 15:33:44

    自分は大丈夫だと思わない方がいい。
    日本人は早め中国から帰ってきた方がいいと思う。

    • 2
    • 20/07/10 13:42:12

    言論の自由の封殺以外の何ものでもない

    • 4
    • 20/07/10 13:34:12

    共産主義まっしぐら

    • 3
    • 20/07/10 13:07:46

    行き先が中国でなくても、香港で乗換えとかもできないね。
    それでもト○タさん、中国に水素バス作るかなんか頑張ってらっしゃるけど。社員を危険に晒す気?

    • 3
    • 20/07/10 13:04:10

    中国と犯罪者引渡し条約を結んでる国に旅行行くのも危険だよね。SNSで中国批判してる人とかは逮捕されちゃうかも。

    • 3
    • 20/07/10 13:04:04

    ここまでくるとさやり方本当汚い
    中国やばいって

    • 4
    • 20/07/10 12:59:10

    すべての日本企業は中国撤退しよう
    やばいって、あの国

    • 6
    • 20/07/10 12:50:34

    今後は、より一層、中国に都合のいいニュースしか流れないし、中国に入れる中国ウオッチャーは中国共産党のいいなりになってる人間って事だね。

    • 5
    • 20/07/10 12:35:25

    人権団体さん、出番ですよ~!
    なぜ、静かなんですか~?

    • 7
    • 20/07/10 12:35:03

    ムチャクチャだな

    • 3
    • 20/07/10 12:32:49

    やばいね、これ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ