蛭子能収「レビー小体病とアルツハイマーの合併症」と診断

  • ニュース全般
  • 大治
  • 20/07/10 08:51:49


7/10(金) 0:40配信


漫画家・タレントの蛭子能収(72歳)が、7月9日に放送されたバラエティ番組「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京系)に出演。番組の中で認知症治療の検診を受け、レビー小体病とアルツハイマーの合併症であることが判明した。
蛭子の所属事務所のマネージャーや、蛭子の妻から、「最近もの忘れの症状が進行している感じもある」という意見があり、認知症治療の専門病院で検査を実施。視空間認知の障害が起きており、軽いパーキンソン症候群の兆候、レム睡眠行動障害などが認められたことから、レビー小体病という、3大認知症の1つで認知症が始まっていると診断された。
医師はレビー小体病はだいたいアルツハイマー病と合併していると語ったが、レビー小体病は比較的よく効く薬があるため、朝早い時間のロケや泊まり込みのロケは避け、昼間の仕事は続けていけば認知症の進行を遅らせられる可能性もあるとも述べた。
蛭子は「できなくなったらしょうがないけど、できる間はずっと続けていきたい。できればテレビの仕事の方がいい。楽そうだから」と笑顔で語った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/11 21:22:57

    麻雀や競艇が好きだし続けてれば大丈夫でしょ

    • 6
    • 20/07/11 21:11:23

    うちの施設にレビー型認知症の人がいた。女性。
    人によるけど、歩行はパーキンソンみたいな小刻み歩行だったり、まれに走りだしたり…。入所した時はなかったけど、いきなり暴力をふるったり、他の利用者さんにケガをさせたり、介護拒否もあり、とにかく大変だった。蛭子さんもそうならなければいいけど…。

    • 0
    • 20/07/11 20:45:00

    レビー小体型は大変そう
    そのうちパーキンソン様の症状が出て転倒とか増えてくんだろうな…

    • 1
    • 20/07/11 20:43:07

    10年以上前からそれっぽかった。

    • 7
    • 20/07/11 20:14:02

    何年も前から孫の名前覚えられなと言われてもんね

    • 8
    • 20/07/11 18:53:21

    認知症ってなんかやってた方が症状進まないんだよね。できるうちはテレビ出て欲しいな。

    • 6
    • 20/07/11 18:48:06

    100日後に死ぬワニのパロディの漫画面白かったのに。もう書けないかな。

    • 1
    • 20/07/11 18:43:53

    これからが大変だ。
    認知症に関しては、お大事にというのも酷かも。

    • 6
    • 20/07/11 18:30:41

    今日うちの田舎、だいぶ遅れての放送だろうけど、太川陽介とのバス旅やってた。
    とっくにやめたはずなのに、視聴率稼ぎにまた引っ張り出されたんだろうね。
    なんか蛭子さん、すっかりおじいちゃんになって弱々しくて、腰痛い言ってて、太川陽介がいぇ~い!って手パッチンてやったら「痛いよ~」って言ってて可哀想だった。
    独特のおとぼけホンワカな蛭子さんすきだから、元気でいて欲しいな。

    • 7
    • 20/07/11 18:25:42

    本人は、いる筈の無い人が見えたりして
    家族は面倒見るの大変だね。


    • 6
    • 20/07/11 15:52:22

    レビー小体入ってると普通の認知症より進みが早いんだよね。パーキンソン病も寝たきりになる怖い病気だし…本人は嫌って言ってもタクシー使ってでもリハビリになるから番組多く出続けて欲しい。

    • 13
    • 20/07/11 12:07:31

    気持ち悪いからもう引っ込んだらいいのに

    • 3
    • 20/07/10 09:34:40

    早期にレビー小体って分かって家族も良かったね。ちゃんと判明しないまま症状が進行すると大変。暴言を吐いたり幻覚が凄くなったり家を飛び出しちゃったり、人がガラリと変わって家族が大変。でもお薬をちゃんと飲めば症状がおさまる

    • 13
    • 20/07/10 09:29:31

    楽そうだから。ってところがエビスさんだよね。笑
    元気でいてほしいな。

    • 13
    • 20/07/10 09:27:10

    元気でいてほしいよエビスさん。

    • 8
    • 20/07/10 09:23:19

    ゆっくり休んでください。

    しかしこれから家族が大変だね。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ