お招きいただいて何だけど(愚痴・長文です)

• なんでも
  • アカリ
  • 20/07/08 10:08:55

先日、ママ友さんのおうちに招かれた時のことがいろいろ衝撃でした。

・お茶菓子は家にあった開封済みのお菓子(一応デパートの銘菓的なもののようでした)だけで、ほとんど私たちの持ち寄り
・皆で家まで向かう途中に皆で食べるケーキを購入したが、会計は何故か私(後から割り勘)
・コンビニで子どもたちのジュース(1.5リットル)、ティーバッグの紅茶、チョコを購入。会計直前で「〇〇買う約束を子どもとしてたの忘れてた!駅まで戻る!」と会計(と子どもたち)を任される。
※その間、そのママ友の子どもがトイレ行きたいと言い出し、もう一人のママ友は下のお子さんを見ていたので私が3人の子どもをトイレに連れて行きました…全員男の子ですが、そのママ友子どもは立って用を足せずコートを脱がしたりと大変でした…

コンビニ代も割り勘でしたが…ジュース、そんなに飲んでないしティーバッグなんて1個か2個くらいしか使ってない。そしてチョコは出されてない(爆)

後から割り勘にするにしても、まずは招く側が出すのではと思うし、その時余って家でも使うものは、招待する側が負担するのが普通なのではと思いました。(割り勘したお茶菓子やピザなど余った時に、ゲスト側が「お家のみんなで食べて」というケースはもちろんありですが)

ちなみに、その前に我が家に招いた際、私なりに以下のようにおもてなししました。
・お茶菓子の用意(持ち寄りもありましたが)
・皆が来る前に夫に頼んでケーキを買っておく(会計は割り勘)
・大人のコーヒー紅茶以外に子どもたちが飲むジュースも事前に用意(これはこちら持ち)
・ランチも我が家でだったので、フルーツやちょっとしたおかずなども用意(これもこちら持ち)(デリバリーしたメイン的な料理は割り勘)
※ちなみに招かれた際には「ランチは外で」と言われました。

おもてなしの仕方よりも、結局割り勘にするものを会計しておけとばかりに押し付けられたことに驚きました。

そして我が家に来たときにはテーブルの上も散らかしたおもちゃもそのままで帰りました。
(うちの主人に「上膳据膳で幸せでした~」と言ってました(苦笑))
しかし招かれた際には私が片付けるよう子どもたちを促し、私も手伝っていたら当然のようにそのママから片付けの指示を出される。
お茶だけなのでテーブルはそれほどでもありませんが、私が主にうちの子以外のお子さんが食べ散らかしたお菓子の袋などもささっと片付けコップも片付けました。

招いてもらって文句かよと言われると思いますが…ちょっと愚痴りたくなりました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています