40代50代の人に聞きたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/07 19:33:07

    楽しい

    どちらも楽しいです
    30代は子供中心にレジャー
    40代は旦那と二人で気ままにレジャー
    お金の余裕も出てくるし

    • 1
    • 20/07/07 19:33:56

    楽しくない

    どうでもいい。

    • 1
    • 20/07/07 19:34:02

    楽しい

    んんー
    楽しいこともあるけど、嫌なこともあるw

    子供がどんどん大きくなっていくからそれは楽になったから、30代よりいいかなぁと。

    でこっち、選んだ。
    しかし今親のほうで(後期高齢)手がかかる…

    • 3
    • 20/07/07 19:39:13

    年齢で楽しいとかないよ。
    ただ身体的に40代半ばが半端なくキツイ。

    • 6
    • 20/07/07 19:40:55

    楽しくない

    まだ41なのに、若年生更年期?血の道症?みたいになっちゃって、毎日軽く地獄みたい。

    溌剌とできていた30代が一番楽しかったかも。

    • 1
    • 20/07/07 19:45:12

    楽しくない

    40の方が明らかに子供も成長して
    夜飲みに行けたりするようになって楽しいけれど、少しでも若い方が気持ち的に楽しいので
    30代推し。笑
    でも子育て的には断然楽になって自由になる。

    • 1
    • 20/07/07 19:47:16

    楽しい

    いろいろ吹っ切れたら楽しいよ!

    • 2
    • 20/07/07 19:51:45

    楽しくない

    40になったばかりだけど、もう異性との絡みもないって言い切れるし本当につまらないよ
    30代の時は20代のほうが楽しかったなって思うしね
    やっぱり若ければいいんだよ、女なんて
    20代の頃は同窓会行くのもワクワクしてたけど、今同窓会の連絡来ても行かないわ
    毎日食べて寝るだけ

    • 4
    • 20/07/07 19:52:18

    楽しい

    子育ても終盤だし、自分を軸に生活するってだけで開放感。人生折り返しだし、自分の楽しい事して生きる。

    • 3
    • 20/07/07 19:54:35

    楽しい

    子供に手がかからなくなって旦那の稼ぎがかなり上がったから時間もお金も余裕がある。
    子供のことで旦那にイライラしなくなったから夫婦仲良くなったしね。

    • 1
    • 20/07/07 19:56:28

    楽しくない

    30代もさほど楽しくなかったけど、40歳の今はこのご時世もあってもっと楽しくなくなった。

    • 2
    • 20/07/07 19:56:56

    楽しい

    しんどいけど楽しい。
    30代とは違う楽しみ。

    • 2
    • 20/07/07 19:57:14

    楽しい

    友達とやりとりしてた30代も楽しかったけどね。

    • 1
    • 20/07/07 19:58:59

    楽しい

    もう48歳
    閉経したからもう女としては終わりだけど、子供達も希望の大学入ったし、子育てからは解放されて、肩の荷が降りた
    今は夫と2人で生活してるから凄く楽ちん
    週の半分は外食

    • 3
    • 20/07/07 19:59:12

    40ちょいで子供達成人だから楽しもうと思う

    • 2
    • 20/07/07 20:00:14

    楽しくない

    しんどい。

    • 4
    • 20/07/07 20:19:48

    楽しい

    三十代は子供が小さくて大変だった。
    今はすごく楽。
    旦那の年収も凄く上がってゆとりもあるし欲しい物を我慢せずに買えるのが嬉しい。

    • 2
    • 20/07/07 20:20:40

    楽しい

    今50代だけど、40代が一番充実してたかな。私の場合は10代より20代、20代より30代と年齢を重ねる毎に充実してたと思う。ただ50代の今少しずつ体力の低下を感じるので、人生のピークは40代でした。

    • 4
    • 20/07/07 20:23:02

    楽しい

    まだなったばっかりで…希望的に
    ただ金銭的に余裕や、時間もできたのは確か!楽しめそう

    • 2
    • 20/07/07 20:24:23

    楽しい

    何が?と言われればわからないけど何か気分が軽くなる。

    • 3
    • 20/07/07 20:25:44

    楽しい

    自分の時間がある!

    • 3
    • 20/07/07 20:42:07

    楽しくない

    40代、体が色々しんどい。
    いつか抜け出せるのでしょうか?

    • 8
    • 20/07/07 20:45:10

    楽しくない

    今思えば子供が小さな頃が楽しかった様な気がする。

    • 7
    • 20/07/07 20:49:40

    楽しくない

    30代は、子供の手が離れて 自分は短時間パートで自由もあった。
    40代になって正社員の仕事に変えたから、時間に追われて毎日が終わる…
    だから、楽しいか楽しくないかなら、楽しくない。

    • 1
    • 20/07/07 20:51:19

    楽しい

    気持ちは安定してて楽しい
    でも、30代ではなかった体の不調(四十肩とか)あって、体の衰えを感じるのだけがちょっと哀しくなる

    • 2
    • 20/07/07 20:53:40

    楽しい

    趣味に慢心しか無い
    忙しくて時間が無いよ

    • 1
    • 20/07/07 20:55:54

    楽しい

    自分の時間が沢山ある。
    子供が就職してお金がかからなくなったから、生活に余裕ができた。

    • 1
    • 20/07/07 20:58:12

    楽しくない

    身体が痛い所だらけ

    • 8
    • 20/07/07 20:59:02

    楽しくない

    体力が落ちてるのか全てが面倒くさい。
    あと老眼がしんどい。

    • 7
    • 20/07/07 21:10:52

    楽しくない

    身内や友達が亡くなっていくし、悲しい、つまらない。

    • 3
    • 20/07/07 21:12:07

    楽しくない

    40代、子供たちに一番お金がかかるので仕事仕事仕事。

    • 2
    • 20/07/07 21:12:50

    楽しい

    40!変わらず楽しい。

    • 1
    • 20/07/07 21:13:23

    楽しい

    楽しいのかなー
    とにかく金銭的にかなり楽になった、40代。まさか、こんなに旦那が偉くなるとは、10代の頃は想像できなかった。

    • 0
    • 20/07/07 21:14:28

    楽しくない

    明らかに体力がなくなってしまって、あまり動けなくなった。一番楽しかったのは30代。

    • 4
    • 20/07/07 21:14:47

    楽しい

    43だけど子供達も自立して夫婦だけの生活で、子育てから解放されて、家事も半減して、これから自分を労わろうと思えてる。パートも楽しいし、休日のランチや今は自粛だけど夫婦で旅行とか行くために色々楽しみだよ。

    • 1
    • 20/07/07 21:16:19

    楽しい

    まだ40になったばかりだけど、子育てがだいぶ落ち着いてきて自分の自由な時間が持てるようになってきたから楽しく感じる。中学の娘と共通の趣味で盛り上がれるし。

    • 1
    • 20/07/07 21:17:21

    楽しい

    福島市を悪く言った方が、
    不謹慎ですけど、九州地方の方
    あれから音沙汰ないけど、

    • 0
    • 20/07/07 21:17:36

    楽しくない

    いま43
    楽しかったのは30代。20代より30代が一番楽しかった。お金と人脈と自分の時間が一番あって仕事もプライベートもすごく充実してた。今は自分の時間が減って仕事以外は家族のためにほとんどの時間が費やされて、自分の時間が足りないと感じる。嫌なわけじゃないけどふらっと一人旅とかしたいなと思っちゃう。

    • 5
    • 20/07/07 21:17:44

    楽しい

    まだ子育て真っ最中だけど良い感じに肝っ玉が座ってきて、周りに振り回されず自分のペースで生きてるから。

    • 3
    • 20/07/07 21:20:00

    楽しくない

    体調不良からの回復が時間かかる
    痔がすぐ悪くなる
    冷えやすくなった
    病院待ち合いのババアみたいだよ
    病気自慢できちゃうくらい身体がポンコツになってきた
    そんな46歳です♪

    • 2
    • 20/07/07 21:20:10

    楽しくない

    楽しみよりも責任を果たすことで精一杯

    • 3
    • 20/07/07 21:23:04

    楽しい

    楽しい。お金に余裕ができたのと子どもが大きくなって自由な行動が出来るようになったのと趣味ができたから

    でもやっぱり若い方がいいな
    若いうちに同じ条件だったら良かった

    • 2
    • 20/07/07 21:27:37

    楽しい

    嫌なことを考える時間が少ないから楽しい

    • 2
    • 20/07/07 21:32:01

    楽しくない

    年齢としては身体の衰えやホルモンやらで楽しくない。
    ただ、30代は色々あり過ぎて大変だったからその点については今の方がまだマシかも。

    • 2
    • 20/07/07 21:49:35

    楽しくない

    身体てきに辛い

    • 2
    • 20/07/07 21:50:25

    楽しい

    なんか新たなステージって感じ

    • 2
    • 20/07/07 21:52:21

    楽しくない

    アチコチ身体の不調があってつらい。
    スッキリ元気な日があまりない。

    • 5
    • 20/07/07 21:53:48

    楽しい

    自由な時間が増えた!
    パートでお小遣い稼いで、休みの日はランチや買い物。楽しいよー

    • 1
    • 20/07/07 21:54:10

    楽しくない

    これから更年期かと思うとイヤになる。今でもしんどいのに。

    • 4
    • 20/07/07 21:55:16

    40歳、どちらとも言えない
    でも、子供が少し手離れて来て、旦那と2人で出かけたりする様になり、楽しくはなってきた
    でも、若い時の楽しさはまた別
    だから選べないなー

    • 0
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ