昭和
3千万円で1位が買える K-POPランキング不正操作の実態
https://www.twicefan.club/sokogashiritai/
2020年1月4日放送のSBS”そこが知りたい 捏造された世界”(原題 ******* ※ハングルのため表記不能)の翻訳。
番組の内容は「音楽配信チャートの不正工作」
■無名歌手が人気アイドルを抑え疑惑の1位
2018年4月 TWICE、EXO-CBX、WINNERの新曲発売が重なり、大手事務所属の人気アイドルグループによる熾烈なチャート争いが繰り広げられると誰もが思っていた。
しかしチャートを制したのは誰もが予想しなかった歌手だった。
2015年デビューの後、2017年にようやく初EPアルバムを発売したNILOの“****” 。
音楽界に彗星のように現れたNILOは新音源強者として君臨するも彼に降り注いだのは祝福ではなく疑心だった。
NILOには固い支持基盤を持つ人気アイドルグループを抑え、音源チャート1位を奪えるだけの知名度がないためだった。
TWICEファン
「音源チャートを壊したくなるくらい頭に来ました。」
「いい気分ではなかったです。見たことも聞いたこともないのに突然1位になったから」
「チャートが急激に上昇したので、おかしいと感じました。みんな「不正工作だ」と言ってました。」
当時無名だったNILOが音源チャートで1位を獲得した事に注目したのは音楽ファンだけではなかった。
イ・キュタク韓国ジョージメイスン大学教授
「チャートが上昇する理由が見えないのです。テレビ番組に出演したり、コンサートを通じてファンが増えたというわけでもないのに」
キム・ジヌ中央大学教授
「競争が激しいため30位以内に入るだけでも難しいのに、一時的にでも下降したり停滞することなしに1位まで上昇するのは珍しいです」
無名歌手だったNILOの“****”が音源チャートにランクインしたのが2018年3月23日午前0時、それからわずか1時間で50ランクアップ。
その11日後、TWICE”What is Love?”、人気番組”高等ラッパー”で優勝したHAON(※ダヒョンに抱きついた高校生)を抑え1位。
50代のランキングでキム・ヨンジャを抑え1位。
利用者が減る深夜時間帯にランキングが急上昇。一部の専門家はNILOの成功に疑惑の目を向けた。
「自然にヒットしたのではなく人工的な感じがします」
疑惑が深まるとNILO側は「SNSを利用したバイラルマーケディングをしただけで、不正な工作はしていない。根拠のない誹謗中傷には法的措置をとる」と発表した。
バイラルマーケティングとは口コミを利用したマーケティングをいう。
NILO側は「我々は若い世代が利用するSNSにNILOが歌う動画を投稿しただけ、その動画を見ていいと感じた人々がNILOの動画を共有、拡散したことで自然に知名度を上げた」と主張した。
しかし疑惑は収まらなかった。
無名歌手がヒット曲を出すとき、一般的にカラオケチャートにランクインしてから音源チャートに伝播する。しかしNILOの“****”は音源チャート1位を獲得した一か月後にようやくカラオケランキング上位に上がってきた。
さらに1が月後に開催予定のコンサートはチケットが売れず中止になった。
疑惑がさらに拡大するとNILO側は文化体育観光部(※韓国の省庁)に真相究明のための調査を要請する陳情書を提出、これを受けて文化体育部は調査を開始した。
9か月後、文化体育部は「不正行為があったと断定できない」というあいまいな調査を発表した。
文化体育観光部担当者
「疑わしい点があっても、我々は捜査機関ではないので調査できません」
疑念が晴れないまま騒動が人々の記憶から徐々に薄れていくなか、BLOCK Bのパク・キョンのSNSが騒動に再び火をつけた。
続く >>1 アーティストに不正工作を斡旋する宣伝代行業者
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