• No.3 昭和

    20/07/07 17:50:18

    続き

    ■宣伝代行業者の反論

    ならばほかに方法があるのではないか? 宣伝代行業者を訪れ直接話を聞いてみた。

    「我々はSNSの影響力は過小評価されている部分があります。マーケティングをうまくやれば露出を極大化できると考えています。」

    「大半の歌手はコンテンツが面白くない。我々からすると企画が弱いです」

    「エンタメ業界はアイデアが勝負の分かれ目です。」

    彼らが音源チャート上位にランクインさせるため必要だと考えいているのは

    才能ある歌手
    優れた作品
    斬新な企画

    ■不正はない

    業者は不正疑惑についてどう考えているのだろうか?

    「不正に関するは噂は昔から多いです。大手芸能事務所が汝矣島に工場を作って中国人やフィリピン人を雇ったとか・・・。でも証拠がない」
    「そういう話は聞いたことがありますが、実際に見たことがない。」

    ■チャート不正工作の実態

    宣伝代行業者は不正工作を否定する中、不正工作の実態を知る者が現れた。

    「私はブログ工場を運営していました。ブログを大量に作って依頼のあった会社の宣伝をする仕事です。しかしFaceBookの人気が高まったためFacebookに切り替えました。

    「それからまもなく、「音楽の宣伝をして欲しい」という依頼がありFacebookに投稿したらどんどん順位が上がって行きました。『この程度で順位が上がるのか?』と不思議に思い、知人の歌手の曲をSNSに大量に投稿してランクアップを試みましたが全くランキングが上がりません。広告費を2千万ウォンほど使っても100位以内に入りませんでした。」

    「これは我々が知らない方法があると思って徹底的に調べていると、ある人物にたどりつきました」

    この業者がたどりついたのは音楽制作、コンサート、コンテンツ制作、配給までエンターテインメント事業全般の宣伝に携わる大手広告代理店関係者、しかし彼らの業務はそれだけではなかった。

    「我々に音楽宣伝の依頼が来るとまずその関係者に問い合わせます。そうすると”ポータルサイトに資料をあげろ、ファンクラブの会員数を2千人に増やせ、映像コンテンツが少ないからカバー動画を作ってYouTubeにばらまけ”などの指示が来ます。それからFaceBookで宣伝して2~3日後に音源サイトの作業に入ります」

    音源サイトの作業つまり不正工作。

    「一台のパソコンにUSIMを挿入してプログラムを作動します。そのは音源サイトのIDを数万個所有しているそうです。」

    つまり多数の偽IDを使って曲を自動再生するマクロプログラムを使用してヒット曲を作る。

    数年前、多数の偽IDとマクロプログラムを利用したチャート不正工作が問題になったことがある。取り締まりを強化すると、すぐに手法を変えた新手の不正工作が始まった、手口はさらに巧妙化した。

    「音源サイトのシステムが変わったから作業が一週間遅れるという連絡です」

    このようにインターネットでのやりとりしかないため、この組織についての全容は分からないという。

    「このような組織は1~2しかないが、仲介するブローカーが多数いる」

    「宣伝代行業者はこれで飯を食っているから絶対に口を割らないだろうし、尻尾をつかむのも大変だと思います」

    以降、ブログの中の人が面倒くさくなったので大幅省略 機械的、技術的にランキングを不正操作できることの証明、音源サイトのIDを大量生産できることの証明、売買にりIDを大量購入できることの証明、さらに検索ワードの不正操作などの話があっておしまい。

    https://www.twicefan.club/sokogashiritai/

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。