家パーティーの清算。割り勘?子供入れる?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/07/07 01:05:20

よく家族ぐるみで家で飲み会をします。
バーベキュー、ビザパ、もろもろ。


うちは5歳の女の子が一人。あまり食べない。

地域のいろんな家族とするけど、いつも一家族いくら。と家族単位で割勘。

他の家族は子供3人の人も多く、こどもが大きかったりで普通によく食べます。
それなのに家族単位で割り勘っておかしくない??
普通なのかな?
この地域ではそれが普通みたいになっていて、こちらからは言えません。


あと、もう一つ。
いつも自分の家でやりたがる家族がいて、たくさん食材を買い込んで割勘にするんだけど、かなり余った食材を分けたりせず、その家のものになります。

こっちはお邪魔するからって、手土産も持っていくのに。
それだった家に招くほうがだいぶ得してる。
せめて残ったものはわけてほしいけど、わけないのが普通?


みなさんはどうしてるか教えて下さい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 341件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/08 08:20:26

    くだらない集まりやめなよ

    • 0
    • 20/07/08 08:14:23

    普通は子供が3人で大きい子もいたら数に入れて計算するけど、そうでない図々しい人っているからね
    私だったら行かない

    • 2
    • 20/07/08 08:10:58


    それっていつまで続けるの?wwww

    貧乏人の集まりだな。

    • 0
    • 20/07/07 18:15:27

    >>309
    「郷に入れば」と「虎穴に入らずんば」が混ざってる。

    • 0
    • 20/07/07 17:48:07

    ママ友間なら子供まで割る、後々面倒だから

    ご近所や友達なら家族単位で割る
    赤ちゃんしかいない家庭、大きな子がいる家庭、お酒飲む家庭、飲まない家庭と色々だけど
    そしてそんな余って分ける程余らない

    • 0
    • 20/07/07 17:39:26

    >>138
    細かく計算していたら
    「それダメ~。家族括りでいいから、私計算し直すから~」って計算し直されました。

    • 0
    • 20/07/07 17:21:46

    >>239
    でしょうね。

    • 0
    • 20/07/07 12:23:01

    >>170これ。
    「そんなこと考えるなら参加しなきゃいい」ってより、毎回毎回だと意図的にしてるのかなって思えてきてしまうよ…

    • 0
    • 20/07/07 11:50:37

    もしパーティーをレストランでやるなら普通は人数割だよね
    大人料金、子ども料金はあっても人数で割る
    大人が3000円、子どもが1000円なら
    大人二人、子ども三人で参加する家は9000円
    大人一人、子ども二人で参加する家は5000円

    だから会場が誰かの家になっても、人数割かなって思う

    • 0
    • 20/07/07 11:30:45

    そんな考え方してるなら、パーティやめたら?
    または会費制にしたらいい。

    • 1
    • 20/07/07 11:16:17

    >>329
    相手の家とかに同級生とかいたりして
    別で何やら遊んでたりしたりすることもあるよねー

    • 0
    • 330

    ぴよぴよ

    • 20/07/07 11:13:37

    >>256それ決めつけ
    今どきの子って親と一緒に来たりするよ?
    陰キャラとかじゃなくて
    おばさんみたいにやんちゃな世代じゃないんだよ!あっ、それかガラの悪い地域でした?
    それならすみません

    • 1
    • 20/07/07 11:11:44

    花火1本いくらで
    やる人からその都度いただいたら?(笑)

    • 1
    • 20/07/07 11:08:07

    同じような値段のものを持ち寄りでいいんじゃない?ピザとかするからめんどくさいから、タコパだったらあなた粉ね、あなたタコねみたいな。

    • 2
    • 20/07/07 11:02:49

    食材わけない人とはしない。
    うちは主催する側だけどきちんと余った分を全部だしてじゃんけんする。
    あと、そんなに食べ負けするなら未就学児いくら、小学生いくらで
    大人いくらですればいいじゃん。
    もちろん主が主催でね。
    主みたいに場所や主催しないで口だけだすなら呼ばないわ

    • 1
    • 20/07/07 10:58:24

    >>304
    え?余らせないよ。って、余らせないように出来るんじゃん。意味がわからない。

    家提供者が全部購入するの?!

    • 0
    • 20/07/07 10:57:27

    まぁ5歳と14歳とかじゃ食べる量も違うだろうし、食べ放題システムでいけば?
    何才以上はいくらいくらって。
    まぁ人がこなくなる場合あるけど。。

    • 2
    • 20/07/07 10:56:09

    >>307
    大きい子は来るな! って言うの?
    子供が自分から行かないーって言うならまだしも、今日は友達の家でバーベキューだからお母さんお父さん、下の子で行ってくるね。お留守番よろしく。 って言うのかな?

    • 0
    • 20/07/07 10:56:04

    自分の家でやるのって掃除したりとか後片付けとかいろいろ大変だし、食材くらいはいいんじゃないかな?
    子供3人と1人では毎回だとえーって思っちゃうよね。。勇気出していってみたら?

    • 1
    • 20/07/07 10:55:43

    行かなきゃ良いよ。

    • 1
    • 20/07/07 10:55:31

    楽しければそういう事を考えないと思う。
    お金で楽しい時間を買う感じ。
    楽しくないなら私は参加しない。

    • 0
    • 20/07/07 10:53:43

    >>318
    え…?

    • 0
    • 20/07/07 10:48:08

    主さんも子供3人産めば?もしくは親戚の大食いの子を一緒につれてくとか。

    • 0
    • 20/07/07 10:46:01

    私は、場所提供する方が嫌だ。

    • 1
    • 20/07/07 10:41:44

    そんなにギャーギャー言うなら
    主の家ですればいい。
    自分で仕切ればいい。
    我が家でするときは、子供は別に徴収します!残り物はみんなで分けるのでタッパ持参で!とでも言ってやればよくない?

    自分は誘われたらホイホイ行くだけいってあーだこーだ言う人が一番セコいしズルい。

    • 7
    • 20/07/07 10:39:22

    >>311
    大食いだからとかではなく、人数で割ればいいだけじゃないの?

    • 2
    • 20/07/07 10:35:37

    >>171
    すぐ消しました!!!エラーだし!!!

    • 1
    • 20/07/07 10:31:19

    誰かが言ってたけど
    会費制を提案してみては?

    • 0
    • 20/07/07 10:30:02

    私もそういう集まりあるけど、大人の人数で割ってる。
    子供がたくさん食べてる人はトクよねーとは思うけど、たくさん産んでくれてありがとうとも思う(笑)し、何よりみんなのこと好きで楽しいからいいかって。
    もしかして主はその人たちのことあまり好きじゃない?

    • 0
    • 20/07/07 10:26:37

    ごめんね。主の考えケチくさい。
    細かいこと気にするようならやらない方がいいよ。

    『あなたのお子さんは大食いだから500円割り増しね!』なんて常識的に考えてあり得ないでしょ。

    自分の家でやる人は多少なりとも片付けや掃除で手間取るんだし、残った食材は上げてもいいんじゃない。

    • 4
    • 20/07/07 10:25:37

    子沢山家族が、うちは人数多いからとポテトチップス一袋だけ差し入れに持ってきてたwもっと高いの持ってこいや!ドケチ!

    • 1
    • 20/07/07 10:25:27

    郷に入らずんば郷に従え、でいいのでは。
    前の地域に居た時は~とか言われてもウザいし、何より子供が可哀想だよ。
    少食でも楽しんでるのならいいじゃん。

    • 2
    • 20/07/07 10:25:18

    相手が得してるのが許せないの?
    なんかそういうのいちいち気にしてたら疲れそう

    • 3
    • 20/07/07 10:24:55

    価値観の会う友達としかしなくなった。
    のと、先に会費決めてその中から買い出ししたりしてるよ。
    一人いくら。小学生はいくら。
    大きい子は来るな!!みたいな感じでしてる。
    先に会費決めたら?

    • 0
    • 20/07/07 10:24:36

    子供の値段と大人の値段とわけて割り勘する。
    あんまり食べないから安くしては卑怯だと思う。
    その文主が頑張って食べればいい

    • 2
    • 20/07/07 10:22:52

    うちは集まるときは、割り勘だなー。余ったやつ持ち帰ってっていわれるけど、いらないし。笑

    • 3
    • 20/07/07 10:22:48

    >>301
    余ったぶんわけてるけど(笑)

    そもそも余らせないよ。ほとんど(笑)

    てか、例えば肉一パック残ったから分けてとかまでさすがに思わないよ。あきらかに、の場合ね。

    てかそっちより、家族割のほうが気になる

    • 0
    • 20/07/07 10:22:33

    場所提供してくれる人に残り物はあげる。
    でも気が利くお母さんとかは
    え。いいよーみんなで分けよって言って分けてくれる
    手土産もみんながいるときに出してくれる。

    • 1
    • 20/07/07 10:20:08

    そこまで気にするなら参加しないほうがいい。

    • 5
    • 20/07/07 10:15:09

    >>297
    場所提供したら少しでも余った分貰えるもんねw

    • 1
    • 20/07/07 10:11:53

    モヤモヤしてる時間が一番損な気がするんだよねー
    嫌なら行かない、行くなら納得して行って、しっかり楽しむ。

    • 3
    • 20/07/07 10:09:52

    自宅開催して得してる家族が許せないなら付き合わなければ良いのでは?

    • 5
    • 20/07/07 10:07:36

    めんどくさ

    • 1
    • 20/07/07 10:07:02

    >>295
    ん?

    うちもよく場所提供はするよー。

    お互い行ったり来たりかな。

    コメント下にしてるけど、場所提供する方が好きかな。

    掃除はまぁそれなりに大変だけど

    • 0
    • 20/07/07 10:04:40

    >>289
    そっか~普通か~笑

    うん、私がたぶん損得勘定するタイプなんだと思う。
    ケチ臭いなーと思うんだけどね
    自分でも。

    でもそういう性格だからやっぱ思ってしまう…

    うちは、毎月ちゃんと貯蓄もできるくらいの家庭だけど、そういうの関係なしで考えちゃう性格なんだろうなー。(汗)

    • 0
    • 20/07/07 10:00:03

    場所を提供する側の電気代は?水道代は?トイレ借りるよね。手洗いさせてもらうよね。冷房等使うよね。温め直したりのガス代や来客ある前に至るところ掃除する手間や除菌シートなどは??‥‥
    てな話になっちゃうよ。

    帰った後もゴミも出れば再び掃除もするし。

    それに感謝の気持ちないのかな?
    気になるのはただ金額や食品の事だけ?

    • 4
    • 294

    ぴよぴよ

    • 20/07/07 09:55:30

    コロナでちょっと集まり減って良かったね

    • 0
    • 20/07/07 09:53:06

    >>279
    なぜ私がトピを立てなければいけないの?

    • 0
1件~50件 (全 341件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ