マンション派の人に質問

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/06 10:14:40

    最上階

    1階だとマンションに住む意味がないかも。
    私は虫と音と人の目線と気配が嫌だから。
    最上階である必要はないけど、5階より上が良い。

    • 1
    • 20/07/06 10:03:17

    最上階

    虫来ない
    不審者来ない
    車の騒音ない
    日当たり
    気密性
    景色
    などなど…

    1番は防犯面でマンション押し!なので最上階だなー!

    • 0
    • 20/07/06 09:55:42

    >>73
    毎年というか、エレベーター点検って年に何回もやるもんだと思うんだけど。

    • 1
    • 20/07/06 09:54:06

    タワマン最上階は避難を考えると無理。
    一階も浸水考えたら無理。

    タワマンじゃないほどほどのマンションの5~7階くらいが住みやすい。

    • 1
    • 20/07/06 09:50:11

    >>69
    毎年やらないの?!

    • 1
    • 20/07/06 09:48:57

    >>70
    野暮

    • 2
    • 20/07/06 09:32:40

    >>65
    通学出勤の時間はエレベーターの待ち時間が長くなると思う

    • 1
    • 20/07/06 09:16:30

    最上階は落下の危険性や、災害時に階段使わなきゃ行けないから嫌だな。

    1階の庭付きは上からゴミが落ちてくる可能性あるし、最悪 人間が落下してくるかも。

    どちらも絶対に嫌。

    • 1
    • 20/07/06 09:13:34

    >>24
    今年エレベーター点検だった。
    ホントは去年のはずが、最上階の年配の方が大反対して。。

    でも時期的にやらねばならず、今年。
    消費税上がったから、やっぱり去年やれば良かったのに、、

    • 0
    • 20/07/06 09:13:31

    最上階

    一階だと歩行者や車の音がうるさそう。

    • 1
    • 20/07/06 09:10:04

    最上階

    一階で専用駐車場つきなら有りかな。でも住人トラブル見てたら一階は嫌だわ

    • 0
    • 20/07/06 09:08:00

    1階

    最上階って何階?

    • 0
    • 20/07/06 08:56:53

    >>64うちのマンションエレベーター使われて無いとき勝手に動いて、一階、最上階、中層階に移動してる。最初すげーって思ったけど、どこもそうってわけではないのか。

    • 1
    • 20/07/06 08:54:39

    1階

    最上階はエレベーターの待ち時間がもったいない。忘れ物して戻るだけで時間のロスだし、駅近なのにマンション内の移動だけで5分かかるとか無理。3階くらいが丁度いいんだけど、二択なら1階かな。

    • 0
    • 20/07/06 08:41:37

    >>61エレベーター同時に修理や点検なんて絶対しないと思うけどな。うち低層で二台だけど点検は毎回一基ずつだし。
    高層マンション住みの親戚が東日本のときに大変だったって聞いて低層にした。

    • 2
    • 20/07/06 08:26:59

    最上階

    一階は何か上から落ちてくる

    何より、虫がだめ
    部屋の窓から他人が見えるのがだめ

    • 1
    • 20/07/06 08:20:53

    >>58
    実家のマンション20階建てなんだけど、本当に上に住んでる人終わってるよ。
    階段だからね!!
    実家は5階なんだけどまじ限界だよ。
    買い物したものもって毎回階段登ってさ。
    仕事終わって帰宅して階段鬼登り笑
    エレベーター二つ三つあっても同時にエレベーターの修理や改装をしないのであれば良いけどね!

    • 0
    • 20/07/06 08:15:51

    最上階

    1階だとたまにタバコの吸殻が落ちてくるよ。
    洗濯物も。

    • 0
    • 20/07/06 08:14:12

    最上階

    この二択なら最上階。
    一階はマンションの意味あまりない。

    • 2
    • 20/07/06 08:13:49

    >>24
    エレベーター確認しておきます。
    そう言われるともしかしたら個人的に最重要チェックポイントかも…

    • 0
    • 20/07/06 08:11:40

    最上階

    今角部屋最上階にすんでるけど
    騒音しないし、最高です

    • 1
    • 20/07/06 08:09:11

    最上階

    虫が出ない方がいい

    • 0
    • 20/07/06 07:55:46

    最上階

    うちマンションだけど一階庭付きのママ友はムカデ出たって言ってた。
    低層だから最上階でも大丈夫。

    • 0
    • 20/07/06 07:52:22

    最上階

    1階は湿気すごいし、庭付きマンションの庭って共用部分扱いの場合が多いから、自分ちであって自分ちでない感じが嫌だ。
    しかも、上階から庭丸見えだったりするし。
    1階は防犯面も不安。

    なので、最上階が良い。

    • 0
    • 20/07/06 07:35:30

    私自身も最上階に住んでるんだけど、この前までマンションの管理人の仕事していて、一階は廊下に足を踏み入れた瞬間にヒヤーとしてジメジメ感が他の階と明らかに違う。それに、構造にもよるけど、一階だと上の住人たちの通り道になる可能性もあって鬱陶しいと思う。

    • 0
    • 20/07/06 07:26:26

    >>51うちだわ(笑)ゴメーン

    • 0
    • 20/07/06 07:25:11

    最上階

    水害のニュースとか見ると、マンションなのに浸水とかもったいないわ。
    う血の一階の人も、大雨だとトイレが逆流しそうってヒヤヒヤしてた。

    • 0
    • 20/07/06 07:20:27

    最上階

    昨年まで新築内廊下マンション1階に3年半住んでいたのですがゴキブリ退治が辛かったです。1年に少なくても2匹は出て。夏場は帰宅するのがとても憂鬱でした。

    • 1
    • 20/07/06 07:08:26

    1階

    本当は2階角部屋がいい。
    私は上階だからというメリットがあまり感じられない。

    • 0
    • 20/07/06 07:05:47

    最上階

    虫が嫌だから。

    • 1
    • 20/07/06 07:05:11

    >>27
    怖い。
    加速つくから大きな事故になりそう。

    • 0
    • 20/07/06 07:01:54

    最上階

    マンションによる。
    1階でも、下に店舗が入っているようなマンションは1階だけど4階くらいだったり。
    最上階でも20階くらいなら良いかな。それ以上はあまり。
    また、1階の庭に定期的にマンション管理が入ることがあるマンションもあるのでそれが面倒な場合も。

    • 1
    • 20/07/06 07:00:58

    1階

    めんどくさがりなので…
    あと子供が小さいから転落や騒音も気にしなくていいし。
    ただ子供が大きかったら最上階でもいいかな。

    • 2
    • 20/07/06 06:58:35

    1階

    数年前マンションに引っ越してきたんだけど、ベランダからの転落事故が怖くて一階に住んでる。

    一階はネコの通り道だったり蚊が多くて不快だけど転落の危険がないからまだマシかなって思ってる。

    • 0
    • 20/07/06 06:58:29

    >>41
    虫が嫌なのに一階がいいの?

    • 0
    • 20/07/06 06:57:13

    1階

    マンションで貸してくださいのチラシがたまに入るんだけど一階角部屋希望が多い

    • 1
    • 20/07/06 06:56:39

    1階

    虫が嫌いだから。

    庭が付いてても上から見下ろされる庭は要らない。

    • 0
    • 20/07/06 06:54:00

    最上階

    五階建てマンションの5階が良い

    • 1
    • 20/07/06 06:30:29

    買うのね。
    防音対策は、きちんとしないと。
    でも、対策しても、下階の人がやばい人だと、物音1つも出さないような生活しないといけなくなるから気をつけて。

    • 0
    • 20/07/06 06:29:12

    1階

    1階。
    水害には最上階だけど地震だとすぐ逃げれる

    • 1
    • 20/07/06 06:27:53

    最上階

    どちらかならね。

    1階は、マンションの場所によっては日当たり悪いし虫が来るし野良猫も来る。
    防犯に気を使う。

    最上階は、下の人に対して気を使う。
    虫は来るよ。
    隣室のベランダのプランターから虫がわくこともある。
    あと、カラスの集合場所に使われることもある。
    日当たりが良いだけだな。

    • 0
    • 20/07/06 06:26:11

    最上階

    一階無理

    • 2
    • 20/07/06 06:23:40

    >>22
    念願の立地と価格なので選ばないという選択肢はないですね。

    いずれかは選んでデメリットも受け入れるつもりです。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/07/06 06:12:43

    最上階

    どちらかと言えば

    • 0
    • 20/07/06 06:12:05

    最上階

    うちが最上階
    デメリットは夏は屋上が熱せられて暑い
    災害でエレベーターがとまると辛い
    地震があると下よりよく揺れる
    ゴミ捨てするだけなのに地上まで遠い
    ぱっと外に出れないから子供があんまり外遊びをしない気がする
    風が強い

    メリット
    虫が少ない
    上階の騒音がない
    景色がいい
    陽当たりがいい
    なんとなく優越感
    水害には安心

    一階はやっぱり、
    虫が多い
    人の出入りがはげしい
    落下物
    庭の手入れ
    騒音
    湿気
    とかで分譲なのにすぐ人が入れ替わるよ

    • 2
    • 20/07/06 05:55:07

    不動産業界では、
    煙とバ○は上に行きたがる。
    と言われてるらしいですよ。

    • 2
    • 20/07/06 05:53:37

    1階

    このどちらかなら子供が障害あるし、便利さ楽さを取って一階。ただ怖いし虫もスゴいよね。
    かといって最上階も怖い。
    一階が駐車場とかエントランスとかの実質二階?みたいな一階がいい(笑)

    • 0
    • 20/07/06 05:25:12

    >>21
    頭悪そう。
    賃貸マンションと勘違いしてる?

    • 1
    • 20/07/06 05:08:05

    最上階

    一階は物騒で湿気も凄そう。
    最上階はゲストルーム、ジャグジーバス、ジムがあるから最上階の一つ下だけど快適

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ