不登校の家=育て方が悪いからって真っ先に浮かぶ?

  • なんでも
    • 154
    • 文暦
      20/07/05 08:19:25

    不登校は親の育て方とか家庭環境って言ってる人達さ、ある意味自分の勝手な憶測によるこじつけだよね。

    子供が普通に学校通ってる家だって、端から見たら変わってる親とか、複雑な家庭だってゴロゴロあるでしょ?
    それでたまたまそういう家の子が不登校になったらすぐに結び付けて「ほら、あそこの家は親がこうだから」とか「ああいう家庭環境だから」とか、根拠もないのに憶測で取って付けたように、だから子供が不登校になったんだと決めつける。

    挙げ句の果てに、端から見ても何の問題もなさそうなごくごく普通の親や家庭の子が不登校になろうものなら、今度は「きっと親子のコミュニケーションが取れてなかったんじゃない?」「親が過干渉だったんじゃない?」「甘やかしてたんじゃない?」と、勝手な推測で粗探しして、何がなんでも親や家庭のせいにしようとする。

    自分の子供はこの先不登校にも、社会人になってから精神病むことがあって引きこもりにも、全くならないと断言できる?もし逆に、仮に自分が当事者の立場になったとき、親が家庭環境がと周りから言われたらどんな気持ちになる?しかも、自分もかつて同じ事を言ってた身で。

    私は、そうやって自分に返ってきた人を知ってるよ。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ