義実家でブチギレました ※長文

  • なんでも
  • 宝暦
  • 20/07/03 20:11:00

義実家から「離婚しろ」と言われました。
義姉子と孫差別が激しい義母にブチギレ、義姉にも「法事の手伝いを押し付けんな!」と怒り狂ってしまいました。
数日前に義父の法事のために義実家を訪れたところ、義母が小1の娘に入学祝いを渡してくださりました。義姉子も小1で、義母はその子にも入学祝いをあげていました。ですが金額が10倍も違ったのです。義姉たちが「お母さん3万もくれるの!? ありがとうー! ◯◯ちゃんもばあちゃんにお礼言おうね」と言ったことからわかりました。私もこっそりのし袋を確認したところ、3000円分の図書カード1枚。

孫差別酷すぎる。これ以外にも義姉子にはBurberryのベビー服とイタリアのベビーカー買うのに、うちの子にはしまむらのベビー服3枚しか買わない。他にも義姉子は小柄だけど運動神経抜群よとうるさい。色々溜まりに溜まってついに爆発。すると義母が逆ギレ。
「息子たんと離婚してほしい、孫差別って騒ぎ立てないで。お父さんも天国で悲しがってるわ」

旦那はというと頼りなかった。
うちの子たちは従姉妹と比べられて本当に可哀想、孫差別をやめさせる方法ありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/20 20:07:37

    >>86 良い姑、ちゃんと空気読める素敵な姑さんは極端な差別とかしないんだよね~
    あからさまにそういうことする人はほんと醜悪。性格悪いばばぁだよ!笑
    自覚ないのかなぁ

    • 3
    • 20/08/20 20:06:39

    >>85
    血縁ではない他人?

    主(嫁)なら分かるけど孫にだよ?
    その孫は主と「誰」の子ども?
    その「誰」はどの人の息子よ。

    血縁じゃないのか。

    • 0
    • 20/08/20 20:01:27

    >>86
    よっ!姑の鏡!

    • 2
    • 20/08/20 19:38:50

    お義母さんと結婚した訳じゃないですよ?って馬鹿にした笑いで言ってやるわ(笑)孫差別はしょうがないかなぁと思う。うちも多少なりあるし、でもわかる歳になったら子供が可哀想だから子供が自分から行きたいと言わない限りは会わせないよーんww旦那に何か言われたら、守ってくれないから行きませーんwwって言ってやる。

    • 1
    • 20/08/20 19:35:06

    あなたは、義理の娘。当然、自分の娘のほうがかわいいに決まっています。だから、娘の子(孫)がかわいいに決まっています。あなたも義母はあくまでも義母。そこの分別も分かっていいのでは?

    • 2
    • 20/08/04 17:31:51

    >>84
    気分悪いのは分かるよ
    でも祖母が孫に何かあげるのは別に義務じゃないでしょ
    祖母側にとっちゃ「なんで血縁でもない他人に援助してやってるのに怒られなきゃいけないんだ」って感じじゃない?
    だからこういう気分的な話は夫側がちゃんと代弁すべきだと思う

    • 0
    • 84
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/03 20:54:50

    >>81そういう問題じゃないと思うよー。
    私も同じ金額を!とかじゃなく、なんでここまで差があるの?って事でしょ。

    うちも欲しいとかじゃなく、お正月に義実家行ったら義姉家族と一緒になって、義姉さんには、紙袋であれこれとお土産渡してたのにたいして、うちにはビニール袋に入ったリンゴ5個だったときは、え…と思ったよ笑
    明らかに違うなら見えないとこでやれよって感じだもん気分悪い

    • 1
    • 20/08/03 20:40:04

    自分が産んで育てた娘が痛い思いをして産んでくれた孫はかわいいに決まってる。7年も生きていれば、小さかった頃にそっくり、こんな仕草をむすめもしてたな、と何度も思う機会があるだろうし、相手の思い入れという部分で同じ土俵に立てると思わないほうがいい。

    だとしても、同じ席で額の大幅に違うお祝い渡す義母、金額言っちゃう義姉には配慮のかけらもないと思います。
    それを理由に法事の手伝い押し付けるなって怒鳴る主にはビビるけど。常識外れのレベルでいったら主が上手。

    • 1
    • 20/08/02 08:55:47

    差別でも区別でもされた側からしたら嫌なら嫌だし、息子の子は所詮他人が産んだからだの自分の娘が産んだ子のが可愛いに決まってるだのクソみたいな擁護が多いけどさ、やるならバレないようにやれって話だよ。わざわざ嫁に分かるよう露骨にやってるからバカな婆さんだなって話じゃない。
    義姉も投稿者にわざわざ分かるようにデカい声で言ったんじゃない?嫌な義家族だわ。
    で、結局文句言えば離婚しろって?義母も義姉も投稿者とその子供が嫌いなんだよ。旦那も面倒なことになったなぐらいにしか思ってないんじゃないの?

    正直そんな義実家、投稿者の為にも子供の為にもならないしいらないよ。

    • 10
    • 20/08/02 01:31:33

    なんで親の援助をもらう前提なの?
    プレゼントレベルの援助なんて無しで当然、あったら感謝でしょ
    それともあなたの家族はそうしてもらわなければ生活できないの?

    • 0
    • 20/08/01 20:31:11

    釣りでしょ、くだらね。
    よくもまぁ色々考えるね…

    • 4
    • 20/08/01 20:17:05

    もう二度と会わないでよくない?

    • 3
    • 20/08/01 20:12:58

    良いじゃない、そこまでハッキリ差別されれば自分も堂々と老後の面倒見ませんって言えるから。
    うちの姑も、孫差別こそしないけど義姉の所に色々援助してるよ。でも何かあった時動いてるのは全部私なのに。
    バカバカしくなったから今後はやらないつもり。

    • 3
    • 77
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/01 20:01:33

    主がいちどもレスしてないんだね。

    • 3
    • 20/08/01 19:57:20

    うち義両親いないからわかんないけど、こういう差別ってあるあるなの?

    • 0
    • 20/08/01 19:55:02

    釣り探しの期末テストだよ。

    • 1
    • 20/08/01 19:53:36

    息子たんと。。。。ってw

    • 0
    • 20/08/01 19:51:51

    子供生まれてから、いろいろな差別がわかるよね
    私は実父母も含めていろいろ悲しい思いをしたわ
    実姉のところに貢ぎまくりがばれて、落胆してしまった
    そこから、親とは距離を置きたくなってしまったよ
    親には依存しない、だから依存されても困る
    自分たちの家庭が平和だったら関係ないよ
    放っておこう

    • 0
    • 20/08/01 19:47:30

    >義母が小1の娘に入学祝いを渡してくださりました。

    釣り確定。

    • 0
    • 20/08/01 19:42:42

    これは仕方ないんじゃない?
    主だって実家の親御さんに色々してもらってるんじゃないの?
    親にクレクレやめようよ。
    もう逆にしてあげる年齢だよ。

    • 4
    • 20/08/01 19:39:29

    義母家族はあなたのことが嫌いなんだよ。
    孫差別はどうかと思うけど、あなたもキレて暴言は大人げない。距離とった方がお互いにいいんじゃない?

    • 0
    • 20/08/01 19:35:36

    息子たんで釣りだとわかりました。

    • 4
    • 20/08/01 19:34:59

    差別というか眼中にないんだろうね。悲しいけれど何言っても無駄だから割り切るしかないよ。差別を止める方法はない。主は自分の親に可愛がってもらいなよ。せっかく離婚してと言ってくれたのだから今後は旦那と子供だけで行ってもらって主はお付き合いしない!で良いんじゃないの?そのうち子供も行きたがらなくなるだろうし。そうしたら旦那だけで好きにしてもらったら?

    • 1
    • 20/08/01 19:32:00

    わたしなら何も受け取らないで冠婚葬祭も行かないわ。子供不快な思いするのに行くわけない。
    貯金してとっとと出る。

    • 0
    • 20/08/01 19:26:35

    離婚して今後絶対に義母に孫を会わさない。実母だけに会わせて。義母に何か言われたら無視していいと思う。孫に会わせろってしつこく言うならはっきりと義姉の子供と差別されるので、会わせませんって言う。

    • 1
    • 20/08/01 18:10:09

    漫画化されてたから来てみたけど、釣りだったのかな?

    • 0
    • 20/07/12 09:15:58

    釣り臭が凄い…

    • 3
    • 20/07/12 09:14:37

    差別されてまで行く必要はどこに?
    可哀想だけど、無理かと。

    『差別されるくらいなら、何もいらない、今後関わらない』と言ってさよなら。

    旦那さんが頼りないのはつまらんね、

    • 0
    • 20/07/11 23:01:49

    私も義母に暴言吐かれて結婚したら縁は切れないんだからね!って叫ばれたんだけど義母そもそも義父と離婚して姓が変わってるし他人だから疎遠でいいよね?
    旦那もあいつ他人だしって言ってくれてるし。
    縁は切れないって言われたからやっぱ旦那のお母さんだしな…とか色々悩んでたんだけど

    • 1
    • 20/07/11 23:00:21

    私も孫差別されてる!!
    離婚しなさいって言われた事もある!
    でも文句言ったりできなかった。
    主を尊敬するよー!強い人間だ。

    • 1
    • 20/07/11 22:55:44

    孫差別やめさせる方法なんてないよ。
    関わらないこと。一切顔を見せないこと。

    関わりたいの?
    ほっとけばいい。あわなければいい。
    そこまでいわれてわたしなら二度と会わない。

    • 3
    • 20/07/11 22:53:33

    そのばばあ、最低だね。
    差別するにしても、こっそりすればいいのに、わかるようにするなんて。
    疎遠でいいよ。かかわらないこと。
    旦那と子供達と仲良くして、義実家とは関わらないこと。

    • 2
    • 20/07/11 22:49:14

    >>56
    私も、ラッキーって思う!
    ワザワザ、差をバラしてくれるなんて♪
    「えーーー!3万円なんですねーーーーうちの子は3000円でしたよーーーー」と大きな声で言っとく。

    母の日に、義母と実母両方誘って食事に行って、「」はい!お義母さんには3000円のカード、お実母さんには三万円でーす!いつもありがとうございまーす」と大きな声で言って渡す。実母が「そんなにもらったら悪いわ~」とか言ったら、そんなの気にしないでー♪と言っとくとか。

    何せ、義母と疎遠にしても文句は言われないよ!
    堂々と疎遠に出来て、ラッキー!

    • 4
    • 20/07/11 22:20:48

    旦那が味方してくれないのは辛いね
    私だったらもうかかわらないかなー
    法事もいかない

    • 4
    • 20/07/11 22:17:16

    良かったじゃん、派手に自爆してくれて、
    こんな孫差別する人には会わせない!でいいと思うし。
    旦那は行きたきゃ1人で行けばいいよ。

    このままわからなかったら、娘にはたっぷり甘えさせて雑用は、嫁に頼んできたかもしれないよー。
    良かったと思おう!

    • 5
    • 20/07/11 22:10:58

    行かなきゃいいよ!私なら二度と顔見せないね

    • 12
    • 20/07/11 21:53:01

    私も義母に離婚しろって言われたことある。

    それまでもいろいろあって旦那が義母を庇ってて、離婚しろって言われたときも「本心じゃないから今のうちに謝ったほうがいいよ」とか「本当に娘のように思ってるからこそ、ズケズケと物を言ってるだけだから、愛情の裏返し」だとかわけわからないことを言ってきたから「あっそ!そんなに親のことが大好きならあなた1人で義実家に帰って一緒に暮らしなさい。私は離婚でいいですー!!私はもう無理無理無理無理!!」と狂ったように騒いだら旦那もヤバいと思ったみたいで、「わかった!わかった!もう会わなくていいから!一切かかわらなくていいから離婚はしない!」と義親疎遠にできた。

    本人に孫差別してる自覚がないならなおらないよー。うちも、うちの子の前で何度も小姑の子がかわいい、小姑の子でも末っ子だけ可愛いとみんなの前でいう義親で、小姑の上の子も反抗期義親に対して暴力奮ったりすごかったよ(笑)

    • 5
    • 20/07/11 21:51:32

    実の娘の産んだ子供と
    嫁の産んだ子供の違いだよ

    今後は旦那さんだけいけば良いのよ
    主さんは段々と距離を置くの
    それで将来介護問題が出来たら色々と沢山貰ってる義姉にしてもらうのよ!

    • 2
    • 20/07/11 21:50:57

    >>47
    続きなの?
    このトピの方が先に立ってるけど。

    • 2
    • 20/07/11 21:50:40

    釣りか

    • 0
    • 20/07/11 21:49:09

    >>41あなたの母親結構な毒だって気づいたほうがいいよ。

    • 1
    • 20/07/11 21:48:01

    別れたら?
    旦那も何も言わないって事は義家と考え同じって事でしょ。荷物まとめて子供と出ていきなよ。

    • 2
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/07/11 21:47:21
    • 0
    • 20/07/11 21:45:25

    >>41
    うわっ嫌な母親
    自分じゃなく孫に制裁させるとか情けない

    • 2
    • 20/07/11 21:43:48

    昼間はオモチャで小二の我が子がギャン泣きしたんじゃなかった?

    • 0
    • 20/07/11 21:41:35

    あれ?同じようなトピあったよね

    て言うか法事したの?
    私の父の3回忌9月予定なんだけど
    密になるから今のところ保留ってお寺さんから連絡きたよ
    東京ではない地方だけどね
    もし法事出来たとしても幸い小さい子供はいないよ

    • 0
    • 20/07/05 23:35:50

    孫差別って本当腹立つよね。うちはどっちも嫁が生んだ子供達なのに差別されるからマジで腹立つ。
    本人は差別してる自覚あるのかな?

    • 3
    • 20/07/05 23:27:39

    正当に縁を切る理由が出来たと喜んでいい。

    • 10
    • 20/07/05 23:04:36

    お子さんが12歳になったら、真実を全て話すといいよ。
    あなたの父方の祖母はねぇ、孫差別をしてたのよ、と。
    だけど、もう1人のおばあちゃんは、あなたを大切にしてくれてるよ~と。
    これは私の母が教えてくれたこと。
    そして孫の私の復讐劇は見事なものでした。
    クソババアども、ざまあー。

    • 7
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ