知人殺害容疑の男が犯行前に「イライラして人を刺したい」と警察に電話 危険性なし!と判断

  • ニュース全般
  • 天禄
  • 20/07/03 11:41:36

名古屋市名東区の路上で2日、知人男性を刺して殺害したとして逮捕された男が、犯行前「イライラして人を刺したい」と警察に電話していたことがわかりました。

 名東区の派遣社員・森長功司容疑者(51)は2日午後、自宅近くの路上で知人の会社員・室谷克彦さん(62)を包丁で刺して殺害した疑いで逮捕され、容疑を認める供述をしています。

 その後の取材で、森長容疑者が犯行の2時間余り前に、愛知県警名東署に「イライラして人を刺したい」と電話をしていたことがわかりました。

 森長容疑者は室谷さんと女性を巡るトラブルがあり、警察も把握していましたが、電話を受けた警察官は森長容疑者を指導したうえで「危険性はない」と判断し、担当の部署に情報を共有していませんでした。

 愛知県警は「対応に問題はなかった」としています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6281d89663c59278927c11d894a71e63c39a6fe

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/04 17:49:25

    これ刺したのが奥さんと不倫してたんだね。51歳の派遣と浮気する妻。ちゃんと男選べよと思うわ。

    • 0
    • 20/07/03 13:33:48

    女性関係のトラブルは民法だし、刑法では事が起きてからじゃないと動けないからね。

    裁判のニュースとか見てても思うけど、日本は法治国家なのにずーっと昔の法律そのままだからおかしな法律いっぱいあるよね。

    学校の指導要領みたく、数年ごとに見直して欲しい。

    • 0
    • 20/07/03 12:49:29

    >>21
    お母さん、「うわー!!」「あーー!」って発狂してた。
    気持ちは分かるけど…
    精神的に心配になるよね。

    あと、お父さんが不定休みたいで、平日帰ってきたり来なかったりな感じで、お父さんいると一切そういうことは無かった。

    • 0
    • 20/07/03 12:47:27

    >>20
    いやいや、よくある事じゃないでしょうが!って言いたい気持ちがあったけど…
    難しいよね。

    • 2
    • 20/07/03 12:46:11

    >>19
    うちも同じ年頃の子いるからさ。
    怖くなるじゃん。
    虐待じゃないならそれに超したことはないと思う。
    でももし虐待だったら?
    痛いぃー!って言ってた時、押しつぶされてるような声だったのね。
    「まさかお母さん馬乗りになってる?」
    って怖くなった。
    当日、事情があって実姉と暮らしてたんだけど、実姉もヤバいよねって部屋から出てきたくらいだったから。
    コロナで休園になったり自粛になったりで益々悪化してないか不安になるよ。

    • 1
    • 20/07/03 12:32:49

    >>13あなたは間違ってないよ。通報して虐待してないならそれでいい。してない方がいいに決まってる。うちも年子で次男が癇癪すごくてギャン泣き毎日してたしヒステリックになった時があって通報されたことあるけど、うちの子達を心配してのことだし。やっぱり普通の精神状態じゃないのは確かだったから通報されて少し冷静に対処しようって気持ちになったよ

    • 2
    • 20/07/03 12:31:29

    >>13
    うん、それは確かに使えない
    てか頼りない
    それだけ聞いたら私も電話するわ、虐待じゃん

    • 2
    • 20/07/03 12:29:32

    >>13
    疑わしいけど、言い切れなくない?
    タレントのほっしゃんも虐待してないのに子供が痛い痛いと泣くから児童相談所に通報されたと言ってたよ。

    • 0
    • 20/07/03 12:28:45

    これは明らかに対応に問題あったでしょうよ

    • 1
    • 20/07/03 12:28:08

    >>6
    女関係でイライラして知人を刺したいと言いたかったんだろうね

    • 1
    • 20/07/03 12:27:45

    殺された人の奥さんはどんな気持ちなんだろうね

    • 1
    • 20/07/03 12:18:38

    >>10
    >>12

    13読んでみて

    • 0
    • 20/07/03 12:17:15

    >>11
    疑惑じゃなくて、100%の虐待って言ってるのに何故スルーするの?
    そこまではっきりしてるなら、スルーしないと思うけどね。

    • 2
    • 20/07/03 12:17:02

    >>9
    不快な思いさせてごめんね。

    3.4歳くらいのお兄ちゃんと1歳くらいの妹のいる家庭で、上の子は幼稚園か保育園に通ってる。
    最初は上の子が帰ってきた後とかにお母さんがすごく発狂してたり、怒鳴ってるくらいだったんだけど、ある時「痛い!痛い!」って泣き叫んでる男の子の声が聞こて。
    怖さと不安で震えながら児相に通報した。
    時間外だったから、管轄の児相に記録残しておきますという流れだった。

    2度目、朝から発狂してて下の子が号泣、上の子の声は聞こえなかった。(これくらいなら連絡する程じゃないと少し麻痺ってた私がいる)

    3度目、2人が号泣で大合唱。
    お母さんがヒステリック起こしてて、ドッスンドッスン、バン!って激しい物音。
    「やめて!痛いぃ!」って男の子の声。
    怖くて児相に通報したけど、同様に時間外だったから、緊急性があるとみなした電話口の人が交番に通報するようにと言うので、最寄りの交番に通報。
    警察が来る頃には少し収まってた。
    ピンポンの音が上から聞こえて、話をしているようだったけどすぐにうちの家にたずねて来て、事情を教えてもらったけど、「子育てしていれば良くあることですね。僕も子供がいるんですけど、怒鳴ることなんて茶飯事です」って言われて、「警察使えない」と初めて思った。
    うちも子供居るから分かるけど、んなわけないだろ!って思った

    長くなったけど、こんな感じ。

    • 8
    • 20/07/03 12:14:56

    >>7
    迷惑な通報ババアじゃん!

    • 2
    • 20/07/03 12:13:27

    >>10
    虐待されているのにスルーされてる可能性は本当に捨てきれないよ。

    • 1
    • 20/07/03 12:11:19

    >>7
    警察がスルーする案件なのに、100%の虐待って何故わかるの?
    殴ってるところでも見たの?

    • 5
    • 20/07/03 12:04:34

    >>7どんな虐待なの?
    うちの近所にも通報大好きな人がいて、何回か通報されてるんだけど、大声で怒るのなんて半年に一回あるか無いかくらいなんだけどね。
    通報繰り返して迷惑だよ。

    • 3
    • 8
    • 天平神護
    • 20/07/03 12:02:17

    女が二股かけてたってこと?

    • 1
    • 20/07/03 12:00:19

    虐待もそうだよ。
    100%虐待なのに、児相に電話したら緊急性があるので最寄りの交番等に連絡してください。って言われたの。
    警察来たけど、異常なしで子育てしてれば良くあることとか言ってた。
    間もなく私は引っ越してしまったからその後どえなったかは不明。
    あの子供元気かな。

    • 1
    • 20/07/03 11:55:44

    どうしてイライラして人を刺したくなるの

    • 3
    • 20/07/03 11:52:22

    精神科医呼ぶとかマニュアルにあればよかったね。
    そこは警察も管轄外なんだろうね。

    • 3
    • 20/07/03 11:52:10

    これって、原因は不倫なのね。

    • 4
    • 20/07/03 11:50:39

    電話があった2時間後に事件を起こしたんだってよ。
    暴力などを振るわないようにって指導したらしいけど、それでやめりゃ誰も苦労はしないわな。

    • 5
    • 20/07/03 11:48:51

    これニュースで見たけど、普通の住宅街の路上で待ち合わせして亡くなったんだよね、血痕が凄かった。
    現場前の家の人からしてみればいい迷惑だわ。

    • 3
    • 20/07/03 11:44:35

    接触して対応したなら警察に問題はないね。
    危険人物としてずっと監視するわけにはいかないしそれは不可能。
    周りが何とかできなかったのかな。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ