これからマイホームの需要無くなるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/03 09:57:54

    需要がないというより、
    安定して収入を得ることが難しい、
    そういう人が増えると言いたいのかな。
    でもそんなこと建てた人に言うなんて、
    無神経ね。気にしなさんな。

    • 2
    • 20/07/03 09:57:18

    一生賃貸とか個人的には嫌だから家買ったよ。
    借り物にお金払うとか勿体無いと思ったし、あちこち引っ越すより一箇所にずっと住みたいタイプだったから。
    一人娘がいるけど死んだ後は住みたければ住めばいいし、要らなきゃ家壊して更地にして売るなり建て替えるなりすればいいって言ってある。そのためのお金も用意してあるから問題ない。

    • 3
    • 20/07/03 09:56:31

    値がさがって価値が下がるって言いたいのかも?
    多分ただの嫉妬だよ。

    • 2
    • 20/07/03 09:55:53

    >>225
    老後一階だけで住める設計にしなかったの?
    うちはそうしたよ

    • 0
    • 20/07/03 09:55:01

    まぁ、いい歳してずっと賃貸ってのもね。

    • 3
    • 20/07/03 09:49:59

    うちも建てたけど、コロナで収入下がるわ地震きたらローンだけ残るとか色々考えると鬱になるから考えない。

    • 3
    • 20/07/03 09:49:53

    >>221
    まぁ何だかんだ言っても芸能人も結婚したら家買ってるよね確かに。

    • 0
    • 20/07/03 09:48:47

    >>217
    同僚追い出されたよ。
    収入超えて1年経ったら手紙が届いたんだって。
    期限決められて、出て行かない時は強制執行もとか書いてある手紙だって。
    団地に空きがあるか、基準の収入を超えてないから出ていけと言われないのでは?
    地方都市だから必要世帯が待ってるからだろうけどね。

    • 0
    • 20/07/03 09:45:46

    >>223
    口出しして申し訳ないです。
    ご夫婦2人用で建てるなら平屋、もしくはマンションが良いと思いますよ~。
    分譲マンション売って2階建て建てたけどマンションの方が良かったと後悔中です。。

    偉そうにごめんなさい。

    • 2
    • 20/07/03 09:41:45

    うちの地域は人気エリアで建売や土地はよく売れていたんだけど、コロナ襲来からだんだん売れなくなった!
    だから、近くの去年建てられてた建売はどんどん下がってかなりの破格になってますね

    • 2
    • 20/07/03 09:39:59

    人口減るから需要はなくなるけど、それと主さんの家は関係ないし、そんなこと言う必要ないよね。
    家は資産になる!って無理してローン組んでなきゃいいと思う。
    私は今、戸建ての賃貸で子供達いなくなったら夫婦の戸建て買うために今貯金中。
    みんなすごい額のローン組んで、すごいと思う。

    • 1
    • 20/07/03 09:38:02

    需要 というか購入出来る人が限られるんじゃない
    友達は羨ましいのよ あなたが
    そんな人の言葉なんて気にしないで
    マイホームでのワクワク生活楽しんで下さい

    • 5
    • 20/07/03 09:37:45

    買えない貧乏が騒いでるだけ。
    はっきり言って芸能人、著名人はみーんな持ち家。
    コレが答えだよ。

    • 6
    • 20/07/03 09:35:42

    >>215
    うちも同じようなこと言われた(215さんの言いたいことと違ったらすみません)。
    子どもの学校が近いからって理由で何にもないところ選ぶ人多いけど
    子どもが学校に通うのは数年、学校への距離より便利なところの方が良いって。
    ナルホドなって思って徒歩圏内に病院、銀行、スーパー等あるところ勧めてもらってそこにした。
    学校まで子どもの足で20分くらいかな。

    • 4
    • 219

    ぴよぴよ

    • 20/07/03 09:29:51

    今まで趣味とか出かけるのにお金使ってた層が、逆に家でのびのび過ごす時間を充実させたい、とかにはならないのかな?

    • 0
    • 20/07/03 09:28:00

    >>153
    団地ってほんとは若くてまだ年収の低い世帯向けだったんだよね。ある程度の歳や年収になったら出て行ってもらうはずがずっと居座られてて、若い世帯やシングル世帯など本当に必要としている人たちがなかなか入れない。

    • 5
    • 20/07/03 09:27:48

    >>213
    あって人と宝永さんとのやり取りでしょ?宝永さんの人柄が良かったよね。

    • 0
    • 20/07/03 09:27:21

    >>209
    需要が落ち込む上に家はほとんどの人が継がないから空き家が増えるって聞いた。
    空き家はこれから今以上に問題になるから相続した子供達に管理責任を負わせる形にならざるを得ない。そうすると売りたくても需要ないのに解体にもお金かかるから土地自体に価値がないと名前通り負の遺産になっちゃう。だから上物より土地に拘れって3年前にうちは建てたけどその当時でも言われてた

    • 0
    • 20/07/03 09:27:05

    >>212
    今はそうじゃないよ。なんでも安いやつをつけてはいないよ。
    今住んでいる人の意見を聞きながら設備決めてるよ。
    キッチンにしても、対面が良い理由とか、壁もかびやすかったら意味がないから住民の快適な暮らしを取り入れてくれてます。
    団地が建つ時にアンケートがちゃんとありますよ。

    • 0
    • 20/07/03 09:25:02

    ざっと最初から読んだけれど、途中で滅茶苦茶面白い人いたんだね。お茶噴き出してしまって大変だったわ~

    • 1
    • 20/07/03 09:22:29

    >>184
    だけど
    結局民度が低いから住みたくないんだよね。

    設備も昔に比べると良くなってるかもしれないけど
    フローリングひとつとってもランクでいうと1番下のグレード。壁紙もしかり。
    マイホーム建てたり住んだことない人にはわからないだろうけど。

    • 1
    • 20/07/03 09:22:01

    >>10
    コロナの前から不動産は落ちると言われてたよね。オリンピック、空き家問題、生産緑地法でガクンと。そこにコロナが来たからもうヤバイみたい。でも今低金利だし、家賃払ってるなら買ってもいいんじゃないかな。損はするけど今の快適さにお金払ってると考えれば。

    • 4
    • 20/07/03 09:18:56

    >>153
    市の職員さんの本音は収入増えたら出ていって欲しいに決まってる。あなたは居座りの税金無駄遣い。長く住んでるとヌシみたいに幅効かせたり。害だらけ。

    • 1
    • 20/07/03 09:13:42

    少子化高齢化で、今後5年で新築住宅の需要がすごく落ち込むって言われてるんだよ。
    コロナの前から。

    空き家も北海道の面積くらいに増えるって言われてる。
    他の人も言ってるけど、土地の価格が下がる。

    前にテレビで、マンションも駅から徒歩2分とかじゃないと売れない時代になるって言ってた。

    でもさ、田舎なら永住するつもりで家を買うんだし気にすることはない。

    • 0
    • 20/07/03 09:13:33

    >>201
    これ正解だわ!

    • 2
    • 20/07/03 09:13:02

    程度のいい中古かってリノベーションして固定資産税も抑えるのがこれからの時代かなと思う

    • 1
    • 20/07/03 09:12:33

    リモートワークの普及によってオフィス需要は確実に縮小するけど、マイホームはどうなんかね?リートもオフィスはダメだけど、流通やレジデンスは持ち直しているし。ずっと前から住宅需要は2極化で、ダメなエリアはダメだし、いいエリアはずっと上昇しているし、そういう傾向はずっと続く。要はエリア次第。あと、当たり前だけど、売り手も当分は様子見で、簡単には下げないよ、損切りは避けたい。実際、デべが価格統制している新築マンション価格は全く下がっていない。

    • 0
    • 20/07/03 09:12:19

    お仕事頑張ってと言った後で団地に住めたらいいねという矛盾(笑)

    • 0
    • 20/07/03 09:05:05

    大きな買い物ができにくい人が増えたってことなんだろうけど、そもそもコロナで住宅ローンが支払えなくなった、滞納が出てローンが組めなくなったっていう人なんて、最初から需要の範疇から外れてるから。
    供給があれば必然的に需要も出てくる。

    • 4
    • 20/07/03 09:04:38

    旦那が死んだり、癌になったら(条件有)
    ローンなくなるから
    人生のリスクを考えたら購入しようと思った、我が家の場合はね。まぁそれも、人それぞれ。

    • 4
    • 20/07/03 09:03:44

    やっぱり団地住まいって頭おかしい。

    • 2
    • 20/07/03 09:01:57

    需要なくなっても関係なくない?
    投資目的ではないんでしょう?
    どんなものでも投資なら需要を意識することは大事だけど自宅使いで購入するなら世間の需要は気にしなくてもいいよ

    マイホームを高級和菓子に置き換えてみるといいよ
    自宅使いで購入したら「今どきまんじゅうwww需要ないwwwww」と言われた
    「おまえは草食ってろ」と思うだけだよ

    • 10
    • 20/07/03 09:00:31

    自分の住む家なのに、
    需要あるとかないとか余計なお世話だし意味不明。いざローン支払いに困っても売却しづらいよーって事かしら。その時はその時じゃん。
    マイホームでも賃貸でも人生何があるかわからんよね。

    • 5
    • 20/07/03 08:58:56

    需要があろうが無かろうがどうでもよくない?
    自分たち家族が欲しくて建てたんでしょ?
    すぐ売るつもりでもないならそんな事気にするのは無意味。

    • 2
    • 20/07/03 08:58:13

    あーあ、宝永さんいなくなっちゃった…面白かったな。

    • 4
    • 20/07/03 08:57:51

    >>195
    こちらこそありがとうございます!いつか団地に住めたらいいですね!お仕事頑張ってください。

    • 1
    • 20/07/03 08:56:22

    >>183
    それ年寄りじゃない?
    団地が建つ時も老人がすごく騒ぐもん。
    一部の人間じゃん。

    • 1
    • 20/07/03 08:55:06

    >>184
    あさん!
    私は今から憎き戸建てのためにパートで身を粉にして働かなくてはいけません!いつの日か、団地に住めたらまたお話してくださいね!ためになる話ばかりで楽しかったです!お元気で!

    • 1
    • 20/07/03 08:55:06

    最寄駅近くにもうすぐマンション出来上がるけどこの状況じゃなかなか売れないだろうなぁー

    • 0
    • 20/07/03 08:52:52

    >>187
    私が言わなくても先にママ友から良いね~って言ってきたよ。
    それに団地について聞いてくるのはママ友だよ。
    それに答えてるだけ!

    • 0
    • 20/07/03 08:52:49

    日本みたいに台風や、地震、色んな災害に巻き込まれる国は少ないよね。
    災害に巻き込まれるとお金は無駄になるし、保険入ってたって適応されない事が多い。
    どこだったか、台風に巻き込まれてゴルフ場の柱が倒れてきて運良くベビーベッドで親子3人死にはしなかったけど、家は全壊に近い状態で住めやしない。
    それも保証されないし、ローンと家賃とでダブルパンチ食らう事も絶対無いとは言い切れないのになんで買うんだろうなって思ってんじゃない?
    あと、10年.20年もしたら家の価値は何処も無いようなもの。
    もしくは家を買う時代は終わるかもしれないのになんで買うんだろうなって思ってんじゃない?
    先を見過ぎて今を見てない人かもね。

    • 2
    • 20/07/03 08:51:49

    >>184なんかドヤってるみたいだけど、そこに住むには低所得じゃないと無理なのよね。うちには一緒無理だわ。

    • 2
    • 20/07/03 08:51:25

    >>174
    マイホームだったんだぁ~。
    昔なら団地入りやすかったんだよ。一回住めばあまり収入関係ないんだよね。
    出ていけなんて言われないし、団地から団地に引っ越しもできるよ。
    私は2軒目なんだ。

    • 1
    • 20/07/03 08:51:10

    >>184
    新しければなんでもいいって考え方もすごいなぁと思う。私の中では持ち家と団地は国産か中国産かぐらい違う。

    • 1
    • 20/07/03 08:49:51

    家建つのも多いが売られるのも多い。コロナでローン払えなくなったのかなぁ。

    • 0
    • 20/07/03 08:49:45

    >>166
    それ、リアルで良いって言ってるのよね?
    あさんがしつこく良いよね良いよね言ってればみんなで口合わせてくれるよ。ママスタは
    リアルでなく本音はけるとこだからね

    • 2
    • 20/07/03 08:49:25

    今よりは安く買えるんじゃない?
    マンションの騒音で悩むの嫌なんだよね。
    戸建てがいいってわけでもないんだけどさ。

    • 2
    • 20/07/03 08:48:18

    雪掻きしてくれるの羨ましいーー
    うち、間口広い角地だから腰いたい

    • 0
    • 20/07/03 08:47:11

    それと古い団地は地震のこともあるからどんどん壊してるよ。
    新しく何件も立て直してるよ。
    そのうち新しい団地ばかり増えると思う。うちの地域一気にたて始めたよ。
    今の団地はオール電化が主流。エコキュートついてるし、エアコンもエコ。対面キッチン
    全部屋フローリング。火災時のシャッターに24時間対応できるモニターもついてる
    エレベーターは障害者対応。
    除雪は市が対応。
    トイレも節水対応だから光熱費も安く住むし、冬も壁が薄くないから寒くないよ。
    住人の意見も取り入れてくれてから建てるからほんと快適としか言えないわ。
    これで家賃3万以下。高い人でも5万くらいじゃない。


    • 0
1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ