これからマイホームの需要無くなるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/03 05:16:27

    まったくわからん

    • 9
    • 20/07/03 05:20:51

    私は要らないと思ってる

    一人娘だし、嫁いだら夫婦二人でこの家に住むことになる。でも将来は娘の世話になりたくないから老人ホームに入る予定だから家は不要なんだよね。

    この家は私たちがいなくなったらただのお荷物になる。
    売るっていったってど田舎で需要なんか無い。
    家仕舞いするにもお金かかるから、マイホームなんていらないなーと思った。

    でも考えは人それぞれだからね。

    • 32
    • 20/07/03 05:22:59

    なくならないけど都心部以外の不動産価格は暴落するって

    • 23
    • 20/07/03 05:31:55

    高い買い物した主を相手に余計なこと言う人だね

    • 42
    • 20/07/03 05:39:23

    「これから需要なくなる」
    失業や収入激減でマイホーム手放す人が溢れてでも買う側も同様の理由で買えない。
    外国人も渡航規制により買いに来れない。
    結果的に需要がなくなったと思われて安くなるとか?

    • 11
    • 20/07/03 05:50:20

    マイホームおめでとう。
    友達の僻みだよ、嫌なことを言う人だね。

    • 68
    • 7

    ぴよぴよ

    • 20/07/03 05:54:08

    マイホームに他人の需要は必要ないよね。
    主さん達が暮らすための家なんだから、関係ないよ。

    ただの嫉み。

    • 48
    • 20/07/03 06:00:18

    今空き家が増えてるからね~賢い人は家は買ってないよ。わざわざ35年ローン組んで家買う人はよっぽど自己満足かと。

    • 27
    • 20/07/03 06:04:43

    >>9
    主はコロナ騒動前に買ってるんだから賢いとか賢くないとか関係ないんじゃない?

    • 17
    • 20/07/03 06:10:09

    >>9 まだ賃貸なの?

    • 8
    • 20/07/03 06:12:15

    友人はマイホーム持ってるの?
    逆に買いたくても買えない人も増えると思うけど。
    銀行の貸し渋りすごそうじゃない?

    • 11
    • 20/07/03 06:15:56

    >>9
    うちの親、家に執着がないだの言って結局持ち家持たなかった。今、少ない貯蓄を切り崩して家賃払っているけれど、その部屋は一生自分のものにならないどころかボロマンションに既に3000万以上家賃払っているわ。それ見て私は早くに家を建てたよ。ローンも終わったから負の財産ではなくなった。買った当初、親が「家なんて負の財産よ」といい放っていたけれど、今は同居を迫ってくる。我が親ながら、本当に馬鹿だと思うわ。

    • 37
    • 20/07/03 06:16:27

    ゆくゆくはどちらかの持ち家の実家に移り住む人もいるからね。
    それで賃貸の人も居るから持ち家持ってないといけないのかしら?

    • 6
    • 20/07/03 06:18:42

    >>14
    その実家も住む頃にはボロ屋だから建て替えなりリフォームなり結局お金が掛かるんだよ。

    • 12
    • 20/07/03 06:20:24

    このトピの話は、もう少し前後の脈絡があるような気がするんだけど。トピ文だけじゃ何を言いたかったのかわからん。

    • 5
    • 20/07/03 06:21:08

    妬みだろうねw
    気にしなくて大丈夫だよ

    • 8
    • 20/07/03 06:21:51

    >>9
    老後どうするの?賃貸貸し渋りあるよ。

    • 11
    • 20/07/03 06:25:37

    >>9
    賃貸は、住民の質が悪い。
    いつか出てくと思うと無責任な行動を取る。

    • 18
    • 20/07/03 06:26:08

    >>9
    マイホーム購入に自己満足以外の何が必要?

    • 11
    • 20/07/03 06:27:04

    >>13
    うちの親もそう!
    将来はホームに入るから家なんて邪魔。あんたらの世話にはならないからね!なんて言って、賃貸を転々としたあげくにお金がないから援助か同居を考えてくれだの言われた。結局兄が引き取ったけれど、兄嫁と険悪になるわで最悪!
    子供に将来迷惑かけたくないなら、どんな時代でも家は持つべきだよ。

    • 12
    • 20/07/03 06:27:15

    >>9
    むしろ自己満以外で家買う人の方が少ないと思うけど。

    • 2
    • 20/07/03 06:27:20

    日銀の低金利もいつまで続くかわからないけど、そろそろ終わる可能性が高いもんね。そうするとローン組んで家を買うとマイナスでしかないし。
    30歳で家を建てたとして、85歳まで生きて築55年の家がリフォームなしではまず維持するのは無理だし、築30年の時点で修繕費に300万近く必要っていうデータもある。
    子どもがいずれその土地を引き継ぐならだけど、そうでないのなら負の資産と化するよね。売れたら良いけど、場所によっては今より地価が上がる可能性も低いから大した額では売れないでしょう。
    買うなら立地次第なところがある。


    賃貸の利点は気軽に移住できること。
    子どもが巣立っていくタイミングで住み替えるなら賃貸の方が安くつく場合もあるけどね。

    • 6
    • 20/07/03 06:30:22

    >>23
    ゼロ金利のうちに35年固定金利でローン組んだところは勝ち組。払い終わるまで金利に左右されないからね。むしろ今が買い時。

    • 2
    • 20/07/03 06:37:16

    >>24
    ゼロ金利いつ?

    • 0
    • 20/07/03 06:39:48

    >>9
    これからは災害の時影響がありそうなところ不法移民が増えそうなところは大暴落、逆の所は椅子取りゲーム状態で価格高騰だよ
    前者でいいなら後々買ったほうが安く済むね!

    • 1
    • 20/07/03 06:39:59

    子供の結婚相手の親が賃貸なら反対しようかな?
    家買って馬鹿な親とか思われてたら嫌だわ。笑

    • 3
    • 20/07/03 06:41:50

    家なんて10年経てばマイナス資産だし、生活に苦しい人が無理して取得するものではないかなってことじゃないの。手放す人が多いのも事実だから

    • 10
    • 20/07/03 06:42:23

    誰しも住む場所は最低一軒必要。
    アパート経営始めるわけじゃないんだから、「需要」の考えがわかってないのは友人の方。

    • 5
    • 20/07/03 06:45:27

    >>27
    そんなことで反対するんだね。なんか子供かわいそう。

    • 3
    • 20/07/03 06:45:40

    皆、昨日のZERO観てないの?
    ニュースとか観ない人ばかりなのね。
    家を手放してる人、手放す人が多くて
    問題になってるのに。

    住宅ローンも扱ってる会社に勤めてるけど、
    今は家を売ってる人とか
    家賃が払えずに苦労してる人とか沢山いるよ。

    昨日のZEROだと
    都心で 毎月10万ボーナス30万の
    家のローンが払えずに手放した人が出てた。
    たった10万が払えない人は
    賃貸なんて住めないよ。

    周りで賃貸に住んでる人は
    その倍以上の家賃を払ってる。
    家賃の方が高いのに。

    住宅ローン抱えてる人は偉いみたいな風習は
    違うと思うけどね。
    其々の考え方の違いなんだから、
    身の丈に合った生活をすれば良いだけ。

    マイホームの人は、今は正念場というのも
    仕事柄思う事でもあるけど。

    • 12
    • 20/07/03 06:47:07

    色々言ってるけど、やっぱり一戸建てはいいと思う。
    ちゃんと解体作業のお金も残しといてあげればOKじゃん?
    賃貸より

    • 2
    • 20/07/03 06:47:45

    >>25
    え?ここ十数年ずっとだけど?
    ゼロ金利というのは金融間の金利が0ってことよ?

    • 1
    • 20/07/03 06:47:47

    >>31
    子供と一緒寝るからZEROなんて産まれてから見てないよ。

    • 5
    • 20/07/03 06:48:08

    >>33
    2013年はゼロ金利?

    • 0
    • 20/07/03 06:49:02

    >>31
    日本のニュース番組ってZEROしかないの?
    私が夕方に見ているのは何なんだろう。

    • 6
    • 20/07/03 06:53:47

    友人は家を買えない僻み
    家はあったほうかいいし一生賃貸なんてありえない

    • 12
    • 20/07/03 06:54:08

    少子化で人口が減少していくから、転売できない、というじゃない?
    マイホーム買うのは、あくまでも住むため、老後に家賃を払い続けないためっていう人もいれば、現役時代だけ利便性の高い所に住んで、リタイヤしたら売却して老後資金に充てる「資産」と考える人もいるからね。
    ご友人は後者の考え方なんでしょ。

    でも、ご友人は資産運用か不動産のプロなわけ?
    そうじゃないただの人なら、単なる知ったかぶりのやっかみだわ。
    プロなら、主の住む場所の都市整備計画やら経済の推移やら見越して言ってるんだろうから少しは真実味あるけど。
    でもなー、プロなら「将来、売却とか考えてる?」とかから話をするもんだから、違うだろなーw

    • 4
    • 20/07/03 06:55:43

    >>21
    あんたは何もしてないじゃん
    一番の犠牲者は兄嫁

    • 4
    • 20/07/03 06:55:58

    売りたいときに売れなくなるのにってことかな?
    将来人口減るからってマンションでも同じこと言う人いるよね。
    持ち家vs賃貸は考え方の差で、永遠に勝敗付かないから、どちらであっても他人の言うことに振り回されないようにしよう。

    • 3
    • 20/07/03 06:56:56

    コロナで経済が悪化して給料が減って家のローンが払えなくなった人が家を手放しても売れないってことだよ

    • 8
    • 20/07/03 06:57:48

    >>39
    充分毒親の被害者かと。

    • 1
    • 20/07/03 06:58:25

    新築、築浅UR賃貸入居が一番の勝ち組だと思う

    • 5
    • 20/07/03 06:58:32

    場所によるよね。田舎かな?

    • 2
    • 20/07/03 06:59:21

    あると思うよ。それより払えなくなる人が増えるだろうね。

    • 1
    • 20/07/03 06:59:39

    >>42
    兄嫁の気の毒さに比べたらゴミみたいなもん

    • 2
    • 20/07/03 07:01:17

    >>27
    相手側もさぞ喜ぶだろうね

    • 0
    • 20/07/03 07:02:16

    >>41
    要は競売の流れになるね
    値段相当落として売りに出してくれたら
    買ってくれる人いると思うよ

    • 1
    • 20/07/03 07:03:41

    >>48
    ローン残高以上になるところなんか滅多にないけどね……

    • 2
    • 20/07/03 07:05:10

    ほとんどの人が家を建てるときに売る前提でなんて建てないと思うわ。終の住処として建てるのだから、地価が安くなろうが高くなろうが関係ない。自己満足で結構。子供に自室を与えてのびのび育てるための家を建てて何が悪い。無理のないローン組んで返済し終われば財産にもなる。逆に金持ちは一生賃貸でいいんじゃない?我が家はサラリーマンだから一生賃貸なんて無理だわ。

    • 8
1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ