場面緘黙症は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/11 20:02:24

    このトピ見て場面緘黙症知ったんだけど、息子(高1)がそうなのかも知れない。小学生の時にクラスの子から〇〇君てあまり喋らないよねって言われて、中学は不登校で放課後学習していました。学校ではほぼ喋りません。発達外来行って検査しても、グレーゾーンとしか言われなくて。家では普通に喋るって事を病院の先生や心理カウンセラーの方に言ってたんだけど‥このまま様子見で良いんだろうか?!

    • 0
    • 20/07/03 15:19:29

    うちも幼稚園では話さないけど、家では普通に話すから場面緘黙?って思うけど、本人が困ってない。聞いたら「幼稚園は緊張するから口が開かないからお喋りしたいって思わない」って言ってるから困ってないなら治す必要ない?って悩んでる

    • 0
    • 20/07/03 15:12:27

    >>6
    検査は受けてみたら?
    かんもくだけじゃないのかもしれないし。
    本人が生きやすい生き方を探ってあげたほうがいい。

    • 0
    • 20/07/03 15:10:20

    >>11
    知的関係ないからね
    家族とは普通にしゃべれるけど、他ではできないってだけ

    • 0
    • 20/07/03 09:14:12

    これって、慣れなんだよね
    極度の人見知りといわれれば、そうかーともとれるしね
    子供が幼稚園でほぼ喋らず、いま小学五年生。
    場なれしてきたみたいで、声は小さいけど喋れるよ

    見てる側からしたら、ハラハラなんだけど色々言わないようにしてる。

    • 3
    • 20/07/03 09:12:27

    私も小さい時そうだったよ。

    • 3
    • 20/07/03 09:10:02

    治るかな?心配しかありません。
    おまけに不登校気味です。やっぱりなんかあるかもねーなんて言われるし、障害があるのか不安です。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 20/07/02 19:02:50

    同級生の頭が良い子が場面緘黙だった。
    先生はわかっていたみたいであまり構わなかった。周りの子も自然に接してた。
    大学行ったよ。
    治ったのかな?

    • 3
    • 20/07/02 18:57:43

    近所の健太くん成人しても
    そんな感じよ一言も話ししない!
    小学校の時家にお邪魔したことあるけど
    ペラペラ話しててビックリしたことある
    人んちだけど心配しちゃう


    • 0
    • 20/07/02 18:53:39

    障害じゃなく症状じゃない?

    • 2
    • 20/07/02 18:49:55

    >>5
    うちの子そうなんだけどどれくらいで解決したんでしょうか?

    • 0
    • 20/07/02 18:49:24

    >>5 ありがとうございます。どのくらいで喋れるようになりましたか?

    • 0
    • 20/07/02 18:48:36

    >>4 ありがとうございます。そうです追い詰めることは絶対だめなんですよね。声聞いてみたいなーとか。学校と家では別人です。
    発達検査を勧められていてどうしたらいいのか悩んでいます。

    • 0
    • 5
    • 天平神護
    • 20/07/02 18:46:06

    私がそうだった。時間が解決してくれたよ。

    • 4
    • 20/07/02 18:30:37

    リハビリなんてしたら余計追い詰めちゃうかも?進学とか転校とか、ガラッと変えた環境になると話したりもするみたいだよ。
    一番よくないのは話したときに「初めて声聞いた!」「喋れるんだ」って言ったり、
    「喋ってみて?」「声出してみて?」って追い詰めることみたい。
    自分で殻を破らないといけないんだよね。

    • 3
    • 3

    ぴよぴよ

    • 20/07/02 18:16:58

    >>1 ありがとうございます。受診はした方がいいのでしょうか?

    • 0
    • 20/07/02 14:52:21

    障害じゃないと思う。
    場面ってことは、なんでその時にはしゃべれなくなっちゃうのか、そのコの様子みながらコミュニケーションとっていくんだと思う。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ