家庭菜園

  • なんでも
  • 康永
  • 20/06/30 21:25:52

みんな作ってるかな?

今年はトマトがなかなか赤くならない
ビニールハウスは、きゅーりとなすとピーマン、ししとう、ズッキーニ、レタスとチンゲン菜、苺はもう毎日取れるよ。

とうもろこしや大根、白菜、キャベツ、枝豆、ブロッコリーはいつになることやら…。

他にもいろんなの作ってるけど、みんなは何作ってる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/30 21:36:36

    きゅうりは味噌つけるか、味噌+マヨネーズでたべるのが好き。

    楽しみ

    • 2
    • 20/06/30 21:37:41

    >>14
    私も味噌マヨで食べるの一番好き!
    取れたてだとほんと美味しいよね。

    • 0
    • 20/06/30 21:38:16

    ハウスできゅうり?家庭菜園でしょ今後、大変だよ

    • 2
    • 20/06/30 21:38:47

    >>16
    ん?何が大変なんだろ?

    • 0
    • 20/06/30 21:39:29

    すっかり忘れてた。
    メロンとスイカとカボチャも作ってる。

    • 0
    • 20/06/30 21:39:49

    枝豆オンリーw

    • 1
    • 20/06/30 21:40:48

    >>19
    枝豆も作ってたそう言えば。
    取れたて塩茹でしてビールだよね!
    楽しみ。

    • 0
    • 20/06/30 21:41:36

    あ、私は北海道住みです。

    • 0
    • 20/06/30 21:41:52

    農家なの?
    温度湿度調整の機器がついたビニールハウスを数棟ないとこれは一緒に作れないよ。

    >きゅーりとなすとピーマン、ししとう、ズッキーニ、レタスとチンゲン菜、苺

    • 1
    • 20/06/30 21:43:18

    >>22
    全然一般家庭です。
    作れないと言われても、作ってるし収穫してます。

    • 0
    • 20/06/30 21:45:15

    こんなかんじです。

    • 1
    • 20/06/30 21:45:15

    主が本州じゃないのか、話にならないわ

    • 1
    • 20/06/30 21:45:59

    あれ?写真載らない?

    • 0
    • 20/06/30 21:46:32

    >>25
    北海道と本州じゃ全然違いますよね。

    • 0
    • 20/06/30 21:46:57

    写真が載らない…

    • 0
    • 20/06/30 21:49:26

    ハウスきゅうりって普通は冬じゃない?この時期ならハウスじゃなくなって、きゅうり育つよ。

    • 1
    • 20/06/30 21:50:55

    >>29
    北海道だからかな?毎年ハウスで作ってるのだけど。
    と言うか、ハンドルネームがころころ変わったり、写真載らなかったり、なんだかおかしい…

    • 0
    • 20/06/30 21:52:41

    >>29
    そう言えばキュウリや茄子とか、ハウスの外でも作ってます。

    • 0
    • 20/06/30 21:53:24

    あまり作ってる人いないのかな?

    • 0
    • 20/06/30 21:53:25

    >>31
    そりゃそうだろうね、それが普通だよ。夏野菜なんだから。

    • 1
    • 20/06/30 21:54:27

    >>33
    北海道は朝晩の寒暖差が激しいので、ハウスが一般的かな夏野菜も。

    • 0
    • 20/06/30 21:55:51

    トウモロコシも、同じ時期にハウスに植えたのと外に植えたのでは収穫時期全然違って、ハウスは早いのです。

    • 0
    • 20/06/30 21:56:48

    古トピのためコメント出来ませんとか出てびっくりした。
    ママスタおかしいのは私だけかな?

    • 0
    • 20/06/30 21:58:20

    きゅーり。。。

    • 2
    • 20/06/30 21:58:38

    そう言えば、長ネギと玉ねぎも作ってた。
    あと南蛮と。

    • 0
    • 20/06/30 21:59:17

    豆苗

    • 1
    • 20/06/30 21:59:22

    >>37
    きゅーりも上手に作れば、一株から百本以上取れるからいいよね。

    • 0
    • 20/06/30 21:59:56

    >>38
    南蛮ってなに?

    • 2
    • 20/06/30 22:00:21

    >>39
    豆苗私も作ってる!
    スーパーで買ってきて、一度使った後のやつに水いれて。

    • 0
    • 20/06/30 22:00:40

    >>41
    とうがらし

    • 0
    • 20/06/30 22:01:28

    うちはプランターだけど、モロヘイヤ・シソ・ハーブペッパーの香辛子・イチゴ・オクラ・ミニトマトを作ってる。後は年中、数種類のハーブを育ててるよ。
    今年は植えるのが遅くなっちゃったから、トマトもオクラも全然まだ笑。
    因みに東海住みです。

    • 1
    • 20/06/30 22:02:31

    凄いね~、
    大葉は毎年こぼれ種で、不自由しないけど
    今までミニトマトやキュウリが、まともに出来たことが無い。
    今日もメルカリで、ミニトマトとインゲン豆を購入しました。

    • 1
    • 20/06/30 22:02:36

    >>43
    そうなんだ、南蛮って唐辛子なんだ。

    じゃあ、きゅーりってなに?

    • 1
    • 20/06/30 22:03:37

    >>44
    モロヘイヤって作ったことない。
    東海だから暖かい所じゃないと育たないのかな?
    今度調べてみます。

    • 0
    • 20/06/30 22:05:15

    >>45
    ミニトマトもきゅーりも、いろいろ手を掛けないとならないから難しいかも。
    でも、YouTubeとかでいろいろ説明してるの見たら、ちゃんと作れるかも。

    • 0
    • 20/06/30 22:06:00

    >>46
    きゅーりは胡瓜かな?

    • 0
    • 20/06/30 22:06:30

    私もトマト、きゅうり、ナス、スイカ、かぼちゃ、枝豆、いんげん、落花生、里芋、大葉、とうがらし、イチゴ、大根、人参、キャベツ、サニーレタス、おくら、ごぼう、ネギを育てています。
    トマトはまだ赤くならないですね!
    きゅうりとナスとピーマンはもう収穫できてます。
    主さんのビニールハウス見てみたいです!

    • 1
    • 20/06/30 22:07:55

    >>49
    胡瓜なのね。
    きゅーりって書いてるから、
    南蛮みたく私の知らない野菜かと思った

    • 2
    • 20/06/30 22:08:27

    >>50
    写真載せようと思ったけど、何度やっても載らなくて。
    落花生とか里芋も作ったことない。
    やっぱり北海道だと難しいのかな?
    そう言えば、ジャガイモも作ってた。

    • 0
    • 20/06/30 22:09:12

    >>51
    そう言う事でしたか。キュウリにしたら良かったのかな。

    • 1
    • 20/06/30 22:09:56

    >>45ミニトマトもキュウリも接木の苗を買うと上手く育つよ。

    • 2
    • 20/06/30 22:11:27

    旦那が趣味みたいに作ってるだけで、私だけならこんなに作らないかな。
    泊まりで出かける時とか、お隣さんにハウスの明け閉め頼んだり、ちょっと大変。
    でも、その変わりに野菜のお裾分けしてるけど。

    • 0
    • 20/06/30 22:11:40

    >>47確かモロヘイヤって、エジプトの方の野菜だから暖かくないと無理かも。沢山収穫出来て栄養価も高いし優秀だよー。調べてみて。

    • 1
    • 20/06/30 22:12:12

    >>54
    接ぎ木の苗は丈夫ですよね。
    病気とかにも強かったはず。

    • 1
    • 20/06/30 22:13:22

    >>56
    調べてみますね。ビールハウスの中だと作れそうかな?エジプトと比べたら寒すぎだけど北海道。

    • 0
    • 20/06/30 22:14:51

    最近お天気悪いから、早く晴れが続かないかな。

    • 0
    • 20/06/30 22:15:49

    去年は沢山なったけど、今年は全然ならない庭のさくらんぼ。

    • 0
    • 20/06/30 22:16:41

    これからナスやろうかなぁ。おそいかなぁ。

    • 1
    • 20/06/30 22:17:45

    都内住みです、ビニールハウスはしてない
    主さんとだいたい同じ、プラス、さといも、生姜、人参、パプリカ、スティックカリフラワー、赤紫蘇、秋収穫の紫さつまいも
    最近はピーマンがたくさん収穫できて嬉しい

    • 1
    • 20/06/30 22:17:48

    >>61
    住んでる地域とか品種によっては、これから大丈夫なのもあるかも。

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ